• ベストアンサー

小型湯沸器について

小型湯沸器最近調子が悪くてだましだまし使ってたんですがついに壊れてしまいました。 新しいのを買い換えたいと思ってるんですが、本体は結構安いんですが工事費がかかりそうです。 そこで自分で交換したいんですが、どうでしょうか。無理ですか。

noname#62952

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#91953
noname#91953
回答No.2

簡単に出来ます。 工具は、+ドライバーとスパナが必要です。 湯沸しを外す前に、水を止める(蛇口から水を分ける分岐水栓で止める) ガスコックでガスを止める。 スパナで水のパイプ(ステンレスのフレキ管)を外す スパナでガスホースを外す。 本体下に有る+ネジ2本をドライバーで外す。 1センチほど上に持ち上げ手前に引けば外れます。 ガスホースがコンロに使用しいるハサミや、カッターナイフで切ってホースエンドに差し込むタイプは使えません。 取り付けが終わりましたらガスコックを開き(ガス圧を加えて)湯沸し器とホースの接続部分に石鹸水を塗ってガス漏れを点検して下さい。 ガス会社は保安台帳でお得意様の使用器具をメーカー及び品番まで把握しています。 自己責任です、くれぐれも安全第一にお願いします。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 自分でやってみようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

台所の室内に、設置するやつですよね? 私は、自分で交換したことありますが、 特に、困りませんでした。 簡単に撤去できますから、 新しいのを、同じ様に、設置すれば出来ると思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。