• ベストアンサー

空き部屋の多いように感じる賃貸

検討中の賃貸物件があるのですが、タイトルのようなことが気になっています。 12戸あるうち、4戸の空き部屋があります。 これって多いような気がするのですが、やはり住みにくい理由が何かあると考えていいのでしょうか? 立地条件は、都心に出やすく治安も悪くない地域で、このマンション自体の日当たりも確保できています。 小綺麗なマンションですし・・・。 坂道を10分ほど歩いたところにあるのがデメリットなのかな?というところです。 ちなみに引っ越しシーズン到来の最近に4戸空いたというより、 少なくとも年末くらいから4戸空いていた模様です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#200980
noname#200980
回答No.6

以前住んでいた賃貸マンションが、ご質問の物件と同様に条件は決して悪くないのに出入りの激しい所でした。 住んでみて分かったことですが、目の前に住む大家さんを始め周辺の戸建の家が季節・昼夜を問わずゴミ焼きをするような地域でした。 洗濯物は臭くなるし、窓を閉めていても部屋中煙の臭い。我慢できなくなって更新を機に引っ越しました(他の方々がどのような理由で越したのかは不明ですが・・・)。 ただそれ以前に住んでいた賃貸アパートも出入りはそこ以上に激しく、最高で8部屋中4部屋が空きでしたが私にはとても居心地が良く、結構長く住みました。 そして現在の賃貸マンション。以前から不動産のサイトで検索すると必ず空き部屋情報が出ていました。 実際住んでみると・・・やはりそれなりでした。 今も数部屋が空いています。 ですから、#1さんのご意見にあるように思い切ってご近所さんに聞いてみるのも良いと思います。 大きな出費ですから、私のように後悔しないように(T_T)頑張ってくださいね!

usagidon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 つまりはやはりケースバーケースってことなんですね。 部屋がわりと開いている部屋には、住みにくい何か理由があるかもしれないし、たまたまかもしれない。 >大きな出費ですから、私のように後悔しないように(T_T)頑張ってくださいね! 励ましのお言葉ありがとうございます!

usagidon
質問者

補足

補足の欄をおかりして、皆さんにお礼を申し上げます。 様々なアドバイスをありがとうございました! 皆さんからの回答を参考にして、他の物件も見つつ、検討中の物件がどうしても気になるようだったら、入居者の方にお話を伺えるようがんばってみます。 賃貸といえど、けっこうなお金がかかるので、慎重に決めたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#21649
noname#21649
回答No.5

最初に買った公団住宅の場合.住んでいたのは.私と角の家の2件だけ。ゴーストタウンでした。 賃貸では平均で70%ですから.古い家ですと5割り切ってもおかしくはないです。急激に勤労者世帯の所得増加があると.ちょっと高めの賃貸住宅の入居率が上がり・ちょっと安めの賃貸住宅の入居率が下がります。ぎゅくも起こり得ます。 ただ入居者の中に長期入居者がいない場合には.かなり悪条件の物件と思われます。気に食わないのですぐに出てしまうからです。

usagidon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 検討中のマンションは、けっこう新しめのきれいなマンションで、相場の家賃です。 入居者の中に長期入居の人がいるか調べる方法があればいいんですが、難しそうですね・・・(^^;。

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.4

大家してます 8/12戸入居、変ですか? よくありますけど...。 後で2戸だけ埋まって10/12戸ならどうですか? 実際には満室稼働の賃貸なんて存在しません 入退去時には2-4ヶ月空く事もざらです 退去、修繕、入居...ロスが出ます 物件の大家の考え方次第ですが、リフォームをする予定が有る時はわざと募集を停止し、まとめて工事をします 完成後に募集しますがそのときは6/12戸のような事も有ります 学生向けアパートの場合は新築から4年目に一斉に空き室だらけの場合も有ります、その影響は8年目、12年目と続くことも有ります 従って、住みにくい理由だけでは有りません 12-1月は学生用はほとんど動きません、これからが大家にとって勝負です うちの学生用物件も10室ほど募集を停止してリフォーム中です、2月中に工事完了予定、 現在32/42戸の状態です

usagidon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 満室じゃないってそんなに珍しいことではないんですね。 確かに空き室の入居可能日は一斉に12月、となってました。 ですからまとめてリフォームしたとも考えられますもんね。 検討中の物件は夫婦で入居するのにちょうどいい間取りなので、(素人判断になりますが、新婚さんが増える秋くらいに、そういった間取りの物件の出入りがあると聞きました)、10月~11月に空きが出た、とも考えられますし。 うーん、これはますます判断が難しくなってきました(^^;。

  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)
回答No.3

私が以前住んでいたアパートは 一時満室の時もあったのですが、 3/4空き部屋があったりと とにかく出入りが激しかった気がします。 そこで私が不便だなと感じたことは 家中の壁が薄い、 ベランダや手摺りもなく衣類・布団を干すのが不便。 照明器具が無駄に多い。 駐車場が狭く 他の車がとまっていると出入り不可。 向かいの借家の奥さま・子供のたまり場(階段踊り場や駐車場)・・・ もちろん メリットも多くあってよいアパートでもあったのですが、 結婚を機に引っ越した時には 開放感がありました。 時間に余裕があるのなら 他にも色々探してみた方がいいと思います。

usagidon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 特に急いでいるわけではないので、アドバイスいただいたように他にもいろいろ見て決めたいと思います。 それでもこのマンションに惹かれるのであれば、入居者の方にお話を聞けるようにがんばってみようかと思います。

  • patofu
  • ベストアンサー率23% (137/591)
回答No.2

私が住んでいるところも、去年から空き部屋が増えました。 明らかに駐車してあった原付や車の量が減ったことで分かりました。 立地はぱっと見てよいのですが、 鳩の糞害がひどい、目の前の居酒屋チェーンが朝4時までで大学生がうるさい、国道沿いなので暴走族が近頃徘徊しだした、 などすんでしばらくしてから分かることが多いです。 ですが、12戸という中4戸と、判断するには数が少ないと思います。 もともと2戸あいていて、2戸が秋の転勤で去った、なんて可能性も無きにしも非ずです。 近所の状況を、地域のBBSなんかで調べることが良いかもしれませんね。

usagidon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり住んでからでないと分からないことってありますよね。 >ですが、12戸という中4戸と、判断するには数が少ないと思います。 もともと2戸あいていて、2戸が秋の転勤で去った、なんて可能性も無きにしも非ずです。 なるほど。 地域BBS、あるか分からないですが探してみます!

回答No.1

こんにちは。確かに1/3の空き部屋は多いですね。実際に物件を見た訳ではないのであくまで推測になりますが、以下のような点に関して住居者に聞いてみる等ご自分からのリサーチも必要かと思います。 ・耐震強度、欠陥、湿気、歪み、防音 ・暴力団の入居の有無 ・近所の環境(工場などからの噴煙、塵の飛散)

usagidon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり居住者の方に聞いてみるのが一番ですよね・・・。 勇気を出してピンポーンって、訪ねていくしかないですかね(^^;。 暴力団の入居者がいるとかだったら洒落にならないですもんね。 機会を見計らってがんばってみます!

関連するQ&A

  • 空き部屋がたくさん

    いつもお世話になっております。 この度、結婚を前提とした同棲をしようと思いまして部屋を探しています。場所は関東近郊ベットタウンです。 一つ良い物件があったのですが、気になる点が一つ・・・ 18戸しかないのに、空き部屋が5部屋もあるんです。 不動産屋に聞いてもたまたまとしか言ってくれず(当たり前ですが)・・・ 物件は2DK 38m2 角部屋 築20年 RC  駅徒歩14分 管理費込み80000円です。 脱衣所がないことを除いては多少狭さは感じるものの良いと感じています。相場的には若干安めですが、駅から遠いからと不動産屋に言われました。 因みに管理しているところがエイ○ルです。 他に86000円で51m2の良さそうな物件もあったのですが、そちらはマンション鉄骨です。 音って気になるものなのでしょうか? 深夜にドライヤーを使っても大丈夫でしょうか? 本当にたまたまなのかもしれないのですが、何かあるような気もして・・・しかしその何かが自分では思いつきません。 土曜日に返事をすることになっていまして、困っています。 体験談、もしくは考えられる要素等なんでもいいのでみなさまご意見よろしくお願いいたします。

  • 家の空き部屋を他人に貸してる方に質問です。

    家の空き部屋を他人に貸してる方に質問です。 資産の有効活用として、空き部屋を賃貸して賃料を得たいと考えてます。 (1)その場合の注意点などありましたら教えて下さい。 (2)また、実際に貸してみての気苦労やデメリットなども教えて下さい。 (3)さらに、どうやって入居者を探せばいいのでしょうか? 貸したい物件は、うちと同じ建物ですが、フロアが別で玄関も分かれてる3LDKなのですが、 一室を我が家の荷物置き場にしてるので、そこだけは貸せないのと、 子どもが大きくなったらそのフロアも利用したいので、 そのときになったら返してもらいたいという事情があります。 今は知人に割安で貸していますが、年内には退去します。 知人なのでこれらの事情を飲んでもらっていますし、 全く知らない人に貸すより安心感があります。 場所は都心で、最寄り駅から徒歩3分なので立地は悪くないと思います。 ただ、築年数は35年もありますが。。。 そもそも、こんな勝手な希望で借りてくれる人がいるのかどうか甚だ疑問であるため、 まだ不動産屋などには相談していません。 まずは、経験談やこの件について詳しい方のご意見をいただきたいと思っております。 よろしくお願いします。

  • 約20戸・駅近小規模の築15年・区内のマンションは

    築15年、約20戸の駅近の小規模マンションを検討しています。 都心ではありませんが、都心に近い便利な立地です。 かなり手頃な値段であり、大規模修繕が済んだばかりです。 但し、約20戸という戸数が気になります。近々、滞納者はいないか、修繕積立金残額はどのくらいか(少ないとは思います)、これから修繕積立金等は上がるのか、一時金の拠出は求められないか確認したいと考えております。 このような小規模マンションを特に中古で買う場合のデメリットをご教示くださいませんでしょうか。 専門家の方、居住中、居住したことのあるご経験者の方、宜しくお願いいたします。

  • お気に入りの賃貸マンションを分譲として買いたいのですが、アプローチの方法が分からず困っています

    現在、築15年、家賃20万の賃貸マンションに住んでいます。住み始めてから既に9年が経過し、多少の経年劣化はあるものの、間取り、広さ、頑丈さ、日当たり、立地条件、すべてが気に入っており、このまま分譲として買いたいと考えています。但し、大家さんは賃貸物件としてこのマンション(30戸)を経営しておられ、入居者は皆、物件の良さを気に入りつつも賃貸のために、結局ある程度の年数で家を建てるなどして退去していきます。私はこの物件に社宅扱い(家賃5.5万)としての入居していますが、その期限があと6年と迫っており、少なくともそれまでには、他を探さないといけません。さもなくば社宅扱いを外れて、月に15万近くの家賃を払って住み続けるか2者択一を迫られます。どうせなら気に入っているこの物件を分譲として手に入れたいのです。そこで質問です。 ・賃貸マンションを経営する人にとって分譲を申し込むことは全くのタブーなのか? ・ある程度条件が揃えば交渉のテーブルについてもらえるのならその条件とは何か? ・分譲価格算出のための計算式があるか? 等について、ご教示いただけませんでしょうか。

  • 2年間空き部屋だった中古マンション購入の注意

    先ほど同じ質問をしたのですが、内容がわかりにくかったみたいですので 再度質問することにしました。 申し訳ございません。再度よろしくお願いいたします。 2年間空き家だった中古マンションの購入を考えています。 2年前に貸し部屋としてリフォームしたのですが、その後オーナーさんに不幸があったとのことで 結局売りに出されたのだそうです。 そういう事情で、2年間空き家のままだったとのことです。 リフォーム後、誰も住んでいないので、画像では内部はきれいに見えます。 ただし、心配なのは 2年間空き部屋だったことが原因で、配管その他、不具合が発生していかどうかです。 来週末に物件を見に行く予定なのですが もしこういう場合に、特に気にした方が良いような不具合があるなら その点を重点的にチェックするようにしたいと思ってます。 もしご存じでしたら、教えていただけませんでしょうか。 マンションはそれほど大きな建物ではなく 3階建てで、たぶん戸数は、15戸か18戸くらいと思います。 半地下の車庫があります。(車は乗らないので使用しない予定ですが) 部屋は2階の角部屋です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 東西の部屋の選択

    賃貸物件探しに奮闘中です。 候補にしている物件が、2F建て南向き/4戸の新築コーポ(軽量鉄骨/世帯用)です。 偶然にも物件情報入手が一番乗りで、2Fの東西の部屋を選択できるのですが、正直悩んでいます。 立地状況 ・南側ベランダの4~5M向かいには、同じ高さ程度の家がある  →日当たりは大丈夫?? ・住宅街で周囲は静か ・ペット可物件→うるさい? ・建築前で、現在はさら地状態なので実際に見学ができない ・2F東側部屋だと・・・ 物件の東となりにも同じ高さの賃貸コーポが建っている(この間隔はほんの1Mほど)ので、東・南ともに日当たりが心配。 ・2F西側部屋だと・・・ 入居者用や近隣物件の駐車場がずらりと並び、かつ小道をはさんで一般住宅と駐車場がちらほらとあるので、南の日当たりと音の心配。 2F東側か2F西側の部屋かどちらが良いと思いますか?? また、この物件そのものをやめておいた方がいいと思いますか??

  • 大家さんが上に住んでいる部屋について

    こんばんは。大家さんが上の階、下の階は事務所になっている三階建てのマンションに空きができました。 もともと分譲マンション仕様のため、とてもきれいで 立地条件も申し分ないです。 ただ、大家さんが上に住んでいるということは予想以上に 大変なことでしょうか?騒いだり、けんかしたりしても いけないし、また必要以上にチェックされますか? 他に入居者がいないのもネックになりますか? みなさんならこの物件、決めますか?やめますか? ご意見お聞かせください。

  • 賃貸物件西向きの部屋周りは高層マンション

    新居を探しています。間取りは気に入った部屋があったのですが、環境がタイトルのとおりです。西向きの部屋でベランダの先は隣接している高層マンション(この部屋は2階)です。 正直息が詰まりそうかなと思いましたが、彼は日当たりよりも立地、間取りが良いこの部屋に決めたいといっています。 私は1日家にいる時間が長くなるので、悩んでいます。 高層マンションに囲まれている状態、さらには西向きの部屋で生活すること。全く初めてなのでどんな感じなのかわかりません。 どなたがアドバイスいただけたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 賃貸での引っ越し

    子供の学区内での引っ越しを考えてます。 家賃と間取りなどを考えると、学区内での引っ越しがなかなかありません。 今は鉄骨造のマンションの二階2DKに住んでいます。 手狭になり探し始めました。 今一件いいなと思っているのが ・3DKのマンションで ・RCの一階です。 一階はやはり湿気や寒さは仕方ないのかな?と諦めていますが、家具がカビたりとかしてしまうものでしょうか? 家賃も手頃で、もう一部屋増えることは大変魅力的なのですが、日当たりが一階でベランダ前が住宅なのもありあまり良くなさそうなんです。 (内見はまだですが、近所なので良く前を通っています) 間取りと家賃は問題なさそうなんですが、やはり人間日当たりって大事ですか? 日当たり悪い物件に住んでる知人から「気が滅入るよ」と言われてしまい気になってしまいました。 3年生になる子と2歳児がいる為走り回ったりでうるさく一階いいなと思ったのですが(涙) もう一件、まだ空室は出てませんが気になる物件があります。 3DKでどの階も日当たり良好。(同じマンションに知り合いが住んでるので内見しなくても分かります) ただ、家賃がプラス8000円! ちょっと厳しいかな?と思いますが、頑張ってもやはり日当たりの良い後者を選びますか?

  • UR賃貸住宅の空き具合

    こんにちわ。 今、URで家を探しています。 1つ東京都区内でコレという物件があって電話したところ、「今は空きがない」とのことでした。 ネット上にも1つも出てないし、もともと諦め半分だったので仕方ないのですが、 実際、URの賃貸ではどれくらいの頻度で退出される方がいる(空きが出来る)のでしょうか。 (確か、ネットには内装の工事が終わってから載るんですよね?) 私の実家(埼玉県)近くのURでは、週に1度は引越しトラックを見ていました。 管理戸数260ぐらいのマンションです。 今回のコレ!というのは、私の入りたいタイプ(1DK、恐らく単身者向け)で182戸あり、駅からも近い好立地にあります。 現地事務所の方は「毎日電話してきてもいいですよ」とおっしゃっていましたが、 それほど空かないのに毎日掛けるのも、なんか申し訳ないような気がしていて…。 それとも本当に毎日掛けないと逃してしまうものなんでしょうか。 ご経験された方や詳しい方、ご教授頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。 (会社が手当を出してくれるようなら、もう少し選択幅が広がるんですがね・・・)