• ベストアンサー

主人の親の付き合い方

結婚して8年、5歳と3歳の子供がいる主婦です。 主人の親との付き合い方に悩んでいます。 主人の両親は、主人も含めはっきりと物を言わない家族です。お互い遠慮して(気を遣って?)本音を言わない感じです。私の家族は、私を含め真反対でズバズバ思った事を言う性格です。なので主人の実家に行くと、ものすごく苛々します。 例えば、主人がこれまで何回か転職しているのですが、今の仕事が上手くいってるのかどうかなど本人に聞かず私に聞いてきます。主人も実家に帰省しているのに私に聞くのです。意味不明です。なんで家族なのにそんなに遠慮するのか私には全く分かりません。他にもそういうことが何度かあり、主人に「私に色々聞かれても困るから親と会話をしたら?」と言ったのですが、お前の家とは違うと流されました。 悩みはここからなのですが、私達家族が住んでいる場所から車で1時間くらいのとこが主人の実家で両親二人で住んでいます。 1時間しか離れてないのですが、冬はものすごく寒く5度酷い時は8度くらい気温の差があります。古い家で隙間風もあり、夜はかなり厳しいのです。 なのに、未だにクソ重いせんべい布団・・・。ありえません!!!主人の家には普段1泊しかしないのですが、冬必ず主人は風邪を引きます。それもあり、子供が小さい頃は中耳炎になっている事も多かった為正月は泊まりに行かず、少し暖かくなってとか11月頭に行ったりとかしていました。普段家では羽毛布団で寝ている為、冬には絶対泊まりたくないのです。以前上の子がまだ1才になってない時に正月泊まりに行ったのですが、せんべい布団って身体に添って動く事がないので寝相が悪いと100%布団からはみ出ます。それで手足がはんぱなく冷えていてあまりの寒さに夜中大声で泣き出した事もあります。 一度、11月中旬に行ったことがあるのですがその時すでに寒波がきていてかなり寒かったのでその事をお義母さんに伝えました。 10畳の閉め切った和室に布団と敷いて家族4人で寝てたのですが、就寝中に石油ファン付けたらと言われました。本当にこの親は馬鹿なんじゃないかと思いました。火事になるとか、一酸化中毒になるとか何も考えてないのです。 で先日主人に、このままだと正月(冬)ずっと帰れないから布団をどうにかして欲しい(羽毛布団に買い換えてもらえ)って言えというのですが、急に言っても準備出来ないだろうと言って流されました。(羽毛布団なんか、どこにでも売ってるから準備とかない!!) お義母さんは毎年、年末になると正月はどうするのか私に電話してきます。 私から直接お義母さんに言っていいものなんでしょうか?布団を買って持ってく方法も考えましたが、実の母親から嫌味になるから止めておくよう言われました。主人も当てになりません。 どうすれば、解決できますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140111
noname#140111
回答No.4

私も結婚して間もない頃は、主人の親に気を使っていましたが、最近では言いたいことははっきり言うようにしています。 もちろん最初はギクシャクするし呆れられますよ。 陰で悪く言われるかもしれません・・・ でも、長い目で見ればその方がお互いのためと言うか・・・ 何をしたって良くは言われないんだから。 たとえばこういう話があります。 10のうち9まで「素直で物わかりのいい嫁」であったとしても残りの1で反発すれば全体の印象は、 「○○さんはおとなしそうに見えるけど実は気が強い」 になります。 ところが、9まで「言いたいことははっきり言う嫁」が残りの1だけ「素直」になった場合、 「気が強いばかりだと思ってたけど素直なところもあるのね・・」 という評価になります。 つまり、ついにガマンしきれなくなって爆発するよりも、最初からバンバンあなたらしさを押し出していった方が、そのうち向こうがあなたのやり方に慣れてくれる、ってことですよ。 ということで、まずは彼のご両親用に羽毛布団を買って持って行ってはいかがでしょう? 「お父さん達に暖かくしてもらいたいからぜひ使ってください。」 と言って渡す。 「とりあえず使ってその良さを実感して!」ってことですね。 そうしておけばご自身のための羽毛布団も持って行きやすくなると思うのですが・・・・

gookerogoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだまだその他にも色々あって不満はかなりあります・・・。 主人が当てにならない分、自分がストレスたまらない程度に爆発していこうと思います。 羽毛布団買って行きます!! ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• pipmama
回答No.5

車で帰省されるなら、普段使われている羽毛布団を持参すれば ほぼ解決できるのでは? 年に数回、本当に必要な時期は限られている羽毛布団を 質問者さんの家族分、義両親に準備してもらうのはムダというもの。 私も帰省の際は、その日の朝まで使っていた羽毛布団を持参してます。 さすがに、家族分持参すると、車のトランクは一杯になっちゃいますけれどね。

• hkinntoki7
回答No.3

日帰りされたらいかがでしょう?  泊まっていけと言われたら子どもが体調を崩すのでと言って質問者様とお子さんだけ帰ればよいです。ご主人が当てにならないのなら質問者様がお子さんを守るしかないですよ。

• hkinntoki7
回答No.2

日帰りされたらいかがでしょう?  泊まっていけと言われたら子どもが体調を崩すのでと言って質問者様とお子さんだけ帰ればよいです。ご主人が当てにならないのなら質問者様がお子さんを守るしかないですよ。

• asebi-0806
回答No.1

つまりご主人の実家のご両親に、ご自分達のための羽毛布団を買わせたいという事でしょうか? 寒くて我慢できないなら、自分で買って持って行くのが順当でしょう。 嫌味でもなんでも死活問題なら仕方がないじゃありませんか。 あなたははっきりものが言える人なんでしょう?なら言えば良いと思います。 別に「寒くて我慢できないから布団買ってきちゃいました~」って言って、常識的におかしなことではないと思います。 買ってくれ、と言う方が厚かましいことです。 そうでなければ、煎餅蒲団で我慢を通すことしかありません。 今どき、煎餅蒲団も貴重な体験だと思いますがね。 慣れてない体にはきついでしょうから、仕方がないじゃありませんか。