• ベストアンサー

蛍光灯のスイッチ

倉庫の玄関にある蛍光灯に関しての質問です。 外が暗い時間帯(PM7時~AM7時まで)だけ、自動的に蛍光灯が付くようになっています。 この時間帯を変更したいのですが、スイッチがどこにあるのか検討がつきません。 通常 このようなスイッチはどの辺りについているものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

今後の為にも画像添付の方法を・・・ 文章入力画面に出て来る 「画像添付」欄をクリック すると 参照 ? が、その下側に出ます。 参照 をクリック アップロードをするファイルの選択 画面が別ウィンドウで立ち上がります その中にある 恐らく ピクチャに保存されていると思いますので ピクチャを探し出してクリック 撮影日ごとにファイルが保管されているので、撮影日を探し出し その中の添付したい画像をクリック 添付 ただ、画素数が大きければ 2MBまで落とす作業が伴いますが・・・。 明るくなっても点いているとなれば センサーではないでしょう。 恐らくそのボックスの中に時間を設定する器具が内蔵されています。 40年ほど前でも 今のコンセント取り付け型タイマー http://www.google.co.jp/imgres?q=%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%83%88%E5%8F%96%E3%82%8A%E4%BB%98%E3%81%91%E5%9E%8B%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%9E%E3%83%BC&hl=ja&sa=X&rlz=1T4TRDJ_jaJP451JP451&biw=1024&bih=542&tbm=isch&prmd=imvns&tbnid=_DSLXx0D2HuzEM:&imgrefurl=http://blogs.yahoo.co.jp/secio11000/64508117.html&docid=1pL06h6A1s7rNM&imgurl=http://img5.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/2a/97/secio11000/folder/1172676/img_1172676_64508117_0%253F1308473991&w=480&h=640&ei=MhysUP2hHcfFmQWtnYGoDQ&zoom=1&iact=hc&vpx=663&vpy=145&dur=1923&hovh=259&hovw=194&tx=84&ty=184&sig=109906697255181887492&page=2&tbnh=157&tbnw=114&start=9&ndsp=19&ved=1t:429,r:16,s:0,i:116  の方法で ピンを動かすことで設定時間が変更できましたので恐らくそこに内蔵されているはずです。 それでも判らなければ、まず ブレーカーを落として 玄関の蛍光灯のコードを引き出して カット。配線は手仕舞いして  蛍光灯へのコードにコンセントを付けて 何処かの差し込み口に先ほどの器具(今は安くなって800円ほどで販売されています)を付け、そこにコンセントを差し込めば簡単にタイマー設定に変更できます。 電気工事士の免許云々は私には判りませんので 聞かないでください。 恐らく配線の手じまいの段階で必要性が出て来るとは思います。

ssakkusuri
質問者

お礼

画像添付の件ですが、質問を立ち上げるときは、「画像添付」の欄が出てくるのですが、 補足説明、お礼をする際には、出てこないのです。 センサーについては、安易に考えておりましたが、 自分でするのも難しそうですし、かといって電気工事業者に お願いするほど大袈裟なことでもないような気がします。 まずは、LEDに交換して、節電するようにします。 この欄を借りて、No.1からNo.5の回答して頂いた皆様に お礼申し上げます。 有難うございました。

その他の回答 (4)

• gisahann
回答No.4

明るさでON・OFFするタイプのものは、類似品が電柱の街灯にもついています。 時間的にタイマーで機能するのもは別途経由の配線がついてあり、目盛に合わせて調整出来るものです。 今まで上手く行っていたのに不都合が出た場合は、その機器がが壊れたのでしょう。 このような時は電器屋さんの出番です。

• shibamint
回答No.3

屋外にこのようなものが付いていませんか。 添付の画像以外にもいろいろな形状があります。 http://www.taroto.jp/category/342.html 多分時間じゃなくて明るさでON-OFFするものだと思います。 EEスイッチっていいます。 工事には資格がいりますので注意してください。

• 86tarou
回答No.2

その灯りは時間ではなく、周囲の明るさに反応して点滅するものではないでしょうか。この場合は照明本体に内蔵されていることが多く(外付けもあり)、反応する明るさなら調節出来ることもあります(固定式の場合も)。 言われるように時間式の場合は、配電盤等のある程度本体を収納出来る場所が必要になるでしょうか(コンセントに差す簡易式を除く)。

ssakkusuri
質問者

補足

外が明るいのに点灯するので、電気代節約のために調整したいのです。 時間で制御しているのか、周りの明るさに反応するのか、観察して見ます。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 本体からコードが出ていなければ 本体に有ると思います 本体からコードが出ていれば コードの先にあることが多いと思います

ssakkusuri
質問者

補足

本体のカバーを開けてみましたが、それらしきものはありませんでした。 屋内の配線に弁当箱より少し小さな箱があります。 写真に撮りましたが、添付する方法が分かりません。