• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

お見合い相談所

今度地元のお見合い相談所に入会しようと思っています。 大手のオー○ットなどの結婚相談所とはちょっと違い、お見合い相手を引き合わせてもらえるものなのですが、入会金など全て込みで30万ちょっととなります。 そこで実際お見合い相談所に入会されている方でメリット・デメリットがあれば教えて頂けますでしょうか。 また30万というのは妥当な金額なのでしょうか。 以上よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • mamigori

私も入会金が30万円くらいの相談所に登録していたことがあります。 30万円の入会金を払って、会員になっている人は、 よっぽどのお金持ちを除き、 みんな真剣に結婚相手を探している方ばかりです。 冷やかしの人や、 ちょっとした遊び相手、彼氏・彼女募集、という軽い気持ちの人はいません。 本気で、結婚相手を見つけたいと考えているのであれば、 ある程度、入会金が高いところの方が、安心できると思いますよ。 ただ、やはり、真剣な方が多いので・・・ 一度お会いしてお断りしたにもかかわらず、何度も際お見合いを希望してくる方とか、 結婚を焦っているのか、お会いした際に、引いちゃうような方もいらっしゃいました。 あまり気負わずに、多くの方と知り合える機会がある、 いろんな職種の方とお話できて、自分の視野広めることができる、 程度に思って参加されると良いかも知れません。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • joih

相談所のお世話になり結婚した者です。 入会金は登録者母数によって決まると思います。 登録者数が男女ともに3000人程度でしたら妥当だと思います。 また、1回あたりの情報提供料がいくらなのかが、入会後は大切です。 蛇足ですが、安い相談所には安い人間しかいないので要注意です。 そのほか、1回の出会いそのものが、両者にとってどれほど重要なものとすることができるかによって、その相談所の価値が決まると思います。 つまり、会ってみようと思うまでの間に、どれだけ相手の情報を細かく提供してもらえるかということです。