• ベストアンサー

空き部屋がたくさん

いつもお世話になっております。 この度、結婚を前提とした同棲をしようと思いまして部屋を探しています。場所は関東近郊ベットタウンです。 一つ良い物件があったのですが、気になる点が一つ・・・ 18戸しかないのに、空き部屋が5部屋もあるんです。 不動産屋に聞いてもたまたまとしか言ってくれず(当たり前ですが)・・・ 物件は2DK 38m2 角部屋 築20年 RC  駅徒歩14分 管理費込み80000円です。 脱衣所がないことを除いては多少狭さは感じるものの良いと感じています。相場的には若干安めですが、駅から遠いからと不動産屋に言われました。 因みに管理しているところがエイ○ルです。 他に86000円で51m2の良さそうな物件もあったのですが、そちらはマンション鉄骨です。 音って気になるものなのでしょうか? 深夜にドライヤーを使っても大丈夫でしょうか? 本当にたまたまなのかもしれないのですが、何かあるような気もして・・・しかしその何かが自分では思いつきません。 土曜日に返事をすることになっていまして、困っています。 体験談、もしくは考えられる要素等なんでもいいのでみなさまご意見よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • spa50
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.1

田舎の賃貸マンションオーナーです。 12戸中5戸空いてます。土曜日に一つ埋まります。 友人で常人に見えない物が見える(感じる)人がいて、4階建てですが奥の角部屋に何か感じるというので一緒に見てもらいました。彼は玄関入るとまっすぐお風呂に向かい、「ここか」とつぶやきました。おそるおそる尋ねると、気の流れがある、悪い物ではない、といいました。その部屋は1年半ほど一番いい部屋なのに空いていたのです。盛り塩するように、また拝んではいけない、何も気づかないふりをしろ、ともいわれました。その部屋が埋まりました。 脅すわけではないですが、集合住宅には生きている人よりも、そうでない人が多くいる物件があるそうです。近所にあります。1階がスポーツ用品店で学校の指定店なのでお客さんも多いですが、話題になったことはありません。 うちの事情でいうと近在にマンションが乱立したため家賃が暴落し、需要の取り合いになっている状態です。満室の物件はまずないという状況です。 ですからまずその物件の近所の状況を見てから判断すればよいのでは?土曜日に返事をするといっても保留といえばよろしいのでは?それだけ空いていれば仮に他の人に取られても他の部屋にすればよいのでは?ついでにそれだけ空き部屋があれば値段交渉とかできるのでは? 先にちょっといやなことを書きましたが現在13埋まっているわけですから大丈夫でしょう。

tomo4649
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何か見えるとは・・・怖いですね。 私も彼も霊感はないのですが、そんな人でも感じる違和感というものも世の中にはあるのかもしれません。 これまでいろんなサイトで検索をしていますが、18戸くらいの規模で5部屋も空きがあるというのは見たことありません。ほとんどは1部屋、多くて3部屋です。 やっぱり気になるので、別の物件を探す方向で考えたいと思います。 今後どう入居者が決まるかこの物件を引き続き追ってみたいと思います(笑)

その他の回答 (1)

noname#203300
noname#203300
回答No.2

 大家しています。  巡り合わせが悪いとそれくらい一度に空いてしまうことはありえますね。お蔭さまで私のところでは空室というのはほとんど無いのですが、それでも3室いっぺんに引越しされたこともありました(^_^;)  郊外で、駅から14分というとちょっと寂しい場所を通るかもしれません。そうすると女性には嫌われます。夜間の外灯の数も確認してください。公園なんかあると、昼間は抜群の環境なんでしょうが、夜にはもう男でも怖いです。 > 音って気になるものなのでしょうか?  一番の問題でしょう。普通の生活音すら気にするくせに木造の仕切りが板一枚のようなアパートに住んで苦情を言う人もいるようです。家賃も“ただでは取らない”とお考え下さい。10万以上出して生活音が響くようならそれこそ問題です。価格ってそういうものです。

tomo4649
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 奥まってはいないのですが、大通りを通るわけではないので確かに人通りは少ないかもしれません。街灯はきちんとあったと思います。 たまたま会社が借りている駐車場の不動産屋に話を聞け、その方もタイミングによっては5部屋くらいなら空くことがあると言っていました。 あんまり私は重要視していなかったのですが、話の中で空室が連なっている(201、202、203)旨を伝えたら、「そういうことはめったにない、1階でうるさい人が居るのかもしれない」と言われました。 やっぱり何かあるのかな…と思い別の物件を探す方向で動きたいと思います。

関連するQ&A

  • 空き部屋の多いように感じる賃貸

    検討中の賃貸物件があるのですが、タイトルのようなことが気になっています。 12戸あるうち、4戸の空き部屋があります。 これって多いような気がするのですが、やはり住みにくい理由が何かあると考えていいのでしょうか? 立地条件は、都心に出やすく治安も悪くない地域で、このマンション自体の日当たりも確保できています。 小綺麗なマンションですし・・・。 坂道を10分ほど歩いたところにあるのがデメリットなのかな?というところです。 ちなみに引っ越しシーズン到来の最近に4戸空いたというより、 少なくとも年末くらいから4戸空いていた模様です。

  • 賃貸値下げの交渉の可否

    現在賃貸アパートに8年超一人暮らししています。 築20年の昔の作りのアパートで1DKです。 6戸×3F建て=18戸入っています 駅から5分と近いので古い割りには高い家賃も「駅から近いからだ」と思い、ずるずると8年経ってしまいました。 しかし区画整理などで家やマンションが周りに急激に増え、私の住んでるアパートに今年空き部屋が3部屋もできました。 なかなか入居が無い為、なにげに仲介不動産屋さんのHPでいくらでこの部屋紹介してるんだろうと見ると、 なんと5千円も安く紹介されているのです。(共益・管理込で) 私の部屋は3Fで階段から一番遠い突き当たりで一番いい場所かもしれません。そして空き部屋は2Fの真ん中とか1Fです。 しかし5千円ってあまりに差が大きくないですか? 住む階によって微妙に誤差はあるのは知ってますし、 空き部屋が埋まらないから値下げしているのかもしれません。 しかし5千円も違うのはどうかと・・・ ちなみに私の家賃は入居当時から変わっていません。 このような場合、実際値下げ交渉は出来るものなのでしょうか? そしてもし交渉するなら、大家さん?それとも仲介不動産屋さん? 回答をよろしくお願いします。

  • 初めて部屋を探すのですが・・・

    引越し経験は2度ありますが、 「不動産屋めぐりをして物件を探すのは初めて」なのでいろいろアドバイスください 京都(市内ではない)で2LDK~3DKの賃貸物件を探しています。 いろいろ不動産屋がありますが、ネットで見やすかった「○リッツ」という不動産屋さんに近日行く予定です 1、ネットで見て4~5件ほど気になった物件があるのですが、 全部1度に部屋を見せてもらえますか? 物件は皆空き部屋となってました。 物件は皆同じ市内で物件同士車で5分もかからぬ範囲内にかたまってます。 1度に見せてもらうのには多すぎでしょうか? また、どこを選ぶとかはそこで(その日に)即答しなければならないのですか? 検討したいので2~3日後に返答させてくれというやり方はダメでしょうか? 2、火災保険が必要ですが、いくらくらいの金額になるのでしょうか? 3、仲介手数料0.57ヶ月分となっていますが、適正でしょうか? 4、そういう「チェーンの賃貸不動産屋」さんと借りるために交渉するときに絶対に聞くべき注意点や上手い交渉術などがあったらアドバイスください 女所帯なので不安だらけです 回答の方よろしくお願いします

  • 1人暮らしの部屋の広さについて

    初めまして. これから1人暮らしをするにあたり,とりあえずインターネットでどのような物件があるのか調べてみましたところ,その地域にある物件の多くが1Kか2K,2DKの物件のようでした. 調べる前は1Kか1DKあたりで充分だと思っていたのですが,調べてみると2DKの賃貸の方が駅から近かったり,家賃が安かったりと,好条件であるように見える物件もたくさんありました. そこで質問なのですが, ・1人暮らしで2Kや2DKという間取りでは広すぎて逆に不便なこと ・1Kの物件を借りる時と2DKの物件を借りる時の違い ・1K,2K,2DKのいい所,悪い所,オススメ などありますでしょうか? 今後実際に不動産屋に行って探す予定なのですが,その時予定通り1Kの物件で探すか,2K・2DKの物件も視野に入れて探していくか,迷っています. 広い間取りの部屋に一人暮らしされている方,一人暮らし経験者の方,どのような事でもいいのでアドバイスをお願い致します.

  • 空き部屋で困っている大家です。賃貸情報紙やHPに空き部屋を掲載する方法

    空き部屋で困っている大家です。 地元の不動産屋さん1件と、農協にしか物件は頼んでないのですが、 なかなか希望者もありません。 古い物件なので、不動産屋さんも積極的ではない様子です。 今は、インターネットや雑誌で物件の情報を得るのが、一般的なのでしょうか? でしたら、大屋さん個人的にそういった雑誌やHPに空家情報を載せることってできないのでしょうか? できないとしたら、どうしたら掲載できるのでしょうか? また、積極的に大家さんがアプローチできる方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 主人と意見が合いません・・客観的なご意見お願いいたします!!

    現在夫婦2人で都内に引っ越そうと部屋探しをしているのですが、気になった物件が2件あり相当迷っているので、優柔不断な私たちにどうか客観的なご意見をお聞かせください。 A.賃料95000 管理費6000 駅徒歩5分 2DK 鉄筋8階建の4階角部屋   1979年築 洗濯機ベランダ 脱衣所無し 収納少 42m2 B.賃料96000 管理費なし 駅徒歩8分 2K 軽量鉄骨2階建の2階角部  屋 1999年築 室内洗濯機置き場 脱衣所有り 収納多 34m2 簡潔に書くとこんな感じです。わかりづらくてすみません・・。 AB共にバス・トイレ別で南向きです。Aは古めの物件ですがリフォームしたばかりで中は綺麗です。Bは割りと新しめで良いのですが、2階からお墓が一望できます・・・。 主人はA、私はBと言った具合に意見がまとまらず困っています。元々9万円台で物件を探していましたが、やはり都内なのでなかなか見つからず、少々焦っていたのもあって、主人がAの物件に申込書を出してしまいました。手付金などは支払っていないのですが、もたもたしていたらどちらも他の方に渡ってしまうかもしれません・・。主人は既に不動産屋を通して礼金減額や入居時期の交渉相談等をしています。私は建物の古さや脱衣所・収納が無いのが気になって完全に納得できません。それに管理費込だと10万超えてしまいます。(たった1000円ですが・・)逆に主人はたった5000円の差でベランダからお墓が見えるのが嫌だと言っています。どちらも利便性の良い場所なので、何をどう妥協したらいいのかわからずお互いに迷っています。 そんなに悩んでいる時間が無いので気ばかり焦ります・・皆様の率直なご意見お願いいたします・・(>_<)     

  • 街を取るべきか、部屋の大きさを取るべきか

    これまで妻と妻の両親と同居しておりましたが、離婚することとなり私が家を出ることになり、家探し中でしたが、ようやく目ぼしい物件を複数見つけました。この物件Aと物件Bで悩んでいます。 どちらも同じ金額の家賃です。 物件Aはこれまで住んでいた街と同じ駅で、その家からは自転車で7分程の距離。2DKで33m2強の広さで収納も充実しています(物が多い私には嬉しい) 物件Bは前々からちょくちょく遊びに行っては「いつか住みたいなぁ」と思っていた人気の街の物件で、1DKないしは1Kで25m2強の広さです。収納は割と充実していますが、物件Aに比べて専有面積および部屋数に差があります。陽当りもそんなによくありません。 通勤に関してですが、どちらも駅至近で乗り換え回数も通勤時間もほぼ同じくらいです。 どちらの不動産業からも「早く返事をくれ」と言われていますが、正直悩んでいます。 皆さんはかつて住んでいた家と同じ街で妻らに会う可能性もあるのを飲み込んで広い部屋を取るか、住みたかった街で狭い部屋を取るのか、どういう基準を持って選びますか?

  • どっちの部屋がいい?

    現在、独立のため一人暮らし用の部屋を探している者です。 いろいろ見てまわっているところなんですが、よさそうなものが2軒出てきました。検討していますが、一長一短で決めかねています。 アドバイスいただければと思います。 ちなみに探している条件は、 家賃50,000円まで、セパレート、キッチンが2口コンロ、中心駅まで30分くらい、駅から10分以内。 大体、考え直してくださいと言われます(笑)大阪ですしね・・・。 迷ってる物件の詳細は、 物件A 家賃55,000円(交渉したが安くならず、しかし、1ヶ月フリーレント) 礼金150,000円→100,000円に値引き 間取り1DK 30m2 築27年 駅から徒歩4分。中心駅から1駅。 4階建4階 北向き、しかも目の前に大きなマンションが建っていて、カーテン開けられなさそうです。 全面改装直後。とても綺麗。 共用部分も掃除など行き届いていて綺麗。 物件B 家賃55,000円(53,000円まではがんばると言われてます。) 礼金200,000円(まだ交渉前) 間取り1DK 27.5m2 築27年 駅から10分。中心駅から4駅。 5階建て5階 南向き、DK、部屋とも南向きでどちらにも大きな窓があり、東側にも小さ目の窓はあるので、風通しも抜群。前に高い建物がなくとても明るい、ベランダがとても広い。 概ね綺麗ですが、ちょっと風呂場・キッチンなど古さ感じます。 共用部分の綺麗さはイマイチかな?マンション入り口にも自転車いっぱいです。 部屋の広さ、収納の大きさ等どちらもほぼ同じです。 Aは近隣と比べても安く、部屋内の綺麗さ設備すごくいいです。 でもエアコンはありません。 躊躇する理由は、日当たりと家賃。 Bは、近隣は割りと安めの地域になるので、その中で、築27年で55,000円は高いような気がします。1年トータルでみると、Aより高くなりますし、綺麗さでも見劣りします。あと、水周りの古さと、共用部がちょっと気になります。しかし、日当たりとベランダが気に入っています。 今、親元で、あせる必要はないので、もっと探すと言うのもありです。 このような感じなんですが、自分ならこっちがいいとか、いろいろご意見いただければと思います。よろしくお願いします。

  • 部屋探しで不動産屋を掛け持ち状態になってしまった

    ○○駅近辺で賃貸物件を探している状態です。 不動産屋さんを掛け持ち状態になってしまい、どうしようか迷っています。 ネット(ホームズ・スーモなど)であらかじめ物件をピックアップし、 そのうちの1件を扱っている不動産屋(A)に1番目に入りました。 そうしたら、今時は他社扱いの物件も紹介してもらえるのですね…、A社の物件に限らず持っていた資料を全部渡して全部屋空き部屋チェックしてもらいました。 その日は結局気に入った部屋が見つからず、また探すには少し早い時期だったこともあり次回来店予約(2週間後)をして帰りました。 その間にもいろいろネットで物件を探していて、気になる物件を見つけ、Aに問い合わせても紹介してもらえるのだろうなぁと思いつつも、面倒だったのでその物件を取り扱っている不動産屋(B)におもむきました。結局、その部屋は時間差で埋まってしまったのですが、そのまま帰るのも勿体なかったので○○駅から少し離れた××駅の物件も数点気になっていたので、他社扱いでしたが相談し内覧までさせてもらいました。しかし、決定打にはならずこの日も物件は決まりませんでした。 そして、またA扱いの気になる物件を見つけ、内覧できる日を聞いたついでに、範囲を広げて△△駅や□□駅でも物件を探していることを告げ、その辺りの駅の物件も紹介してもらえるか聞きました(メール)。 その数分後、Bから物件情報の電話をもらい、その物件は希望に合わなかったのですが、こちらの会社でも△△駅や□□駅の物件を紹介してもらえるか聞くと、紹介できるし探しますとの返答をもらい、お願いしました。 その数分後、Aから返答があり、こちらでも△△駅や□□駅の物件を紹介してもらえるとのことです。 AもBもおそらく同じような物件を紹介してくれると考えられますので、それならば早くどちらかに決めてお付き合いしたいのですが、こういう場合は、やはり先にアクセスしたAでお世話になるべきでしょうか。内覧できるかも聞いてしまいましたし…。 しかし、Bも××駅の物件をいろいろ内覧してもらいお世話になりましたし、従業員が多い分なんとなくBのほうがフットワークも軽い気がしています。 どちらの担当の方も親切で好印象です。だからこそ、掛け持ち状態が嫌で、断るなら早く断りたいと思っています。 ※AもBも○○駅のお店で近くです。 正直、不動産屋さんがこんなに横のつながりあると思っていなかったので、それなら初めから1社にお世話になったのですが…。 また、選ぶポイントというか…、不動産屋さんによって、保証会社利用・保険等違うのでしょうか? 物件ごとに違うのか、不動産屋さんによって違うのか、資料を見ていてよく分からなかったので…。

  • 家の空き部屋を他人に貸してる方に質問です。

    家の空き部屋を他人に貸してる方に質問です。 資産の有効活用として、空き部屋を賃貸して賃料を得たいと考えてます。 (1)その場合の注意点などありましたら教えて下さい。 (2)また、実際に貸してみての気苦労やデメリットなども教えて下さい。 (3)さらに、どうやって入居者を探せばいいのでしょうか? 貸したい物件は、うちと同じ建物ですが、フロアが別で玄関も分かれてる3LDKなのですが、 一室を我が家の荷物置き場にしてるので、そこだけは貸せないのと、 子どもが大きくなったらそのフロアも利用したいので、 そのときになったら返してもらいたいという事情があります。 今は知人に割安で貸していますが、年内には退去します。 知人なのでこれらの事情を飲んでもらっていますし、 全く知らない人に貸すより安心感があります。 場所は都心で、最寄り駅から徒歩3分なので立地は悪くないと思います。 ただ、築年数は35年もありますが。。。 そもそも、こんな勝手な希望で借りてくれる人がいるのかどうか甚だ疑問であるため、 まだ不動産屋などには相談していません。 まずは、経験談やこの件について詳しい方のご意見をいただきたいと思っております。 よろしくお願いします。