夫婦関係に悩む46歳の主人へのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 46歳の主人が独身に戻りたいと言い出し、夫婦関係が悪化しています。主人は家にいるのが嫌で旅行ばかり行くと言います。離婚の危機に直面している私は、どう接したら良いか悩んでいます。
  • 夫婦関係に悩んでいる46歳の主人へのアドバイスを求めています。主人は家にいるのが嫌で、独身に戻りたいと言っています。私も以前は離婚を考えたこともありますが、今はどう接したら良いのかわかりません。
  • 46歳の主人が独身に戻りたいと言い出し、夫婦関係が悪化しています。私は仕事を変えてから主人の態度が悪くなり、離婚を考えたこともあります。しかし、主人も私も悪いと反省し、どう接すれば良いか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

46歳の主人につて。長文です。できれば男性か、夫婦

主人は、46歳のエアクラフトメカニック。私は、少しとし上のマーコムマネージャ。お互い再婚の結婚生活6年ちょっとの夫婦ですが、今まで色々アップダウンがあり、今回もまた主人が独身に戻りたいといいだしました。私にも思いわたふしがあります。今年の一月から仕事を私が変わり、毎日車で運転して、へとになってきたくすると、シフト勤務の旦那がだらしなくソファーを占領して、TVを見ている姿が嫌でしょうがなくなり、本気で離婚を考えたのですが、本当にそれでいいのか自問自答して又主人をあいせるようになりました。ところが今度は主人の番で、「独身になりたい」とか家にいるのが嫌だから旅行にばっかり行くのだといいます。私の態度も悪かったと反省し誤ったのですが、態度もその時だけは少し良くなりますがまたすぐに元通り。わたしのことをとおざけます。おしのけたり、あからさまな嫌悪を示したりはしませんが避けようとします。このまま離婚になりそうでしんぱいしています。どうのように主人に接したらいいでしょうか? 何人か女性と男性に相談しましたが、話し合えという人と、今無理やり話させようとすると追い詰めて最悪のけっかになるよともいわれました。 どうしていいかわかりません。できればマリッジカウンセラーの経験のある方にお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

「はい」「ニコッ」「ポン」を実行されたらどうでしょうか? 夫婦問題の解決なんて、簡単です。 奥さんが ご主人の意見に「ハイ」と同意し「ニコッ」と笑いかけ 「ポン」とすぐに実行する。 これだけで、夫婦問題は解決です。 貴女が、ご主人の意見や考えに 反対 または不満をもらし、 不愉快な顔をし、いつまでもお尻を上げずにぐずぐずしてたら 夫は、貴女から気持ち離れてゆくのは目に見えてます。 ご主人に、何か言われたら「ハイ」と返事をし、ご主人に向かって 「ニコッ」と最上の笑顔を向けて、頼まれたことは「ポン」とすぐに 実行する。 これだけで、たったこれだけで 問題解決です。

midoriarne
質問者

補足

ありがとうございます。唯一前向きなご意見なのでもう少し伺いたいのですが、詳しく説明していただけますか?何故それでOkですか?

その他の回答 (8)

  • isoken
  • ベストアンサー率32% (595/1819)
回答No.9

夫婦に限らず個別の人間関係は、相互の心理を映し出す鏡の様なものです。 即ち最初に貴女が御主人に対し何等かの嫌悪感を持たれた、そしてその心理を御主人が敏感に察して、離婚を切り出した事を含むそれ以降の態度に投影された、恐らくそういう事でしょう。 >このまま離婚になりそうでしんぱいしています。どうのように主人に接したらいいでしょうか? 何故離婚という選択肢は駄目なのでしょうか?、時には人生に於ける極めて有効な手段の1つであると考えますが。 先にも申し上げたが、対人関係は一種の鏡の様なもの、依って貴女が離婚を回避したいばかりに、自らの価値基準に合致しない御主人の行動に対して為される我慢は、恐らく彼も敏感に察知し更にはマイナスのスパイラルに陥るばかりです。 敏感で傷付き易い御主人の様な人物との結婚生活の継続を切に望まれるのであれば、今後貴女が取るべき態度はただ1つ、夫婦関係が当然生み出すであろう何かを望まず、彼の全てを無条件に受け入れる事、即ち無償の愛に他なりません。 尚最後に本論とは全く無関係ではありますが、貴女の文面を拝見するに誤字脱字が余りにも多く、更には極めて読解しづらい文章であり、今後貴女がキャリア志向を継続されるに極めて顕著な障害です。 余計な御世話かも知れないし、読み飛ばして頂いても結構だが、本指摘は単なる誹謗中傷の類ではなく、或る種のアドバイスである点を御賢察頂きたい。

midoriarne
質問者

補足

仰る通りだと思います。すみません誤字脱字は、スマホの画面で主張時の移動時に書きました。少しでも早くお返事しようと思ったからです。確認したつもりで一度投稿すると取り消せませんので「言い訳ですが」 そうなんです。今度は我慢と思わず、楽しもうと思います。たまにムッとするかもしれませんが、気を長く持って主人おわがままを楽しめそうな気がします。今度は。でも、みなさん真剣に回答していただてありがたいと思います。 今日すごくいい一日でした。ありがとうございます。😃

  • pseko45
  • ベストアンサー率12% (26/208)
回答No.8

あなたは、ほぼ答えが出ているのではないですか?  キャリア趣向のあなたが求める愛とはなんですか あなたは主人に何を求めているのですか  一緒にいて安らぎも愛情もない夫婦が一緒にいる理由などないように思いますが、  愛なんて言葉ではかっこいいですが、 お互いが孤独な魂を慰めあい励ましあうことだと思いますが。  毎日疲れたあなたを見ていて安らぐはずなどないでしょう。

midoriarne
質問者

補足

そうですね。疲れた私を手伝ってくれないと文句を言っていた私が悪かったんですね。星の王子さまの中の「結婚とはお互いを見つめ合うことではなく同じ一つの道をみつめること」なんですね。みなさんの叱咤激励で再確認しました。主人を優先します。ずっとどっちを取るか悩んでいましたがこれではっきりしたきがします。みなさんをベストアンサーにしたいですけど、ひとりだけなので。。。

noname#182038
noname#182038
回答No.7

こんにちは。 ANo2,補足を戴きました。 怒りが見えますよ!カウンセリングを受けてください。 貴女は思い通りに生きたいのです。 パートナーと生きる、結婚に意味を見い出していません。 双方共でウィン・ウィン関係が構築されていません。 ずいぶんとラフな判断しか出来ていませんのです。 >職業から伺えるように。 関係ありませんよね!? 繊細な心配りが出来てない、と言うか出来ない。 >キャリア志向で。 主体がこれですよね!?で両手が塞がってます、 結果!手につかない現状で悩む。 >人に負けたくない性格。 人生は戦い!ですが、自己満足ですよね。 欲張っていますよ、気が休まるはずが有りません。 >それはパートナーにもそう。 安らぎの無い貴女とは暮らしたくない! と言われて居る事を無視しています。 >気づいて心底旦那に誤りました。 相手に謝っても、その時だけです。 自分を替える事をしていませんので、 直ぐに元のご自分に戻る。 >話し合えという人と、 >追い詰めて最悪の結果になると言う人、 >どうするか? 既に答えをお持ちですね!? その感性を信じて、無理をしないことですね!

midoriarne
質問者

補足

そうなんですよ。主人が休まらなかったと思って心底悪いとおもったんです。おっっしゃる通り言葉だけではなく行動で表そうと思っています。主人を信じて。彼を愛してますから、彼をゆうせんします。

noname#184677
noname#184677
回答No.6

プロフィールに大きな男の裸の背中。一瞬ゲイの人かと思いました。おまけにあざがあって 旦那はマゾかなとか。 驚きました。質問者さま、かなり変わってますよね。さばさばしてる。というか歯に衣着せないところがあって、それが魅力でもあるけど、外人とはいえ男にはグサリとくるところがあるように感じました。私はちなみに男は59年勤めていますがマリッジコンサルは一度も経験ないです。強いていえば、結婚は2回、子供は義理の娘入れて4人。フィジカルな恋愛は9人。まぁ少ない方だと思います。 何のために出てきたかというと、私が離婚したのが45歳のときだから46歳の男の心境はよくわかるかなぁと。 40代半ばだと、今が唯一のチャンスという意識があって結婚やり直すなら今しかないと思っている。今ならまだ若い。もう一回やり直すならここしかない。 極めてロジカルな質問者さまに対して、メカニックエンジニアという『感覚的でフィジカルなアーチスト』の彼は、ものすごく違和感を感じているのではないですか?やさしく労わってほしいのは、質問者さまでなく彼かもしれません。 「なぜ、そう言える?」と問い詰める癖を直せば、男は質問者さまのふくよかな胸やあたたかいふとももに安らぎを覚えると思います。 あ、ごめんなさい。殴らないで。まじめに言っているつもりなんだから。

midoriarne
質問者

補足

ありがとうございます。何だか一部おっしゃってることは分かります。私の性格はキツネ方だとも。ちょっと前までは自分はもう若くないからと言っていましたがついこの前もう年だからねと私がいうと、いやまだ若いといってましたし。ちょっと驚くのが私の方が感情的だと思っていましたが、主人の方が感情的ですか?以前問題があった時も確かに、「どうしたの?何でそんなにつれないの?疲れてるの?私がなにかした?」とか質問ぜめにすると、「離婚したい。放っておいてくれたら改善するかもな」と言われてそうしたら改善したことがあります。そうするとまだ、回答者様のお考えだとやり直せますかね?そうそう、旦那が家におるの嫌だから旅行をしょっちゅうするんだ。と捨て台詞を吐いたとき、我々の関係も変わらないけどなといっていました。何かを改善してほしそうなんです。いかがでしょうか?

noname#196134
noname#196134
回答No.5

パートナーから必要とされれば離婚はありません。 夫婦って決して愛情の結びつきだけじゃないんですね。 必要だから一緒に暮らしているんですね。 必要の一例は子供。 片親だけで育てるのは難しいですね。 だから仮面夫婦でも別れない夫婦って意外と多いんですね。

midoriarne
質問者

補足

なるほど。ありがとうございます。では、主人の場合愛情は、ないということですか?

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.3

最初に、マリッジカウンセラーではありませんが。 「独身に戻りたい=一人になりたい」と私は感じました。 人間が一人になりたい時、背景に「大きな決断」を迫られている場合があるのではと思います。 夫婦間の問題に限らず、仕事上の問題も含みます。 最近あなたは転職された。 それによりご主人の負担が増えたとは考えられませんか? また前後にご自身の身にも決断を迫られるようなことがあるとすると、逃げ出したくなっても不思議ではありません。 もしそうなら今は話し合いの時期ではないでしょう。 静観してみませんか?

midoriarne
質問者

お礼

参考になりました。俯瞰で見ることができなくなっているときに回答者様のような指摘は重要です。有難うございました。

midoriarne
質問者

補足

ありがとうございます。参考になりました。今追いつめられていてそのように考えられませんでした。主人の仕事は、シフト勤務で最近身体がキツイらしく先に転職したもとの同僚の紹介で転職しようとしていましたが採用されませんでした。後、私が春先から書いたように嫌悪感を主人に丸出ししていたからかともおもいました。そんな私がいやになって離婚したいのかもとも。独身に戻りたいと言ったときこどもが傍にいたので無理やり違う部屋につれていって話をしようとしまいましたが振り払われました。おっしゃる通り話したくないようです。

noname#182038
noname#182038
回答No.2

お早うございます。 前の結婚の破たん原因からお聴きしたいのです。 貴女のご性格の分析から致しますと良いのですが、 質問文から感じ取るしかない程度ですが、尽くしたい! 失敗したくない!無理しても!独りよがり!感情に鈍感! です。 お身体は一つです、行えることは一つです。

midoriarne
質問者

補足

以前の原因は主人の浮気です。私の性格は、最初のしつもんに少し書いたんですが職業から伺えるようにキャリア志向で人に負けたくない性格。それはパートナーにもそう。それに気づいて心底旦那に誤りました。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12243)
回答No.1

問題の第一はお金とって相談受けるプロにタダで相談受けてもらおうと考えてるその打算的な考え方。 ご主人はご主人で自己中の打算なんでしょう。愛してる人が愛する対象じゃなくなった→じゃ、養う気なし→独身になりたい、って。 こういう発想なら、再構築は不可能なんじゃないでしょうか。お仕事見ると職人さんのようで自分の意見には頑固でしょうし。 幸いあなたも働いているので離婚を回避するだけの方法として、ご主人をもっと自由にさせてあげるしかないように感じます。 ×が二個つくのはダメ人間、というのは持論ですが、ご主人はまさにそんな感じに見えます。

midoriarne
質問者

補足

質問に急いでいると記したと思います。海外に住んでいるので直ぐにはカウンセリングはできません。時差があり週末でした。プロのカウンセリングは何度もうけています。ただ今眠れず食べれずなのでネットでもいいので誰かに話をきいてほしかったからしつもんしました。

関連するQ&A

  • ご主人が大好きな方

    ご主人が大好きと言うか頼りにしていると言いますか、そう言う方にお聞きしたいのですが。 もしご自分が病気でご主人とは別に命を落としてしまった場合、ご主人にはずっと自分の事を思っていてもらいたいでしょうか? もちろん忘れてしまうとかではなく、自分だけを思って、再婚せずに、もしくは彼女も作らずにいてもらいたいと思いますか? 年齢にもよるとは思いますが・・・ 私は妻を亡くしました。 本当に悲しかったですし、あんなに自分の為、家族の為に病気と前向きに闘ってきたのに勝てなくてかわいそうと言うのも感じました。 葬儀では恥ずかしいくらい泣きました。 子供達と一緒に思い出も語りました。 ただそれから半年、人恋しさもあったのでしょうが、ある女性と知り合い、交際するようになりました。 それまでの数年間、妻の事があり(けして面倒だったとかではないです)心から笑う事が少なかったと思いますが、楽しく過ごしています。(彼女は妻が死別した事はもちろん知っています。) その反面、まだ亡くなって半年というのもありますし、それ以前にあんなに私を頼ってくれていた妻が亡くなって、再婚するしないはまた別ですが新しく女性と付き合って良いものだろうかという自問自答があります。 我々家族の事を知っている方達は家族仲が良く、夫婦仲もと言われます。 表向きではなく、本当にそうでしたが・・・ 妻に対してもそうですし、彼女に対してもどうなんだろうかと・・・ もしご自分がと言う時どのように思われますか? ご意見お聞かせください。

  • 46際の主人がどうもミッドエイジクライシスのよう

    最近の主人の様子が違うのに気づきましたが、どう対応していいのか分かりません。先日も質問したばかりなのですが、様子がおかしいのは主人が浮気しているのだと勘違いして、教えてくgooに質問してしまいましたが、どうもその後様子をうかがっていると、違うのに気がつきました。 先日の質問は突然主人が独身になりたいとか、うちにいるがい嫌だから、旅行にまた一人で出かけると言い出すので、悪いとは知りながら携帯電話とちょっとのぞくと、どうもタイに8月旅行したときに現地の女性とのやり取りがsmsにあったので、(内容はまったく普通の「How are you?」 程度)ショックを受けて浮気と勘違いしてしまいました。しかし、私が気を取り直し優しく世話をしていますと、口を開くようになり、「休みにうちにいるとずっと寝てしまいそうだから」と、旅行に出かける前にぽろっといいました。 確かに、それをみるのが嫌で、この春先から私が冷たく当たったりしていたところです。 しかも内緒で20年以上も勤めた、航空会社をやめることを考えているようで、他の会社の(以前の同僚が転職したせいもあり)仕事にアプライしたと告白しました。残念ながら今回はだめだったようですが、2、3日前また、同じ仕事にアプライしているのを目の前で見ました。 主人はエアクラフトメカニックでシフト勤務。 そのため5週間に一度10日間の長い休日があります。 シフト勤務といっても非常に厳しく例えば3日夜勤があると1日置いて6時からの早朝勤務。 また、住んでいるところが空港から遠いので朝4時半に起きて出かけます。 給料も待遇も非常によいので、転職を考えてると聞いたときはびっくりしました。 何故と聞くと、60歳になったら今のような勤務はできない。とのこと。 最近非常に疲れる、眠いとよく言っていましたが、確かに家にいるときは何もせず、TVの前のソファにを一人で占領して寝転がってゴロゴロしている姿をみると、虫唾が走ったこともありました。 それで今年に入ってから、すこし邪険にしていたところ、主人の様子が変わり始めました。 そして長期の休みに入ると、旅行にばかり出かけるようになり、こちらもせいせいしてたところですが、このままではいけないなと思い反省して主人の世話を以前のようにするようになったら、 ぽろっと本音を出したりして、今回もタイのバンコク経由でマレーシアを回ってオーストラリアの友達を訪ねるとの事でした。 なので、「楽しみでしょ」というと、そうでもないといいます。 確かに自分で決めていくのに億劫なようで、金曜日くらいにでるなどといっていたのに結局だらだらして、出発したのは今日の日曜日。11月の20日に帰国するような事を最初言っていましたが、20日以前に帰るだろうといいます。 なんだか、旅行自体もおっくうのようです。 主人はスポーツマンタイプで、週に最低1回は運動しています。 なのに、こんな状態になるとは。。。とびっくりしていますが、どのように対応したらいいでしょうか? ほおって置くのもなんですし。。。 私も2年前に子宮を全摘出したりして、一生懸命自分の体調を整えるため、術後10日からジムにもどって運動したり、仕事と家庭、運動にと走り回っているのに、情けないわねー。少しも家のことも 手伝ってくれないし、とイライラしていました。少し精神的に余裕ができたので、主人のことをケアするようになれたので、気がつきました。 男性の方あるいは、女性でもご主人に似たような経験をされた方いませんか??? よろしくお願いします。

  • 夫婦関係修復できますか?

    去年の秋、子供が小学校へ入学を機に今の主人と再婚しました。(主人は、初婚です。) 主人は、一人暮らしが長かったせいか、あまり人に合わせる事が好きでないように思います。 そんな中でも、休みが合えば一緒に色々連れて行ってくれます。ただ、あくまでも中心は自分自身なので、少し不満を感じてしまう事がありました。 食事も起きてすぐに食べられるタイプで、できたらすぐに食べてしまいます。(私も子供も 寝起きですぐには、食べられないんです。)これにも少し不満を感じてしまいました。 記念日やイベントのある日でも主人は、自分の予定が最優先で私は、寂しくなる事もしばしばありました。 それを私は、黙ってしまったり、態度に出してきてしまったのです。 先月、主人から離婚したいと言われました。 離婚届けもあるから記入するように言われました。 私に愛情の微塵も感じない。一緒にいたくない。と。 そう言われてから、2日間ろくに話もできませんでした。 今は、少しギクシャクしてはいますが会話は少しあります。休みの日は、主人から出掛けようと誘ってくれたりもします。旅行も一緒に連れて行ってくれるようで予約をしてくれています。 ただ、朝仕事へ出掛ける時、帰ってきた時の表情は、目も合わせてくれません。 主人は、私から離婚を切り出すのを待っているのでしょうか、、、?

  • 主人以外の男性の子供を作った方はいますか?

    結婚13年目。36歳。子供2人のいる女です。 最初の子供はできちゃった結婚の子。交際中に、自分勝手な彼に別れをつげようとしていた矢先の妊娠でした。当時生理不順だったためまさかの展開でした。 二人目の子は、2度の別居のすえ、私が子供をひきとれないことがわかって、再び同居したあと、主人の両親から「ひとりっこはかわいそうだからもう一人作りなさい」との命令をうけて作った子供です。 (別居して親権をもった状態で離婚という道筋が願いでしたが、私には持ち家の実家がない。親も働いてる借金をかかえた母のみ。兄弟もいない。私に貯金もキャリアもない30歳だったけれど、主人は定職についているうえ、両親ともに健在で貯金もたくさあって持ち家があって、いくらでも弁護士をたてて親権をなんとしてでもとろうとする態度でこられたため、どうやっても負けるとわかったので、子供といっしょにいるためにまた同居をはじめました。) 主人は結婚したときから、DV,パワハラ、毎日でした。歯が欠け、わき腹をパンチされ息がとまりそうになったり、目のまわりが真っ黒になるほどなぐられたり、子供の前で、コップの水を浴びせて髪を引っ張りけるなぐる・・・ひどい扱いでした。 一刻も早く親権をもって離婚をしたくても、こちらに弁護士をたてようと、主人と主人側の両親の、”親権はどんな策を使ってでも絶対ゆずらない””離婚はしてやるが親権はゆずらない。慰謝料いくらでもやるから親権はゆずらない”という態度は、経験済みなので、それは現実的ではない願いです。(ちなみに私は慰謝料ゼロでいいから親権だけはほしいという気持ちです。) このような状況になるため、ただただ子供といっしょにいたいために、今も婚姻状態を続けているだけです。 そんな中、3年前からつきあっている男性がいます。11歳年下で、ニートで、親に甘えている根性とかも少なめの甘えた性格のひとです。 でも、そういった負の材料ばかりにめる彼の本質(いい面)を語るにはここで書ける文字数では足りないので、「どうしてそんなカスみたいな男がいいのか」と思われそうですが、私は、自分の子供と同じように、彼のことも成長するように支えている最中で、いつか彼がしっかりと一人前になったら結婚したいとおもっています。 (※彼は性欲が弱く、メイクラブも前戯なしで上半身は服をきたままカメさんの親子みたいなスタイルでジっとして声もあげず淡々と終了なので”若い男と刺激的なHをもとめている主婦の昼下がりの不倫”ではないです。こころから彼のことが愛しい、それだけです。) 今すぐに彼と再婚しようにも、まだ彼自身仕事をすることに対しての恐怖感がものすごくあり、高校中退といった学歴コンプレックスもあり、カウンセリングにかかってメンタル部分を成長させようとしている真っ只中なので難しいです。まだ精神的にも経済的にも中学生なくらい。 それに今上の子が13歳、下の子が4歳。すぐに離婚して再婚はできません。やはり二人の子が自分で働けるくらいの年齢になるまでは、人生の中で起こりうるいろいろな悩みひとつひとつをそばで支えてあげていたいのです。 とはいっても、それまで10年以上再婚をまっていては、彼の子供を妊娠できない年齢になってしまいます。彼はひとりっこですし彼の両親もひとりっこ同士なので、彼の血筋をたやしたくないのです。 二人の子が成人してから新しい出会いをさがして再婚すればといわれても、そのときに今の彼のようなひとに出会えるかわからない。今のタイミングで出会ってしまった以上、この関係だけは10年後20年後まで大事に守り抜きたいのです。 なので無謀とは思いながらもこの結婚している状態のまま、まずできることから、つまり彼の子を生もうとおもっている次第です。 でも主人には内緒のことなので、普通にしていたら主人の戸籍の子になってしまうし彼の戸籍になるためには、困難な問題(法律上の)もあるのはわかっています。 でも私が今考えられるのは、とにかく彼の子を生んで、その子供が育つうえで私が本当に好きなひとがあなたのお父さんなのだということだけでも伝えて、戸籍問題は、現状の日本人の男性が得をするずるいひどい仕組みの民法がいつか変わるまで、考えないでおこうとおもうのですが。。。(そして、二人の子が成人に達したころに、私は家を出て彼と暮らして別居の長期化で事実上の離婚成立を願おうと思っています。) ちなみに主人は幸い鈍いところがあるので、生まれた子が主人に似なくても私の死んだ父(主人と面識なし)に似てるといえばそれですみます。 私がしようとしていることを実際にしたことのある女性はいますか? その場合、どのような展開になっているでしょうか? 経験談をお聞かせくださいませ。よろしくお願いいたします。

  • 決心がつきません

    主人と離婚の話を進めています。 主人の言い分は同居義務違反?家族が一緒に暮らしていないからだと。 もういくら待っても私と子供達が自分の所には来ないし、待つのも疲れたので前に進みたいそうです。 私の言い分は別居しているのは先天性の病気で産まれた子供の為であり、治療の目処が付いたら行くつもりだったのですが、 主人は機嫌が悪くなると連絡を絶ちます。 そういう事をやめて貰わないと安心して引っ越せなかった。 実際6ヶ月連絡が取れませんでした。 子供の手術の時も1人だったし、子供が痙攣を起こして連絡しても折り返しの連絡はありませんでした。 そういう経緯から離婚しようと言う話になったのですが、 前向きに事を進めようと思うのとは裏腹に涙を流している自分がいます。 主人とはたくさん言い合いもしたし、傷つけ合ってきました。 でもいざ別れようとするといい思い出とこんな事したかったなという想像しかできないのです。 でも私がお願いして引っ越して一緒に生活をしても、また怒らせて連絡が取れなくなるんじゃないかとも思います。 また同じ事で悩みたいのか自問自答していますが答えが出ません。 離婚は迷っていると主人には言いましたが、思わせぶりな態度はやめてくれと言われました。 お叱りの言葉でもなんでも結構です。 アドバイス頂けないでしょうか。

  • 主人の浮気とその後

    主人が今年の年明けから浮気しています。会社のアルバイトの女の子です。 主人28歳 私28歳 子供1歳半 彼女22歳独身実家暮らし 以前にもこちらで質問させていただきました。その時は私も動揺していて、冷静じゃなかったのですが、今はだいぶ落ち着いています。 年明けすぐに離婚をして欲しいと言われ、その時には今までの自分の非を詫びて考え直してくれと言ったのですが、聞き入れられず。 私も本当に反省をして、その後彼女とのことは一切触れずに今は生活しています。そうしたら主人の態度も落ち着いてきて、今は離婚するつもりはないようです。でも、彼女にはちゃんと離婚するからと言って相変わらず付き合っています。 生活費も足りていないのに、彼女との遊興のためにすでに50万は使っています。彼女とのことを黙っているのも限界かなと思い始めています。 今月はもう何を言われても彼女と遊ぶ為のお金を渡すつもりはありません。それで私への憎しみみたいなものが増幅されてより彼女に流れることになっても仕方ないと思います。 私はそんな人でもなぜか主人を愛しています。それでも、疲れたなと思って別れたいと思ってしまうこともあります。彼女が欲しいと言うなら、こんなんでよければどうぞ差し上げますと言いたいくらいです。どうせ続かないくせに。と思います。 今は主人より彼女より、誰より、自分に腹が立ちます。それでも切り捨てられないバカな自分に。 主人と彼女の付き合いはまるで中高校生のような付き合いです。 続かないのは誰が見ても明らかです。だから耐えるしかないんだと思いますが、時々、悔しくて捨ててやりたくなります。慰謝料もなにもいらないから、もう勝手にしたらいいと言いたくなります。私がいなければ生きていけないくせにと。 こんな風に思うからいけないんでしょうけど。 私のように、ご主人に浮気をされて、それでも耐えて頑張った方の体験談が聞きたいです。今の自分の励みにしたいです。 よろしくお願いします。

  • 元主人と養育費の事でもめています。

    元主人と養育費の事でもめています。離婚をしてから12年がたちます。 口頭で毎月5万円二人の子供の為に振り込む約束をしてくれました。私は再婚をし今の主人との間に子供もいます。上の子は当時5歳下の子は3歳でした。上の子は今でも元主人にされた仕打ち、態度、暴力を鮮明に覚えています。下の子は今の主人を本当の父親と思っています。別れてから一度も会いたいなどの連絡が一切無く、ただ養育費を振り込んでくるだけでした。なので再婚した事も伝えていませんでした。今回、相手が再婚したから払わない、奥さんが払う意思がないからなどさまざまな理由をのべて逃げています。弁護士や警察に相談しているとも言われました。私の再婚は今回伝えました。上の子(17)は今回の件を知っており、大変ショックを受けています。私はこれまで養育費を貰っている事将来会う時がきたら感謝の気持ちを伝えるよう言ってきましたので、元主人の対応に心を痛めています。会えなくても信じていたようです。上の子は元主人に今の自分の気持ちをメールでおくりました。払えないなら、その理由を聞かせてほしいと。だけど返事は子供の気持ちには一切答えず弁護士や警察に相談している、それだけでした。離婚の原因でもありますが、二面性を持っており時折感情を爆発させ私達を精神的に追い込みます。その事が頭から離れず正直今でも怖いです。今の生活は経済的に非常に苦しいです。だけど、とても幸せでもあります。今の主人は三人の子供達、私を心から大事にしてくれています。本当なら養育費など貰いたくありません。早く縁を切りたいです。だけど来年子供二人の進学を控えている今、少しでも援助があればと思い話し合いをしているのですが・・再婚をしてる事を言わず養育費を受け取っていた事は罰せられるんですか?又請求する事はできないんですか?家庭裁判所に行く事も考えていますが、皆さんのご意見を聞かせてください。よろしくお願いいたします。

  • 育児に参加しない主人との事

    私は(30歳)、2歳の男の子のママです。主人(36歳)とは、いわゆるでき婚でした。1月に結婚式4月には東北へ転勤5月に出産と超ハードな年を経て三年目。慣れない雪国での生活に、育児に全く参加しない主人、お風呂にいれたのは、3度だけその後おなか痛い~いやだなどの言い訳に、私は呆れ果ててしまいました。おむつなんて替えた事ありません。泣いていても抱っこしないし、たまの休日は、一人でスポーツクラブへ行ってしまいます。もう、私も限界でした。主人が、こんな人だとはと結婚を後悔し始めました。そんな私の態度に気づいたのか主人もきっと悩んでいたのでしょう、ある日突然「俺達離婚した方がいいんじゃないのか?」っと言い出しました。全く何がなんだか、その時は色々不満を話し合い解決しましたが、やはり主人の態度は、変わりません。そして、また転勤が決まった時に主人が、「俺は、単身赴任する。別居してくれ」と言い出しました。やむおえず、今は、私と息子は主人の実家に同居しています。単身赴任中の主人のいない実家での暮らしは、想像以上に辛いものです。そして、四ヶ月たった今、たまに帰る主人の態度はまるで独身のよう好きなようにお金を使い、友達と飲み歩き、シングルライフを楽しんでいるように私には、見えます。そんな勝手な主人にこの先付いてゆく自身をなくしています。子供のことは、かわいいみたいですがほとんど遊んではやりません。 今、私は離婚を考えています。私も長女で女二人兄弟なので、両親の老後も考えなくてはならないし、そんな主人についていくよりも、実家で暮らした方が幸せに思えています。みなさまは、どうお考えになられますか?

  • 子供のおられる女性との再婚について

    やむをえない事情で離婚を経験し、再婚を考えている41歳の男です。私は子供が好きで、是非とも欲しいと思っておりましたが、作れずに今に至っております。今は年齢的にこれから授かるのではなく、既に子供がいらっしゃる方と再婚し、その子を大切に育てる生き方も考えているのですが、そのたいへんさを乗り越えられるかを自問自答しています。経済的にはそこそこ出世もして、十分でなくても安定しています。なぜそんなに子供にこだわるかと言えば、単にかわいいというだけでなく、子供を育て上げることが人として生まれてきた理由の一つとも思うからです(ちなみに私は無宗教です)。 そこで質問ですが、実際にご経験された男性の方の「こういう心構えが大事だ」というご意見や、子供がいらっしゃる女性の「こういうことを望みたい」といったご意見を頂戴できましたら幸いです。 (補足ですが、私は家庭内暴力や、浮気は絶対にしないと約束します)

  • 両性愛者のための心療内科を探しています。

    私の主人が両性愛者です。 男性を見て興奮するものの、その行為にとても嫌悪感を抱いているようです。同性嫌悪とでもいうのでしょうか。 何度もそういうことをしたので、もし直らなかったり我慢できずにまたするようだったら、離婚するしかないと思っています。 そう簡単に性癖が直るとは思いませんが、カウンセラーに通ってみようということになりました。 私も相当な精神ダメージを受けているので、できれば夫婦そろってカウンセリングを受けたいのですが…… 横浜市内でどこかオススメの心療内科はありますでしょうか?