• ベストアンサー

風邪の引き始めにする効果的なこと?

あっ喉が痛くなってきたという風邪の引き始めにすると良い、効果的な方法ありますか? 葛根湯を飲む、蜂蜜レモンやしょうが湯を飲む、暖かくして休養するようにしてますが、これ以上悪くなりたくないので、良い方法知ってたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • herohello
回答No.3

風邪かな?と思えば医者で処方される薬で安静していれば大抵は長引かないと思いますが。 ただ普段通り、手洗い励行、塩水でのうがい、それと歯磨きですね。丁寧な歯磨きで口内の雑菌なんかはテレビでも言われていました。 とにかく月並みですが後は充分な睡眠と適度の食事ですね。 特にビタミンCの多く入ったフルーツや野菜は温野菜で多く摂取し身体の中からもあたたかくしたいですね。 お大事に!!

fprwb589
質問者

お礼

有り難うございます。 ビタミンCですね。みかんをきらしてるので早速明日買いに行きたいと思います。 明日は床暖房に寝転がりゴロゴロしています。

その他の回答 (2)

• goodn1ght
回答No.2

熱い風呂に入って汗をかきます。

fprwb589
質問者

お礼

実は先日行った温泉で寒気がして、それで風邪気味になったみたいです。 熱の湯ではない温泉は注意です。 ご回答有り難うございます。

• samonji
回答No.1

喉の痛みが伴うのでしたら マスクして寝るとか、 首にタオルを当てて冷やさないように寝るとかですねぇ あくまで自分の場合ですが(^^;

fprwb589
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございます。 先日市販のおやすみマスクというのを買い、寝てみたしたが苦しくて我慢できず途中で取っちゃいました。 首にタオルは早速今晩やってみます。