ガス小型湯沸器の膨張・収縮音とは?他の人も同じ状況?

このQ&Aのポイント
  • ガス小型湯沸器の停止後、機器内部から「チリチリ」というキシミ音が出ることがあります。これは加熱や冷却による金属の膨張・収縮によって起こる音であり、故障ではありません。
  • 他のご家庭の小型湯沸器でも同様の音が出ることがあるかは個体差があるかもしれませんが、一般的には同じような感じだと言えます。ただし、音が収まるまでの時間は個体によって異なる場合があります。
  • 東京ガスのガスター ガス小型湯沸器の場合、新品購入3ヶ月目の使用でありながら膨張・収縮音が出ているのは一般的な現象であり、特に異常ではありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ガス小型湯沸器 金属の膨張、収縮の音について

ガス小型湯沸器の停止後、機器の中から「チリチリ」とキシミ音が出ます。 その後5秒おきくらいに「カッ、カッ」とキシミ、1~2分かけてゆっくりと収まります 他ご家庭の小型湯沸器も同じような感じですか? また鳴り終わるまでどのくらいかかりますか? 原因は調べたところ、 「機器内部の部品などが加熱や冷却される際に金属が膨張、収縮して起こる音です」 と故障ではないことはわかりました 個体差もあると思いますが、他の方もそういう仕様なのか、自分がたまたまそういう物を引いたのか。とても気になるので質問しました 私の使っている機種です 新品購入3ヶ月目です 東京ガス ガスター ガス小型湯沸器 型式RUS-V51YT 品名KG-405SG よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deru
回答No.2

5号の湯沸かし器ですね、リンナイに限らずパロマでもチリチリ音がするのは普通です、カッカッと言う音は聞いたことがありませんが、キシミ音の様な物がするのも普通です。 個体差によって多少の違いがあるかもしれませんが、同時に聞き比べてみないとわからない程度だと思いますよ。

taka35ok
質問者

お礼

そうですね。金属である以上キシミ音は仕様だと思うのですが、1分程続くので気になった次第です。 他のお家の様子を知りたいと思った次第です。 ご回答ありがとうございます。 感謝します。

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.1

3か月も我慢できたなら正常な音でしょう。 おかしいと思ったら東京ガス に見てもらうことですよ。 おかしいと思ったら保証期間内に行う癖をつけてください。

taka35ok
質問者

お礼

言われてることはごもっとでございます。 回答ありがとうございます。 感謝します。