• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:お見合い相手について)

お見合い相手について

このQ&Aのポイント
  • 30代前半女です。先日、知人の紹介で41才の方と軽いお見合いをしました。
  • お互いにそう悪い印象もなくまた会いましょうとなり、何度かデートらしき事をしていますがまだ具体的な話はどちらからも出ていません。
  • 彼は数年前にケガをして片方の腕(肩?)が上がりません。一生完治はしないそうです。このまま結婚した場合、育児や介護の協力が不安です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lopera
  • ベストアンサー率22% (22/96)
回答No.3

 既婚女性です。結婚ってくじみたいないなものだと思っています。 してみないとわからないといくことです。どんな人と縁があるかも、くじみたいなものだと思っています。  あなたが、この方と困難を乗り越えて生涯を共にしたいと思うなら前向きに考えればいいと思います。 昔から女の一生は男しだいだと言われています。私もそう思います。  結婚生活って環境が大切だと思います。条件も。 どんなに相手を好きで結婚しても、環境があまりにもつらければ結婚生活を続けていくことが難しいと思います。心が折れていまうかもしれません。結婚は生活ですから。  結婚は一生のことです。 相手に聞きずらい事もしっかり聞いた方がいいですよ。 結婚してから後悔しないように。私なら今のうちに疑問等も全部聞いて、進むか別れるか判断します。    私もお見合いでしたが、聞きたい事は出会って二か月で全て聞きました。  

pipiq
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに何もかも自分の思い通りの条件を持つ相手と出会える確率なんてとても低いですよね…。それはどんな出会い方をしても、お互いに(相手の方も)そうだと思います。ただそこで自分(又は相手)が言葉は悪いかもしれませんがどこまで「妥協」し、相手に歩み寄る事ができるかと言うのが重要なのかな?と思っています。 残念ながら今の段階では私は彼と一緒に人生を歩む準備も覚悟もできていません。 その為にも勇気を出して聞きたい事はきちんと聞き、疑問や不安を解消して結論を出さなければいけませんね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.2

30代既婚者男です。 あなたの気持ちは理解できなくないですが、そうした事を 悩み始めると、結婚は難しいと思います。 相手に障害があろうと、相手の家に嫁ごうと、相手の親の介護を しなくてはならないとしても、たとえどんな事があろうとも、 その相手と家族になり、生きて行く覚悟が持てるかどうかなのです。 自分に都合の悪い事が降りかかるかもしれないから、結婚をどうしよう と思う時点で、その人との結婚はよく考えられた方がいいです。 あなたが、そう思う事を責めているのではありません。 そう思ってもいいのです。ただ、あなたがそう思うということは、 結婚すべきご縁では無いのではと思えるのです。 結婚を決意する時というのは、もし相手が半身不随で車椅子生活に なろうと、一生寝たきりになろうと、最後まで共に生きていける 覚悟が持てるかどうかなのです。 まあ、これは極論ではありますが、大げさですがそういう事なの ですよ。 もし○○になったら無理とか、もし○○だったら無理という思いで あれば、結婚は大変厳しいものとなります。 もし○○になっても大丈夫。もし○○であっても大丈夫。という 思いがあるかどうかですね。 あなたがこれまで出会ってきた人達、今の彼、そしてこれから 出会って行くであろう人達との出会いというのは、とても大切な ことです。 あなたに必要なご縁だからこそ出会っているのであって、どれも 意味のある出会いなのです。 どんなに酷い別れ方をしようが、どんなに辛く苦しい人生となろう とも、必ずそこには意味があり、あなたに必要な経験となります。 出会い方もそれぞれです。お見合いだろうと、なんだろうと、 その時、その時、あなたにとってベストなタイミングで、繋がる ご縁なのですよ。 あまり遠い未来ばかり見ないで、今あなたに何ができるのか、今 何をすべきなのかを見つめてください

pipiq
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに今の時点で私は彼と一緒に人生を歩む準備も覚悟もできていません。私は結婚にはお互いにクリアにしておかなければならない部分が必ずあると考えています。その部分をきちんとお互いに話し合い、その上で結論を出そうと思います。せっかくのご縁ですのでよく考えてみようと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • OKnoujou
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.1

あなたがその男性に好意を持っているなら前向きに考えたらどうでしょう。世の中には、旦那自身介護が必要な人もいるわけですし。 そうではなく、結婚相手を探す過程で知り合った一人であるならば、もっと好条件の男性もいるのではないでしょうか。

pipiq
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は現段階で彼と一緒に人生を歩む準備も覚悟もできてい無いことがわかりました。その部分をどうしたら良いのかもう少しよく考えてみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼女がお見合い

    バツイチ同士で付き合い1年になります。 彼女は34、私は42です。 週末はお互いの部屋で一緒に過ごす半同棲です。 再婚の話はまだ1度もなくお互いの両親にはまだ紹介してません。 最近彼女がそっけないので変だな…と思ってましたが彼女はお見合いしたというのです。 私はショックを受けました。 彼女は「親が心配してお見合いの話を持ってきたから。会ってみていい人だから結婚を前提にお付き合いする事にします。ごめんなさい…」と。 付き合ってる時にお見合いなんてするんですか? 裏切られたような気持ちと私がハッキリしなかったからいけなかったのか、複雑な気持ちです。 彼女は何の為に私と1年も付き合っていたんでしょうか?

  • 彼氏がお見合いをします。

    今年30歳になる女性です。 4歳下の彼氏とは4か月ほどお付き合いをしています。 昨日、彼から 「春休みに、とりあえず会ってみて、ということで、お見合いをすることになってしまった。親の都合もあり無下にもできず、悲しい」とのメールが来ました。 同じメールで、 「でも、ホワイトデーのお菓子も渡していないし、会いたい」と言われ、25日に会うことになっています。 私は「あなたのお嫁さんになれたら幸せだろうと思っていた」 「お見合いしたからといって結婚しなければならないわけではないし、私があなたを好きな気持ちは変わらない」と返事しました。 …当然ながら、胸中穏やかではありません。 彼の実家は自営業で、しかもかれは長男で、それゆえの事情があることも、 また彼が望んでお見合いをしているわけではないこともわかっています。 今まで私たちは結婚の話を具体的にしたことはなく、 また、お互いの両親は私たちが付き合っていることを知りません。 こんな状況で、25日、彼から別れ話を切り出されることだけは避けたいのですが、どうしたらよいでしょう… かなり精神的にショックを受けているので、お手柔らかにお願いいたします。

  • お見合い相手に、、、

    知人に紹介された1つ年下の男性と会いました。お互いアラフォー世代です。急に決まった話で、互いのプロフィールもよく知らないまま、 とりあえず会ってみたら、という気楽なものでした。 その席で話の流れから、私が一つ年上だということが分かると、彼がとても驚いて、30歳くらいかと思ってました、と言いました。 それはいくらお世辞でも言い過ぎだと思いましたが、これってどうなんでしょうか。若く見られることは度々あるのですが、お見合い相手となると見た目年齢より実年齢のほうが重要ですよね?

  • お見合い相手に突然振られました。

    男性心理がわかりません、、、 付き合う事になって四カ月。昨日は私の部屋に来て、最後までは致しませんでしたが、ある程度やることやって、彼の誕生日がもうすぐなので、リクエストのプレゼントまで購入済みで、ウェディングフェアや指輪も見ていました。彼の両親にも電話ですが紹介されていました。 ちゃんとしたプロポーズこそなかったものの、お見合いでそこまで行ったら結婚するものかと思っていたら、つい今しがた携帯電話のメールで、「結婚は無理です。もう連絡しないでください」とメールが入りました。 全く意味が分かりません。私はダメージが大きいです。昨日私の部屋で指輪の値段とか、家を買うならなど具体的にお金にまつわる話が出た時に、ちょっと引いていたのが分かったのですが、その後にいわゆる最後まではしてないけど、性的行為をしました。帰ってからは「本当に魅力的で、惚れ直しちゃいました」とメールがありました。 突然の事で頭が整理できません。 お金がかかる現実が嫌だったのか?性行為を最後までしなかったのが嫌だったのか? 男性心理がサッパリ分かりません。 どなたか、心の整理を付けるアドバイスをお願いします。

  • 昨日はお見合いをしてきました

    以前お見合いの件でご相談させて頂きました。今日はお見合いをしてきまして無事に終了しました。お話の方もスムーズに進み、お相手のご両親にも好感がもてました。それはいいのですが、後で聞いたのですが今日の席で、両親同士が結婚式の日取りの話までしていたそうです。(まだ正式には決めてないようですが)この場合だと僕は結婚しなくてはならないのでしょうか?相手の女性の方も申し分なく素敵な方なんですけれど、まだ初デートもしていないので、お互いの中身が全くつかめてないのが不安なんですし、ここまで話が進むとお断りしずらいです。僕の両親もお見合い結婚なんですが相手のご両親もお見合い結婚である事も聞きました。その影響でここまで話が大きくなったと思われるのですが。まだ大事ではないんですが、少し悩んでおります。

  • お見合い相手とまた会う事に。

    20代後半女性です。 先日お見合いした男性とまた会う事になりました。 しかし不安があります。私は今回が初の見合いでしたが想像では会話内容は「自己紹介、趣味、休日の過ごし方、仕事内容、住んでる所等」だと思っていましたが、ほとんど相手の仕事話でした。金利の計算法(金融系)、ローンの仕方、専門用語、会社の人やお客さんの話が延々続き正直キツかったです。途中で趣味を聞いたりしたものの、結局すぐ会社関係の話に戻り、また延々と続きました。 これで普通なのでしょうか? 結婚相談所の紹介なので既にお互いの趣味や家族構成等データが行き渡っているので、あえて会った時に話題にしないものなのでしょうか? 私は性格的に、積極的に男性をリードする事が出来ません。また主導権を持って話を進めてゆくタイプでは無く、この方は10歳程年上なのでもう少し話題提供してくれたらいいのに…と思いました。二人分の食事を席に運んだりお水を用意したのも私の方でした。 「お見合い相手には三度は会ってから決めた方がいい」とアドバイスを頂き、また会う事にしたのですが、二度目もまた相手の仕事話ばかりだったり互いを知る最低限の会話にならなかったら耐えられるか不安です。 アドバイスをお願いします。

  • お見合いをしろという母について

    お見合いをしろという母について 以前からお見合いを勧められており、断り続けてきました。 だんだんと話が具体化していきそうな雰囲気になってきたので、「お付合いをしている人がいる」のでお見合いをする意思はない事を伝えました。 しかし、「別に今付き合っている人に決めなきゃいけない理由はない」と母はお見合い勧めてきます。 「お見合いなんかしたら、今付き合っている彼に失礼だから」と言うと、「あんたは純粋すぎる!」と言われ お互い感情的になり口論になってしまします。 母の考えとしては、1年も付き合っているのに結婚の話が出ないのは普通じゃない。 だったら、他の相手も探しなさい。 という所だと思います。 私は彼の事が好きですし、1年付き合ったからと言って結婚の話になるのが普通だとは思いません。 当方35歳になりますが結婚願望が強い訳でもありません。 こんな母の考え方を変えさせる良い方法がありましたら アドバイスお願いします。

  • お見合いで知り合った相手と、結婚することを考えています。

    お見合いで知り合った相手と、結婚することを考えています。 これまで5回ほど彼女と一緒に遊びに行って、今後も、結婚を前提にお付合いをさせて もらいたいことまでは、彼女に話をしています。 彼女もその気持ちを受け取ってくれました。 今度、お互いの家に行き、両親と顔合わせをしたいと考えています。 しかし、私はまだ、プロポーズをしていません。 両親と顔合わせをする前にプロポーズはしておくべきなのでしょうか? それとも他に、顔合わせをする前に、やっておかなければならないことってあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • お見合い相手ついて

    婚活世代の方回答お願い致します。 お見合いで良い方にお会いする事が出来ました。 お見合いは双方が同意すると紹介所は交際期間スタートって扱いになりますよね? 私は彼女?彼は周囲の人にどう説明している?疑問に思いましたが 聞く事もなくプラトニックな関係のままで2ヶ月が過ぎました。 毎日のメールや電話もお互いにするし週末は会う、付き合い初めのカップルと最初は変わらなかったと思います。 彼の事をだんだん好きだと思うようになった頃、彼から関係終了しましょうのメールがきました。 結婚の覚悟もなく中途半端な気持ちのまま付き合うのは双方の為によくないとの事でした。 ショックで泣きましたが、彼が悩んでたいたのを何となく気付いていたので了承しました。 そこで質問です。 一緒にいて楽しかったお見合い相手とその後友達になれると思いますか? 私は出会えた事に感謝していて、彼が重荷じゃないのなら友達として会いたいんです。 その後連絡していませんでしたが気持ちの整理も出来たので、彼に連絡する前に世間一般の回答が知りたいのです。

  • お見合い相手の家に誘われてます

    私は30代半ばですが、そろそろ一人で生きてく覚悟もしなきゃならないかな~と思っていた時に知人の紹介で一回り上の男性(40代後半)と略式のお見合いのようなものをしました。 その後彼とは二回程ドライブデートをして、時々メールのやりとりもしているのですが、お互いはっきりと付き合うとかということは口にしていません。 一人暮らしの彼は自営業なので常に自宅にいるのですが、最近は仕事が忙しくなって日中は出掛けられなくなってきています。なので夜でも食事するくらいならできるかなと思っていたら、最近よく『部屋空いてるし、家に泊まりにくればいいじゃない』と言ってくるようになりました。 でも…男の人の家にあがりこむってことはエッチしてもいいよって言ってるようなものですよね(汗) 彼のことは嫌いではないですし、もっと知りたいとも思っています。でも、はっきりと付き合うって言ったわけでもないのに彼の家にお泊まりってアリでしょうか? それとも彼の中ではもう付き合ってることになってんでしょうか? 略式とはいえ見合いですしお互いいい歳ですし結婚を前提に付き合うことになるんでしょうが、今まで将来の話とかの具体的な話はしたことはありません。 私も恋愛ベタだしお見合いは初めてなのでどう進めていくべきがわからなくなっています。 まずはストレートに彼の今の気持ちを聞くべきなんでしょうか? ※まとまらない文になってしまいスミマセン。

専門家に質問してみよう