• 締切済み

再婚相手のことで…

3月中旬よりネットのお見合いサイトで知り合った男性と結婚前提に遠距離と言うこともあってメールで交際してます。 まだ、直接会って話をしたことはありませんが、メールで申し込みされてから電話では、2.3回会話してます。 私は、40代後半、×1で相手は、50代前半、死別の方です。そこで、今、悩んでいるのは、電話で話したりして私の明るい雰囲気を気にいっていただいたようで、まだ会ってもいないのに、結婚の申し込みをされたこと。死別された奥さんの三回忌が今年10月らしいですが、三回忌が済んだら、再婚しようと言われたけど、その奥さんと一緒に建てた家に一緒に住む事を言われたけど、正直言って、色んな思い出がある家に住むことが抵抗あるんです。こうゆう感情を持つことが、普通ではないのでしょうか? 確かに、死別だから彼の中には、亡き奥さんの思い出も心の中にあるとは思うので、それをフォーマットしてとは言いませんが、何となく、その家に奥さんの思いが残っているようで。 彼は、今のところ誠実で優しい感じで人間的には、問題なさそうですが、そのことだけが、引っかかって前に進めないのが正直な気持ちです。アドバイスあったら、お願いします

みんなの回答

回答No.6

追伸です。 亡くなった奥様とはすんなり生活できたので(当たり前ですが)誰とでも一緒に暮らせば大丈夫って思ってるような気がしました。

回答No.5

初めまして、私も同じような経験がありました。 離婚して寂しさと戦っている時にサイトで男性と知り合いました。 色々話しをして、とっても好感がもてました。仕事もしっかりした職場で申し分がありませんでした。 この人と結婚したら幸せになれるだろうと、思いました。事実二人だけの生活でしたらバッチリでしょう。 先妻さんは亡くなって居ました。その点は少し我慢すればと思いました。結婚したい・・誰でもいいの?って聞きましたがそこは大人の男性、貴方と結婚したいと。 私も出来る事ならば結婚したいと思いましたが、話しのあちらこちらに病弱の子供の面倒を・・生活をエンジョイしたいと話しながらも兎に角結婚結婚でした。じっくり話すまもなく結婚できなければお断りいたします、でした。彼が確かに素敵な紳士でした。生活も申し分ない人でした。私もとっても惹かれました。でもこの年で(50歳)いくら成人しているとは言え、死ぬまで子供の人生も面倒みることに躊躇いたしました。 誠実な人がそんなに結婚を焦るでしょうか、住んでしまえばどうにかなる・・・そう、思ってるようでなりません。自分をもっと知ってから結婚をと言うのではないでしょうか。 問題を二人で乗り越えようなんて言われましたが、多分乗り越えるのは私自身の器の大きさにかかっていると思いました。 兎に角大好きでした。でもお子様の一生を考えると私には荷が重すぎました。キット今逃したら、と思って居るでしょうが、焦らないで下さい。私はその後、同じような環境の人と二人で幸せになりました。 あの時別れを言うことが辛くて泣きましたが、思い切って別れて良かったです。

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.4

他の方も書かれていますが、死別云々より会ってもいないのに結婚の申し込みを受けてご本人もちょっとその気になっている…というところに問題があるのではないかと思います。 メールで受ける印象って、実際に会ってみるとかなり違ったりするというのは当たり前のようにあります。 それにこんなことを言ってはなんですが、経歴に嘘がないとも言い切れません。 それと男性で50代前半というとそろそろ自分の健康が心配になってただ単に面倒を見てくれそうな人を探していたり、とにかく家政婦として働いてくれるような人を探しているという場合もあります。 家云々ではなく、まずは実際にお会いになるべきです。

remon7
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 その通りだと思います。 先週からの約束で来週土曜日に会うことにはなっておりますが、回答者様の言う通り、家政婦として考えているようなところも会話の中から感じ取られることがあったのも事実です。 会ってみて、今後のことについて決断をします。

  • juzu-juzu
  • ベストアンサー率17% (9/51)
回答No.3

質問者さまは「死別した奥さん」に、変にこだわりがあるようですね。 でも彼の過去を理解し、思い出を尊重できないなら、どこに住んだって同じですよ。 「死んだ人にはかなわない」っていうじゃないですか。 それか、今度ははじめから「離婚したひと」という条件でお見合い相手を探されてはどうでしょう?

noname#62593
noname#62593
回答No.2

あの・・・死別がどうとか、奥さんの思いがどうとかの前に、 とりあえず、「 会 っ て か ら 」悩んだ方がいいですよ。 会ってもいないし、電話も2,3回しかしてないのに、 結婚がうんぬん悩むなんて、普通考えられません。 それに、「彼は、今のところ誠実で優しい感じで人間的には、問題なさそうですが・・・」とありますが・・・・。 メールや電話(しかも2、3回)で優しいとか誠実だなんてわかるんですか?何とでも言えるでしょ? 本当に誠実なら、ちゃんと貴方と会って、2,3ヶ月でもお付き合いをして段階を踏んでから結婚の申し込みをするでしょ? 年齢的に急いでいるのかもしれませんが、どこをどう甘く見ても、人間的に問題ありです。 お見合いサイトで知り合い、しかも一ヶ月も経過しておらず、 おまけに一度も会っていない、それなのにプロポーズ・・・???? 全く信じられません。50代の男のすることとは思えませんね。 この人、誰でもいいんじゃないの??とは思いませんか??? ちなみに・・・ 離婚とは違い、死別の場合、相手がかなり美化されてますから (悪いところは覚えていない)、比べられちゃって大変ですよ。

remon7
質問者

お礼

ありがとうございます。 全て、ご尤も回答です。 とりあえず、今週末、会う約束をしているので、会ってみて、決断します。

  • bonjirou
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.1

まだ1度も会ったことの無い相手に結婚を申し込む程、質問者さんの事が気に入っているのでしょうね。 死別された奥様と一緒に住んでいた家は、「持ち家」だから出る事が不可能なのではないでしょうか? 50代から引越ししても家賃(住宅ローン)を支払っていけるか心配でしょうし、もしかすると今の家の住宅ローンを完済していないのかもしれませんね。 でも質問者さんはイヤなら「嫌」と言ってもいいと思います。 まだ電話でしか知らない相手ですから。 これから、もしかすると結婚して一生一緒に過ごす相手に成り得る人物かどうかなんて分からない事です。 そして、その相手が誰になるのかは自分で決める事だからです。 妥協せず、自分の中での「許せるルール」に従うことが、自分が幸せになるための法則だと私は思っています。

remon7
質問者

お礼

もう、別れました。最低な男性でした。アドバイスは、御名答でした。先日、初めて彼にお会いしました。家に住む事に抵抗がある旨を伝えたらば、現実的にローンがあと20年残っているので住み替えは、難しいと言われました。家の土地の名義が亡き奥様のお父様の名義になっているとの事でした。近いうちに名義を自分に移して貰えると話しておりました。彼には、子供が居りませんが、亡き奥様のお陰で、家と言う財産を得たのだから、お位牌もこのまま家に置きたいとも言っておりました。 そこまでは、良かったのですが、初めて会った人間に食事の際に少々のアルコールが入った勢いで、無理強いにキスを迫ってきました。 その場で、別れました。所詮、寂しさ紛れの交際の申し込みだったのだと思います。

関連するQ&A

  • 再婚相手の娘が嫌い。

    よろしくお願いします。 今現在、奥さんと死別した人との再婚に悩んでいます。 その男性とは、10年以上前からの知り合いです。 奥さんを亡くした1年後から付き合いだし、彼は再婚に 非常に積極的で私をとても大切にしてくれます。 しかし彼には先妻の間に20歳のなる一人娘がいます。 その娘さんと最初の頃は、私も努力し仲良くしていましたが 正直、情緒不安定な所があり振り回される事が多いうえに 私と彼の間を嫉妬したり、異常なほどの電話やメールが 毎日続いたり(真夜中まで寂しいから電話に付き合えとか・・) 生活態度のだらしなさなどで、とても一緒には暮らせないし 私自身、彼女に対して恐怖心が湧くほど嫌気がさし 彼に別れを告げました。 彼女と関わるなら彼と別れていいとまで思いましたから。 そうしたら彼は号泣し、別れないで欲しい、私を失ったら生きていけない・・娘は家から出すからと懇願されました。 今は思いとどまり彼と暮らしてますが入籍はしてません。 娘は近くの賃貸で独り暮らしです。 本当に結婚していいか悩んでます。 後妻に入るのに、先妻の子と折り合いが今から悪くて 大丈夫でしようか。彼は娘と暮らすことは絶対無いから 安心して結婚してほしいと言いますが、そんな簡単なものでしょうか。

  • 再婚

    奥様と死別した彼との結婚について世間一般の意見が聞きたいです。奥様は、自殺で亡くなりました。やはり、自殺の原因も含めて彼との結婚は、慎重に考えないといけないでしょうか?現在は、奥様と暮らしていた彼の家で暮らしてます。たまたま奥様の日記帳を発見してしまい読んでしまいました。主人は、仕事と遊びで家族に無関心、家族は、みんなバラバラ、死にたいなんて内容でした… 彼と一緒になって大丈夫なんでしょうか?

  • 再婚相手を選ぶ注意点?

    昨年9月にバツ1(子供なし)となり、2月にお見合いパーティで現在の彼氏(初婚)と知り合いました。 この彼と結婚を考えていますが、離婚から1年も経過してないだけに 自分の見る目が信用できません。 「ココに気をつけたほうがいい!」などアドバイスをお願いします。 特に離婚暦があり再婚された方のご意見お待ちしてます。 ちなみに、このお見合いパーティは職場絡みで基本的に身元の確かな人しか参加できません。 私は32歳、彼は38歳です。現在、週1回くらいデートしていて(家は高速使用して1時間くらい)とても大切にしてくれてるとは思います。

  • 養子縁組をしている男性との再婚

    養子縁組をしている男性との再婚 付き合って間もない男性(30代半ば)がいるんですが、彼は三年前に奥さんと死別しています。その奥さんは前の結婚でできた子供(♀・死別時5歳)を連れての再婚でした(彼は初婚)。 彼はそのお子さんと養子縁組をしていました。 今は、そのお子さんは遠方に住む妹さん一家で育てられており、死別してからは会っていないそうです。 これらの話は、お付き合いする前から聞いており、それをわかった上でお付き合いをしています。 また、私も30代半ばという事もあり、結婚を前提としたお付き合いを希望しており、彼にもその気持ちは伝えてお付き合いをスタートさせました。 でも、付き合う前に話の流れで「結婚するからには好きな人の子供を産みたいって思うもんだよ~」と話したところ、彼は急に「そりゃそうだよなぁ…」と顔を曇らせました。 今頃になって、ふっと思ったんですが、 「もしかして彼は前の奥さんの連れ子と今でも養子縁組を続けているんじゃないかなぁ」と… お子さんからすれば実の母親を亡くして、実の父親もいない状態だから、彼が離れて暮らしていても養子縁組を組んで今でも法的に子供になっている事も十分考えられるなぁ…と。 本人に直接聞けばいいんですが、死別した奥さんの話や連れ子の話をする時に辛そうな顔をするため、それ以上深く聞くのを躊躇してしまうんです。 いつかはきちんと話し合わなきゃいけないとは思っているんですが、まだしっかりとした話し合いはできていない状態です。 そこで、素朴な疑問なんですが、こういう状況でも養子縁組を組んでいるって事は考えられますか? 法律に無知なもので、詳しい方是非教えていただければと思います。 正直言って、結婚を焦る気持ちや、いざ結婚したとしても養子縁組をしていれば前途多難な予感もするんですが、彼の責任感の強さに惹かれたという事もあり、このご縁を大切に育んでいきたいと思っています。 そう簡単に彼が過去の思いから気持ちを切り替えられないのも当然だと思うので、今は変なプレッシャーを与えず見守ってあげようと思っているところです。 もし同じような経験をされた方がいらっしゃれば、どうやって結婚にまで至ったのかプロセスを聞かせていただけると今後の励みになります。 まとまりのない文章でスイマセン。 よろしくお願いします。

  • 連絡をしてこなくなったお見合い相手について

    お見合い相手のことについて、男性の方にアドバイスしていただきたいと思います。私は20代後半です。 私の叔父と、彼のお父様が知り合いということで、半年ほど前にかなりカジュアルですがお見合いをし、ここ半年ほど定期的に会っていた男性(30代後半)のことですが、真面目で誠実な人柄で、きちんとした方に思えたので、私は結婚には前向きな気持ちでいました。彼とは結婚の具体的な話はしていませんでしたが間接的には、結婚のことや家事のこと、また双方の家族のことなどいろいろと話してきたので、彼も前向きに考えてくれているのだろうと楽観的に考えていました。 ところが、2週間ぐらい前に、携帯に電話し、その時は仕事中だったようで、”後で掛け直してくれる?”と言われてからメールも返事はなく、留守電にメッセージを残しても電話もかかってこなくなり、携帯もずっと留守電のままになっています。 思えば、最後のデート(とても楽しかった)の後、”今度はGWに温泉でも行きたいな。”とメールをしてから、返事が帰ってこなくなりました。 私としては、何故突然連絡を拒むかのような態度を取られたのか、全く理解が出来ず、とても苦しい気分です。 彼とは体の関係はありません。確かにメールは不精な人ですが、職業的(大学の研究員)にもきちんとした方なので、本当に腑に落ちません。もし心変わりをしたとしても、説明ぐらいしてくれるものではないでしょうか。 今まで何度も会っていますし、うまく行っていると思っていたので、 上記のような態度を取られるのは、全く理解が出来ず、私はどうしたらいいのでしょうか?

  • お見合い相手とのデートについて

    ある結婚相談所でお見合いをすることになりました。 入会してすぐ、お申し込みを受けた方です。 かなり私の好みの男性で、条件もいい方でした。 でも、遠方なので一度お断りをさせていただきました。 (東京と静岡です) それから2週間して再度お申し込みをいただきました。 仕事で月に何度か都内に来ているし、近々東京へ転勤の話も出そうだと言われました。 もともと、遠方だということ以外は私の希望条件にぴったりの方でしたので、これも何かのご縁かと思いお申し込みを受けることにしました。 今はメールだけで連絡を取り合っていますが、今度の土曜日に初めてお会いすることになりました。 初めてのデート?では (1)どんな服装が望ましいでしょうか? (2)何を話せばいいでしょう?緊張しそうです。 ちなみに私は30代前半、相手は40代前半です。 お互い離婚経験があるので慎重になってる気がします。 でも、メールのやり取りを通してお互いの気持ちが少しずつ近づいているのを感じています。 上手くいけばいいんですけど・・・

  • 再婚相手について

    長文ですが読んで頂ければ幸いです。 3歳の息子が1人おります。妻と死別してから気持ちの整理を付けて前に進もうと決め、1人の女性と出会いました。 彼女は4歳下の36歳です。話を聞くとDVが原因で離婚したそうです。彼女に子どもはいません。離婚後、付き合った人が2人ほどいたそうですが、いずれも相手の母親とのトラブルや借金があったりと結婚までは至らなかったそうです。 私との付き合いは順調で、すぐにお互いに好きになりました。家にも何度も遊びに来て、息子とも仲良くなり、出会って半年で一緒に住んで近い将来に結婚をしようと話ました。しかし、息子のことを考えてまずは一緒に生活してからにしようと決めていました。 しかし、私の両親と会ったとき、母親が私に息子がいるので、2人の間に子供ができたらどうするのかと話があったため、彼女はショックを受けました。彼女は子供がほしかったからです。私もそれは2人の問題だからと言いましたが彼女のショックは大きかったです。母親は感情のコントロールが効かず鬱にあり病院に通っていることも伝えていました。 彼女とはそれから話しをして、また仲良く過ごせるようになりました。それでも、ことあるたびに不安感を出していたので、母親ともあの後話をして、反省しているよと伝えて安心できるように努めました。 いよいよ、10月には一緒に住むというところまで来たときのことです。 妻の納骨を盆が終わったらするようにして、翌週の土曜にすることを彼女に話していましたが、彼女は盆が終わったらすぐにと思っており、言っていたこととちがうと言いました。それから、事情を説明しました。 彼女は引っ越しの準備のため大家に引っ越し予定を伝え、身の回りのものも整理し始めました。また、一緒に40万ほどの新しい家具を選び、彼女も半分出すよと言ってくれたりして、ようやく私も彼女が前向きになってくれたことに安堵しました。 納骨のためお寺にまつっていた妻の遺骨を取りに行きたいとお寺に連絡したとき、お寺のほうから、なぜ急ぐように納骨するのか、3年は置いておきなさいということが持ち上がりました。納骨のことは盆のときにも前に進むためにと、お寺に伝えていたにもかかわらず、納骨前になってこんなことになるのかと心が 張り裂けそうでした。その場で再度気持ちを伝えましたが、お寺側は手を引かせてもらうと言ってきました。それでも説得するように努め、ようやく納骨の運びとなりそうでした。 このことも、なんでも話をして乗り越えていこうと言っていたので彼女に話をしたところ烈火の如く怒りました。私は引っ越しの手配もして自分なりの覚悟を決めて行くのに、なぜ直前になって右往左往しなければならないのかと、本当はお盆のときに納骨だったんではないのか。そんなことされたら、不安でたまらない。引っ越しもキャンセルし、家具のお金も払わないと怒っていました。 これは別れたいということなのかと聞くと、残念だけど別れましょとのことでした。真剣に再婚のこと息子のことを考えていたはので、もう気持ちはないのか。嫌いになったんなら仕方ないと伝えたところ、一ヶ月くらいして、まだ気持ちが私や息子にあるなら、考えるとのことでした。 彼女も苦しんだことでしょう。お寺とのトラブルを話さなければ、引っ越しの準備を進めていたと思います。 私が不安なのは、これから再婚したらさらにたくさんな困難もあるでしょうが、2人で乗り越えるのは難しいのではと思いました。彼女も不安を抱えさせてしまったことは申し訳ない気持ちでいっぱいです。その反面、大変だったね。私も不安だけど一緒に乗り越えようね。というような言葉がけがあればと思ってしまいます。

  • 彼とお見合い相手の彼との結婚

    現在お付き合いしている彼とお見合相手の彼とのことで悩んでいます。 私は29歳の会社員です。 ネットで知り合い付き合って1年半になる同い年の彼がいます。 穏やかで優しい彼とはおおきなケンカもせず仲良く過ごしてきました。 ただひとつ、私は彼とのお付き合いを誰にも言えないままでいます。 彼も親しい人には彼女がいることを言っているようですが知り合ったキッカケは言っていないそうです。 悩んでいる私に彼は 「親に何て言われるかがそんなに怖いの?すべてホントのことを話す必要はないでしょ?」  「○○ちゃんのがんばり次第だよ。必要なら○○ちゃんの家に行って僕が説明してもいいよ! ずっと一緒にいられるようにがんばろう!」 と言われました。 「本当のことを話して周りが理解してくれるとも思えない、うそをついてバレたらどうしようって気持ちを引きずることもイヤ。結局、私は△△くんとのことより自分のことを優先してるんだよ。」  と話をしても、 「僕は ○○ちゃんを信じて、そのときが来るのを待ってるから」 というのが彼の答えでした。 彼との関係をはっきりできないできないまま、 昨年の秋に知り合いの女性がお見合い話(カジュアルなもの)を持ってきました。相手の方は37歳の地方公務員です。 彼もいるもで(今も秘密にしてます)、相手の方の年齢を理由にお断りをしたところ、一度だけでも会ってほしいと言われ、今年に入ってお見合いをしました。 真面目で優しそうな男性で、相手の方も、私のことを気に入ってくれたようでした。 紹介者の女性から相手の方の話を聞き、私の両親(特に母)は、誠実で堅い職業に就いている。お酒たばこも賭け事もやらない、年齢も相応だしこんないい条件はない!と期待しているようです。 相手の方は他県に暮らしています。(実家は私の家の近く)休日が不規則なこともあり会うのは月に1度で、お見合いも含め4回程会いました。 緊張からか会っている時の会話では、こちらから質問してもあまり自分の話をしてくれません。 しかし、 「来年の今頃は一緒に暮らしている頃かもね」 「なかなか会えないけど、結婚したらずっと一緒にいられるから」 といったメールをくれます。 お見合い相手の彼は、私との結婚を前向きに考えてくれているようです。 同い年の彼のことは今でも好きです。しかし彼との今後が望めないなら、お見合い相手の彼との将来を考えようとしている自分がいます。 自分勝手な悩みであることは十分承知でご相談させていただきます。 みなさんのご意見をよろしくお願いします。

  • 再婚に迷い

    3歳の子供がおり、妻とは死別しています。再婚を考えている人がいて、息子も彼女に懐いています。 彼女のことなのですが付き合って半年、来年の1月には一緒に住む予定です。しかし、息子のことで春くらいまで様子を見たいと話したところ彼女は子供がほしいので、いつまでも待つことはできないとのことでした。 その気持ちもわかるのですが、私との子供ではなくてもいいのかなと思えてなりません。彼女は37歳になります。私も兄妹がいてもいいなと思っています。 出産の年齢もわかりますし、連れ子の家に入るしんどさもわかるのですが、彼女の言動が引っかかります。

  • お見合い相手の家に誘われてます

    私は30代半ばですが、そろそろ一人で生きてく覚悟もしなきゃならないかな~と思っていた時に知人の紹介で一回り上の男性(40代後半)と略式のお見合いのようなものをしました。 その後彼とは二回程ドライブデートをして、時々メールのやりとりもしているのですが、お互いはっきりと付き合うとかということは口にしていません。 一人暮らしの彼は自営業なので常に自宅にいるのですが、最近は仕事が忙しくなって日中は出掛けられなくなってきています。なので夜でも食事するくらいならできるかなと思っていたら、最近よく『部屋空いてるし、家に泊まりにくればいいじゃない』と言ってくるようになりました。 でも…男の人の家にあがりこむってことはエッチしてもいいよって言ってるようなものですよね(汗) 彼のことは嫌いではないですし、もっと知りたいとも思っています。でも、はっきりと付き合うって言ったわけでもないのに彼の家にお泊まりってアリでしょうか? それとも彼の中ではもう付き合ってることになってんでしょうか? 略式とはいえ見合いですしお互いいい歳ですし結婚を前提に付き合うことになるんでしょうが、今まで将来の話とかの具体的な話はしたことはありません。 私も恋愛ベタだしお見合いは初めてなのでどう進めていくべきがわからなくなっています。 まずはストレートに彼の今の気持ちを聞くべきなんでしょうか? ※まとまらない文になってしまいスミマセン。