• ベストアンサー

運動部の高校生の食事

高2の運動部の男子です。 最近、食べ放題に2,3週間に1回ぐらいで行くんですが糖尿病になってしまいますか? それとも考えすぎですか? 食べ放題ではよく食べますがバランスを意識して食べます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>食べ放題に2,3週間に1回ぐらいで行くんですが糖尿病になってしまいますか?それとも考えすぎですか? 運動部でしっかり練習していれば週に2回くらい行っても良いくらいですよ。食べ放題で思い切り詰め込んでも摂取エネルギーはせいぜい6000kcalくらいでしょう。その日に他に食事をするとしても合計で8000kcal位です。部活でみっちり練習すれば、毎日4000~5000kal位消費します。体力が伸び盛りの、かつ部活で頑張る高校生なら、たまにそれくらい栄養を摂らないといけないくらいです。特別な体質でもない限り糖尿病になどなりません。 >食べ放題ではよく食べますがバランスを意識して食べます。 是非そうしてください。