• 締切済み

ガス湯沸し器から大きな音が

私は最近中古住宅を購入したのですが、備え付けの湯沸かし器でちょっと気になる点があります。 お湯を出すとき、しばらくの間「ご~~」と大きな音がなります。 ガス屋に見てもらったときはなんともないと言うのですが、とても気になります。 お風呂にはいっていたら、たまに浴室がゆれるほど音がなるときがあります。 どういった原因でこういうことが起こるのでしょうか

• pkweb
  • お礼率71% (822/1154)

みんなの回答

回答No.2

#1のものです。  最後の言葉が足りませんでしたね。すみません。 結論として、問題ない程度のことです。    ガス屋にみてもらって、問題ないという返事をもらっているのですから、当分は気になるでしょうけど、安心して下さい。

回答No.1

以前、現場監督をしていました。  湯沸し器は、ガス給湯器ですよね。 例えば、リンナイやノーリツ、他にその地域のガス会社のものだったり。  >お湯を出すとき、しばらくの間「ご~~」と大きな音がなります。  その様な音はしますよ。  お湯を沸かしている音で、お湯を沸かす容量で、例えばリンナイであれば、16号よりも20号、20号よりも24号という様に、号数の数字が上がれば、能力も上がります。  >お風呂にはいっていたら、たまに浴室がゆれるほど音がなるときがあります。  以前、お住まいは、マンションなどの共同住宅ではなかったですか?    共同住宅の場合、給湯器は、排気・換気の為、ベランダやお風呂の近くに設置されないケースもあります。強いて言うならば、メンテナンスがし易い場所に設置。    一方、戸建ての場合、排気・換気の為のスペースは、敷地内に確保出来ますので、通常、給湯配管のコスト削減の為、お風呂に近い所に設置されます。お風呂の外壁部orキッチン・お風呂の最短距離に設置。  その様な差が、揺れる程の音として、認識されるのではないでしょうか。

pkweb
質問者

お礼

ありがとうございます つまりそれほど問題ではないということですね