• 締切済み

メインスイッチ

メインスイッチのある車は、バス以外にどれほどあるのですか? どの様な車が付けているのかです。 メインスイッチのある理由は、電気系統のトラブルの時、すぐに電気を止める必要があるからで、良いのですか? その様に、サイトに書いてあったのですが・・

noname#191984

みんなの回答

• fxq11011
回答No.2

バスの場合、走行中も室内灯が付いている等、走行に必要な電気以外にも、座席、客室用に相当の電気を使用しています。 回送のとき等は全く不要ですね、そこでキーひねるだけでは走行に必要な回路のみ通電、乗客があるときはキャビン用のメインスイッチを入れます。

質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 メインスイッチにも種類があった事は知りませんでした。 驚いて居ます。

• seble
回答No.1

キーで回しているのがメインスイッチですが? 最近は、キーレスエントリーの発展型で無い車種もあるようですけどね。 ブレーカースイッチみたいなのを言ってるのかな? 普通の乗用車には無いですね。勝手にヒューズが切れておしまい。 大型車や特殊車両ですかね。昔の、マイクロスイッチが普及する前は全部そうですが。1960年以前とか。

質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 バスの電気系統を制御しているスイッチの事でした。 質問の仕方が上手くなく、お手数おかけしました。