• ベストアンサー

賃貸住宅の空き部屋解消の方法

母が古い賃貸アパートを遺産相続で譲り受けたのですが 空き部屋が多く経営困難に陥っています。 経験もなく、いったいどうしたら借り手がつくのかわからず困っています。 何かアドバイスいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mi-sa
回答No.1

それは大変ですね せっかく譲り受けたんですからもったいないですよね もし、今ペット不可で経営していらっしゃるならペット可にしてみてはいかがですか? 私も賃貸のペット可物件ですがやはり古くても交通に不便でもペットを飼われている方には貴重な物件になると思いますよ 私の場合今まで住んで所は大体ペット可の物件ですと通常の敷金にプラス1ヶ月分は上乗せで払うことが多いです なので多少のペットの汚れなども後で補修ができると思いますし、あとは敷金は通常でいいけど敷金は退去後返せませんなんていう物件もありましたし、今のところもペットを飼ってっている人は家賃が通常5千円おおく払うことになっています もし、今現在ペットOKなら勘違いなコメントですみません

bibinon
質問者

お礼

なるほど~目からウロコです。 私も以前猫を飼っていて、ペットの飼えるマンションを探した 経験があります。 古くても、そういう特色があれば借りてがつくかもしれませんね。 早速提案してみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

bibinonさんと同じ立場です。私の場合は父から27年前に大手住宅会社の立てた鉄骨系アパート8世帯分(現在空室6室!でリフォーム完了したのが春の募集シーズン後に2室!)をお守りしています。しかも、ここは駐車場もせいぜい2台分しかないので、近くに駐車場を借りています。古くなると入居率、入居者の質が悪くなります。新築アパートでもまあ3年ぐらいが花です。一時は新築も考えましたが現在は女房と2人で室内のクロスは無論、すべてのリフォームを自分達でやっています。(業者に頼んでいたのでは、とてもペイしません)ですから完成は1年に1~2室ぐらいのペースです。まあ趣味と人助けかな? 償却はとっくに終わっているので気持ちは楽ですね。次は外壁と屋根の化粧直しです。サイディングや瓦を今風に変えればびっくりするような外観に仕上がりますから、それから序々に家賃を上げていけばいいのです。もちろん室内もお風呂等も取り替え、新築と変わらないようにする作戦です。骨組み残して後は長期リフォーム作戦を決行されたらいかが? 要は古いがいつも小奇麗にすれば良いのです。ハワイのホテルだって築100年ですよ。しかし、あの高い宿泊代を取れますものね。ちなみに私は住宅関係のメーカーに勤務し、かたわら休日はリフォーム業者に早変わりしています。頑張って下さい。

bibinon
質問者

お礼

ご自分でリフォームされるなんて、すごいですね。 私達には、とうてい無理そうです。 部屋をキレイにするには、本当にお金がかかりますね。 今はお金に余裕がないのでリフォームは難しいです。 保証金をお返しするのにも、四苦八苦している状況です。 でも祖父の残してくれたものを売らずになんとかしたいと 思っています。 アドバイスありがとうございました。

• thama
回答No.5

近くに大学などはないですか? 大学の厚生課のようなところでアパートの斡旋仲介をしてくれる大学もあります。身元の安心な苦学生に安く貸したらどうでしょう。シャワー(おふろ)がないなら、一室をつぶして共同のコインシャワーをつけたらどうでしょう。徒歩圏に大学がなくても、比較的通いやすい(バスや電車で一本とか)ところなら、借り手はつきますよ。きっと。

bibinon
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 京阪沿線なのですが、京都の四条まで1本なのでいいかもしれません。 あたって見たいと思います。

noname#5364
noname#5364
回答No.4

今の傾向は、たとえ、駅から、遠くても、きれいでないと借りない。 為に極端に家賃を下げるか、きれいにするしかないでしょうね。

bibinon
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 家賃は激安ですが、古いんです。 リフォームするには、借金しなければなりません。 辛いところです。

• marimo_cx
回答No.3

仲介については複数の不動産屋に出すのは普通ですし、面倒見が悪ければ乗り換えたっていいんじゃないですか? 但しコンサルティングを複数社にしたら訳ワカメになるのでそれは避けたほうが良いと思います。

bibinon
質問者

お礼

ご指導ありがとうございます。 とりあえず不動産屋まわりをしてみます。 ありがとうございました。

• marimo_cx
回答No.2

不動産屋さんにご相談になられては如何ですか? 経営が窮地に立たされているなら手数料うんぬんで躊躇している場合では無いように思います。 不動産屋さんだって仲介手数料が欲しいですから物件に重大な問題が無いのならある程度はアドバイスを、本格的にはコンサルティングを自社or他社を紹介する等、何かしらあるんじゃないですかね。 あと建築会社もコンサルティング&リフォームを行っている会社もあるようです。

bibinon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 最寄の駅の不動産屋さんに声をかければいいんでしょうか? その場合は何軒も声をかけてもいいものなのでしょうか? 質問ばかりですみません。 今現在は1軒の業者にはお願いしているようです。