• 締切済み

老犬 抗生物質で体調が悪くなる。

またまた質問させてもらいます。 その後(前回の質問のことです)、トリロスタンの投薬をやめ、整腸剤などを出されたりしましたが、効かないのでそれもやめお薬はいっさい飲ませないことにしました。 はじめは、痛みがあったときにプレドニン(消炎鎮痛剤)を打ったりしましたが、整腸剤(抗生物質)の投薬をやめてから少しずつですが、ご飯を食べるようになり、震えもなくなり体調が良くなったのです。(1週間ほど) それでも下痢は続いて脱水症状をおこしていたので、1週間のうちに何回か皮下点滴に通うことになりました。 ですが、プレドニンなどを打たなくても調子が良くなったのが嬉しかったです。 整腸剤(抗生物質)は愛犬には強すぎたんじゃないか?って思いました。 そして今日、担当の先生が居なくて他の先生にみてもらいました。 「整腸剤を飲んでるときの方が体調が悪かった気がする」と伝えると「そんなことは無いと思うけど…」と言われ うんちを顕微鏡で見て「悪玉菌だらけです」と言われ、(ビクタス)という注射を打たれました。 はじめは断ろうと思ったのですが… そしてお家に帰ってきて、少しの間は良かったのですが前のように痛みで寝れないのかウロウロしていて…お腹がすごい音でなっています。 震えも少しあり、嘔吐もしています。 先生は整腸剤(抗生物質)を飲んでも(打っても)調子が悪こなることはない…ようなことを言いましたが、実際に愛犬がまた苦しんでいるんです。 そのような症状って本当に抗生物質のせいではないのでしょうか? ネットを見てもいまいち分からなかったので…みなさん回答お願いします。

  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • lai-china
  • ベストアンサー率39% (155/389)
回答No.2

抗生物質の副作用で悪寒、激しい嘔吐、下痢の経験があります。 私の場合、服用開始直後に症状が現れて、投薬を中止すると治まりましたが、 実は愛犬も抗生物質で体調が悪くなりましたね。 でももう抗生物質しか選択肢がなかったので続けていましたが、 フードに抗生物質が載ってるだけで食事を拒否するようになり、 しまいにはチーズに包んでもチーズを避けてしまう始末でしたが、 嗜好性がとても強いフード(缶詰)ならチーズ(薬入)も大丈夫でした。 ちなみに以前はどんな苦い薬でもおやつみたいに食べる子で、 どんなに体調が悪くても食事は完食の子でした。 ところで抗生物質は胃を荒らしたり、腸内の必要な菌まで殺してしまうので 必ず胃腸薬も一緒に処方されると思いますが、いかがでしょう? もし処方されてないようならお薬を出してもらうのはもちろんですが、 抗生物質そのものを変えてもらってはどうかなあ、と思います。 もしくは持病があるようですので、 これまでの病歴(治療歴)最近の経過を書き示し、 別の病院で診てもらうのも一つの方法と思います。 あと前回の質問で回答がなかったようですが、 愛犬もビクタスsMTクリームを使っていてそれなりに効果がみられましたが、 でも粘膜に使うという前提で出されたのですよね? ちょっと信じがたいですし、私は病院の抗生物質に対する考え方にも疑問を感じるので やはり別の病院に「相談」すると思います。 尚、排便の後はぬるま湯できれいに洗い温泉水などをスプレーし、 ティッシュでやさしく押さえるように水気をとるといいです。薬は使いません。

回答No.1

判断が  難しい局面ですね  前の質問を みてないです 無責任な回答をするわけにもいきませんが・・・飼い主さんが、そう感じるなら 、数日、お薬をやすんで様子をみるのも良いかもしれない・・・・とも思えます うちの主治医は抗生物質を使った後にはビオフェルミンを飲ませなさいということでした 老犬には、すべての投薬は腎臓の負担になりますので・・・負担を減らすという方向の発想も検討してみてください #2の方の回答は 老犬の介護のこころえとして名回答だと思いますよ http://okwave.jp/qa/q4633766.html もひとつの URLは、老犬の食事について・・・回答したものです  なにか参考になればと思います お大事に

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q7873848.html

関連するQ&A

  • 抗生物質について

    先日、飼い猫が噛み傷を作ってきて、それが化膿して腫れてきたので、お世話になっている獣医さんに診てもらいました。 処方薬で消炎剤と抗生物質が出たのですが、抗生物質が色も匂いも「小児用セフゾン」によく似ています。 前回、目ヤニがひどくて抗生物質をもらった時も同じ薬でした。 そこで質問です。 猫用に人間の小児用の薬を転用することはよくあるのでしょうか。 整腸剤に「ビオフェルミン」とも聞きますし…。 もちろん、体重によって処方量が違いますので、素人が勝手に人間用の薬をあげてはいけないことはよくわかっていますし、決してそのようなことはいたしません。

    • ベストアンサー
  • 老犬の食欲不振、下痢が治らない

    愛犬のミニチュアダックス今年で15歳を迎えたんですが… これまでに乳腺腫瘍の手術を何回もやってきました。 そして今年の9月にも乳腺腫瘍の手術をおこないました。 はじめは歳も歳だし…と、いろいろ家族で考えました。でも先生に大きくならないうちにとっておいたほうがいいと言われ手術をすることにしました。 そして無事手術が終わり、元気に帰ってきました。 抗生物質の薬をあげましたが、苦いらしく口から泡を出したので、ウインナーに挟んで一度だけあげてみました。 翌日からはその作戦もきかず…そしたらしだいにご飯を食べなくなりました…。はじめは“そうとう薬が嫌だったんだ”としか思っていませんでした。 口で薬が入ってないか確認するようになり、少しは食べてくれたりもしました。ドッグフードは食べなくなったので、手作りご飯にかえてみました。 食べるときもあれば食べないときもあり…あまりにも食べないので病院へ連れていきました。 体重は落ち、先生に症状を伝えても「まだ蓄えがあるから大丈夫」と言うだけで…抗生物質の注射をしました。 食欲増進剤も使ってみたり…病院にいくたびに体重はどんどん落ちていきました。おやつをあげてもちぎっては捨てちぎっては捨ての繰り返しでした。 そのあとも病院に行き、皮下点滴などをしました。でもさすがに不信感を抱きセカンドオピニオンをしました。 そここの病院で検査をし、クッシング症候群と診断されました。レントゲンでは骨が脆くなっていると言われました。 そこの先生には「過去のことは言いたくないけど、一月以上ロスしている。早くつれてきてほしかった」と言われてしまいました。 確かに愛犬はおデブでした。12歳ぐらいの時は8kg近くありました。そのあとは7kg台をキープしていました。 確かに愛犬はよくお水を飲んでいましたし、食欲も凄かったです。でもそれは子宮蓄膿症の手術をしたからだと思っていました。 それがご飯を食べなくなり、下痢も一月以上続いてる状態だったので6kg台になり…トリロスタンという薬を服用することになりました。 下痢もクッシングからきてるかもしれないから薬を飲んで治るか様子をみることになりました。(別に下痢止めも服用) ですが下痢は一向に治らず…ご飯も食べな くて…そして先生に「四日間、入院をして点滴をして持ち直すかもしれないから」と言われ、入院させました。 帰ってきてから猫ちゃん用のペースト状になったのを少し食べました。ですが食べなくなり、下痢も治らず…トリロスタンは10から20mgに増え…様子をみましょうと… 下痢止め(抗生物質、整腸剤)もかえましたが治りませんでした。毎朝、嫌がる愛犬に薬をあげるのは憂鬱になり、愛犬も怖がるようになり更にご飯を食べなくなりました。 それに震えもかなり増え、明らかに寒がっている感じではありませんでした。 どんどん痩せ細っていき今では5,68kgになってしまいました。症状は悪化するばかりなのに薬を飲ませるのは可哀想…でも合併症が怖い… でも考えた結果、薬を投薬することをやめることに決め、それを先生にもお伝えしました。先生も「無理してまでやることじゃない。天寿を全うした」そう言われました。 私たち家族は一か八かで薬の投薬をやめることにしました。(ブログなどで投薬をやめて元気になったなどを見たからです)これで良い方向に転んでくれたらな…と。 ですが…下痢は?クッシングじゃなくお腹に腫瘍があるとしても、お腹を開いて検査をしなければ分からない…この子にはそんな体力はない… なので下痢の原因も分からず…一応、痛みをとってあげたいので先生に注射をしてもらうようにお願いしました。 その薬は“プレドニン”です。調べてみると、ステロイドだっていうことが分かり不安になりました。 ですが愛犬は震えが収まり、少し元気になってくれました。相変わらずご飯は食べませんが…でも口の中に入れて噛みはしますが食べるには至りません。食べたいのに食べられないのか…薬を警戒しているのか… 先生は歯は異常が無さそうだけど、今の状が落ち着いてから麻酔をかけて歯石除去をするのも手だと言われました。 もう頭がぐちゃぐちゃです。下痢は2ヶ月も続いてる状態です。お水は飲みます。そして病院で“薬をあげるのが大変だったら粉薬をあげるときにニュートリカルと混ぜてあげて”と言われ、薬をやめた今日もニュートリカルだけはあげています。 いま愛犬の命を繋いでるのはニュートリカルとお水だけです。また明日病院なんですが…とにかく下痢をなおしてあげたいです。先生にまた伝えますが…もうなんて言ったら良いのか… 私たち家族は愛犬に生きてほしいです。でも先生はもう頑張ったよなどと言うので、私たちが望んでいることを分かってないようでさ…投薬をやめたから先は長くない…ではなく、ストレスになる投薬をやめご飯を食べてくれればなと思ってのことです。でも上手く伝えられません。 いろいろ省いてしまっているところもありますが… 下痢がこんなに長期間なおらないのはお腹に異常があるからなのですかね?状態ですの方もお腹は空くみたいなんです…でも食べてくれません… 検査が出来ないので原因が分からなくて…でもこのまま下痢をし続けるのは可哀想…もう2ヶ月も頑張ってくれてるのに… ぐちゃぐちゃ文章ですみません。でも皆さんの意見を聞けたらなと思います。

    • 締切済み
  • 抗生物質製剤は何故きくのでしょうか?

    抗生物質製剤は何故きくのでしょうか? 数十年ぶりにフロモックスという抗生物質製薬を呑みました。(昔はクロマイとか言いました。)  風邪で数週間苦しんでいたのですが、友人から分けてもらったお薬で飲んだらすぐに改善しました。 とてもご機嫌です。 非常に体が楽になりました。 これならはじめから投薬してくれたらいいのにと思いました。 なぜ医師は直らない薬ばかりを宛がうのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 抗生物質

    先日歯医者に行き、歯周病が進行していて6日後に抜歯をすることになりその間1日3回の錠剤抗生物質を処方され飲み、直ぐには症状が現れず飲み終わった頃から外陰部にかゆみを伴い薬局にて購入した薬で落ち着いたのですが・・・ 本日抜歯をし歯根には抗生物質を詰め「後でお薬出しておきます」と言われ、やっとおさまりかけたところに錠剤抗生物質は抵抗が有った為先生に「前回婦人科系に問題が起こってしまったので前回と同じ薬じゃない物に変えて下さい」とお願いし他のタイプ(クラビット錠100)に変えてもらったのですがやはり抗生物質は飲まなきゃいけないんでしょうか?? 本日から飲まなくては飲まなくてはいけないのですが発症するのが怖くてまだ飲めてません・・・ 又は、婦人科系に問題が起こらない抗生物質って無いんでしょうか??? 宜しくお願いします。

  • 抗生物質と口臭

    軽い蓄膿と診断され地元の耳鼻科に5日ごとに通院し抗生物質を計20日投薬しました。 症状は良くなり今はもう飲み終わって一週間近く経ちます。 最後の5日あたりから自分でも気になっていましたが口臭がきになり出しました。 子供にも臭いと言われます。 胃が荒れた為と思い胃薬をのんでいますが一向に良くなりません。 マウスウォッシュ等でいろいろやっていますがダメです これは抗生物質のせいでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • 抗生物質の投与期間

    抗生物質は、少なくとも3日間はとらないと体に抗体(?)ができないため、かえって2日くらいでやめると良くないと聞いたことがあります。もし、1度1~2日のんだだけの抗生物質をまた数日たってから飲みだすと 効力が落ちるとか・・・ 今日子供が、風邪の様子でおなかが痛いというので病院に連れて行くと2日分の抗生物質と整腸剤のみをもらいました。「2日ぶんだけであとは、やめてもいいんですか?」と聞くと「 症状が良くなればおわりでいいよ」の返事。本当のことを言えばいろいろ聞きたい性格なので質問したかったのですが、質問に答えるのをめんどくさがるおじいちゃん先生で(なんせ耳も遠いときてる)まあいいやと帰ってきましたが、どうもすっきりしないので質問しました。安静にするほどじゃないし、お風呂もかまわないといわれたのに 数時間後 熱が高くなってぐったりしてねてしまった我が子。明日は7歳の誕生日だというのに・・・ 引っ越しばかりしているので いい病院をみつけるまでに時間がかかります。 できれば薬も同じ場所か、すぐそばの薬局 で出してもらいたいし 込んでるところは大変だし 空いているいるところは、ヤブ医者だったりするから・・・ (とんでもない薬を処方されたこともある)小児科選びって大変ですね! 

  • 抗生物質でこのようなことってあるんでしょうか

    軽い膀胱炎のような兆候で予防にフロモックスを3日のんだところ 体調も順調に回復していき、念のためあと1日のもうとして4日 めの分をのんだらその夜腹痛がおきその腹痛がだんだん上にあがって いくようなかんじでついには卵管炎のような症状がおきてし まいました。よく耐性菌ができるとかききますが、私の場合、 免疫が下がって別のなんらかの菌が自分の体に悪さをしたというよう な感覚です。実際卵管もとじてしまい結果卵管炎がおきたと考え られます。抗生物質をのみながらのこういった炎症ってあるんでしょう か?何人かの医師にも相談しましたがみなさん口をそろえてそんな ことありえないといわれます。ちなみに性病などはないと検査済み です。なんの菌がわからないため他の抗生物質をのんでもすっきり しないようなかんじで慢性的な痛みになっています。 ただ抗生物質をのむと痛みがましになるのでやはり何かの菌だと は思うのですが。このようなことってありえるんでしょうか? 治療はどうしたらいいのでしょうか、ご教示よろしくお願いします。

  • 抗生物質クロロマイセチンを処方されたのですが

    愛犬(ミニチュアダックス1歳)が1週間ほど前から下痢しだして血便まで出だしたのと同時に コウガンまでおもいっきり腫れあがってしまい 医者に連れて行ったのですが コウガンは下痢のせいで お尻が気になりなめすぎたせいで一皮むけてしまい 腫れてしまったとのこと・・・ 下痢は悪玉菌が沢山いるせいで 消化吸収が悪いとのことで 治療をはじめたのですが 抗生物質と下痢を止める注射を毎日してくれ だいぶ下痢&コウガンの腫れはひいたのですが 昨日から飲み薬で様子を少し見ましょうと言うことで処方されたのが クロロマイセチン250mgでした。 初めて聞くお薬だったので少し調べてみたのですが どんな抗生物質でどんな副作用があるのか?などよくわからないのです>< 飲んでも大丈夫なのか・・・とても心配です。 (だいぶ良くなってきた下痢が抗生物質のせいで悪化しないか・・・多少ですがアレルギーも持っているようで アレルギーがひどくならないか・・・など心配です。) もし知っている方がいらっしゃったら詳しく教えてもらえると助かります。 薬を飲ませるのに 何か他のものと一緒に飲ませたらいけないものなどもありましたら 教えてください。 今 善玉菌を増やすため 乳酸菌のサプリを飲ませています。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • インフルエンザ中に抗生物質

    22歳♀です。 月曜の夜に高熱がでて火曜の朝に近くのクリニックに行きインフルエンザの検査を受けたのですが陰性でした。 扁桃腺が腫れているのでそこからの熱といわれ、抗生物質(パセトシン)とあとは解熱剤(カロナール)や整腸剤やたんを切る薬などいただきました。 しかし今日(水曜)になっても高熱で節々も痛くあまりにも体がだるかったので再度、インフルエンザの検査を受けたところ陽性がでました。 昨日貰った薬のうち抗生物質(パセトシン)以外の薬は飲み続けてくださいと先生にはいわれました。 お隣りの処方箋の薬局では別に抗生物質をとっても害はないが、先生が必要ないとの診断したなら飲む必要はないと。 しかしまだ喉は少し痛いし鼻水もでます。 あと一番心配なのが、子供の頃以来のアレルギーによる喘息がここ最近でましたし、アレルギー性鼻炎持ちなので、第二感染とかの心配もしています。 インフルエンザ中の抗生物質の摂取はよくないのでしょうか? ちなみにインフルエンザの薬は吸引のイナビルでした。 心配すると過呼吸持ちなので苦しくなります    ご回答やご意見お願いいたします。

  • 抗生物質が合わなくて嘔吐することってあるのでしょうか?

    抗生物質が合わなくて嘔吐することってあるのでしょうか? 生後7ヶ月になるメス猫で12月27日に避妊手術をしました。28日に退院しその夜から抗生物質を飲んでいました。 もともと食が細いのですこしでも体力を付けてあげようと30日の夜にまぐろを3切れ半を与えました。 翌31日朝7時頃に寝床で嘔吐をしました。朝に体調が悪いのか食事に口を付けようとしないので抗生物質も無理だろうと止めて様子をみていたのですが午前11時頃に再び嘔吐しました。 その後、病院へ行って診察を受けたのですが先生と話をした結果腹膜炎を起こしているような状態でもないし、カラーによるストレスだろうということで1ないし2日食べなくても良い点滴を受けて錠剤の抗生物質を飲ませてもらいました。 以降、カラーを止めて身体全体を覆うネットを使用していたのですが、昨日の夕にも抗生物質を飲ませたところ、少し経ってからまた嘔吐をしました。 どうしてなんだろう?と理由が分かりませんでしたが、今朝に抗生物質を飲ませようとしたらそのうち口をぺチャぺチャし薬を嫌がるように後ずさり抱き寄せて飲ませようとしたら嘔吐をし始めました。 31日からずっと食事をほとんど取っていません。ご飯を食べ終わると抗生物質を飲ませていたのでトラウマになっているのでしょうか? 今朝のねこの対応から抗生物質では?と思っているのですが、抗生物質があわなくて嘔吐したりすることはあるのでしょうか? なにか考えられることはありますか? 食事もとらないし、病院が4日からなので心配です。 市販のポカリスエットとかを薄めて飲ませたいのですが。 害はないでしょうか?

    • ベストアンサー