• ベストアンサー

空き部屋がたくさん

いつもお世話になっております。 この度、結婚を前提とした同棲をしようと思いまして部屋を探しています。場所は関東近郊ベットタウンです。 一つ良い物件があったのですが、気になる点が一つ・・・ 18戸しかないのに、空き部屋が5部屋もあるんです。 不動産屋に聞いてもたまたまとしか言ってくれず(当たり前ですが)・・・ 物件は2DK 38m2 角部屋 築20年 RC  駅徒歩14分 管理費込み80000円です。 脱衣所がないことを除いては多少狭さは感じるものの良いと感じています。相場的には若干安めですが、駅から遠いからと不動産屋に言われました。 因みに管理しているところがエイ○ルです。 他に86000円で51m2の良さそうな物件もあったのですが、そちらはマンション鉄骨です。 音って気になるものなのでしょうか? 深夜にドライヤーを使っても大丈夫でしょうか? 本当にたまたまなのかもしれないのですが、何かあるような気もして・・・しかしその何かが自分では思いつきません。 土曜日に返事をすることになっていまして、困っています。 体験談、もしくは考えられる要素等なんでもいいのでみなさまご意見よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • spa50
回答No.1

田舎の賃貸マンションオーナーです。 12戸中5戸空いてます。土曜日に一つ埋まります。 友人で常人に見えない物が見える(感じる)人がいて、4階建てですが奥の角部屋に何か感じるというので一緒に見てもらいました。彼は玄関入るとまっすぐお風呂に向かい、「ここか」とつぶやきました。おそるおそる尋ねると、気の流れがある、悪い物ではない、といいました。その部屋は1年半ほど一番いい部屋なのに空いていたのです。盛り塩するように、また拝んではいけない、何も気づかないふりをしろ、ともいわれました。その部屋が埋まりました。 脅すわけではないですが、集合住宅には生きている人よりも、そうでない人が多くいる物件があるそうです。近所にあります。1階がスポーツ用品店で学校の指定店なのでお客さんも多いですが、話題になったことはありません。 うちの事情でいうと近在にマンションが乱立したため家賃が暴落し、需要の取り合いになっている状態です。満室の物件はまずないという状況です。 ですからまずその物件の近所の状況を見てから判断すればよいのでは?土曜日に返事をするといっても保留といえばよろしいのでは?それだけ空いていれば仮に他の人に取られても他の部屋にすればよいのでは?ついでにそれだけ空き部屋があれば値段交渉とかできるのでは? 先にちょっといやなことを書きましたが現在13埋まっているわけですから大丈夫でしょう。

tomo4649
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何か見えるとは・・・怖いですね。 私も彼も霊感はないのですが、そんな人でも感じる違和感というものも世の中にはあるのかもしれません。 これまでいろんなサイトで検索をしていますが、18戸くらいの規模で5部屋も空きがあるというのは見たことありません。ほとんどは1部屋、多くて3部屋です。 やっぱり気になるので、別の物件を探す方向で考えたいと思います。 今後どう入居者が決まるかこの物件を引き続き追ってみたいと思います(笑)

その他の回答 (1)

noname#203300
noname#203300
回答No.2

大家しています。  巡り合わせが悪いとそれくらい一度に空いてしまうことはありえますね。お蔭さまで私のところでは空室というのはほとんど無いのですが、それでも3室いっぺんに引越しされたこともありました(^_^;)  郊外で、駅から14分というとちょっと寂しい場所を通るかもしれません。そうすると女性には嫌われます。夜間の外灯の数も確認してください。公園なんかあると、昼間は抜群の環境なんでしょうが、夜にはもう男でも怖いです。 > 音って気になるものなのでしょうか?  一番の問題でしょう。普通の生活音すら気にするくせに木造の仕切りが板一枚のようなアパートに住んで苦情を言う人もいるようです。家賃も“ただでは取らない”とお考え下さい。10万以上出して生活音が響くようならそれこそ問題です。価格ってそういうものです。

tomo4649
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 奥まってはいないのですが、大通りを通るわけではないので確かに人通りは少ないかもしれません。街灯はきちんとあったと思います。 たまたま会社が借りている駐車場の不動産屋に話を聞け、その方もタイミングによっては5部屋くらいなら空くことがあると言っていました。 あんまり私は重要視していなかったのですが、話の中で空室が連なっている(201、202、203)旨を伝えたら、「そういうことはめったにない、1階でうるさい人が居るのかもしれない」と言われました。 やっぱり何かあるのかな…と思い別の物件を探す方向で動きたいと思います。