• 締切済み
  • すぐに回答を!

お見合い後のデートについて

20代女です。今度お見合い相手と初デートします。そこで質問なんですが(特に男性の方)口下手な女性てどう思いますか?以前の私は話すのも好きなほうで長電話なんてしょっちゅうでした。それまでは彼氏もいたしとても充実した日々を送っていましたし。それが急に(元彼と別れてくらいから)会話が困難なほどしゃべれなくなってしまいました。最近ではろれつもまわらなくなってしまって。相談できる友達もいないので誰にも相談できずもう2年を迎えます。それでも一人はやはり寂しいし、結婚願望もあるので結婚相談所に入会してつい最近お見合いをしましました。そのときはなんとか乗り切り、次のステップまで持ち込みましたが正直不安です。お相手の方はすごく良い方だったのでなんとしても成功させたいんです。まずは病院で診てもらったほうがいいのでしょうか?それとも口下手なまま相手に気に入ってもらえるように努力するべきでしょうか?良きアドバイスお待ちしてます。

みんなの回答

• 回答No.4

以前はしゃべるのは女性らしく好きなほう。。。ですね。 私も仕事のストレスで会社で雑談が普通にしゃべれなく、ひどくどもったことがあります。次の言葉が出てきません。自分でもビックリしました。数回でかなり改善しましたが。 相談者さんも別れたストレスで口べたになっているようですね。 女性どうしのおしゃべりまで口べたになっているのかどうか不明ですが。 まず、親友、単なる友達、母としゃべってみましょう。ゆっくりとしたペースを心がけてみてください。女性同士の会話が改善されれば男性との話も改善されてくる可能性が高いと思います。

• 回答No.3

見合いにかなり近い紹介で先日デートしてきた30代男性です。 (紹介者が遠方のためにいきなり2人で会うお見合い兼デートのような感じ) やっぱり会話って大事ですよね、お見合いって会ったときの第一印象と その後の会話が盛り上がったかどうかで次に繋がるか決まるって感じです。 次回のデートに臨む同じような男性の立場としては「口下手?全然OK」って感じです。 それも貴方の個性ですよ、自信を持って初デートに臨みましょう。 男性側からしたらあがって呂律が回らない彼女を見るのも嬉しいです。 だって自分のために一生懸命話をしようとしてくれてるわけですから。 2回目も会ってくれるということはお相手が貴方に好印象を持ってくれたことは間違いないはず 自信を持ってお互い頑張りましょう!

• 回答No.2

病院で診てもらうのも良いかと思います。口下手であってもお喋りであっても、「聞き上手であること」も大事だと思います。必要以上に緊張したり気を遣ったりしない方が、あなたの良さがお相手の方に伝わると思います。

• 回答No.1
  • x-nishi

こんにちは。初デートおめでとうございます。 私(30代男)からの答えは「口下手なまま、それを正直に伝えて、それ以外のいいところをたくさん見てもらう」です。 もしかしたら相手の男性は話を聞くより聞いてもらう方が好きかもしれません。 口下手かどうかなんて気にせずいっしょにいることが一番幸せと感じるかもしれません。 だから無理に喋ってストレスを溜めてもっと喋れなくなるよりは、今のままの自分を見てもらいましょう。 それからこれは勝手な想像ですが、今のpucchansanさんの口下手はやはり元彼さんと別れたことからくる精神的なものだと思うのです。だとすれば、お見合いの相手の方と付き合っていくうちに治ってしまうかもしれないですよね!? 病院で診てもらう方がいいかどうかはそのあと相手の方と相談してからでも遅くないと思いますよ。