• ベストアンサー

原付のバッテリーにスイッチつけたい・・・・

たまにしか乗らない原付のバッテリーにスイッチを付けて、乗るときは「ON」乗らないときは「OFF」にしたいのですが、やはりマイナス端子に取り付けするんでしょうか? 電気系統はド素人です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shippo
回答No.1

スイッチを取り付けるのであればプラス側に付けるのが一般的だと思います。 ただし、バッテリーそのもののスイッチってことですので、かなり大容量のスイッチでなければセル起動などのときに負担がかかりすぎて焼きつくなどの恐れがあります。 また、接点が湿気などで錆びてきて電圧降下などを起こすことも考えられますのであまりお勧めではないですかね。 面倒でもたまにしか乗らないのであれば、バッテリー端子を外す方がいいのではないでしょうか。

その他の回答 (2)

• yama-nyan
回答No.3

おやめなさい。 バッテリーは結構な大容量の電流を流しているし、大体ACと違って、DC電源のON/OFFは接点に大きな圧がかかります。すぐに接点がだめになって、溶解し発火することも考えられます。 そもそも原付なんだからチョコチョコ運転することによって十分に充電するし、長く乗らないのであればマイナス端子(+じゃないですよ、絶対に)をはずしておくだけで放電はかなり防止できます。

回答No.2

私と一緒の考えの人がいたんですね。 やめて方がいいですよ。私は+側にスイッチを付けたのですが、 走行後、約5分でスイッチから煙がでてスイッチが溶けてしまいました。ちなみにスイッチはカー用品店で¥500で売っている普通の12Vタイプでした。