• 締切済み

アパートの部屋の修理

3ヶ月ほど前に新築のアパートに入居しました。 しかし、1週間ほど前からリビングの灯りのスイッチの効きが悪くなり始め、今日ついに、全く反応しなくなってしまいました。 リビングの隣の部屋にも、もう一箇所スイッチがあるので、今はそこを使っています。 特に乱暴に扱った訳でもないですし、新築で入ったのにたった3ヶ月で壊れるなんて、設置の仕方が悪かったように思います。 この場合、修理は不動産屋を通して無償でやってもらえるものでしょうか? それとも、自己負担になってしまうのでしょうか?

noname#197484

みんなの回答

• adobe_san
回答No.3

不動産屋はんに聞いたら良いのとちゃうん?? 「こりゃ~!自己負担でっせ!」やったら退去時に弁償。 「いやいや・・・新築やさかいうちで直しまっさ!」やったらタダ! 言うの遅うなったら「おまはんが壊したんや!弁償せんかい!」になりまっせ! どうしても「わては銭払いとぅて!払いとぅて!」やったら黙っとくのも手でっせ!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不動産屋へ問い合わせてみます。

• saltmax
回答No.2

契約書を見れば書いてあると思いますけど 賃貸物件は貴方の物ではないので 所有者の承諾なしには釘一本打てません。 なので例え壊したとしても勝手に修理はできません。 部屋を住める様にするのは所有者の責任なので 所有者、或いは仲介した不動産会社に申し出れば 所有者負担で直します。

質問者

お礼

• nerimaok
回答No.1

新築で三ヶ月だったら初期不良でしょうから工務店とかメーカーへの クレームで無償修理でしょう。 不動産屋に申し出てください。

質問者

お礼