• ベストアンサー

お見合い相手とのデートについて

ある結婚相談所でお見合いをすることになりました。 入会してすぐ、お申し込みを受けた方です。 かなり私の好みの男性で、条件もいい方でした。 でも、遠方なので一度お断りをさせていただきました。 (東京と静岡です) それから2週間して再度お申し込みをいただきました。 仕事で月に何度か都内に来ているし、近々東京へ転勤の話も出そうだと言われました。 もともと、遠方だということ以外は私の希望条件にぴったりの方でしたので、これも何かのご縁かと思いお申し込みを受けることにしました。 今はメールだけで連絡を取り合っていますが、今度の土曜日に初めてお会いすることになりました。 初めてのデート?では (1)どんな服装が望ましいでしょうか? (2)何を話せばいいでしょう?緊張しそうです。 ちなみに私は30代前半、相手は40代前半です。 お互い離婚経験があるので慎重になってる気がします。 でも、メールのやり取りを通してお互いの気持ちが少しずつ近づいているのを感じています。 上手くいけばいいんですけど・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

おお!東京と静岡なら、近いですよ~。微笑 初デートの服装は、できればスカートが良いでしょうね。 ワンピースも良いと思いますよ。 少し、明るめの色も取り入れると良いと思います。 職場を意識したような、かたいイメージのものでなく、あなたらしい雰囲気が伝わるような服装が良いと思います。 お互いに初対面で緊張しているでしょうから、少し柔らかい雰囲気の服装が良いと思います。 会話は、映画や音楽、趣味の話や、TVで話題になっている話、あと単純ですけど好きな食べ物の話などが良いですよ。 食は、心を豊かにしてくれますし、相手の嗜好などもわかると、お互いに行ったことのあるお店の話にも発展して、コミュニケーションも図りやすいと思います。 お互いに興味のあるものを探るきっかけにもなりますから、お互いを知る上でも良いと思います。 また、お二人で美味しい物を食べてくださいね。 食は、人の心を豊かにします。 おいしければ、笑顔も自然に出ますし、それをお互いに見ることによって、リラックスしていくことでしょう。 ドライブの話や、これまでに行ったことのある旅行の話、好きなミュージシャンの話なども良いと思いますよ。 例えば、あなたがビリージョエルが好きだと言えば、僕も彼のオーネスティが好きです・・とか、そういうシンプルな会話から、いろんな会話へと自然に展開していくと思います。 初デート、楽しんできてくださいね。 応援しています。

makomiko
質問者

お礼

東京と静岡、近いですか? やっぱりワンピがいいなって思って、白か薄いピンク、ベージュなどの中で考えています(^-^) 食べ物の好みも似てるので、きっと食事は楽しめそうです♪ そうそう!私ビリージョエルが好きでコンサートに行ったことを話したら、オネスティが好きって言ってました。(すごい!占い師みたいですね) 初デート、頑張ってきますね。 応援、とっても励みになりました。 どうなったか、またここで報告させてもらおうと思ってます。 ご回答いただきありがとうございます。

makomiko
質問者

補足

おかげさまで楽しいデートになりました♪ 上手くいきそうです(^-^) でもでも・・・ やっぱり東京と静岡は遠いですよね><

その他の回答 (2)

• O_K-O_K
回答No.2

私は40代前半の男です。 あなたにとっては前向きなデートって言う前提ですけど、未だ寒いですからコートは必須だと思いますが、若く見せようとかあまり無理のある格好はお薦めできません。 年齢相応か、多少若く見られるくらいの色と形の洋服を基本にチョイスしてください。 ワンピースかスカート、スカートならロングにブーツスタイルでもいいですが、ミニスカは避けた方がいいと思います。 お顔の感じや身長などは分かりませんが、白やサーモンピンクのタートルに紺か茶系のジャケット、柔らかい生地の膝下スカートにそれに合ったロングブーツなど、多少トラッドな感じの格好は如何でしょうか? 気合入れすぎ~!みたいな感じも無いですし、かと言って力入れてない感じもしない普通のデートっぽい感じの方が好感が持てると思います。 会話についてですが、基本的には男性の方が色々とリードしてくれるのではないでしょうか? ある程度のプロフィールはご存知だと思いますが、趣味など共通点があればその辺りを中心に会話を進めるのが一番ですよね! 音楽や映画などでもいいですし、ある程度盛り上がる話題があれば、他の事も自然と話せるようになると思います。 また、彼の趣味などで興味のあるところがあれば、そこを中心に質問攻めにするのも男の優越感がくすぐられて高感度UPです。 結婚相談所での出会いですから、ある意味将来の事も重要な関心事になると思いますが、初デートですからね! 色んな事に対する彼の考え方とか、相手の人柄を知る事を第一に初デート頑張ってください。

makomiko
質問者

お礼

彼と同世代の方からのご意見、大変嬉しいです(^-^) あまり若作りはしていかない方がいいんですね。 私、顔が童顔で背もちっちゃいので逆に大人っぽい格好が似合わないんです。 なので、いつもお出かけで着てるような、白かベージュか薄いピンクのワンピで行こうと思っています。どうですか? やっぱりお洒落しすぎはダメですよね。 会話は私もリードして欲しいんですけど、どうなるか分からないので・・・ 彼と私の共通の趣味がテニスなので、そのことで相手の優越感をくすぐってみますね。好感度アップですか?これは大事ですね! メールで分からない彼の考え方、人柄をしっかりみてこようと思います。 ご回答ありがとうございました。

makomiko
質問者

補足

アドバイスありがとうございました。 デート、上手くいきました。 いい感じに発展しそうです。 ただ、問題は遠距離なんですよね・・・

• dan7
回答No.1

40代男性のコメントです。 どんな服装が良いか? 何を話せば良いか? どちらも、何処へ行くかによって、ある程度は絞り込まれるのではないでしょうか。 デートと言っても、延々と外を歩くわけではありませんよね。 そもそも、幾ら初デートでも、何をするかくらいはお互いに確認しましょう。 それによって、まず服装は決まりますよね。 できれば、新しい服を買ったりせず、持っているもので済ませたほうが、いつものあなたらしさが出て、良いのではないでょしょうか。 何を話すか、については、相手が積極的な感じですから、まずは聞き役に回っては如何でしょう。 相手が沢山話しているからといって、無理して話す必要はありません。 その中から、彼の考えとか、気持ちを汲み取れば良いのではありませんか?  お互いに一度失敗しているから慎重に、というのは良く解ります。 しかし、あまりそれにこだわって相手のアラを探したり、自分の過去について雄弁にまたは、寡黙になる必要はありません。 それを引きずっているのであれば、お互いに解るものでしょう。 このあたりは気持ちにゆとりが無いと、見えにくくなってしまうように思います。 肩肘張らずに、がんばって幸せを掴んで下さい。

makomiko
質問者

お礼

彼と同世代の方からのご意見が聞けて嬉しいです♪ 実はクラシックコンサートへ行くことが決まっています。 その前にお茶をしようって話になってます。 でも、クラシックについて私はあまり詳しくないので、そのあたりを聞いていれば会話が出来そうですよね。 もちろん聞き役にまわるつもりでいるんですが、相手はあまり口数が少ない方だとおっしゃるので、実際どうなるか分からないんです。 なので、私も一応話題?みたいなものを用意しておいたほうがいいかな?って思ってます。(お互い無言になったりするといけないので) お互いの失敗については、もう少し経ってから話そうと思っています。 まずは初デートですよね。 頑張ってきます。 ご回答ありがとうございました。