• 締切済み

再婚相手を選ぶ注意点?

昨年9月にバツ1(子供なし)となり、2月にお見合いパーティで現在の彼氏(初婚)と知り合いました。 この彼と結婚を考えていますが、離婚から1年も経過してないだけに 自分の見る目が信用できません。 「ココに気をつけたほうがいい!」などアドバイスをお願いします。 特に離婚暦があり再婚された方のご意見お待ちしてます。 ちなみに、このお見合いパーティは職場絡みで基本的に身元の確かな人しか参加できません。 私は32歳、彼は38歳です。現在、週1回くらいデートしていて(家は高速使用して1時間くらい)とても大切にしてくれてるとは思います。

みんなの回答

  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.1

同じ過ちを犯さない・・・は、当然解っていると思いますのでそれ以外で。 もう少し長くおつきあいしたほうがいいと思いますよ。 今はお相手もテンションが高い時期(質問者様も)なので、テンションが下がった彼とご自分を見るべきです。 生活ってそういうところが合うか合わないかが大事ではありませんか?

mitsu8
質問者

お礼

同じ職場でもないし共通の友人もいないので、常に会うのは1対1。 本人から得られる情報だけで判断していいのか?と思ってましたが… そうですね。長く付き合えばおのずと判りますよね。 なんだか焦っていたようです。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 再婚相手の見つけ方

    宜しくおねがいします。 再婚するために婚活を考えています。私自身バツイチ(35歳男)で 相手の方も同じ方を希望しています。 問題は私の仕事が夜勤のため相手の方も夜勤の勤務がある看護師、ホームヘルパーさんで いい方がいらっしゃったらと思っているのですが・・・・・・・ お見合いパーティーに何度か参加しましたがだめでした。 結婚相談所しかないでしょうか?

  • 再婚する場合の問題点

    友人は初婚、相手(男性)はバツ1です。 離婚時 子供は1人おり奥様が引き取り、奥様は既に再婚されているそうです。 バツ1の彼と結婚した場合どのような問題点が出てくるのか教えて下さい。 例えば、結婚後彼が亡くなった場合、遺産相続の権利は前妻との子供にもあるのでしょうか?

  • 再婚した方、教えて下さい

    再婚した方、再婚の方と結婚された方に質問です。 1、離婚の話し合い中、どういう心境でしたか? 2、離婚で大変だったことは何ですか?また離婚したことによって変わったとこはありますか? 3、再婚するまでの期間はどのくらいでしたか? 4、再婚しようと思ったきっかけは何でしたか? 5、再婚にあたって、大変だったことは何ですか? 6、再婚してみていかがでしたか? 再婚の方と結婚した方(初婚の方)は、何か大変だと感じることがありましたか?あれば是非教えて下さい。 質問ばかりで申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

  • 再婚について

    私は×1の男性です。 彼女は初婚です。 私には7歳になる子供が1人います。 調停離婚をして月1回の面接をすることになりましたが、初回面接は10月からで子供には2ヶ月会っていません。子供のことは大好きでいつも休みになると出かけて遊んでいました。 離婚前から彼女と付き合っていました。 最近、結婚をお互い意識をするようになり、色々話をすると、彼女は子供と会ってほしくないと思っているみたいです。 でも、会わないのも自分の心が狭く感じるようで、会わないでとははっきり言いません。  彼女と結婚したいのですが、やはり子供とは会わない方がいいのでしょうか? 再婚したかたで再婚相手の為に子供と会わないようにしたかたもいるのでしょうか?

  • 再婚を決意するまでの期間

    こんにちは、いつもお世話になります。 よく、初婚の結婚を決めるより、再婚を決める方が時間がかかり、腰が重くなると聞きます。 そこで、離婚後、再婚された方にお聞きしたいのですが、 離婚後、新しいお付き合いを始めます。そのお付き合いを始めてからどれ位で再婚をされましたか?もしくは再婚をしようと思いましたか?(離婚後どれ位経っているかは問いません。) 既に再婚された方、もしくは、再婚する予定のある方、宜しく御願い致します。 お子さんがいらっしゃる、いらっしゃらないも教えて頂ければと思いますが、御自身でお子さんを引き取っていらっしゃる、いらっしゃらないは特に問いません。

  • 再婚相手の探し方

    私は、小6の娘を持つ40代後半の主婦です。 来年の3月に離婚するつもりです。 出来れば、母子家庭の補助に頼らず、 ちゃんと、再婚相手を探して再婚したいです。 娘も賛成してくれています。 そこで、思ったのですが、どうすれば理想の再婚相手に出会えるのでしょうか? そして、もう一つ疑問があります。 バツイチで子持ちだと、再婚できにくいと聞いた事があるのですが・・・。 それって、本当でしょうか? いろいろ知りたいです。 経験者の方などの意見をお聞きしたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 再婚について

    32歳、×1、女性です。大学卒業と、ほぼ同時に結婚しましたが、2年前から別居、7ヶ月前に離婚しました。 前の主人とは、お見合いで知り合い、そのまま結婚に至りましたが、家庭内での会話が殆どなく、共通の趣味を持とうと試みたり、何とかコミュニケーションをとろうと自分なりに考えましたが難しく、子どもなかった事から離婚を選択しました。 3ヶ月前、私には恋人ができました。相手は37歳初婚です。お互いの年齢のこともあり、お付き合い当初から、結婚はそれなりに意識しています。 しかし、いざ再婚と考えると、私は体も丈夫とは言えない方ですし、離婚時も慰謝料などは一切受け取ってないため、金銭的に負担できない、両親に甘えるにも、私は二度目になりますから、それはするべきじゃないと思っています。 二週間前、勤務先の紹介で、お仕事のお話を頂くことができました。この仕事は3年の契約ですが、私にとって、生活の地盤を固めることにつながりますし、スキルアップという面でも、とてもありがたいお話です。 しかし、彼に話したところ、3年は厳しいと言われました。私と彼は住んでいるところが離れていますから、もし結婚ということになれば、私が仕事をやめなければなりません。 けれども、このお話を一度引き受ければ、途中で退職することが相当難しくなります。 付き合って3ケ月。いくら、お互いの年齢のことがあるとはいえ、たった3ケ月の間柄で何かしらの決断を相手に求めるのもどうかと思いますし、かと言って、相手の存在を無視した選択をするのもどうかと思います。 また、再婚に踏み切るには私ではまだ微力すぎること、そして、何より、初婚の彼に対し、自分が×イチであることが心苦しく、悩みは深まるばかりです。 再婚に踏み切られた方は、経済的な面などどうされているのでしょうか?もしよろしければ、相談にのって頂ければと思います。 ※文章が乱れ、すみません。

  • バツ1ですが、戸籍をきれいにして・・再婚とか・・

    現在、バツ1です。再婚を考えていますが。戸籍上で結婚暦を、わからなくすることが、可能だと、以前友人から聞いたことがあります。 彼女に初婚と、いっています・・・愛情はかわりませんが、 戸籍謄本を、みたら、心配です。なにか、よい、アドバイスをお願いします。もちろん本当のこと伝えればよいことは、わかります・・・ しかし ケンカは、些細なことから・・・発展するので 子供はいないので、他の問題は無いと思います・・・

  • バツ1の再婚

    私は、バツ1です。子供はいませんでした。 今、付き合ってる彼は4歳年下で初婚です。 まだ、結婚とか具体的な話になってるわけではないのですが、このまま付き合っていくと『結婚』を意識するかもしれません。 でも、きっと、彼の両親に反対されるんだろうな・・・ 年上ってのもあるしな・・・ うちの両親も良く思わないんじゃないかな・・・ なんて考えるとなんとなくブルーです。 再婚を経験された女性方や、バツ1の女性と結婚された男性の方。 よろしければ、結婚に向けて両親にどう話をされたか、困難なことがあったとか、いろいろエピソードを聞かせていただけませんか?宜しくお願いします!

  • でき婚→スピード離婚→再婚狙いの同僚が許せない

    同棲していた彼女がいて、いつもは避妊していたが、たまたま生でHした1発で妊娠。(当時女性は35歳、男性は33歳) 「責任をとるため」そのまま結婚したものの、性格の不一致と、もともと「彼女が好きではなかった。自分を好きだと言ってくれたからつきあった」ため数年で離婚。現在は元妻が実家で子供を育てている・・・という男性が職場にいます。 今は再婚を目指して、合コンやお見合いパーティに参加しているそうです。 その同僚の顔をみるたびに、ムカムカしてやりきれない自分がいます。 妙齢の女性と好きでもないのに同棲する無責任さ、責任をとるため、と言って結局それができていないいい加減さ。 こんな人間が離婚後1年もたたずに「再婚活動」をしていることに対する、生理的嫌悪がぬぐえません この不愉快さをどうしたら消すことが出来るでしょうか?