再婚相手についての考え

このQ&Aのポイント
  • 再婚相手との関係について不安があります。彼女は過去の離婚経験や家族のトラブルを抱えており、またお寺との問題もありました。私たちは一緒に乗り越える覚悟を持っていましたが、彼女に別れを告げられ、再度考えることになりました。
  • 再婚にはさまざまな困難があることを認識しています。私たちはお互いの子供を考えての交際でしたが、彼女が私の子供を持つことに抵抗感を抱いているようで、これからの結婚生活に不安を感じます。
  • 私たちはお互いの過去を受け入れ、一緒に乗り越えていく覚悟を持っていました。しかし、彼女の不安や怒りが募り、別れを考えるようになりました。私は再度話をすることで解決を図りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

再婚相手について

長文ですが読んで頂ければ幸いです。 3歳の息子が1人おります。妻と死別してから気持ちの整理を付けて前に進もうと決め、1人の女性と出会いました。 彼女は4歳下の36歳です。話を聞くとDVが原因で離婚したそうです。彼女に子どもはいません。離婚後、付き合った人が2人ほどいたそうですが、いずれも相手の母親とのトラブルや借金があったりと結婚までは至らなかったそうです。 私との付き合いは順調で、すぐにお互いに好きになりました。家にも何度も遊びに来て、息子とも仲良くなり、出会って半年で一緒に住んで近い将来に結婚をしようと話ました。しかし、息子のことを考えてまずは一緒に生活してからにしようと決めていました。 しかし、私の両親と会ったとき、母親が私に息子がいるので、2人の間に子供ができたらどうするのかと話があったため、彼女はショックを受けました。彼女は子供がほしかったからです。私もそれは2人の問題だからと言いましたが彼女のショックは大きかったです。母親は感情のコントロールが効かず鬱にあり病院に通っていることも伝えていました。 彼女とはそれから話しをして、また仲良く過ごせるようになりました。それでも、ことあるたびに不安感を出していたので、母親ともあの後話をして、反省しているよと伝えて安心できるように努めました。 いよいよ、10月には一緒に住むというところまで来たときのことです。 妻の納骨を盆が終わったらするようにして、翌週の土曜にすることを彼女に話していましたが、彼女は盆が終わったらすぐにと思っており、言っていたこととちがうと言いました。それから、事情を説明しました。 彼女は引っ越しの準備のため大家に引っ越し予定を伝え、身の回りのものも整理し始めました。また、一緒に40万ほどの新しい家具を選び、彼女も半分出すよと言ってくれたりして、ようやく私も彼女が前向きになってくれたことに安堵しました。 納骨のためお寺にまつっていた妻の遺骨を取りに行きたいとお寺に連絡したとき、お寺のほうから、なぜ急ぐように納骨するのか、3年は置いておきなさいということが持ち上がりました。納骨のことは盆のときにも前に進むためにと、お寺に伝えていたにもかかわらず、納骨前になってこんなことになるのかと心が 張り裂けそうでした。その場で再度気持ちを伝えましたが、お寺側は手を引かせてもらうと言ってきました。それでも説得するように努め、ようやく納骨の運びとなりそうでした。 このことも、なんでも話をして乗り越えていこうと言っていたので彼女に話をしたところ烈火の如く怒りました。私は引っ越しの手配もして自分なりの覚悟を決めて行くのに、なぜ直前になって右往左往しなければならないのかと、本当はお盆のときに納骨だったんではないのか。そんなことされたら、不安でたまらない。引っ越しもキャンセルし、家具のお金も払わないと怒っていました。 これは別れたいということなのかと聞くと、残念だけど別れましょとのことでした。真剣に再婚のこと息子のことを考えていたはので、もう気持ちはないのか。嫌いになったんなら仕方ないと伝えたところ、一ヶ月くらいして、まだ気持ちが私や息子にあるなら、考えるとのことでした。 彼女も苦しんだことでしょう。お寺とのトラブルを話さなければ、引っ越しの準備を進めていたと思います。 私が不安なのは、これから再婚したらさらにたくさんな困難もあるでしょうが、2人で乗り越えるのは難しいのではと思いました。彼女も不安を抱えさせてしまったことは申し訳ない気持ちでいっぱいです。その反面、大変だったね。私も不安だけど一緒に乗り越えようね。というような言葉がけがあればと思ってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.3

かなりのおじさんです。 ご質問をゆっくりと読みました。 読んでいる途中で感じたのですが、あなたと彼女は「ことを急ぎ過ぎている」ように感じます。 男と女なのでお互いが求め合っていることは十分に分かります。 しかし、あなたのお子さん、そしてあなたのお母さんやお寺の住職さんは彼女にぞっこん惚れた存在ではないのですね。 第三者の冷静な私からみると、あなたと彼女は周囲の人たちよりも自分たちが一緒になることに夢中なのです。 特に彼女は、36歳ということもあって結婚と出産を考えると「早く」という気持ちなのだと思えます。 その焦りは周囲の理解を得られないと思います。 一番大切なことは、あなたのお子さんです。 あなたのお母さんが心配していること、私も同じことを考えました。 再婚当初はいいのですが、あなたのお子さんは自分を生んでくれたお母さんへの想いが残っています。 そこに、異母兄弟が生まれたらどうなるでしょう。 再婚相手の彼女が、自分が生んでいない子に愛情が薄れたらどうしますか。 私は最初に先日の佐世保事件を思い出しました。 妻が亡くなって、僅か3ヶ月で再婚した父親。娘の心が対応できるはずがありません。 状況はまったく同じなのです。 自分たちは絶対に違うと言い切れますか。 私はあなたたちの再婚を反対しているのではありません。 あなたたちの周辺の人達の気持ちを考えているのです。 ですから、ことを急いではいけません。 周囲の人達から、そろそろあなたたち再婚したらといわれるような時間を必要としています。 結論ですが。 あなたではなく、彼女が結婚を急いでいるのです。 多分、彼女にとっては、あなたはとても条件がいい男性なのでしょう。 そこが非常に危険です。 彼女が何故結婚を止めると云ったかというと結婚に焦っているからです。 今のあなたには、そこを冷静に見る心の余裕がないように思えます。 急がないことです。 それで彼女が去っていったら、それが正解なのです。 私はあなたのお母さんと同じ考えですよ。

ohisama0923
質問者

お礼

ありがとうございます!気持ちがすっきりしました。私も焦りを感じてました。息子は3歳という年齢で、母親に甘えたいという思いにとらわれ、自分は恋愛感情はなくなったと思っていたところに、好きになれる人が現れたことなど、もっと周囲のことを見るべきでした。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • tobirisu
  • ベストアンサー率40% (199/489)
回答No.5

奥様が亡くなった時期が書いてありませんが、もう1周忌は済んだのでしょうか? 納骨について、宗派や地域により習慣は違うとは思いますが、49日に納骨するものだと思っていました。 お寺の納骨堂とかに、3年も置いておくものなんでしょうか? まあ、納骨は終わったとのことなので、それはもうOKということにして。 再婚には不安が付きまといます。 まして、死別された方の思い出と一緒に暮らすことになるお相手の女性は不安が大きいです。 質問文を読んで感じるのは、質問者さんに対して、「しっかりしなさいよ」ということです。 自分の結婚なのに、母親をコントロールできてない、自分の妻の遺骨なのに、お寺に牛耳られている。 挙句の果ては、 >その反面、大変だったね。私も不安だけど一緒に乗り越えようね。というような言葉がけがあれば・・ そのセリフ、あなたが彼女にかけるべき言葉でしょう。 質問を読んていると、あなたの再婚希望は、 息子の面倒をみてくれて、自分の身の周りの世話をしてくれて、ウツ気味の母親を慰めてくれる女性が欲しい、それだけではないか、と思えてきます。 「子供に優しくて、母親ともうまくやって、その上自分の安楽椅子になってくれる、気立ての優しい家政婦さん」が欲しいんだけど・・・どっかにいないかな?・・・ みたいな感じで、再婚に対する決意が感じられない 「妻を亡くして大変にショックを受けたけど、いつまでもクヨクヨしていてはいけない。 子供のためにも、自分の人生を再構築したい。 そのために再婚して、良い家庭を作り、子供もしっかり育てるぞ。 それが子供を残して、無念の死を迎えた亡き妻への供養でもある。 絶対に幸せな新家庭を作り、息子にも新しい家族を作ってあげるぞ。」 といった気概が感じられないんです。 彼女は、引越しの手配をしたり、家具代も分担するなど、自分の始末を自分でつけています。 実に「男前」な女性です。 母親に押され、お寺に押され、右往左往ウロウロヨタヨタしてるのは、あなたです。 彼女は、他人の子の母になり、新しい人生を始めようとしている、 あなたは、いったいどんな「新しいなにか」になる決意をしているのですか? 再婚に当たって不安なのは、あなたも彼女も同じです。 いや、先妻の息子の母になり、あなたの母親とも折り合いをつけなければならない彼女の方が、はるかに不安が大きいです。 彼女を安心させるのは、 あなたが絶対的に彼女の味方だ、彼女を支える、というあなたの決意だけです。 母親が彼女との子供が生まれたら、孫が邪険にされるのでは、という心配をするのは無理からぬところもありますが、先妻の子も、彼女との子も、同じように孫です。 彼女にしてみたら、自分が産んだ子は孫として認めてもらえないのか、という不安に陥ります。 生まれる前から、そういう分け隔てをされるのか、と。 だいたい、そういう話を持ち出すのが、不謹慎ですし。 母親がウツであるとしても、そのあとで彼女に母親の無礼を謝罪し、目いっぱいのフォローをすべきです。 自分の母親と、自分の妻との板挟みになって苦労するのは当然の苦労です。 彼女はまだ36歳、子供を産むことは十分できますし、 再婚して、異母兄弟が生まれて、仲良く暮らしている家族はいっぱいいます。 それができるのは、あなたの決意次第です。 自分の家庭を自分で守る。 親の干渉から妻を守る、この気概がないのなら、結婚すべきじゃないです。 「先妻の子、彼女、彼女との子供、それがこれからの自分の家族だから、絶対に全力で守る。母にも寺にも、その他の親戚にも口出しはさせない」 との決意をあなたができないなら、 あなたとの結婚はしないのが彼女にとっては正解かもしれません。 彼女はまだ、あなたを完全に見きってはいないのですから、 彼女との結婚を守る決意をしっかりと固めて、彼女に誠心誠意気持ちを伝えることです。 不安なのは、彼女の方だ、 彼女の方がはるかに大きな決断をしている、 ということを忘れないことです。 もし、息子の母親代わりが欲しいだけなら、50代の女性を探すことをお勧めします。

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.4

53才、既婚男性です。 気を悪くされるかもしれませんが、そこまでトラブルが起きるのであれば、御縁が無かったと言うことではないでしょうか? 人生はいろいろな出会いや別れがあります。 それは、ある意味運命とも言える縁でしょう。 縁があれば、トラブルがあっても一緒になれますよ。 御相手の女性は、縁が無いと判断して、別れると言われたのでは無いでしょうか? 質問文内容自体が曖昧ですが、御自分でもある意味結論が出ているんじゃないですか?

  • shiroya
  • ベストアンサー率10% (117/1143)
回答No.2

>これから再婚したら まだ彼女と結婚するつもりなの? >2人で乗り越えるのは難しいのではと思いました。 あなたと一緒では難しいのでは。 >彼女はショックを受けました。 子供が欲しいのはわかるがいったい何にショックを受けたのか。 あんたの母親に言われて、考えも及ばなかったことにショックを受けたのか。 立ち入った(と感じた)ことを聞かれてショックを受けたのか。 子供ができた時のことを考えていなかったんであれば、揃いも揃って軽卒。 義母に言われたぐらいでショックを受けたのなら、そもそも再婚の覚悟なんざできてなかった。ばあさんからしてみれば心配して当然のことだろう。本来しっかりしなきゃ行けない奴が色狂いであたふたしているようじゃね。 >私が不安なのは 彼女が不安なのは、どうしようもなく考えなしの頼りない奴と暮らすということ。 で、質問は何?

関連するQ&A

  • 再婚相手の子供が

    私は、バツイチで再婚相手もバツイチです。 私には子供は居ません。 再婚相手には、成人してる子供二人【女】居ます。 再婚相手が子供達に紹介して下さり 当初は年の離れた妹が出来た!と嬉しい気持ちと したってくれてたので本当に可愛い子達と思い 独り暮らしする事になった再婚相手の子に対して 色々と買い揃えて上げ引っ越しも一緒に手伝い色々ホローしてました。 私的には、母親じゃないし母親になろうとも思わないので年の離れた姉的な存在で。と思い 妹の為ならと思い今まで接してました。 ❨再婚相手の子供の母親は離婚後半年で再婚し子供達とは交流あるみたいです❩ 引っ越しを、居るもの要らないものを前もって子供に確認し要らない物は処分し部屋を片付け 子供が帰って来ても散らかった部屋ではなく 綺麗な部屋にしようと思い片付けをしてました。 そんなある日子供の一人が実家に帰省し 私達が片付けをしてる姿を見てました。 実家に帰って来て顔を見れば挨拶するのは 普通の事と思ってる私は挨拶をしてましたが 完全無視。。。 社会人になっても人として当たり前の挨拶も出来ない可哀想な子と思いながらも 挨拶しても無視されショックと悲しい気持ちになりました。 それから、日は達、挨拶を無視してた子供から お話が有るので電話出来ますか?のメッセージで 電話をすると 一方的に怒り私に喧嘩を売って来たのです 〘私に挨拶しなかったのは私に対して興味も無いし人として見て無いから挨拶しなかったのです。 私に関わらないで下さい。〙と言われたから 【分かりました。私も今後はそれなりの接し方にさせて貰います。】と回答したら 〘それなりってなんですか?〙と噛み付いて来て 【今、貴女が私に言った言葉に対してです】と回答。 この子は自分の思い通りにならないと満足しないタイプみたいで イヤンイヤン一方的に言い 言われてる側がどれだけ傷付いてるかも分からず 口に出して後々後悔する言葉だと気付かず 再婚相手の子達からの、裏切りと暴言で 私の親は結婚に対して反対だと 再婚相手の子達で苦労するのでは無いかと 再婚相手も子達には正直甘い部分も有り 私の中の常識と再婚相手の子達の常識に違いが有るとは感じてますが 再婚相手の子達と家族になろうとは思ってなく 再婚相手と残りの人生を助け合いながら生きて行くパートナーだと思ってましたが 今の私的には、再婚相手の子達が恐怖でしかないのです。 私から仲良くしようと思っても再婚相手の子達が 私に対して興味が無い人と思って無い関わらないで挨拶しない。と言われてる以上何も出来ません。 再婚相手は、子達と連絡をチョクチョク取ってるみたいですが 何を話してるのかは知りません。 再婚相手の事は好きですよ。 再婚相手の子達が爆弾を落とさないのなら 再婚したいですが正直再婚相手の子達の態度で再婚に対して考えてしまってます、

  • 離れて暮らす 子供と再婚について

    再婚を考えします。 小3の息子は父親と暮らしています。遠距離な為、1年に1週間だけ一緒に過ごしています。 私の再婚を子供にどうやって話したら良いでしょうか? 母親が父親以外の人と結婚をする事をキチンと理解できるでしょうか? 「自分のお母さんでなくなる」って寂しい思いをさせていまうんじゃないかって心配で・・・ 離婚後、調停をしてやっと子供と会えるようになったのに、私の再婚を元ダンナが知ったら、もう子供に会わせてもらえなくなるのなと それも心配しています。 子供に会いたい気持ちと再婚して幸せになりたい気持ち。 私は贅沢なんでしょうか?

  • 再婚相手と子供の関係

    私は6年前に離婚し子供は元妻が育てていました。勿論、養育費は払っていました。その後お互い再婚し、その時にもう養育費はいらないと言われたのでそれ以来、養育費は払っていません。それでも再婚後も子供とは、3ヶ月に一度会わせてもらっています。 最近、私の現妻と子供と一緒に遊びに行きました。 子供(中2、小5)たちには複雑な心境だったかもしれませんが会ってみるというので一緒にでかけました。 ところが、元妻がその行動に激怒し子供の気持ち何も考えていない、もう私も含め会わせないと言われました。さらに、会いたいなら毎月養育費払えと言われました。 元妻が言ってる、子供の気持ちと養育費の話は、全く別の話だと思うのです。元妻の真意がわかりません。 私の行動は、自分勝手なのでしょうか?

  • 再婚に迷い

    3歳の子供がおり、妻とは死別しています。再婚を考えている人がいて、息子も彼女に懐いています。 彼女のことなのですが付き合って半年、来年の1月には一緒に住む予定です。しかし、息子のことで春くらいまで様子を見たいと話したところ彼女は子供がほしいので、いつまでも待つことはできないとのことでした。 その気持ちもわかるのですが、私との子供ではなくてもいいのかなと思えてなりません。彼女は37歳になります。私も兄妹がいてもいいなと思っています。 出産の年齢もわかりますし、連れ子の家に入るしんどさもわかるのですが、彼女の言動が引っかかります。

  • 再婚した片割れ

    両親が離婚しています。 で、父親の方が別の女性と結婚して、 私はその新しい母親と昔からの父親の子供になっています。 生まれてから育ててくれた母親は戸籍から抜けています。 で、思った事なんですが、 もし、父親が死んで、再婚した母親がボケたりしたら、 その面倒は私がみないといけないんでしょうか? (新しい母親と父親との間に子はいません) その新しい母親とは会った事もありません。 離婚した時は、「離婚するから」と言われただけで、紹介もされてません。 父親とは一緒にも住んでいません。 産んで育てた母親と暮らしています。 冷たいようですが、再婚した女の世話なんかしたくないんです。 で、その再婚した母親は養女らしいのです。 どうなるんでしょう? 私には下に二人兄弟がいますが、彼らにも世話をしないといけない義務が あるんでしょうか。私は心の底から世話なんてみたくないんです。 たまにすごく不安になります。

  • 母親の再婚相手は私の子供から見てどのような存在?

    母親は私が大学の時に再婚しました。 私は生理的にその再婚相手のことが好きにはなれず、再婚に猛反対しましたが、二人の間に子供ができ、反対しても仕方なくなり諦めました。 私が結婚して家を出るまでの10年程一緒に生活しましたが、溝が埋まることは全くありませんでした。 私は妊娠中で、もうすぐ子供が産まれるので里帰りさせてもらっています。 (一つ屋根の下でその再婚相手と一緒に生活していること自体、私にとってはストレスなのですが、色々事情があって里帰りすることになりました。) 子供が産まれたら、その再婚相手のことをどう説明すればいいのかが気になっています。 血がつながっているわけでもないので、おじいちゃんというわけでもないし、本当のことを説明するのも難しそうだし・・・ 私はその再婚相手を父親だとは一度も思ったこともないし、これから先も思うこともないと思います。 今まで散々迷惑をかけてこられたので、やはりどうしても許せないという気持ちが大きいのかもしれません。 皆様の意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 母親が再婚相手からモラルハラスメントを受けています

    母親が再婚相手からモラハラを受けています。 話がややこしく、読みづらいと思います。分からない点があったら指摘お願いします。 私が10歳の時に親が離婚しました。 その後私は父方に養われ、母親は一人で家を出たあと再婚し、そこに子供が2人(どちらも女、現在幼稚園)が生まれました。つまり父親の血が違う、私の妹です。 私は離婚してからも母親とは仲が良く、母親というよりは友達のように親しく接してきました。 母親の再婚が決まったときも、父親の血が繋がっていない妹が生まれたときも、母親が幸せになれるならと、私は本当に心の底から喜びました。 再婚相手の事を簡単に説明しますと ・仕事熱心(忙しい) ・仕事に人並み以上のプライドを持っている ・基本的に家事、育児は一切しない ・一人っ子だと言うこともあり、親に甘やかされて育ってきた ・表面を良く見せたがる ・倹約家 ・私の存在は知っているが、最後に会った2年前に挨拶をした程度 という感じです。 やっと本題に入りますが、最近夫婦仲が良くないらしいです。この前母親に会ったときは本当にやつれた顔で独り言のように語り始めました。 エピソードを挙げると ・子どもが見ていてもおかまいなしに「おい」と母親を蹴って何かを命令する(飲み物持ってこい等) ・病気がちな妹が入院した際も、つきっきりで二人の妹の面倒を見る母親に対し、再婚相手は仕事が休みなのに夕方に病院に来て、ベッドで一人昼寝をし、それに呆れた母親がよるごはんの弁当を買ってくるように言ったのですが、それが気にくわなかったらしく母親と入院していない妹には300円の海苔弁ひとつを、自分には1000円の寿司を買ってきて、目の前で美味しそうに頬張って帰っていったそうです。 ・気に入らないことがあると眠れないらしく、家事と子育てにクタクタで寝ている母親を蹴り起こし、夜中の2時まで一方的に説教する ・母親が正論を言っても逆ギレして怒鳴り散らす ・再婚相手の親から母親に電話がかかってくると急に妹と遊びだし(くすぐったりして、わざとキャッキャッ!と声を出させ楽しくしているような声を聞かせる)、親からは「仕事も頑張ってるのに、子供と遊んで偉いねぇ」と再婚相手を褒める。電話が終わるとすぐに遊ばなくなる ・気に入らないことがあると母親が金を無駄遣いしていないか確認するためにレシートと家計簿を見だし、難癖をつけて「俺の稼いだ金で無駄なもん買いやがって」と母親を非難する ・この間も妹のメモ帳がボロボロになっていたので、100均で2人分のメモ帳を買い与えたのが気に入らず、妹と母親が寝てから母親を蹴り起こし、朝までお金の使い方について説教された こんな感じです。 ちなみに蹴っていると言ってもアザができるほどではなく、あくまで反応させたり寝ている時に起こすために足を使っている程度です。 DVかどうかは微妙なところなので私には決めかねますが、少なくとも立派なモラハラだと思い、母親をどうにか現状より楽にしてあげたいです。 とはいっても母親は手に職を持っておらず、パート勤務なども最近していなく(「俺の稼ぎが悪いと言いたいのか」と怒るので働けない)更に妹はまだ幼く、私も母親との戸籍上の縁は切ってしまっているのでどう動いていいのかわかりません。 更に、再婚相手はろくに子育てもしたことがないのに「もし離婚したら子供は絶対俺が引き取る。〇〇(私)の育児もできなかったくせに、お前に子供が育てられるわけがない」と親権を意地でも争う姿勢をとっています。母親も離婚したときに私に心の傷をつけたと思っているので言葉を言い返せないでいます。再婚相手は子どもが好きなわけではなく、ダメな嫁のせいで子供を二人育てながら働く自分のイメージに酔っていることと、子供を話の引き合いに出したら母親は離婚しなくなるという期待の、2つの理由から親権を主張しています。 母親は、自分にも非があることを重々承知し、それを何回も謝っています。毎日節約しながらも栄養を考えてご飯をみんなの分きっちり作り、家事は常時部屋に埃がないくらいしっかり行っています。説教のために蹴り起こされるようになってからは子供と一緒に寝ているので、再婚相手とは別の場所で寝ています。 母親にはほかに金銭面でのアテもありません。 来年私も就職するので、母親と一緒に住もうとも思いましたが、私の父親にばれたら殺されそうです。 母親は日に日にやつれていき、反抗する気力もなく、早く仕事に行ってくれることを耐えるだけの生活を送っています。 また、証拠集めに録音などできたら良いのですが、母親が機械に疎い上に再婚相手が母親のガラケーや共用のタブレットを監視しているらしいので録音しても見つかってしまいます。 皆さんに質問です。 (1)母親はどういう行動を起こせばいいでしょうか。 (2)私はどうすれば母親の力になれるでしょうか。「話を聞いてストレス発散~」などではなく、具体的な手続きや行動をお願いします。 (3)離婚する場合どうすれば妹2人の親権を母親にできるでしょうか 母親がいつか自殺してしまいそうで本当に焦っています。 たくさんの回答お願いします。

  • 子供を置いて再婚する女性は無責任ですか?

    妻の弟が結婚します。 バツイチ子持ちですが子供は置いての話です。 現在も子供たちは一緒には暮らしていません。 義母は 子供の産めない長男の嫁は要らない。(40代で病気で卵巣をとってます) 子供を置いていく母親はろくな女じゃない。(夫側に2人) そのくせ子供を連れての再婚は絶対だめ、という矛盾だらけです。 その彼女の発言は 子供を置いていく理由は女性は稼げないから夫の家に置いていくのが母の愛。(教育面の費用) 夫側が子供を置いていかないと離婚にサインしなかった跡とり息子たちであること。 長男だけおいて兄弟で離すのは可哀相など。 僕と妻は初婚同士でとくに反対もされず祝福してくれました。 人間的に今までおかしい、と思うような義母ではありません。 義母は今、家にきておりどれだけ再婚のバツイチがダメかを話していきます。 一緒に反対をしてほしいということでしょう。 妻は子供のためとか言うが要するに最初から自分ひとりで育てる気持ちはない。 母親の強さがない女性はだめ。 もとから子供を置いての再婚予定で母よりも女体質の人。 母親が子供を手放すなんておかしい、ありえない。 離婚は夫婦のことなのに子供と引き換えに離婚する、その後、子供を引き取る努力すらしないのも普通じゃないと言います。 義弟も迷っているようです。(親族みんな反対しているから) 僕はよくわからなくて困っています。 結婚なんて本人同士がよけりゃいいんじゃないのか?と思う反面、義母や妻の言う事も理解できる部分もあります。 質問です。 子供を置いていく母親は無責任な人間なのでしょうか? 子供を産める女性を妻にするのが今まで長男という恩恵にあずかってきたものの役目ですか? (義弟は長男ということで随分優遇され育ちました)妻曰く、普通の出産できる女性と結婚すべき論です。 僕も色々考えました。 色々な意見も聞きました。 確かに母としては無責任なのかもしれない。 しかし出産できないのであれば母として無責任でも妻として無責任じゃなければ良いのではないか? と思う反面、うち子供たちを跡取にしたくないし、財産狙い(そんなありませんが)とも思われたくない。という気持ちもあります。 本音を言うと跡取の子供はそっちで用意してほしいという気持ちはあります。 ご意見宜しくお願いします。

  • 外国人の再婚相手の連れ子について

    去年、年金暮らしの父が、20歳近く歳が離れたフィリピン人の女性と再婚しました 父は妻と死去、女性はバツイチで一人の息子がいます フィリピン女性は夫と共に出稼ぎに日本に来たのですが、 日本で別れて夫と子供はフィリピンに戻った、と聞いていました -------------------------------------------------------------------------------- 結婚してフィリピン女性と父は父の家で一緒に暮らしていたのですが、 いつの間にかフィリピン女性の18、19歳の息子が父の家に引っ越してきたそうです これには義理の息子はフィリピンにいると聞いていたので驚きました 何でも夫婦が日本で出稼ぎをしていた間は日本で暮らしたので、日本語は話せるらしいのですが この息子の衣食住は父が出すべきなのでしょうか? ------------------------------------------------------------------------------- まぁ 父が再婚相手にベタ惚れしているようなので、もう何を言っても仕方がないのかもしれませんが 他にもあるのですが、大事なことを最初に言わずに嘘をついたりボカしたりして、 後出しジャンケンで小出しにしてくるところがあるのが卑怯だよなー、と 父にも、フィリピン女性にも、フィリピン息子にも、不信感を抱いています ------------------------------------------------------------------------------- 初婚の母は兼業主婦で、専業主婦になるのは父が絶対に許されず 過労で倒れた事もあったのを思い出だすと、何とも嫌~な気分になります フィリピン女性も、30代後半なら働こうと思えば働く場所があると思うんですがね -------------------------------------------------------------------------------- 普通の再婚の場合は、再婚相手や、再婚相手の連れ子の衣食住や進学費用などは、 再婚した男性側が捻出するものなのでしょうか? 宜しくお願い致します

  • 息子の再婚相手に望むことは、どんなことでしょうか?

    40歳の女性です。 離婚して娘(中学生)を育てています。現在交際している44歳の男性とは、結婚を考えています。娘は、彼のことを気に入ってくれています。 彼は、現在仕事上は安定し活躍しています。彼も離婚経験があり、元妻が引き取った息子(小学2年)にかなりの金額を毎月養育費として支払っています。面会もしています。 私は彼が養育費を変わらず送金し続けること、面会することは理解しています。 そこで質問です。 1、 上記した状況の44歳の息子が再婚するといって、女性を連れてきた場合、その女性が離婚経験者で娘ひとりあり、の場合、彼のご両親としては快く思わないでしょうか? 2、 この再婚相手の女性に求めるもの、はどのようなことでしょうか? 3、 その他たくさんの、ご意見を伺いたいのです。どのようなことでも構いません。どうかたくさんのご意見をお待ちしています。よろしくお願いいたします。 彼のご両親と唯一の孫(彼の息子)は頻繁に面会しています。御両親は、かなり厳格な方たちで、元妻が初めて結婚の挨拶に行った際、元妻のキツイ印象が悪かったらしく「結婚はまだ待つように」とその場で言ったそうです。こういうはっきりした御両親なら息子の再婚相手に要求するものは更に厳しいのかと不安になります。 . 私は、再婚してもらう女性ですが、彼が、ご両親に私の存在を打ち明ける時期が近いので、いろいろ心配になっています。どうかたくさんのご意見をお待ちしています。よろしくお願いいたします。