• ベストアンサー

最期判明スイッチ

自分の命がいつの何時何分に終わるのかが分かるスイッチがあったら押しますか?押しませんか? 押すか、押さないかと、理由も併せて教えて下さい。 (死因も知りたい人は死因も知れる、死因はいらない人は年月日、時間のみとします)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

押しません。 がんの手術を始めとし(胃がん、子宮がん) 心筋梗塞も 膝の手術もした 生命に及びそうな交通事故 2回 死ぬならとっくに死んでいる私 ですから気楽にお迎えが来るのを待っています。 そしていつ死んでも良いような気がしています。 確実に言える事は後20年は生きない。 そう考えると人生短いですね。 でもそのボタンは押さない。 やはり明日死ぬと判ったらちょっと戸惑いますから  

punnpuku
質問者

お礼

押さない、ですね。 数々の病気や事故を乗り超えて来られたんですね。 いつ死んでも良い気がするという事は、普段からそれなりに身辺整理的な事はされている感じでしょうか。 最期の時が数年、数十年後だったらその時に向けて準備期間がはっきりしてよかったって思う方が多いかと思いますが、もし明日とか、15時間後とかだったら確実に 「あばばば(((゜◇゜; );゜◇゜)))」ってなりそうですよね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

死因までわかって回避可能なのであれば怖いですが押して死ぬのを防ぎます。 しかし変わらなかったり変わったとしても何かしらの理由でその日時に死ぬのであれば怖いのでもう押さない。何にも知りたくない。…っ、。

punnpuku
質問者

お礼

最期を知った後に死が回避可能なら押す、ですね。 質問を投稿した時はそこまで想定してなかったので後出しっぽくなってしまいますが、もしボタンで最期を知った後にタイミング等を変更可能だとすると、ボタンが知らせた情報の信憑性が無くなってしまうので、変更は出来ないものという事とさせて頂きたく思います。 ご回答ありがとうございました。

  • staratras
  • ベストアンサー率41% (1443/3519)
回答No.9

重病になって「もうだめか?」と思ったら、死因も教えてくれるように押します。余命が正確にわかれば効率的に終活ができ、その与えられた時間の範囲でやり残したことをやれますから。 逆に元気なうちは押しません。「○○年後の◇月△日××時※※分に交通事故で死亡します」とわかっても、それが変えられず逃れられないのであればどうしようもなく「知らない方がよかった」と思うでしょうから。

punnpuku
質問者

お礼

>重病になって「もうだめか?」と思ったら、死因も教えてくれるように押します。 自身で確実に死期が近いとわかってから、死因ありで押す、ですね。 >余命が正確にわかれば効率的に終活ができ、その与えられた時間の範囲でやり残したことをやれますから。 逆に元気なうちは押しません。「○○年後の◇月△日××時※※分に交通事故で死亡します」とわかっても、それが変えられず逃れられないのであればどうしようもなく「知らない方がよかった」と思うでしょうから。 元気はうちは押さないという判断ですか。 そういうのもありだなと思いました。 事故などの突発的な避けられない最期だったら、事前に知ってそれに備えたいと思う方と、避けられない急死なら最期がいつかは知らないでいたいという方もいる。 興味深い回答でした。 ご回答ありがとうございました。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8786)
回答No.8

死因も含めて知っておこうかなぁ。 ある程度の計画が立てられるので。 不要な備えの負担が和らぎそうですよね。 そこまで知っていると何のために生きてるんだろうとか疑問は増えそうですけど。

punnpuku
質問者

お礼

死因ありで押したい、ですね。 >ある程度の計画が立てられるので。 不要な備えの負担が和らぎそうですよね。 確かに、事前に死因までわかっていれば、対策しすぎ(別の病気で亡くなるのにガン保険にも入っちゃってたなど)も回避できるかも知れないですね。 >そこまで知っていると何のために生きてるんだろうとか疑問は増えそうですけど。 そう感じる方もいるかと思います。 かく言う私も、ぼんやりではありますが、自分が生きる意義ってなんだろうなと思ってる一人かなと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.7

スイッチ押したいに1票 自分の最期って見てみたいですよね

punnpuku
質問者

お礼

押したい、ですね。 最期がいつなのかを知る事も「自分の最期を見る」事になるのでしょうか。 死因も知れるバージョンだとちょっと最期を見れた気もしそうですね。 ご回答ありがとうございました。

  • jrn700
  • ベストアンサー率16% (202/1212)
回答No.6

知りたいですので押します。 身辺整理をきちんとしたいからです。 もちろん、「物」ですよ。 家の中には、両親が買い込んだ色々な物が山盛り。 さらに私の物、家内の物・・・・・・ 子供達に苦労をかけたくないですね。

punnpuku
質問者

お礼

押す、身辺整理をしたいから、ですね。 そのうち気が向いた時にやれば良いと思ってると、意外といつまでも気が向かないですよね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

押しますね。死因も知りたいです。 保険が最適化でき、ガンならガン保険に入っておくなど、家族への負担を最低限にできます。 残りの時間がわかれば人生のやるべきことも見えて有意義に余生を生きられます。 おまけに友人や大切な人へのお別れも死ぬ前にできるし良い事づくめ。

punnpuku
質問者

お礼

押す、ですね。 >死因も知りたいです。 保険が最適化でき、ガンならガン保険に入っておくなど、家族への負担を最低限にできます。 残りの時間がわかれば人生のやるべきことも見えて有意義に余生を生きられます。 おまけに友人や大切な人へのお別れも死ぬ前にできるし良い事づくめ。 ご家族がいる方は特に計画的に身辺整理をしておきたいですよね。 残せるもの(お金など)は多く残して、処分すべきものは期限までに処分出来る。 前もって、その時が来ても心残りない状態を作っておけますもんね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

確実に押します。 死因はどうでもいいです(笑)。死ぬまでの日時を計算して、わずかばかりの貯えと年金をどれだけどう使うか計画を立てたいですからね。家族のいない私が万一貯えを残してしまうと、国庫に没収されてしまうのでそれだけは避けたいと思っています。 死因は、事故の可能性を除外すると、父方の体質だと心臓・脳の梗塞だし、母方の体質だと確実にガンに侵されるので、どちらに転んでも長生きはできないと悟っております(笑)。理想は「腹上死」ですが(笑)、そうなると「ススキノのおねーちゃん」に迷惑をかけてしまうので、それは避けたいですね。

punnpuku
質問者

お礼

確実に押す、ですね。 >死因はどうでもいいです(笑)。死ぬまでの日時を計算して、わずかばかりの貯えと年金をどれだけどう使うか計画を立てたいですからね。家族のいない私が万一貯えを残してしまうと、国庫に没収されてしまうのでそれだけは避けたいと思っています。 いつ頃なのかが分かってるだけでも、計画的に終活が出来ますもんね。 自分のお金を国庫に没収されたくない(笑) 確かにです。有益に使われる気がしませんもんね。 >死因は、事故の可能性を除外すると、父方の体質だと心臓・脳の梗塞だし、母方の体質だと確実にガンに侵されるので、どちらに転んでも長生きはできないと悟っております(笑)。理想は「腹上死」ですが(笑)、そうなると「ススキノのおねーちゃん」に迷惑をかけてしまうので、それは避けたいですね。 理想は腹上死ですか。 やはり永遠の男のロマンはそれですかね(笑) ご回答ありがとうございました。

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3206)
回答No.2

押しません。 押したら、こう出るでしょう。 「死亡日時は、○○日○○時(今の時刻)」 「志望理由は、ショック死」

punnpuku
質問者

お礼

押さない、ですね。 >押したら、こう出るでしょう。 >「死亡日時は、○○日○○時(今の時刻)」 >「志望理由は、ショック死」 えっ!! 死亡理由を事前に知っているのですか!? もしや、回答者様は神様ですか…。 ご回答ありがとうございました。

noname#247467
noname#247467
回答No.1

ごめんなさい(>_<) 私は、自分がいつ死ぬかは、知りたくないです(笑)。 それより、どれだけ永く生きるかの方が大切だと思います( ,,`・ω・´)。 今日は、もう遅いので、早く就寝なさってくださいね( ,,`・ω・´)。 いかがでしょうか・・・?

punnpuku
質問者

お礼

押さない、知りたくない、ですね。 >それより、どれだけ永く生きるかの方が大切だと思います( ,,`・ω・´)。 長生きしたいと思える、楽しい、充実した生活をされているんですね。 素晴らしいです。 ぜひ1日でも多く、長生きして下さい(^-^) >今日は、もう遅いので、早く就寝なさってくださいね( ,,`・ω・´)。 早く寝て下さいのお言葉、ありがとうございます。 質問投稿後間も無くという早い段階でご回答いただいてたのに、今日は長時間のメンテがあるって知らなくて、お礼遅くなって済みませんでした。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コンセント、スイッチの位置の高さについて

    コンセント、スイッチってどれ位の高さがいいでしょうか? 私の個人的な意見としては  ★コンセントは乳児の届かない高さに    《理由》ともすれば命の危険にもかかわるので。  ★スイッチは3歳位の子が届く高さに    《理由》3歳にもなればある程度の事が自分でできるようになるので。 と思っています。 コンセントの場合は命にかかわるとはいえ、あまり高い位置にあるとちょっとコードが長いとだらり~っと垂れ下がり、これもよくないですし。 ユニバーサルデザインでは40cm位が一般的みたいですが、乳児でも届きますよね…? 実は…私の娘は現在3歳。トイレの電気のスイッチに手が届かず、「ママでんきつけて~!」せっかく自分でトイレに行けるようになったのに…。 手を洗う時も洗面所の前で「ママでんきつけて~!」 そのたびにいちいち電気をつけにいっています。あ~めんどくさい。そして消しにいくのを忘れてしまうんですよね…f^_^; どれもこれも手が届くと付けたり消したりのいたずらもあるかもしれませんが、せっかく自分でいろんな事ができるようになったのに。 消し忘れてはいけないと思い、終わるまで見届けようとすると「自分でできるからあっちいって」と娘には言われるし…。はぁ~、もう少しスイッチが低かったらなぁ…と毎日思っています。手が届く背になるにはまだもう少しかかりそうです…。 子育てママや専門家の方など、いろんな方のご意見やエピソードをお聞かせ下さ~い♪

  • スイッチってなに?

    変な質問ですが失礼します… 彼氏もよく言うのですが…男の人が言う、Hの?「スイッチが入る」ってどういう意味ですか? 彼氏と添い寝してると、何にもしてないのに彼のものが大きくなってて…すごくあたるのでわかるのですが… (その時は旅行でホテルのチェックアウトの時間があるためHはできない状況でした) 彼は触られるのが好きなので、私が少しでも触ろうと思って、でも 「やめて、止まらなくなる」「これ以上するとスイッチ入っちゃうよ(笑)」と言ってかなり拒否られました。 後でトイレ行ってたのですが私はどうするべきだったのでしょう(>_<) 私は勃起する=スイッチ入ってるってことだと思っていたのですが…違う意味ですか? 勃起しても触らなかったら大丈夫ってことですか?

  • スイッチ

    部屋等のエアコンやテレビ等の電気系のもの電源スイッチは、部屋から離れている時間間隔に関係なく必ずOFFにしておかなくてはいけないことなんですか?先程自分の部屋の暖房のスイッチ切れてないかの確認を怠り、スイッチ入れたまま仕事のため外出してしまいました。

  • スイッチを入れ立ち上がったとき画面がぼやけています

    しばらくすると(10分ぐらい)ピントが合います 今まではならなかったので気になります 直せるのですか まだまだわからないことだらけで、あちこちわけもわからずキーを押していて、こうなったのかもわかりません もうひとつ 画面の下のスイッチを切った時ピピーと音がしますが音が鳴るまでの時間を調整できるそうですね どうするのですか   以上教えてください  

  • 最期は静かに死にたい

    生きる事に疲れました。 仕事では失敗ばかりで、新人以下の働きしかできません。 職場からは、必要のない人間と思われています。 また、仕事の内容が、自分の身の丈以上なので、ついてゆけません。 誰からも愛されず、まともな恋愛に 達せませでした。 容姿も最低。 心も身体も不細工。全く価値がないです。 幼児期からいじめや虐待にあい、人を信じる事ができません。また、思った事が言えなかったり、行動できなくて、後悔してばかりです。 もう、生きる事に疲れました。 存在価値がないわたしは消えてなくなりたいです。 どうすればできますか。 最期は苦しまず、静かに消えたいです。 身元不明がいいです。 なぜ、あの震災で私をけしてくれなかったのか、 私より、生きるにふさわしい方々がなぜ、命を落とさなければならないのか。 毎日悔やんでます。 1日でも早く消えたいので、よろしくお願いします。

  • テレビがつかない(スイッチが入らない)が

    我が家の日立woo(液晶テレビ)はブレーカーが飛んだ時、必ずテレビが消え、 その後、スイッチが入らず、数時間もテレビがみることができません。 原因は不明ですし、どのようにして直していいのかも不明ですが、 時間が経つと、スイッチを押したりしていると、自然に直ります。 どのようにしたら直ぐにスイッチ(電源が入る)が入るんでしょうか。

  • 気持ちのスイッチ

    37歳の男です 気持ちが乗っている時は人をひきつけ仕事も上手く行きますが つまづいてしまうと落ち込んでなかなか気持ちを持ち直す事ができません。 そんなときのスイッチというか、自分に言い聞かせてる言葉のようなものがあれば、参考に教えていただきたいです。

  • 蛍光灯のスイッチ

    倉庫の玄関にある蛍光灯に関しての質問です。 外が暗い時間帯(PM7時~AM7時まで)だけ、自動的に蛍光灯が付くようになっています。 この時間帯を変更したいのですが、スイッチがどこにあるのか検討がつきません。 通常 このようなスイッチはどの辺りについているものなのでしょうか?

  • メインスイッチ

    メインスイッチのある車は、バス以外にどれほどあるのですか? どの様な車が付けているのかです。 メインスイッチのある理由は、電気系統のトラブルの時、すぐに電気を止める必要があるからで、良いのですか? その様に、サイトに書いてあったのですが・・

  • 電源スイッチ押してすぐ起動しなくなりました。

    電源スイッチ押してすぐ起動しなくなりました。 私のPCはスイッチを押した瞬間ピッって音がしてから起動が始まるのですが8月の始め頃からスイッチを入れるとピッって音がするまで1分ほど時間がかかるようになりました。 デフラグやPCの中掃除してみたりコンセント抜いてみたりしたけどだめです、何が原因なのか思い当たる事がありません。 電源を落としてから2,3時間以内ならまたスイッチいれても正常に押した瞬間ピッって音がして起動が始まります、電源を落として3時間以上時間がたつとスイッチ入れてもまた1分くらいしないと起動がが始まりません。 その1分の間は電源ランプはついていますがファンは回ってなく静かです、HDはかすかに動いてる気配がします。 この事意外はPCはいたって正常です、何が原因なんでしょう? その内起動しなくなるのではないかと心配です、回答よろしくお願いします。