• 締切済み

ネクスコは身辺調査を実施している会社ですか?

就職活動のため、いろいろな企業情報を収集中です。NEXCO東日本、NEXCO中日本、NEXCO西日本の事業内容はホームページなどでやりがいがありそうなのはわかりましたが、ひとつ気になる点がでてきたがでてきました。新卒者の採用を決めるのに身辺調査を実施していると風の噂でききました。もし、そのような会社であるならば、部落差別等を影で実施している会社のように思えます。こういう会社はブラックに感じますがどうでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

大手の会社は大概しているので、ネクスコも他会社同様にしています。 体裁だけ気にしている腐った会社です。

関連するQ&A

  • 地域区分による三重県の東日本化について

    よく三重県は近畿か中部か、などと議論されると思いますが それ以前にもっと腹立たしい事があります。 区分分けとして東日本と西日本に分けられる際、東日本として 扱われる事があります。 よく東日本・西日本の類義語として関西・関東が挙げられると 思うのですが、一番小さい地方区分ですら関西(近畿)に入れられる 例すらある中で東日本というのは納得できません。 東日本・中日本・西日本、という分け方なら中日本に入れられるのも やむを得ないとは思いますが全国を半分に区切った中で東というのは おかしすぎます。 やはりこう分けられるのは三重県が東海に属するからでしょうか? 東海に属するから中部に属す、中部に属すから東日本に属す? あと、三重県には近畿2府4県離れをさせんばかりに様々な境界ができて しまっています。 JR東海、NEXCO中日本、中京広域TV、中部電力、東邦ガスetc... 特にJRとNEXCOに関しては不便で仕方ありません。近畿2府4県へ行くのは 伊賀の人達だけじゃないんですから平野部を差別して欲しくないんです。 近鉄があるからいいものの、JRは西としか提携しておらず わざわざ滋賀までイコカカードを買いに行きました。 カップ麺にしてもそうです。普通のうどん屋で出てくるのは透き通った おつゆなのにカップ麺はまっ黒です。 幸い物流までは区切ることができないらしく、三重でも西版が容易に入手 できるので助かっていますが。 三重を西日本(関西)と扱っているといえばあきんどスシローの メニュー構成ぐらいでしょうか。(三重以西が関西となってました) かっぱ寿司のうどんも関西風でしたが、三重が境目なのかは不明。 なぜ三重を東日本/中日本/中部に分類したがるのか教えてください。 また、安易な分類分けは三重の近畿離れを招いていませんか?

  • 日本語の勉強の2つ個目

    「東日本、中日本、西日本の高速道路会社3社は22日、老朽化した橋や道路など計約2110キロ・メートルを、2014年度から改修する計画をまとめた。」 http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20140122-OYT1T00600.htm 「東日本、中日本、西日本の高速道路会社」は「東日本・中日本・西日本の高速道路会社」の間違いですか? 「老朽化した橋や道路など計約2110キロ・メートルを」、「老朽化した橋や道路などの通路計約2110キロ・メートルを」の間違いですか?

  • 部落差別について

    こんにちは。 人権教育の授業を受けている大学1年生です。 ちょっと気になったことがあったんで、よければ教えてください。 部落差別はどうして西日本、特に近畿地域に多いんでしょうか。 東日本の人々は、あまり気にしてないようですが、 近畿の人は、部落に敏感な気がします。 いつから、部落が作られ、なぜ近畿地域に多いんでしょう。 どなたかお返事ください。 お願いします。

  • 東日本の部落差別について

    「東日本出身なので、部落差別という観念自体ありません。」 という記述を、ネット上でよくみかけますが 東日本には被差別部落というのは存在しなかったのでしょうか?

  • なぜサービスエリアにSuicaは導入されない?

    NEXCO東日本のサービスエリアを利用するとき、なぜスマートプラスしか使えないのかなと思っています。 JR東日本の駅ではスマートプラスが使えません。 北関東道の波志江PA下り店でしか、Suicaを使ったことがないです。 関越道の三芳PAにセブン銀行のATMがあってnanacoチャージはできるけど、nanacoで買い物はできません。 NEXCO東日本とJR東日本って関係が良くないんですか? NEXCO中日本はEdyを導入していて便利なんですけどね。

  • 早朝夜間割引について教えてください

    「NEXCO東日本/中日本/西日本が管理する高速道路のうち、 東京・大阪近郊を少なくとも1区間走行し、 かつ、1回の走行距離が100km以内となる区間。」 とあります。 平日6時まえに、新座インターで入り、福島まで 一気に北上します。200キロを超えますが、この場合 自動的に、百キロ範囲は、50%割引になるのでしょうか。 それとも、百キロ内で一度降りて入りなおすことを せねばならないのでしょうか。 教えてください。

  • 運転士になるとしたら、どこの鉄道会社に憧れますか?

    運転士になるとしたら、どこの鉄道会社に憧れますか? JR各社を除いた、東日本と西日本の私鉄で考えてみてください。 東日本だったらどこですか? 西日本だったらどこですか?

  • 日本道路公団の民営化

    日本道路公団が民営化されて、 東日本、中日本、西日本高速道路株式会社になりました。 各会社は黒字なのでしょうか?赤字なのでしょうか? 高速道路は鉄道に比べて、維持費がかからないから 結構儲かると思うのですが。 あと、民営化されたのに採算性の低い田舎の高速道路を 建設しているのは何故なのでしょうか?

  • 福岡もJR西日本にならないかなぁ・・・

    私は個人的にJR西日本が大好きです。 福岡地区もJR西日本の管轄だったらよかったのに…。 NTTのように東西二社、せめてNEXCOのように東、中、西日本の三社だったらなぁ。。 これから先、九州地区もJR西日本管轄になるなんてことは起こりえませんかね??

  • 高速道路上の無意味な表示について

    高速道路を運転していると「ここから先は一般の有料道路です。」という表示を見ることがあります。 (例:高松自動車道路の一部) あの情報はユーザにとって何の価値も無い情報だと思いますがどうでしょうか? (PAに置いてある無料の地図にもNEXCO西日本だとか中日本だとか書いていますが、全く価値の無い情報だと思います。)

専門家に質問してみよう