• 締切済み

風邪を早く治すには?

4日前から咳と鼻風邪をひきました。 葛根湯を飲んで、うがいを1日4回以上 洗面所に近寄ったついでに必ずしています。 それ以外にも食事以外のビタミン摂取に レモン湯も飲んで、おとなしく寝てます。 でも、スカッと治りません・・・。 鼻うがいは私には効かず、なにかほかに方法は ないかなぁ?と思ってます。オススメはないですか? 投薬以外の方法で教えてください。

noname#8412
noname#8412
  • 病気
  • 回答数9
  • ありがとう数42

みんなの回答

  • akiaki330
  • ベストアンサー率27% (20/72)
回答No.9

別の風邪体質の質問にレスをしている途中で締め切られてしまったので、こちらに回答をよさせていただきます。 --------------- 私はふだんはめったに風邪を引きません。この3年くらいひいてないかな。 「風邪を引かないんだ」と言って威張るとなぜか風邪を引きます。でもこれには理由があることがわかりました。 「風邪の効用」野口 晴哉 という本をご一読ください! 目からウロコがオチまくりです。 その本を読んだ印象で説明しますが、 ・風邪を引くのは「意識のゆるみ」があるからで「風邪を引きたい」と思っていると風邪をひかない、「風邪を引きたくない」と思っているというのは、休みたい、という甘えた心がでて風邪をひく ・風邪を引くのは必要だから風邪をひく。からだが休みを欲しているから。 ・風邪をよく引く人は常に風邪を通して身体を整えているので(熱でばい菌をやっつける、鼻水や下痢で悪いものを出す等)、大病にかかりにくい などビックリすることが書いてありますがなるほどなって思います。 私も風邪を引いて体調を整えたいです、風邪を引く人がうらやましいです・・・でもこういってると風邪を引かないんだよな・・・不思議です。

noname#8412
質問者

お礼

わざわざ回答にきてくださりありがとうございます。してくださった回答がこちらの質問文への回答とはことなりますので、申し訳ありませんが、NO9さんの補足欄に書かせていただいたとおりにしたいと思います。

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.8

No.4です。 確実に風邪だと判断してるなら、なおさらの事病院に行った方が良いですよ。 葛根湯は身体を温めるだけの漢方薬なので、寒気がして熱のある風邪には効きますが、即行性の期待は出来ないと思います。 民間薬として大根を水あめに漬けておき、出てきた水を飲むと咳止めになりますが、これも少しは楽になりますが完治はしません。 鼻風邪はライノウィルスと言うウィルスの場合もあります。 早く治したいのであれば、病院で検査してもらい、抗生物質を処方してもらうのが一番早く治る方法です。 また、症状だけでは素人には判断は出来ませんし、お医者様でも検査をしないと問診だけでは簡単にはわからないようですよ。 検査もしないで、問診だけで投薬するのは藪医者だと思っても良いです。 ご自分のお体ですので、くれぐれもお大事になさってください。

noname#8412
質問者

お礼

ご心配ありがとうございます。

noname#8412
質問者

補足

今回の質問に際し、皆様にはお答えいただきありがとうございました。風邪をひいたときの個人個人で工夫なさっている治し方をいろいろと聞いて知り、参考にしたかったのですが、私自身の質問文が曖昧でわかりづらいということのようでした。分かりづらい文章の中で回答を下さった方々には申し訳ありませんが、質問文が駄文で知りえたい回答がほとんどなかったため、それを比較してどなたにポイントを差し上げるかという判断ができません。失礼ながら、ポイントはなしとさせていただきたいと思います。

  • akiaki330
  • ベストアンサー率27% (20/72)
回答No.7

風邪で病院や薬以外ということなので「民間療法で効果がある方法」をお探しなんですね。 食べ物を使った手当て法を紹介します。 ★せきやたんにはれんこん湯(ナベに水大さじ6~9、塩少々、れんこんのおろし汁大さじ3、しょうがのおろし汁を2,3滴を入れ、火をかけ、沸騰する直前に火からおろす) ★鼻汁にはあたたかい飲み物(番茶に塩少々を入れる)が効きます。 ★鼻づまりには刻みタマネギの成分が効くので、絞り汁を脱脂綿に含ませて鼻に詰めるとスッキリ。 民間療法を紹介した本がありますが 「からだの自然治癒力を引き出す食事と手当て」大森 一慧 「自然療法」東城百合子 これらはお勧めですよ。 下痢の時に「梅しょう番茶」をのむとぴたりと止まったりします。 他にも「風邪 民間療法」で検索をかけてみるといろいろな手当てがでてきます。 お大事にどうぞ。

参考URL:
http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000078.html
noname#8412
質問者

お礼

ありがとうございます。こういう家庭ならではの裏技というか、独自の方法・工夫を教えていただきたかったんです。ありがとうございました。

  • SCNK
  • ベストアンサー率18% (514/2762)
回答No.6

熱い風呂に長く浸かって、さっと拭いたら布団に包まって寝ることでしょう。水分は十分に取ったほうが良いですね。

noname#8412
質問者

お礼

ありがとうございます。水分はやたらトイレへ通うほど飲んでいます。飲みすぎもダメなんでしょうか?あとほかに創意工夫されていることはありますか?

noname#19664
noname#19664
回答No.5

鼻風邪に困ってらっしゃるのでしたら、完全にはすぐには治りませんが、とりあえず鼻水などを止めるのに即効性があるのは『パブロン鼻炎スプレー』ですね。鼻炎スプレーはいろいろありますが、風邪用とアレルギー鼻炎用がありますので、お間違いなく。

noname#8412
質問者

お礼

鼻炎スプレーって風邪にも対応しているんですね。初めて知りました。どんどん、工夫や方法を教えてください。

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.4

こんにちは。 普通の風邪なら栄養と休養が一番早いのですが、 鼻かぜと思っているだけで実は花粉症かも知れませんね。 症状は診察を受けなければわからないので、一度病院で受診された方が良いですよ。 熱がある場合には内科の方が良いですが、軽い鼻風邪や花粉症なら耳鼻咽喉科で診てくれます。 原因がわからないと、もしインフルエンザなどのウィルス性の場合だったら危険ですので早目に受診されたほうが良いですよ。

noname#8412
質問者

補足

熱なしの鼻風邪ですので。鼻風邪かどうかではなく治し方についてのオススメを教えてもらいたいと思い、こちらに出しました。

  • rider777
  • ベストアンサー率33% (74/218)
回答No.3

初めまして、書かせて下さい。 病院で診察を受ける事が最良の方法です。 しかしながらご質問を考えると花粉症の可能性もあるのではないでしょうか? 花粉症は鼻もおかしくなりますし、咳も出るし、目もショボショボします。 昨年まで症状がなくても、いきなりなるのも花粉症の特性のようです。 何はともあれまず診察を! 参考になれば幸いです。

noname#8412
質問者

お礼

ありがとうございます。タンもからむので(汚い話ですが)風邪です。風邪の対策についてを教えてください。

  • karrin
  • ベストアンサー率19% (159/833)
回答No.2

#1の方も言われていますが 風邪以外の可能性も あります  この時期 風邪だと 思っていた人の 多くが 花粉症だったという 笑えぬ 笑い話が あります  一度 耳鼻咽喉科に 行ったらと 思います  風邪だとしたら 栄養をつけて 睡眠時間を よく とることです

noname#8412
質問者

お礼

ありがとうございます。私の場合は風邪です。栄養も取り、睡眠をとっていますが、その他に何かあればと思い、質問を出しました。

  • MetalRack
  • ベストアンサー率14% (298/2040)
回答No.1

風邪と思い込んでいるだけでしょう。 病院へ行って、正しい診察してもらいましょう。

noname#8412
質問者

お礼

確実に風邪です。

関連するQ&A

  • 貴方のスペシャル風邪予防法は何ですか?

    これをすればとか、これを食べれば風邪をひかない等、とって置きの予防法を教えてください。 平凡ですが、私はビタミンCをたっぷり摂取して緑茶で嗽が予防法です。 ついでに一番最近、風邪ひいたのは、いつかもお教えくださいませませ。

  • 風邪の引き始めにする効果的なこと?

    あっ喉が痛くなってきたという風邪の引き始めにすると良い、効果的な方法ありますか? 葛根湯を飲む、蜂蜜レモンやしょうが湯を飲む、暖かくして休養するようにしてますが、これ以上悪くなりたくないので、良い方法知ってたら教えて下さい。

  • 風邪を引きました。でも頭を洗いたい。

    今朝から風邪を引いています。家人が風邪だった事と、 昨夜のお風呂の湯下限が温めだった事が引き金になった と思います。 今は喉の痛みとはな水がでる症状が主で、時折くしゃみが 出る程度で熱はありません。お風呂へは入るつもりです。 が、実は3日ほど頭を洗ってないので痒くなっています。 洗おうか、しばし我慢しようか・・・決めかねています。 週末に予定があってそれまでには治したいのですが、 後1週間も頭を洗わないのは考えられません。どうしたら 一番いいでしょうか? 薬を飲んで、レモン湯たお番茶も飲んで、嗽をして 温かくしてゆっくり家で過ごしてます。 昨年末にも風邪を引いたとき同じように過ごして+ 鼻嗽をしましたが余計に熱があがってダメでした。 他に風邪を治すのにいい方法、注意点などありましたら あわせて教えてください。

  • 鼻声を一晩で治す方法

    今日起きたらかなりの鼻声になってました。 咳と鼻水が出ます。 土曜日病院に行ったときは葛根湯とビタミン剤(薬物アレルギーがあるので風邪っぽい時は毎度こういう処方)もらったんですが このときはべつに今ほどの鼻声じゃなかったんですが、今日起きてからひどくなりました。 明日歌わないといけないので明日までに鼻声を治す方法を教えてください。 喉はたぶんもう大丈夫ですが鼻声がひどいのを治したいです。 パブロン、葛根湯、小青龍湯、麦門冬湯ならあります。

  • 風邪をひきました

    風邪をひいて耳鼻咽喉科に行ったのですが、鼻のネブライザーだけで、お薬が出ませんでした。 病院で体温を計ったら37度ありました。土曜日の午前に遠方の知人に、片道2時間ほどの所まで泊まりがけで会いに行かなければならないので、即効治したいです。 昨日の今頃の時間かもうちょっと前頃から、寒気とかなり熱っぽかったので、いちおう葛根湯だけ飲んで寝ましたが、朝起きた時は調子が良いかもと思っていたのですが、段々とまたしんどくなってきて。人にうつしたら大変だと思い受診したのですが、風邪はウイルスだからと言われ投薬なしでした。 いちおう葛根湯を飲んだけど効かなかった。いつもは即効治るのにと言ってみたら、また違う風邪なのかもねと。 葛根湯があるんだったら飲み続けて良いからと言われて帰って来ましたが、夜も飲みましたが、治る気配がありません。 早く治す良い方法はないでしょあか? 内科が昨日お休みだったので、以前行った事のある耳鼻咽喉科に行ったのですが、今日の午後にでも内科に受診した方が良いでしょうか? 土曜日に泊まりに行くお家の方には絶対にうつしたくないので。その方が、身体が弱い方なので風邪薬が飲めない疾患らしいので。 早く早く治したいので、もう時間がないので、みなさんお知恵をください。 よろしくお願いします。

  • 風邪について

    昨年の12月後半に家族から風邪をうつされ少し寝込んでおりましたが、今現在は治癒し元通りの状態に戻りました。 最初の初期状態は悪寒で少しずつ熱が出てきて布団の中で寝汗をかいておりました。 最初に図った時の体温→熱は39度ぐらいでしたが2日後には38度になり徐々に体温が元通りになりました。 あまり気にせず風呂に入ったのも原因だったかも知れません・ ■服用した薬■ ①病院の薬が残っていたので服用→カロナール錠200(熱が治まりました) ②メジコンせき止め錠Pro(飲んだ後は喉が渇くようですが咳の頻度は少なくなるようです) 後に鼻水と咳とたんが発生しましたが少しずつ元の状態に戻っております。 病院は行かず自宅で安静にし治りましたが喉に違和感がまだ少し残っており市販の咳止め薬(メジコンせき止め錠Pro)を飲み続けております。 辛い物やカップ麺(UFOの焼きそば)等を食事に取り入れると咳がひどくなりタンが絡んだ咳が一時的に出るようになってしまいます。 味噌汁等も少しばかり影響があるようです。 うがいはハナクリーンを使用しできる限りタンを出すように心がけておりますが中々喉の違和感がおさまりません。 ビタミンレモン等のクエン酸は喉に効きますでしょうか? まだビタミン類は取り入れておりません。 少しでも早く治癒する最良の方法があればご教授のほうお願いいたします。

  • 風邪で喉が痛い・ガラガラです・・・。

    火曜日、朝起きたら鼻の奥が痛みました。 私は元々「喉・鼻」が弱いので、風邪のひき始めはいつも喉から・治るのも喉が一番遅く、 喉から始まり喉に終わるタイプです。 他の症状が治っても、喉だけは最後まで残るんです。 で、火曜日に体もしんどくなってきたので「やばい」と思い、 初期症状なので葛根湯を飲みました(1日3本) その日寝ると、体のだるさ・しんどさは治りましたが(熱はありません) 喉はやはり調子が悪いままです。(鼻水は多少出る位) いつも、病院に行ったり市販の薬を飲んでもあまり効きません・・・。 似たような過去の質問を閲覧させて頂きましたが、まだご意見を頂きたいので 喉の症状を弱める・治す方法を教えて下さい! 今の状態は、「声がガラガラ」「喋るのが辛い」「喉が痛いというよりは、不快」 「鼻が少しつまる」「咳は少し」という感じです。 しかし、この状態に限らなくとも、のどに良い事を教えて頂ければ嬉しいです! あといつも思うのですが、「うがい」って家族も友人も医者も薦めますが、 私の場合、喉の奥(鎖骨の真ん中・喉仏の下)がいつも痛かったり調子悪いんですけど、 うがいって口と喉の境目ですよね?効くんでしょうか・・・? 遠いような気がするのですが・・・・。 (でも一応してます)

  • ビタミンCの取り方を教えてください。

    22歳の男です。 まだ20代前半にも関わらず、シミが結構でてきてます。 これから社会人として仕事をこなす時、第一印象などを考えると、スキンケアを初めようと思い色々調べています。 似たような質問を拝見させていただいて、 シミにはビタミンCがいい。 また合成のビタミンCより天然のビタミンCがよいとありました。 天然のビタミンCとは、レモンのことでしょうか。 レモンを食べることですか? オススメの摂取の仕方を教えてください。

  • 妊娠中期の風邪

    数日前からのどが痛み始め、昨日が痛みのピークでした。 朝起きたときが一番痛いのでひょっとしたら明日も痛いかもしれません。 今の症状は鼻水。くしゃみ、咳です。 昨日は味の濃いものや、固形が食べにくく、お粥や、 ビタミンCサプリやウィダーインゼリーのビタミン、ほっとレモン、C入りののど飴、レモンウォーター、しょうが湯 でしのぎました。 熱がなかったのでお風呂は入ってましたが頭は洗っていません。 今も平熱です。 のどが調子よくなったせいか、なぜか凄い食欲です。 昼はお雑煮に餅三個入れました。 そのあとどんぶりにお粥を食べ、 夕方はベーコンレタストマトバーガーのLセット、 おにぎり1個、ドーナツ1個、 どんぶりお粥を食べています。 最近おなかが大きくなって風邪ひく前は苦しくて あまり食べれませんでした。 とくにフライドポテトなんて想像するだけで吐き気がしていました。 この食欲はなんなのでしょうか? こんなに食べてたら食べることに体力が要って風邪の治りが遅くなるでしょうか。 それとも栄養が取れて早く治るでしょうか? 今がピークなのでしょうか? それとももっと悪くなるのでしょうか。 解かりにくかったら補足しますので 教えてください。

  • 風邪で咳と寝汗がとまりません。

    こんにちは。 一人暮らしの女性ですが仕事納めと同時に4,5年ぶりにひどい風邪をひきました。年末をベッドで過ごしております(泣) ひいてもうすぐ1週間です。 症状なのですが、 ・ひどい咳がとまりません。たまにタンが含まれているような感じです。  一日中、咳をしていますが、夜、寝付こうと思うと咳でまず2時間は眠れないままです。とても苦しいです。 熱は起きているときはないのですが、寝ているときにどうやらすごい汗をかいているようです。 とりあえずの対策として、ここの皆さんの回答を参考に ・緑茶でうがい ・はちみつ大根を作ってなめる ・果物などでビタミンCをとる ・ねぎとうめぼしとみそを混ぜて飲む ・浴室のドアを開けて湿度をあげる(部屋中モクモクです) など試しております。。。ですが、少しはよくなるものの、夜の咳は相変わらずで寝付けず、そのため翌朝はまた病人状態です。 咳をとめる、この風邪を退治するために、有効な方法がありましたら教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう