• ベストアンサー

手作りの酵素ジュースがアルコールの匂いが

一週間前に梨とリンゴと白砂糖で作った酵素ジュースが 一週間たった今日、若干アルコールの匂いがついていて 泡がたっていました。 水で薄めて飲んでみたらすごく甘い梨のジュースですが、 匂いがアルコールの匂いが混ざっているのです。 妊娠しているかもしれないので飲んだ事を後悔していますが 大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • windwald
回答No.1

ご質問からおよそ2週間経ってしまわれていますので、すでに廃棄されたことかと思います。 おそらく、容器が滅菌不足であったか、その後の開封したために 酵母もしくはその近縁種の微生物が入り込み、アルコール発酵を伴う腐敗を起こしたものです。 ですが、そもそも「酵素ジュース」なるものそれも「手作り」ともなりますと、 そういうものを飲まないことを私は推奨します。 まして妊娠中と言うこと、口にするものには気を遣わなければなりません。 へたに「健康」に手を出さないことです。 テレビや雑誌で出回る健康によいとされる情報は全てウソだと言い切って構いません。 http://www.foocom.net/ http://d.hatena.ne.jp/warbler/20130304/1362374538 http://togetter.com/li/385980

ichigo5555
質問者

お礼

お礼がおそくなりすみません。 やっぱり失敗したのですよね。 ありがとうございます!