• ベストアンサー

アパートの空き部屋

小さなアパートを経営していますが、空き部屋が出来てしまって困っています。 2つも空いているので、あちこちの不動産にお願いしたのですが、2ヶ月たっても誰も連れてきてないみたいなんです。 建物は築20年くらい経ちますが、壁紙も畳もジュータンも全部新しくしましたので内装は綺麗です。 どうしたらお客様を呼び込む事ができるのでしょうか、新しいアパートもあちこちに出来ているみたいですし、新築でないと難しいものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • audikun
回答No.4

おそらく、相場にずれが生じてきているんですね。 最近は、賃貸住宅が増えてきていますからね。 同じ位の賃料であれば、やはり築浅の物件が先に決まりますよね。 他の方も書いていますが、条件を良くする事が決まる秘訣ではないでしょうか? 例えば、新築で7万円。築年数は古いけど、6万円。 これであれば、中には少しでも安いところのほうが良いなぁ。って人いますよ。 最近は全体的に贅沢な人が多く、1万くらいの差であれば、新しくて綺麗な所が良いって人も多いですが・・・。 後は、最近人気のペットを飼えるようにするというのも良いかもしれませんね。しかし、今まで契約した人に理解を仰ぐ必要がありますが・・・。 部屋が汚くなるという点に関しては、入居する人に、内装費を負担してもらう事を承諾してもらって、契約すると良いかもしれないですね。 初めから、汚れないような内装をする事が良心的ですが・・・。(フローリングを塩ビのタイプにするとか、壁紙を上下に分けて、下のほうだけ張替え可能にするとか。) 今よりも条件を少し良くするとすぐに決まります。 不動産屋さんによく相談してみると良いかもしれないですね。

yaman2005
質問者

お礼

audikunさん、ありがとうございます。 家賃の相場は問題ないとある経営者から直接聞きましたが、やはり古い物件なのは不利なようです。 条件についても考えてみます。

その他の回答 (5)

• hikari-k
回答No.6

私の感覚は少数派かもしれませんが、何かのご参考までに。  私なら、家賃を下げずに、敷金・礼金を下げます。  また、不動産業者と交渉して、可能なら、業者の手数料(入居者が負担するぶん)をも下げます。  入居の初期費用が目に見えて下がれば、家賃が同じでも、大きな差別化になると思います。

回答No.5

No.1です。 家賃をクレジット支払い可能にしてはどうですかね? まだまだ対応しているところは、まれです。 それにその対応力が、アパート古くても、何か少し新しい感覚だし信頼になるような。 最近はクレジットカードのポイントを貯める目的の人が多くて、電気会社とかガス会社とかも、その要望に応えて今年からクレジットに対応したりしています。 それだけ、固定費にクレジットを使いたい(安全だし)と思っている人は多いですし、増えてきました。 手数料分、家賃を上乗せするとしても、何も無いより効果はあるんじゃないですかね。広告費というか。 同じ条件の物件だったら、あなたのアパートを選ぶという、差別化が大事だと思います。

• cyaboe
回答No.3

私の知っている不動産屋さんの話では、そういう場合は家賃を下げるかペット可にするといいそうです。 ご参考までに。

yaman2005
質問者

お礼

cyaboeさん、ありがとうございます。 家賃値下げも仕方がないのでしょうか。それも検討してみます。

• buihyaku
回答No.2

私は転居のときはいつもYahoo不動産で検索します。 使う側からの情報で役に立たないかもしれませんが参考になれば。

参考URL:
http://realestate.yahoo.co.jp/realestate/docs/info/
yaman2005
質問者

お礼

buihyakuさん、ありがとうございます。 YAHOO不動産があったんですか。アパマンショップに相談してみます。

回答No.1

ルームシェア可能物件にしてみてはどうでしょうか? ルームシェア対応物件は少ないので、その希少価値から、安定した募集が可能だと思います。 対応と言っても工事が必要とかじゃなくて、大家がOKと言えばそれでいいです。誰か一人契約者がいれば。 http://www.rmcafe.jp/ http://roomshare.jp/

参考URL:
http://www.rmcafe.jp/
yaman2005
質問者

お礼

goobest_2004さん、ありがとうございます。 ルームシェアは初めて知りました。参考にしてみます。