• 締切済み

主人の仕事がうまくいかず私の方が落ち込んでいます

皆様の意見を聞かせてください。 主人はサラリーマンですが、最近仕事がうまくいかず非常に落ち込んでいます。 元々かなり忙しい職場で、平日の睡眠は3~4時間、休日も家で仕事をしている状態なのですが、それに加え自分や他人のミスでプロジェクトに失敗し、言動がネガティブになっています。 私も仕事で悩む気持ちは分かるつもりですので、愚痴を聞いたり、なるべく前向きになるような言葉をかけたりしていましたが、最近ちょっと限界かな?と思い始めました。 私がこのような状態ですとお互いに負の連鎖となりかねないため、何とかしてポジティブになりたいのですが、どんどん落ち込んでいくばかりです。 理由のひとつとして、転勤して間もないというのがあると思います。 慣れない土地ですし、知り合いもいません。 仕事を見つけたり、何かを習いに行って生きがいや知り合いを作れば精神的にも安定するとは思いますが、今回の仕事の失敗でまた転勤の可能性が出てきたため(左遷とはちょっと違うのですが)今ここで何かを始めることが難しくなりました。 よって現在軽い引きこもりのような状態です。 自分の心をどうもっていったらよいのか、愚痴ばかり言う主人にどう対応していったらよいのか悩んでいます。よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.5

私も夫が仕事のことで欝気味なので・・・以前は気を使って大人しくしていたのですが、最近は近所のオフ会に参加しはじめました。 MIXIや「ご近所さんを探せ」などで検索すれば、既婚女性でも行きやすいところがありますし、いかがでしょうか? いろんな方と話せて、気がまぎれますし、面白い土産話もできるようになったので、思い切って行ってみて良かったと思います。 夫にも「趣味の合う仲間を探してみたら?」と薦めています。 参考までに。

回答No.4

よくあることですね。 まずは、自分自身が、毎日8-9時間寝ることが大事です。自分の体調管理が優先です。ご主人を何とかよくしようと、今は思うことをセーブしましょう。

noname#139633
noname#139633
回答No.3

ご質問の内容だけでは、詳しくまで分かりませんが、ネガティブ発言はうつるので、職場でうつされている可能性もあります。旦那さん自身も、きっとそんな職場のネガティブ発言にうんざりしているはずで、まさか自分がそうなっていると気付いてないでしょう。 旦那さんも、そこまで愚痴ってる意識は無いと思うので、ちょっと指摘すると「ほんの少しの愚痴も言ったらダメか?」と逆ギレされる可能性もあります。真っ向からぶつかるのも一番早い解決方法ではあると思いますが、現在の環境では、逃げ場の無い旦那さんを追い詰めてしまい、信頼関係もヒビが入ってしまう恐れもあるかもしれません。 ネガティブな話題にはポジティブな話題に摩り替える事が有効ですが、ネガティブな人は「お前は話しを聞かない」となりかねません。出来れば旦那さんの支えになって話しを聞いて上げる事ですが、それだけだと奥さんの方が参ってしまいますよね。 僕の場合、自分の心を保つ為にする事は、色々な映画をレンタルして見る事です。映画はドラマと違い2時間で完結してくれますし、その2時間は嫌な事を忘れられますし、ポジティブな話題にもなってくれます。それに、中には人間の弱い面が成長していくような映画なんかもあったりして、結構心の持ち方の勉強になる作品もあったりします。 僕は現在会社を興して仕事をやっているんですが、独立したての時は慣れないストレスが多かったので、ポジティブに保つ為に半年ぐらい色々な映画を見まくってた事があります。ネガティブが抜けない時は、1日中映画を何本も見まくった事もあります。 映画なんかで元気付けられた事無いとしても、騙されてやってみてはいかがでしょうか?共感できて感動した作品は旦那さんと話したくなるはずだし、ネガティブがうつるように、ポジティブもうつります。奥さんがポジティブになろうとする事は大変良い事ですよね。

noname#30422
noname#30422
回答No.2

お辛い気持ち、お察しいたします。 私は男ですので、参考になるかどうか解りませんが、軽く読んでください。 まず、質問者さんの健康を保つことが大事だと思います。 健康でないと、何かと制限されてしまいますもんね。 しかる後、ご主人様のサポートを考えられてはいかがでしょうか。 また、落ち込んでいる人には、前向きになるような言葉や、「ごもっともな」言葉は、逆効果なんだそうです。 本人も前に行きたいはずですので、それがうまくいかないもどかしさがあるんだと思います。 じゃあ、どうするのか。 暖かく見守るというのが、考えられます。 言葉に出さなくても、そういう感じは伝わるような気がします。 また、毎日「祈る」というのはどうでしょう。 ただ、見守るより楽かもしれません。 愚痴を聞いてもらうだけでも、本人の重荷は軽減されると思います。 まじめに聞く必要は無いと思います。 ふむふむ、とか適当に相槌うっていれば、良いかと思います。 ふむふむカウンセリングって、プロでも使うそうですよ。 うまくいくとよいですね。

回答No.1

こんばんわ。 >よって現在軽い引きこもりのような状態です。 …これは質問者様自身のことでしょうか?それともご主人のことでしょうか? どちらの場合にしても身動きがとりづらい状況でいらっしゃるようですね。 ●短期でできる負担の少ないアルバイトはどうですか? 一時的な解決策にしかならないと思いますが、少しでも家の外に出ると気分転換になるとは思いますし。お給料も入りますよね。 ●いざという時、質問者様が旦那様に代わって家計を切り盛りできるよう心構えをしておくというのはどうでしょう?以前なさっていた職種の求人を調べたり、役に立ちそうな資格をとったり。。。「備えあれば憂いなし」という感じで。 ●ご主人の悩みを共に背負うことはエネルギーを要することと思いますが、質問者様の存在は旦那様にとって大きいと思いますよ。「愚痴を吐く場所」があるってすごく心強いことだと思います。 。。。あまり参考にならないかもしれませんが、少しでも力になれたらと思い、アドバイスさせていただきました。

関連するQ&A

  • 仕事にやる気がでない主人を励ますには…?

    昨年から主人は仕事が忙しく、毎日残業(その日のうちに帰ってくることはなかなかありません)、休日出勤が続いています。 仕事に対して意欲をもっているのでしたら、私も頑張ってサポートするのですが、最近、あまりの忙しさに、疲れ果てているようです。 昨日も風邪をひいているにもかかわらず、 「今、現場でやれるのは自分しかいないから」 と無理に出勤していきました。 主人は仕事の愚痴をこぼすような人間ではなかったのですが、最近は 「どうしても、やる気がおこらない。頑張る目標をなくした仕事は、頑張るしかないのはわかっていても辛い…」 と言ってきて、私も主人を励ましたいのですが、どのように接していいかがわからなくなります。 毎日「頑張ってね」と主人を見送るのですが、「頑張って」という言葉も主人にはプレッシャーになってしまうのでしょうか? ここ何日も子供の寝顔しか見れない主人に、私はどのように主人をサポートしていけばいいのでしょうか? 何かよいアドバイスがありましたら、どうかよろしくお願いいたします。

  • 主人を支えたいが・・・(長文です)

     ここ最近なのですが、主人が仕事を辞めたい、先が見えない、どうしたらいいかわからないとずっと言い続けています。仕事で失敗が増えたようで、自分の気持ちの持っていき方がわからなくなったみたいです。休みの日も仕事を持ち込んでやっているし、朝早く夜遅い(夜中)であることと、接客業(販売)でクレーム処理や人員削減のために仕事が処理できないことがたくさんあることもあり、辞めたいやイヤだとは毎度言っていましたが、それでも今回のように落ち込み方がひどくはありませんでした。(幸い人間関係は悪くありません)  今回は落ち込むだけでなく、自分の能力の無いことで自分を追い込んでいるし、いつもは泣かない人が涙を流して訴えるしで、私も励ましたり、周りの人に主人と一緒に相談に行ったりと色々してきましたが、それでも改善されることはありません。それどころか失敗するたびにもうイヤだ、仕事に行きたくないと言います。    失敗は誰にでもあるし、失敗を恐れて仕事すれば萎縮してまた失敗を呼びこんでしまうから、失敗したら小さいうちに対処すればいいし、他の上司に相談して対処する方法だってあるのだから1人で抱え込まないで・・と私はいつも伝えていますが、よくないことが続いているのですべてにおいてやる気もでないようです。(父親の経営している会社が倒産して多額の負債を背負ってしまった事や、どたばたしてる所に主人が転勤になってしまい新しい所での仕事がスムーズに進まない事や、健康診断でひっかかってしまった項目がたくさんあって再検査になってしまったことなどが続いてしまった)ただ、逃げてもどうにもなるわけじゃないのはわかっているので、それも逃げたいけど逃げれないというジレンマも感じているんだと思います。    私が出来る事は限られていますが、このように仕事がイヤで失敗が辛くてと自分を追い込んでいる主人をどうしたら負担を少しでも軽くすることができますか?私も聞くと辛いし落ち込んでしまいますが、主人と居る時は明るく振舞い、励ましながら話を聞いていますが、すでに3ヶ月そのようなことが続いていて私も限界になりそうです。  それと、仕事をしていく上でミスをしないようにするためにはどのようにしていますか?仕事をされている方で仕事上での何か良いアドバイスがあったら主人に伝えたいのです。  仕事をしていて、そんなことくらいで甘い!とおっしゃる方もいるかもしれませんが、欝っぽくなっている主人が心配で仕方ありません。  仕事を辞めさせて私が働いたら?という事以外でのアドバイスがありましたらお教えください。よろしくお願いします。  

  • 生き甲斐がない。どうすれば

    生き甲斐がないアラフォーです。 体力も人よりなく疾患も何個もありメンタルも弱くボロボロです。若い頃は生き甲斐があり毎日楽しんでいました。 今は子供もいないので生き甲斐なんてもありません。疾患なので重い病気ではないので生めるかもしれませんがほぼ諦めています。 周りは生き甲斐があるみたいでキラキラしてみえます。皆さん生き甲斐はなんですか??やはり子供ですか? 最近なにをしても楽しくなく。好きなことをしてると楽しいですが(食べてるときなど)一時的には満足しますが長期的には満足しません。最近動物にやたらと母性がでるのですが動物も買えない環境が悔しいです。アレルギー持ちのペット可の物件がありませんし。何をするにも負の連鎖です。生き甲斐がない場合どうすればいいですか?皆さんの生き甲斐も知りたいです。

  • 仕事辞めるべきか

    当日に調子悪くなり休む事が多いのですがこれ仕事自体向かないて事なのでしょうか? あまりにもで休めない事もあり結構無理しないと行けない時もあります 体調とかおかしくなり出したのは元々夜勤は無理と言うてたのですが、うまく丸め込まれ夜勤にされてからです 自分の仕事は鳶で入って3ヶ月です そんな状態での仕事なので集中できない時もありどつき回すぞとか色々言われたりと負の連鎖でストレスにも関わってきます 大好きな野球にも力が入らなく来月予定全てキャンセルせざるを得なくなりました

  • 単身赴任で主人が精神的に不安定に

    4月から主人が地方に単身赴任します。 子供は大学生と高校生の女の子二人います。 主人はいわゆる左遷で、給料も12年間前に一度下がってから一度も上がらず、単身赴任手当は出ず、年に一回帰省する交通費が実費で支払われるだけです。 おそらく年に一回しか帰ってこれないし、私たちも金銭的に行くことが出来ないと思います。 もう50を過ぎており、定年は55なのだそうですが、おそらく定年まで帰ってこれないそうです。 仕事も入社以来やったこともない営業でほとんど新人さんなのです。(性格は大変まじめで、間違いなく確実にやるタイプです。おそらく誰でも部下にしたいと思う人です) 過去に3度も左遷させられ、さすがに今回は主人は鬱状態に陥っており、死んでしまうのではないかと心配です。 主人の会社は自殺者も多く、退職者もどんどん増えて、今人が足らない状態だそうで、それで地方の営業に行かされたと思います。 本人は入社以来残業代も一切請求せず、毎日12時過ぎまで27年間も会社のために真面目に頑張ってきたのに、まったく評価をしてもらえなく、私も悲しいです。 会社の人は人事異動が出て、主人に「転勤おめでとうございます!」と言ったそうです。 主人はこれは定型句みたいなものだから、と気にしていない様子でしたが、いくら定型句とはいえ、明らかに左遷なのに、少し自分の頭を使って考えたら言えない言葉だと思います。 私も都内で忙しい部署に転勤しましたが、皆「行かないで」とか「寂しい」とか「後から追うから」とか口先だけでもうれしくなることを言ってもらえました。 人事異動が出てから、夜も一晩中眠っておらず、話をしても頓珍漢なことを答えるようになり、目の焦点がいつもあっておらず、表情がおかしいです。 私も子供たちもとても心配しています。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 仕事で気が滅入る

    仕事が上手くいかない(失敗することが多い)のですが 怒られる→気が滅入る→失敗する→怒られる→・・・ このような負のスパイラルに陥っています。 上司からはぼーっと仕事しているのが悪いと言われるのですが 気が滅入った状態で頑張ろうと思っても空回りしてしまいます。 正直どうしたらいいかもわからず困っています。 仕事が休みの日さえ、怒られたことがフラッシュバックしてしまい心が休まりません。 楽しく仕事が出来ている人は少ないと思いますが このスパイラルから抜け出すにはどうしたらいいでしょうか?

  • 主人が今現状の仕事について悩んでいます。。。

    主人は大卒で建設業に入社し、4月で12年目になります。 家族は子供が3人いて、共働きです。 主人は帰宅も遅く、家族との時間もほとんどありません。土日はたまに仕事です。 ここ最近本当に辞めたい・・・とぼやくようになり、自分は営業・事務共に能力がないと・・・ その会社に私も勤めていたので大変さ、彼の状況等は少しわかります。なので私に相談 しやすいようで・・・ でも、わたしから見ても、彼は、とても世渡り上手でもなければ仕事も手際が悪そうです。。 またこの人は人からの指図が嫌い。なので、私も「もっとこうしなよ!」とはなかなか言えず、 彼のグチを聞くだけなんです。とてもやっかいなんです。 彼の部署は3人→課長・主人・事務の女性だけなので主人がメインでの仕事ばかりなようで 手一杯とか。人材増やせるような裕福な課でもないそうです。 私が思うにはもう少し事務の女性に委ねればいいのにな~とも言うんですが、 ダメみたいです。 私は今インフルエンザで休みを頂いてるのに、彼は毎日愚痴の嵐で、帰宅も遅く・・・ 家庭さえ崩壊しそうです、、 男30代前半、やはり転機を考える時期なんでしょうか・・ 彼をどのようにしたら楽になるんでしょうか・・?

  • 長期の 病の方へ質問です

    10年以上も病で、心的にもうつうつ状態、負の連鎖です。 社会参加しても 悪くなってはよくなりなため、 相手に迷惑がかかるという「負担」からなかなか続きません。 自分の現実から考えれば無理だとわかりつつ、「不安」から行動して やはり続かなかった・・という失敗を何度かしているため、 いまは余計慎重になっています。 このままどうなってしまうのかと いつもいつも泣き; 親も年をとっていきます。 私は治らないんじゃないかとも思う。 質問は、 先が見えない、けど生きなくちゃいけないそんな時、 仕事、或いは生き方として何を考えますか?? 私は何となく、うつうつしながらも絵をやりはじめ、「続けること」を 念頭に置き、うつうつと頑張っています。   辛い!

  • 主人が仕事でトラブル!?会社に行きたくないと言います。

    主人は今年転職したばかりです。 前の会社はかなり癖のあった上司と大きなトラブルになってしまい、 精神的にキツイと転職を決意しました。 新しい職場は忙しく、先々週、先週などは徹夜勤務が続いていました。 つい先日までは普通でした。 忙しくて大変そうではありましたが、それなりの 立場に立ち、楽しそうに、自信を持って仕事をしているようでした。 ところが月曜の帰宅後、突然 「最近嫌なことばっかりだ。あぁぁ、もう会社に行きたくない。。。」と。 ため息の連続。表情もものすごく暗いものでした。 そして昨日、今日と、朝、目は覚めているのになかなか起きようとしない。 起きないの?忙しくないの?と聞くと、仕事はすごい忙しい。でも行きたくない・・・。 (結局私の出勤と合わせて家を出ましたが。) もしかして前会社のときのように、また上司とトラブルを起こしたのかも!!? でも、こんなに凹むほどの状況って。。。 「なんで会社行きたくないの?」っと聞いてみたら「皆が俺がバカだっていうからさー」と。 その言葉の裏の真実を知りたいです。 少々の失敗でそんなに凹むわけはないのです。 だから"大きな何か"が起こったのではないかと心配で。。。 本人にしっかり聞いてみたほうが良いのでしょうか。それとも主人と仲が良い 同じ職場の友人(私も知り合いです)に、聞いてみたほうが良いのでしょうか。 それとも、ただだまって毎朝会社へ送り出せばよいのでしょうか。。。 ほんの少し前まで楽しそうに職場に行っていたのに、あんなに辛そうに職場に行く 主人が可哀相でなりません。。。 主人のあの表情を思い出し、昨日今日と私もちょっと凹んでしまいました。。。

  • 主人とどう向き合っていったらいいでしょう?

    主人とは基本ラブラブです。家族は2人だけで子供もいません。 お互いの家族とはわけあってつきあいをしていません。 主人58歳わたしは57歳です。結婚24年になります。 自営業でしたが、年金がもらえるまでなんとか生活していけるだけの貯蓄ができたのでやめました。 仕事をやめるまで、主人は激務をがんばってこなし、私もできるだけのサポートはしてきたつもりです。 主人のことは大好きなのですが、怒り出すと「もうやっていけない。離婚する」となるのです。 怒る原因も例えば昨日だと夕食の量が多い(体重が増えるのを気にしていて少な目にしているのだが、うっかり多く作ってしまった) その前は 主人がコーヒーのコップを倒して床までコーヒーがこぼれたのですが 「コップが倒れやすいので安定したコップにして」というので「そうするからあなたも無理やりコップを押し込んだりしないで (お盆に食べ終わった食器が並んでいたそこに置こうとしてこぼれた)」というと 「あやまっているのになんでそんな言い方するんや。あやまり損や」 口答えしたらこうなるというのはわかっているのに、わたしも学習がないのですが、 そんな小さい事をというと「小さいことができないんだったら大きな失敗は必ずする」と言います。 自分もあんまり「アホボケ」といわれたり、あれこれ失敗を指摘されると腹が立って 口答えしたりしてしまいます。 仕事をしているときに家事は一手に引き受けていたので世話をやきすぎているので用事が多い為、小さい失敗はしょっちゅうです。 用事リストを作ってみながらやったり、失敗リストを作って注意してはいるのですが 自分も更年期で疲れ気味だし集中力がなくなると厳しいです。 これから離婚となると、2人だといける生活費もキチキチだし、仕事もないだろうし 地元から遠ざかり、仕事が忙しかったので友達もいません。 1人でやっていく自信は全くありません。 きっと主人もそうだと思うのですが、わたしに何回言っても失敗されるので、それを我慢するのがしんどいということです。 以前に、別れたいのかを聞いたら、ベストは一緒に仲良く暮らし失敗もなく毎日メリハリ付けて暮らしつつ行くと事。ベターはいくらか失敗もするが怒られている内容にしっかり目を向け対策を立てて失敗を減らしつつ 一緒に暮らすこと。ワースは、失敗ばかりされても怒らずに堪えてずっとこのままの状態で我慢我慢で暮らし続けていくこと。ワーストは我慢がならなくなってDVのような状態になること。 という感じでワース、ワーストになるくらいなら別れた方がいいのではないかと思うという事でした。 わたしとしては今後まだまだ長い老後があるのに頼る人もなく1人は寂しいし、 絶対離婚は嫌なのですが、主人にだけ我慢を強いるのはストレスになってかわいそうかなと思っています。