• 締切済み

再婚相手のことで…

3月中旬よりネットのお見合いサイトで知り合った男性と結婚前提に遠距離と言うこともあってメールで交際してます。 まだ、直接会って話をしたことはありませんが、メールで申し込みされてから電話では、2.3回会話してます。 私は、40代後半、×1で相手は、50代前半、死別の方です。そこで、今、悩んでいるのは、電話で話したりして私の明るい雰囲気を気にいっていただいたようで、まだ会ってもいないのに、結婚の申し込みをされたこと。死別された奥さんの三回忌が今年10月らしいですが、三回忌が済んだら、再婚しようと言われたけど、その奥さんと一緒に建てた家に一緒に住む事を言われたけど、正直言って、色んな思い出がある家に住むことが抵抗あるんです。こうゆう感情を持つことが、普通ではないのでしょうか? 確かに、死別だから彼の中には、亡き奥さんの思い出も心の中にあるとは思うので、それをフォーマットしてとは言いませんが、何となく、その家に奥さんの思いが残っているようで。 彼は、今のところ誠実で優しい感じで人間的には、問題なさそうですが、そのことだけが、引っかかって前に進めないのが正直な気持ちです。アドバイスあったら、お願いします

みんなの回答

回答No.6

追伸です。 亡くなった奥様とはすんなり生活できたので(当たり前ですが)誰とでも一緒に暮らせば大丈夫って思ってるような気がしました。

回答No.5

初めまして、私も同じような経験がありました。 離婚して寂しさと戦っている時にサイトで男性と知り合いました。 色々話しをして、とっても好感がもてました。仕事もしっかりした職場で申し分がありませんでした。 この人と結婚したら幸せになれるだろうと、思いました。事実二人だけの生活でしたらバッチリでしょう。 先妻さんは亡くなって居ました。その点は少し我慢すればと思いました。結婚したい・・誰でもいいの?って聞きましたがそこは大人の男性、貴方と結婚したいと。 私も出来る事ならば結婚したいと思いましたが、話しのあちらこちらに病弱の子供の面倒を・・生活をエンジョイしたいと話しながらも兎に角結婚結婚でした。じっくり話すまもなく結婚できなければお断りいたします、でした。彼が確かに素敵な紳士でした。生活も申し分ない人でした。私もとっても惹かれました。でもこの年で(50歳)いくら成人しているとは言え、死ぬまで子供の人生も面倒みることに躊躇いたしました。 誠実な人がそんなに結婚を焦るでしょうか、住んでしまえばどうにかなる・・・そう、思ってるようでなりません。自分をもっと知ってから結婚をと言うのではないでしょうか。 問題を二人で乗り越えようなんて言われましたが、多分乗り越えるのは私自身の器の大きさにかかっていると思いました。 兎に角大好きでした。でもお子様の一生を考えると私には荷が重すぎました。キット今逃したら、と思って居るでしょうが、焦らないで下さい。私はその後、同じような環境の人と二人で幸せになりました。 あの時別れを言うことが辛くて泣きましたが、思い切って別れて良かったです。

• sdfsdfsdfs
回答No.4

他の方も書かれていますが、死別云々より会ってもいないのに結婚の申し込みを受けてご本人もちょっとその気になっている…というところに問題があるのではないかと思います。 メールで受ける印象って、実際に会ってみるとかなり違ったりするというのは当たり前のようにあります。 それにこんなことを言ってはなんですが、経歴に嘘がないとも言い切れません。 それと男性で50代前半というとそろそろ自分の健康が心配になってただ単に面倒を見てくれそうな人を探していたり、とにかく家政婦として働いてくれるような人を探しているという場合もあります。 家云々ではなく、まずは実際にお会いになるべきです。

remon7
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 その通りだと思います。 先週からの約束で来週土曜日に会うことにはなっておりますが、回答者様の言う通り、家政婦として考えているようなところも会話の中から感じ取られることがあったのも事実です。 会ってみて、今後のことについて決断をします。

• juzu-juzu
回答No.3

質問者さまは「死別した奥さん」に、変にこだわりがあるようですね。 でも彼の過去を理解し、思い出を尊重できないなら、どこに住んだって同じですよ。 「死んだ人にはかなわない」っていうじゃないですか。 それか、今度ははじめから「離婚したひと」という条件でお見合い相手を探されてはどうでしょう?

noname#62593
noname#62593
回答No.2

あの・・・死別がどうとか、奥さんの思いがどうとかの前に、 とりあえず、「 会 っ て か ら 」悩んだ方がいいですよ。 会ってもいないし、電話も2,3回しかしてないのに、 結婚がうんぬん悩むなんて、普通考えられません。 それに、「彼は、今のところ誠実で優しい感じで人間的には、問題なさそうですが・・・」とありますが・・・・。 メールや電話(しかも2、3回)で優しいとか誠実だなんてわかるんですか?何とでも言えるでしょ? 本当に誠実なら、ちゃんと貴方と会って、2,3ヶ月でもお付き合いをして段階を踏んでから結婚の申し込みをするでしょ? 年齢的に急いでいるのかもしれませんが、どこをどう甘く見ても、人間的に問題ありです。 お見合いサイトで知り合い、しかも一ヶ月も経過しておらず、 おまけに一度も会っていない、それなのにプロポーズ・・・???? 全く信じられません。50代の男のすることとは思えませんね。 この人、誰でもいいんじゃないの??とは思いませんか??? ちなみに・・・ 離婚とは違い、死別の場合、相手がかなり美化されてますから (悪いところは覚えていない)、比べられちゃって大変ですよ。

remon7
質問者

お礼

ありがとうございます。 全て、ご尤も回答です。 とりあえず、今週末、会う約束をしているので、会ってみて、決断します。

• bonjirou
回答No.1

まだ1度も会ったことの無い相手に結婚を申し込む程、質問者さんの事が気に入っているのでしょうね。 死別された奥様と一緒に住んでいた家は、「持ち家」だから出る事が不可能なのではないでしょうか? 50代から引越ししても家賃(住宅ローン)を支払っていけるか心配でしょうし、もしかすると今の家の住宅ローンを完済していないのかもしれませんね。 でも質問者さんはイヤなら「嫌」と言ってもいいと思います。 まだ電話でしか知らない相手ですから。 これから、もしかすると結婚して一生一緒に過ごす相手に成り得る人物かどうかなんて分からない事です。 そして、その相手が誰になるのかは自分で決める事だからです。 妥協せず、自分の中での「許せるルール」に従うことが、自分が幸せになるための法則だと私は思っています。

remon7
質問者

お礼

もう、別れました。最低な男性でした。アドバイスは、御名答でした。先日、初めて彼にお会いしました。家に住む事に抵抗がある旨を伝えたらば、現実的にローンがあと20年残っているので住み替えは、難しいと言われました。家の土地の名義が亡き奥様のお父様の名義になっているとの事でした。近いうちに名義を自分に移して貰えると話しておりました。彼には、子供が居りませんが、亡き奥様のお陰で、家と言う財産を得たのだから、お位牌もこのまま家に置きたいとも言っておりました。 そこまでは、良かったのですが、初めて会った人間に食事の際に少々のアルコールが入った勢いで、無理強いにキスを迫ってきました。 その場で、別れました。所詮、寂しさ紛れの交際の申し込みだったのだと思います。