• ベストアンサー

アパートの空き部屋

小さなアパートを経営していますが、空き部屋が出来てしまって困っています。 2つも空いているので、あちこちの不動産にお願いしたのですが、2ヶ月たっても誰も連れてきてないみたいなんです。 建物は築20年くらい経ちますが、壁紙も畳もジュータンも全部新しくしましたので内装は綺麗です。 どうしたらお客様を呼び込む事ができるのでしょうか、新しいアパートもあちこちに出来ているみたいですし、新築でないと難しいものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • audikun
  • ベストアンサー率33% (33/100)
回答No.4

おそらく、相場にずれが生じてきているんですね。 最近は、賃貸住宅が増えてきていますからね。 同じ位の賃料であれば、やはり築浅の物件が先に決まりますよね。 他の方も書いていますが、条件を良くする事が決まる秘訣ではないでしょうか? 例えば、新築で7万円。築年数は古いけど、6万円。 これであれば、中には少しでも安いところのほうが良いなぁ。って人いますよ。 最近は全体的に贅沢な人が多く、1万くらいの差であれば、新しくて綺麗な所が良いって人も多いですが・・・。 後は、最近人気のペットを飼えるようにするというのも良いかもしれませんね。しかし、今まで契約した人に理解を仰ぐ必要がありますが・・・。 部屋が汚くなるという点に関しては、入居する人に、内装費を負担してもらう事を承諾してもらって、契約すると良いかもしれないですね。 初めから、汚れないような内装をする事が良心的ですが・・・。(フローリングを塩ビのタイプにするとか、壁紙を上下に分けて、下のほうだけ張替え可能にするとか。) 今よりも条件を少し良くするとすぐに決まります。 不動産屋さんによく相談してみると良いかもしれないですね。

yaman2005
質問者

お礼

audikunさん、ありがとうございます。 家賃の相場は問題ないとある経営者から直接聞きましたが、やはり古い物件なのは不利なようです。 条件についても考えてみます。

その他の回答 (5)

  • hikari-k
  • ベストアンサー率16% (6/37)
回答No.6

 私の感覚は少数派かもしれませんが、何かのご参考までに。  私なら、家賃を下げずに、敷金・礼金を下げます。  また、不動産業者と交渉して、可能なら、業者の手数料(入居者が負担するぶん)をも下げます。  入居の初期費用が目に見えて下がれば、家賃が同じでも、大きな差別化になると思います。

回答No.5

No.1です。 家賃をクレジット支払い可能にしてはどうですかね? まだまだ対応しているところは、まれです。 それにその対応力が、アパート古くても、何か少し新しい感覚だし信頼になるような。 最近はクレジットカードのポイントを貯める目的の人が多くて、電気会社とかガス会社とかも、その要望に応えて今年からクレジットに対応したりしています。 それだけ、固定費にクレジットを使いたい(安全だし)と思っている人は多いですし、増えてきました。 手数料分、家賃を上乗せするとしても、何も無いより効果はあるんじゃないですかね。広告費というか。 同じ条件の物件だったら、あなたのアパートを選ぶという、差別化が大事だと思います。

  • cyaboe
  • ベストアンサー率32% (550/1698)
回答No.3

私の知っている不動産屋さんの話では、そういう場合は家賃を下げるかペット可にするといいそうです。 ご参考までに。

yaman2005
質問者

お礼

cyaboeさん、ありがとうございます。 家賃値下げも仕方がないのでしょうか。それも検討してみます。

  • buihyaku
  • ベストアンサー率29% (97/326)
回答No.2

私は転居のときはいつもYahoo不動産で検索します。 使う側からの情報で役に立たないかもしれませんが参考になれば。

参考URL:
http://realestate.yahoo.co.jp/realestate/docs/info/
yaman2005
質問者

お礼

buihyakuさん、ありがとうございます。 YAHOO不動産があったんですか。アパマンショップに相談してみます。

回答No.1

ルームシェア可能物件にしてみてはどうでしょうか? ルームシェア対応物件は少ないので、その希少価値から、安定した募集が可能だと思います。 対応と言っても工事が必要とかじゃなくて、大家がOKと言えばそれでいいです。誰か一人契約者がいれば。 http://www.rmcafe.jp/ http://roomshare.jp/

参考URL:
http://www.rmcafe.jp/
yaman2005
質問者

お礼

goobest_2004さん、ありがとうございます。 ルームシェアは初めて知りました。参考にしてみます。

関連するQ&A

  • 賃貸アパートの入居者を増やしたい

    主人の実家(74歳の母)はアパートの経営をしております。築15年くらいのアパートです。6畳(和室)キッチン、トイレ、お風呂が付いてます。立地条件も決して悪くはなく駅まで徒歩7分くらいです。2箇所の不動産やさんにお願いしてるみたいですが、空き部屋ばかりです。どのようにしたら入居者が増えるんでしょうか?最近の部屋探しはネットでするのでしょうね。どういったサイトに登録すればいいのでしょうか?個人でも可能なのでしょうか?お勧めのサイトがあればお願いします。

  • アパートの部屋代について

     私は現在、築25年位の木造アパートに住んでいて、今年で13年目になります。そして、家賃は月2万7千円です。  1年程前、コンビニでたまたま住宅情報誌が目に付いて立ち読みしたのですが、私の住んでいるアパートが掲載されており、家賃が水道代込みで3万7千円と書かれてありました。現在、私は水道代別で2万7千円支払っておりますが、1か月分の水道代を差し引いたとしても、家賃が値上がりしている事になります。  大家さんや不動産業者からは何も言ってきていないため、私はずっと2万7千円を支払い続けていますが、そのうち値上げされるのではと、少しドキドキしています。  そこで質問なのですが、通常、家賃が値上げされた場合、以前からの入居者の家賃はどのように扱われるのでしょうか?  因みに、そのアパートは全部で8室ありますが、現在2室が空き部屋です。これが全部埋まってしまったら、ひょっとしたら値上げされるのかな?とも思っていますが・・・。

  • アパート探し、値段のわりに好条件

     アパートを探しており、ネットで好条件の部屋を見つけました。家賃+管理費2.6万円、築20年、7畳+キッチン3畳+ロフト4畳、バストイレ別など。ちなみに、この市内での同クラスの平均家賃は3.2万円だそうです。  しかし、同じ建物内で複数の部屋を入居募集してました。好条件のわりに複数部屋が空いているので、訳ありの感じもします。  一方で、住所が違うだけで、同じ系列と思われる(数千円の誤差ですが、部屋の作りと築年数がほぼ同じ)建物が何件かありました。築20年なので、当時より需要が:減っただけとも考えられそうです。  不動産屋に行って、単刀直入に聞いたら、理由を答えてくれるものなのでしょうか?

  • 空き部屋がたくさん

    いつもお世話になっております。 この度、結婚を前提とした同棲をしようと思いまして部屋を探しています。場所は関東近郊ベットタウンです。 一つ良い物件があったのですが、気になる点が一つ・・・ 18戸しかないのに、空き部屋が5部屋もあるんです。 不動産屋に聞いてもたまたまとしか言ってくれず(当たり前ですが)・・・ 物件は2DK 38m2 角部屋 築20年 RC  駅徒歩14分 管理費込み80000円です。 脱衣所がないことを除いては多少狭さは感じるものの良いと感じています。相場的には若干安めですが、駅から遠いからと不動産屋に言われました。 因みに管理しているところがエイ○ルです。 他に86000円で51m2の良さそうな物件もあったのですが、そちらはマンション鉄骨です。 音って気になるものなのでしょうか? 深夜にドライヤーを使っても大丈夫でしょうか? 本当にたまたまなのかもしれないのですが、何かあるような気もして・・・しかしその何かが自分では思いつきません。 土曜日に返事をすることになっていまして、困っています。 体験談、もしくは考えられる要素等なんでもいいのでみなさまご意見よろしくお願いいたします。

  • 同じアパートの別の部屋にすればよかったと後悔してい

    同じアパートの別の部屋にすればよかったと少し後悔しています。 今住んでいる所に新築の頃から入居し(今は築3年です)、新築で問い合わせたのが一番乗りだったため1階から最上階の3階のどの部屋も選べる状況でした。 今住んでいる部屋は、東向きの1DKでダイニングが8畳(壁付きキッチンが部屋の隅にあるため狭め・ほぼ正方形の部屋の右中央にキッチンがあります)と寝室が7畳ほど。ダイニングには窓が2つあります。 こちらの部屋にしておけばよかったかなーと後悔している方の部屋は、北東向きの1DKでダイニングがキッチン込の9.5畳(横長の部屋の右上にキッチンがあります)、ダイニングには窓が1つです。 ちなみにどちらも最上階の角部屋で家賃は同じです。 今の部屋を選んだ点としては、北東より東向きのほうがカビが生えにくい、窓が多いほうが風通しも良い、窓から見える景色、壁紙がこちらのほうがおしゃれであった、ウォークインクローゼットが大きい というところでした。 ただ、3年近く生活していますと、テレビやローテーブルを置いて過ごしているキッチン込8畳のダイニングの狭さが気になってしまいます。 部屋探しの際、今の部屋しか空いていない状況でしたらまだしょうがないと思えるのですが、どの部屋でも選べたということもあり、この選択は間違っていなかったのか不安になっております。 皆様だったら上記2つの部屋でしたらどちらを選びますか?

  • アパート

    アパート お世話になります。 アパートの経営しております。といっても不動産屋ではなく、いわゆる大家です。 築年数がたっているせいかなかなか入居者が決まらず、思い切って不動産屋の提案で塗装と内装をいたしました。 しかし、それから数ヶ月経った今現在もいっこうに決まりそうもありません。それに加え暑くなってきたので雑草ものびてきているのですが、不動産屋から草が伸びてきていると催促されました。今までは、不動産屋が取引しているところでお願いしていたのですが、正直馬鹿にならない金額なのです。 入居者も相変わらず決まる気配がないままで、しかも解約があったりとで現在ではアパートの約3分の2が空き室なのです。 そこで、いつも少しでも雑草が伸びてくると催促の電話があるので、塗装や内装で数百万もかけてもいまだに入居者が決まらないので、そんなには大変で頼めない旨をつたえました。すると、それじゃあ、自分で疲れない程度にむしるしかないですね、と一喝。 確かに不動産屋の言うとおりなのです。金を支払って業者を頼めないのなら、自分でやるしかないと。でも、なんだか馬鹿にされているようで腹に据えかねています。以前は、入居者が決まらないのは古いからだと。塗装と内装すれば決まるようなことをさんざん言っておいて、今度はしても一向に入居者が決まらなければ草を取れなど金のかかることばかり。断れば自分でやれと一喝。 ですが、うちの近隣のアパートなども雑草が生えたままのところもかなりあります。その中のアパートの持ち主も同じ不動産屋に頼んでいますが、そちらは何も言わないどころか不動産屋の従業員がただで雑草をとってくれてるとの事。どうして同じ仕事なのにこんなにも差をつけるのか納得行きません。 すぐにでも不動産屋を取り替えたいのですが、ここの不動産屋とは先代からの付き合いでしかもすぐご近所なのです。また、取り替えたからといっても入居者が決まるという保障もないですし・・・。 不動産屋とはみんなこんな感じなのでしょうか?わたしが間違っているのでしょうか? 長文を読んで頂きましてありがとうございました。

  • アパートの変な取り決め

    私はワンルームのアパートに住んでいて、一年前に結婚しました。 ワンルームと言っても部屋は12畳あり、風呂、トイレは別ですし、キッチンも歩けるスペースだけで3畳近くはあると思います。何より築2年ですし、私は新築時から住んでいます。 このアパート2年更新なんですが、最近更新の手続きがあり、不動産会社に結婚したことを伝えると「既婚の方はワンルームは契約出来ないから1ヶ月以内に明け渡してもらわないといけない」と言われました。幸いと言いますか、そのアパートは二棟あって、もう一つの方は2DKで、不動産会社が「そちらに移るなら敷金を今預かっている金額とプラス10万でいいですよ」と言われたので、同じアパート内での引越しを考えていますが、ふと、疑問が沸きました。 私の住んでいる市の不動産会社の取り決めだとのことなのですが、既婚者はワンルームに住めないなんて、法律上認められるものなのでしょうか?また、現にワンルームに住んでいる人に対して「既婚者なら契約更新出来ない」というのは法律上許されているのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • アパートの部屋の修理

    3ヶ月ほど前に新築のアパートに入居しました。 しかし、1週間ほど前からリビングの灯りのスイッチの効きが悪くなり始め、今日ついに、全く反応しなくなってしまいました。 リビングの隣の部屋にも、もう一箇所スイッチがあるので、今はそこを使っています。 特に乱暴に扱った訳でもないですし、新築で入ったのにたった3ヶ月で壊れるなんて、設置の仕方が悪かったように思います。 この場合、修理は不動産屋を通して無償でやってもらえるものでしょうか? それとも、自己負担になってしまうのでしょうか?

  • 賃貸住宅の空き部屋解消の方法

    母が古い賃貸アパートを遺産相続で譲り受けたのですが 空き部屋が多く経営困難に陥っています。 経験もなく、いったいどうしたら借り手がつくのかわからず困っています。 何かアドバイスいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 長期空き部屋だったマンションの配水管

    長期空き部屋だったマンションの配水管 3年近く空き部屋だった築15年のマンションの購入を考えております。契約日が迫っております・・・。 ちなみに売主は不動産屋です。 引き渡しの前に排水などのチェックはするとのことですが、おそらく簡単なものですよね。 どのようなことをするのでしょうか。 長期使っていなかった場合、サビなどが心配です。 個人的に調べたい場合、どこに依頼すればよいのでしょうか。 不動産売買の方に間違えてスレ立ててしまいましたので貼りなおしました・・・。

専門家に質問してみよう