どうしたらもっと前向きになれますか?

このQ&Aのポイント
  • 私は恋愛に対して憧れもあるけれど、家庭の状況や持病などから恐怖を感じています。他の人たちは楽しそうに恋愛しているのに、自分はどうしたら前向きに考えられるのか悩んでいます。
  • 私の家族は精神的に不安定であり、私自身も健康上の問題を抱えています。恋愛に対して憧れはあるものの、自分の状況や持病が恋愛や出産に影響を与えるのではないかと不安を感じています。
  • 私は恋愛に対して憧れを抱いていますが、家庭の状況や持病が恋愛や出産に与える影響が心配です。周りの人たちは楽しそうに恋愛しているのに、自分はどうしたら前向きに考えることができるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしたらもっと前向きになれますか?

私は今まで彼氏という物を作ったことも、男性に対して恋愛感情を抱いたこともありません。 しかし、彼氏とのデートや恋愛、結婚などには憧れがあり、いつか自分もそういう幸せをつかめたらいいなと思っています。 私(高3女子)の家庭は残念ながら親同士の仲がよくなく私自身は毎日親に気を使っている状況です。また、父・母・次女は精神病を患っており長女は病名はついてませんが精神的に不安定。末っ子の私は過敏性腸症候群と神経性の頭痛と吐き気を患っており、家族全員精神状態がひどいです。私にいたっては特発性側湾症という背骨がゆがむ病気もあります。 恋愛に対しての憧れがあるのと同時に以下の理由から恐怖に近い物を感じます。 <恋愛> ・父があまり尊敬できる人ではないためか、世の中の男はこんな奴ばかりなのか?と思えてくる。(KY、上から目線、家族に無関心、自分の非を認めない、人から言われなければ何もしない) ・そもそも自分の持病を受け入れてくれる人がいない気がする。 もし私みたいな男性がいたら私は絶対に付き合いたくないです。支えていける自信がないから。 ・優しそうに振舞ってて実は裏があるかも・・・と思うと人と付き合うのが怖い(クラスでいじめをしなさそうな男子がいじめをしていたので) ・仮に付き合う人ができても、精神が毎日不安定だから相手を必要以上に傷つけてしまいそう。 ・子供を産まなくてもOK、持病を持っていてもOK(もちろん真摯に受け止めてくれる)なんて都合のいい人に出会える気がしない。 <出産> ・男なんて子供がほしいとかいっておいて結局は子供の世話なんて全然しないのでは?と思う日がある。(父がそういう人でした。子供が夜鳴きしたら別室に逃げて寝たそうです。) ・私の精神状況のせいで子供を傷つけてしまいそう。 ・子供を産むとはどういうことなのか本質的に知りたいし、なかよし親子というのには憧れがあるが、、私自身が近所の子供が生理的に受け付けない(きらい、うざい)ので、そもそも産まないほうがいいのか。 産んだら変わる(自分の子供は好きになる)とか、産んでみないと分からないとか怖いです。 ・自分の持病(側湾症)が子供に遺伝する可能性を考えると、子供がかわいそう。 私はこの病気で毎日悩まされているので子供に同じ経験はしてほしくないです。 ・↑のような危険性もあるのに、自分のエゴ(幸せな家族・生活)を押し付けるような形で子供を産むのはよくないのではと思う。(生まれることを選べない子供にとって出産自体が親のエゴだというのはわかっていますが・・・) 私の周りの人たちは、ここまで考えないで楽しそうに恋愛しているのとか見ていると少しうらやましいとか、もっと考えたほうがいいんじゃない?とか無駄に複雑に考えてしまいます。 どうしたら恋愛についてもっと前向きに考えられますか? 何でもいいので、皆さんの考えや経験を教えていただければ幸いです。 以前恋愛カテで相談しましたが、あまり回答が来なかったので・・・ 長文乱文失礼いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gokuu999
回答No.2

こんにちは。高校3年生か、まだまだこれからですね人生は。 これから進学や就職が待っていますね。 高校卒業は独立の第一歩です。 実家にいたり、経済的に親に頼ったりしていたとしても、 行動範囲が広がり、幅広い種類の人たちと出会い、あなた自身をとりまく環境も変わり、 あなたの価値観もどんどん変わっていきます。考え方も、物事の感じ方も。 今18歳のあなたの価値観で、将来のことを決め付けるのはまだまだ早過ぎるよ。 これからこれから。 私も家庭環境からして、結婚や子供に夢を持てないのですが、 それなりに恋愛は楽しんでいます。 恋愛イコール結婚、支えあう、相手を信用して身を捧げて、など全く考えずに、 その時いいなと思った人が、自分を好きになってくれたら、一緒の時間を楽しむ。って感じかな。 甘えすぎない、頼り過ぎない、依存しない。 好きな人が自分と一緒にいてくれるだけで有難いことですから、 相手にはそう多くを望まず、自分と一緒にいることで楽しく幸せな気持ちになって貰えれば私も嬉しいというか・・・。 面白い話して、ちょっとした仕事の愚痴なんかを聞き合って、おいしいもの一緒に食べて、綺麗な景色見て、 相手のことを心から愛しいって感じたときに、好きだよとか声かけて抱きしめてあげればいいんですよ。 相手も同じように返してくれるでしょう。それだけでだいぶ幸せな恋愛になると思うよ。 あまり考えすぎないように。

その他の回答 (1)

回答No.1

>どうしたら恋愛についてもっと前向きに考えられますか? ↑ 高3なら・・・。 進学、就職、どんな形でもいいから、出来るだけ早く親御さんから離れ「一人で生活してみる」のが一番ですよ。 私は、既に50代の「オジサン」ですけど、高校を卒業して直ぐに田舎を出て東京で暮らしました。 昼間働いて夜間の学校に行く、所謂「勤労学生」でしたが、とても楽しく充実した毎日でしたよ。 「家庭環境が良くない」なら、早く独立して生活する道を模索した方がいいと思います。 それと、未だ「高3」なんですから、いきなり「恋愛」だの「彼氏」だのって「背伸び」しないコトですネ。 (笑) 勉強・スポーツ・好きなアニメやゲーム・映画や音楽、何でもいいから趣味や遊びの関係で「気の合った男の子」を探してみては?。 先ずは、「お友達」からでしょ?。 「一目ぼれ」ってモノも有るけど、そんなモノは「大人」に成ってからの話。 「何でも色々話せる仲間」って、同性でも異性でも必要です。 そんな仲間や友達を先に作るようにして下さい。 恋愛は兎も角、「結婚・出産」なんてのは、本当に好きな男性が出来て、 「この人となら結婚したい」 と思った時、「二人で」話し合って行くモノです。 一人で悩むモノでは有りません。 また、そうゆう話を避ける男は、たとえ「好き」に成りかけても「ダメな男」と割り切って考えた方が宜しいです。 繰り返しですが、 ★先ずは、親から独立する これが、「大人に成る第一歩」だと思います。