• 締切済み

私が主人にできること。

私が主人にできること。 って何があるんでしょうか? 主人(25歳 初婚)は最近仕事に行くのが本当に辛そうです。転勤してからなのですが、主人はケアルスミスが多く、とてもネガティブな性格です。故に、上司がさらっと言ったことに対して真面目に考えてしまったり、傷ついてしまいます。 私自身(26歳 再婚)結婚するまで主人と同じ会社でしたので、激務なのも睡眠時間がないのも大変そうです。昨日も布団で涙を流しているのを見てしまい、何もしてあげられない自分に苛立っています。 家族の為に頑張ってもらいたいけどそればかりじゃ家族が重荷になってしまうような気がします。 私にできることはないのでしょうか?

みんなの回答

• forever520
回答No.7

40代既婚者男です。 あなたが、ご主人に転職を勧めたり、何とか今を改善しようと 動くことは、必要ありません。 あなたが出来ることは、そのままのご主人を受け容れてあげる 事だけです。 ご主人が弱くみっともない部分をあなたに見せることが出来た なら、救われます。 とにかく、ご主人の話をただ聞いてあげるのです。 辛い、悲しい、悔しいという思いを否定しないで、そのまま 受け止めるのです。 男にはプライドがあります。 自分の不甲斐無さにやりきれない思いだと思います。 そこで何でもかんでもあなたに解決されてしまえば、今以上 に落ち込んでしまいます。 どんな事があろうとも、そばにいて支える覚悟で、ご主人を 最後まで信じ抜くことです。 それで、どうしようもなくなった時には、たとえ退職しても かまわないという事、何があってもそばにいて一緒に乗り越え ていこうという強い意思を伝えてあげるのです。 そして、その時は、あなたも働きに出て、家計を支えるのです。 夫婦というのは、50対50の対等な関係です。 どちらかが一方的に背負うものではありません。 男だからとか、女だからとかというのは無いのです。 どちらかが苦しみの中にいるとき、もう一方が一筋の光の 存在で在るべきなのです。 重たい荷物を背負っていたなら、半分背負ってあげるのです。 あなたが全てを背負うのではありませんからね。 厳しいようですが、これはご主人の問題であって、あなたの 問題ではありません。 あくまでもご主人自身で乗り越えさせてあげなければなりません。 ご主人には、ご主人の生きる道があり、あなたにはあなたの生きる 道があります。 それぞれが進む道の中で、お互いに支えあい、生きていくだけ なのです。 あなたは特に何もしなくてもいいのです。 ただただ、あるがままのご主人をそれでいいと認めてあげる だけです。 こうした方がいいとか、こうあるべきとか、正論で諭しても 今のご主人には届きません。 歯がゆい思いもあるかもしれませんが、ここはじっと見守る 勇気を持つことも大切ですよ。 いつか必ず、ご主人自身で気付き、乗り越えていきます。 それがいつかは分かりませんが、たとえ長期戦になったと しても、最後まで諦めることなく、向き合うのです。 あなたがご主人と出会った意味がそこにあります。 なぜ今ご主人に起きているのか?そこにはまだ分からない大きな 意味が隠れているのです。 これは他人事では無く、あなた自身の課題でもあります。 そうしたご主人を通して、あなた自身も気付き学ぶべきことが あるのです。 災難だとか、運が悪いとかで片付けられるものでは無くて、 必然であり、むしろ予定通りの今なのです。 だから、覚悟を決めて、どんと構えていればいいのです。 何もしてあげられないと自分を責めるのも違います。 何もしてあげられないという事を改めて認めてあげるだけ でいいのです。 ご主人が涙を流している時は、何も言わず黙って抱きしめて あげてください。

• Prairial
回答No.6

こんにちは。こればかりは性格的な物がありますからね。 ただ、言えることは、家庭が一番安心できる所、一番くつろげるところ。 そういう環境に絶えず気を配って行くことでしょうかね。 あまり職場の話しなどしないことです。 私は結婚15年の専業主婦なのですが、今主人は海外単身赴任です。ですから夏休みに帰国した時に、 ああ、自分の家はやはり一番だなあ・・・と思って貰い、また秋に元気に赴任してもらいたいのです。 当然ながら慣れない海外での一人暮らし、ストレスは溜まるでしょうが、そのような話題は極力 避けるようにしていますよ。 余計な干渉はしない、つかず離れず・・・・それが上手く行く基本だと思っています。

• momoituka
回答No.5

してあげられることなんて何もない。 元気に明るく振舞えば 良くそんな風に笑っていられるなって疎ましく思われるし 寄り添って肯定すれば 余計に甘えて今以上にぐずぐず言い出すし 睡眠時間がない事が致命的ですよね。 お子様はいらっしゃいますか? 居なければ たまにはゆっくり温泉でマッサージなんて駄目でしょうか。 主様は いつもどおり変わらず詮索せず 美味しいご飯を用意して さらっと受け流す事しかないような気が致します。 会社と掛け合って せめて睡眠時間を確保できれば良いのですが 難しいでしょうね。 たまには 膝枕で 安心してぐっすり眠れるような環境を作ってあげてください。 睡眠が妨げられると 些細な事でも数百倍のストレスとなってしまいます。 兎に角 睡眠時間を大切に考えてあげてください。 枕にアロマとか アレルギーがなければですけど。

回答No.4

頑張れって言わない事。 今の仕事がどうしても嫌で辞めてしまったら私が稼ぐという覚悟を見せる事。 仕事のことはあなたにはどうしてあげることもできませんよね。 ご主人が自分で乗り越えて自信をつけるしかないと思います。

• yasuto07
回答No.3

違う仕事にしてもいいんだよって言ってあげれば。

• Pop_kk888
回答No.2

ネガティブな人には、肯定してあげることが大事です。 「あなたにはいいところがある」というのを具体的に言ってあげましょう。 同じ会社だったということですが、仕事で絡むことはありませんでしたか? そのときに良かった点などを思い出して、「例えば・・・」と言ってあげましょう。 自分のことを見ていてくれたんだ、と自信を取り戻すかもしれません。 そのほかにも、 「でもあなたはやさしいから、そういう人も職場には大事だよ」とか 「失敗がいっぱいあったら、その分自分が上司になったときに部下に優しくできるよね」 「あなたの上司も、その上の上司にプレッシャーをかけられてるんじゃないかな。 まともに受け止めなくてもいいけど、上司も辛いんだよね、きっと」 と上司より大人になるように促してあげるといいと思います。 (上司に非がないという言い方ではなく、上司も余裕のない小さな人間なのだという方向で。たぶん、旦那様はそれに共感しないと思いますが、それがいいんです。誰かから言われたことを旦那様自身が「あれ、違うな」と思うことで、意識が別の方向に行くので。) まあここでは一般的な言葉になってしまいましたが、もしそれぞれの個人名を知っていればそこに入れてください。 また、辛そうなときは「どうしても辛かったら、我慢することないんだよ。」みたいな、言葉を選びつつ、遠まわしに辞めてもいいよ的なことを言ってあげてください。ハッキリ言うとプライドが傷ついて逆効果かもしれないので、これは慎重に・・・

回答No.1

自分で、乗り越えるしかないのかな?会社にいるご主人に何もしてあげれないもんね、同じ会社だったということで理解してあげて、愚痴の一つでも聞いてあげるしかないかな?、ところで旦那さんは、あっちのほうは好きなのかな?もし好きであれば、好きでなくても、あなたから、誘惑してあげて、女にできることって、慰めてあげることかな、自分もそうされるとうれしいかな、ちなみにうちの奥さんは一度も求めてくれたことはあり仕事でいきずまっている時も、同じく激務で睡眠時間がない時も。 充分頑張っているから、これ以上頑張ってとは言わないでくださいね。