どうしたらもっと前向きになれますか?

このQ&Aのポイント
  • 私は恋愛に対して憧れもあるけれど、家庭の状況や持病などから恐怖を感じています。他の人たちは楽しそうに恋愛しているのに、自分はどうしたら前向きに考えられるのか悩んでいます。
  • 私の家族は精神的に不安定であり、私自身も健康上の問題を抱えています。恋愛に対して憧れはあるものの、自分の状況や持病が恋愛や出産に影響を与えるのではないかと不安を感じています。
  • 私は恋愛に対して憧れを抱いていますが、家庭の状況や持病が恋愛や出産に与える影響が心配です。周りの人たちは楽しそうに恋愛しているのに、自分はどうしたら前向きに考えることができるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしたらもっと前向きになれますか?

私は今まで彼氏という物を作ったことも、男性に対して恋愛感情を抱いたこともありません。 しかし、彼氏とのデートや恋愛、結婚などには憧れがあり、いつか自分もそういう幸せをつかめたらいいなと思っています。 私(高3女子)の家庭は残念ながら親同士の仲がよくなく私自身は毎日親に気を使っている状況です。また、父・母・次女は精神病を患っており長女は病名はついてませんが精神的に不安定。末っ子の私は過敏性腸症候群と神経性の頭痛と吐き気を患っており、家族全員精神状態がひどいです。私にいたっては特発性側湾症という背骨がゆがむ病気もあります。 恋愛に対しての憧れがあるのと同時に以下の理由から恐怖に近い物を感じます。 <恋愛> ・父があまり尊敬できる人ではないためか、世の中の男はこんな奴ばかりなのか?と思えてくる。(KY、上から目線、家族に無関心、自分の非を認めない、人から言われなければ何もしない) ・そもそも自分の持病を受け入れてくれる人がいない気がする。 もし私みたいな男性がいたら私は絶対に付き合いたくないです。支えていける自信がないから。 ・優しそうに振舞ってて実は裏があるかも・・・と思うと人と付き合うのが怖い(クラスでいじめをしなさそうな男子がいじめをしていたので) ・仮に付き合う人ができても、精神が毎日不安定だから相手を必要以上に傷つけてしまいそう。 ・子供を産まなくてもOK、持病を持っていてもOK(もちろん真摯に受け止めてくれる)なんて都合のいい人に出会える気がしない。 <出産> ・男なんて子供がほしいとかいっておいて結局は子供の世話なんて全然しないのでは?と思う日がある。(父がそういう人でした。子供が夜鳴きしたら別室に逃げて寝たそうです。) ・私の精神状況のせいで子供を傷つけてしまいそう。 ・子供を産むとはどういうことなのか本質的に知りたいし、なかよし親子というのには憧れがあるが、、私自身が近所の子供が生理的に受け付けない(きらい、うざい)ので、そもそも産まないほうがいいのか。 産んだら変わる(自分の子供は好きになる)とか、産んでみないと分からないとか怖いです。 ・自分の持病(側湾症)が子供に遺伝する可能性を考えると、子供がかわいそう。 私はこの病気で毎日悩まされているので子供に同じ経験はしてほしくないです。 ・↑のような危険性もあるのに、自分のエゴ(幸せな家族・生活)を押し付けるような形で子供を産むのはよくないのではと思う。(生まれることを選べない子供にとって出産自体が親のエゴだというのはわかっていますが・・・) 私の周りの人たちは、ここまで考えないで楽しそうに恋愛しているのとか見ていると少しうらやましいとか、もっと考えたほうがいいんじゃない?とか無駄に複雑に考えてしまいます。 どうしたら恋愛についてもっと前向きに考えられますか? 何でもいいので、皆さんの考えや経験を教えていただければ幸いです。 以前恋愛カテで相談しましたが、あまり回答が来なかったので・・・ 長文乱文失礼いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.2

こんにちは。高校3年生か、まだまだこれからですね人生は。 これから進学や就職が待っていますね。 高校卒業は独立の第一歩です。 実家にいたり、経済的に親に頼ったりしていたとしても、 行動範囲が広がり、幅広い種類の人たちと出会い、あなた自身をとりまく環境も変わり、 あなたの価値観もどんどん変わっていきます。考え方も、物事の感じ方も。 今18歳のあなたの価値観で、将来のことを決め付けるのはまだまだ早過ぎるよ。 これからこれから。 私も家庭環境からして、結婚や子供に夢を持てないのですが、 それなりに恋愛は楽しんでいます。 恋愛イコール結婚、支えあう、相手を信用して身を捧げて、など全く考えずに、 その時いいなと思った人が、自分を好きになってくれたら、一緒の時間を楽しむ。って感じかな。 甘えすぎない、頼り過ぎない、依存しない。 好きな人が自分と一緒にいてくれるだけで有難いことですから、 相手にはそう多くを望まず、自分と一緒にいることで楽しく幸せな気持ちになって貰えれば私も嬉しいというか・・・。 面白い話して、ちょっとした仕事の愚痴なんかを聞き合って、おいしいもの一緒に食べて、綺麗な景色見て、 相手のことを心から愛しいって感じたときに、好きだよとか声かけて抱きしめてあげればいいんですよ。 相手も同じように返してくれるでしょう。それだけでだいぶ幸せな恋愛になると思うよ。 あまり考えすぎないように。

その他の回答 (1)

回答No.1

>どうしたら恋愛についてもっと前向きに考えられますか? ↑ 高3なら・・・。 進学、就職、どんな形でもいいから、出来るだけ早く親御さんから離れ「一人で生活してみる」のが一番ですよ。 私は、既に50代の「オジサン」ですけど、高校を卒業して直ぐに田舎を出て東京で暮らしました。 昼間働いて夜間の学校に行く、所謂「勤労学生」でしたが、とても楽しく充実した毎日でしたよ。 「家庭環境が良くない」なら、早く独立して生活する道を模索した方がいいと思います。 それと、未だ「高3」なんですから、いきなり「恋愛」だの「彼氏」だのって「背伸び」しないコトですネ。 (笑) 勉強・スポーツ・好きなアニメやゲーム・映画や音楽、何でもいいから趣味や遊びの関係で「気の合った男の子」を探してみては?。 先ずは、「お友達」からでしょ?。 「一目ぼれ」ってモノも有るけど、そんなモノは「大人」に成ってからの話。 「何でも色々話せる仲間」って、同性でも異性でも必要です。 そんな仲間や友達を先に作るようにして下さい。 恋愛は兎も角、「結婚・出産」なんてのは、本当に好きな男性が出来て、 「この人となら結婚したい」 と思った時、「二人で」話し合って行くモノです。 一人で悩むモノでは有りません。 また、そうゆう話を避ける男は、たとえ「好き」に成りかけても「ダメな男」と割り切って考えた方が宜しいです。 繰り返しですが、 ★先ずは、親から独立する これが、「大人に成る第一歩」だと思います。

関連するQ&A

  • 恋愛や出産について悩んでいます

    私は今まで彼氏という物を作ったことも、男性に対して恋愛感情を抱いたこともありません。 しかし、彼氏とのデートや恋愛、結婚などには憧れがあり、いつか自分もそういう幸せをつかめたらいいなと思っています。 私(高3女子)の家庭は残念ながら親同士の仲がよくなく私自身は毎日親に気を使っている状況です。また、父・母・次女は精神病を患っており長女は病名はついてませんが精神的に不安定。末っ子の私は過敏性腸症候群と神経性の頭痛と吐き気を患っており、家族全員精神状態がひどいです。私にいたっては特発性側湾症という背骨がゆがむ病気もあります。 恋愛に対しての憧れがあるのと同時に以下の理由から恐怖に近い物を感じます。 <恋愛> ・父があまり尊敬できる人ではないためか、世の中の男はこんな奴ばかりなのか?と思えてくる。(KY、上から目線、家族に無関心、自分の非を認めない、人から言われなければ何もしない) ・そもそも自分の持病を受け入れてくれる人がいない気がする。 もし私みたいな男性がいたら私は絶対に付き合いたくないです。支えていける自信がないから。 ・優しそうに振舞ってて実は裏があるかも・・・と思うと人と付き合うのが怖い(クラスでいじめをしなさそうな男子がいじめをしていたので) ・仮に付き合う人ができても、精神が毎日不安定だから相手を必要以上に傷つけてしまいそう。 ・子供を産まなくてもOK、持病を持っていてもOK(もちろん真摯に受け止めてくれる)なんて都合のいい人に出会える気がしない。 <出産> ・男なんて子供がほしいとかいっておいて結局は子供の世話なんて全然しないのでは?と思う日がある。(父がそういう人でした。子供が夜鳴きしたら別室に逃げて寝たそうです。) ・私の精神状況のせいで子供を傷つけてしまいそう。 ・子供を産むとはどういうことなのか本質的に知りたいし、なかよし親子というのには憧れがあるが、、私自身が近所の子供が生理的に受け付けない(きらい、うざい)ので、そもそも産まないほうがいいのか。 産んだら変わる(自分の子供は好きになる)とか、産んでみないと分からないとか怖いです。 ・自分の持病(側湾症)が子供に遺伝する可能性を考えると、子供がかわいそう。 私はこの病気で毎日悩まされているので子供に同じ経験はしてほしくないです。 ・↑のような危険性もあるのに、自分のエゴ(幸せな家族・生活)を押し付けるような形で子供を産むのはよくないのではと思う。(生まれることを選べない子供にとって出産自体が親のエゴだというのはわかっていますが・・・) 私の周りの人たちは、ここまで考えないで楽しそうに恋愛しているのとか見ていると少しうらやましいとか、もっと考えたほうがいいんじゃない?とか無駄に複雑に考えてしまいます。 どうしたら恋愛についてもっと前向きに考えられますか? 何でもいいので、皆さんの考えや経験を教えていただければ幸いです。 長文乱文失礼いたしました。

  • 子供ができない結婚生活。。。

    不妊治療をして2年ですが全く妊娠をしません。 ストレスで精神的にもおかしくなり始めているのが自分でも良く分かります。 先日夫婦で話し合いをし私があまりにもやつれて気を病んでいるのでもう治療はやめて二人でしか楽しめないことをみつけようと旦那に言われました。 私もそれでもいいかなとやっと思えるようになり前向きに考えてみようと思います。 もちろん子供ができて家族で楽しむのが私の一番の憧れです。 あきらめることを決心するのはハッキリ言って辛かったです。 そこでみなさまのアドバイスをいただきたいと思いました。 子供がいなくて二人きりだからこその幸せってどんなことでしょうか? 子供がいる人よりもいいことってどんなことがありますか? よろしくお願いします。

  • 父親の言動について

    ほっとくしかないのですが、家族は父の考え方によって壊れてしまいました。 母は病気で亡くなっていないですし、現在姉も家族が嫌いで出て精神的に不安ていです。 私も、姉も、父も大嫌いです。 なかなか普通の家族をもっている方は、家庭内暴力や、食事をさせてもらえなかったなど、、兄弟の嫉妬のいじめなど分らないので、家族にものすごく苦労している人の意見が聞ければいいのですが。 私は、父とはしゃべりたくないですが、生活的に無理があるのと、嫌でも家族の縁で無理やりつながっているところが嫌です。 会えば嫌味な言葉ばかりで嫌です。 仕事をしていても「お前はなにやっても、取り柄がないのだから」とか「お前はブスだからな」とか性格面か顔のことか分りませんが、元恋人にも褒められてもそんなことは言われたことはなかったです。 会うたびに服のことなど、「オバサンがめかしこんでなにやってるんだ」 など、聞いてると暗い気持ちになるし、前向きになれません。 私は、十代のころからオバサンと親に言われてましたが、親の為に犠牲にしてきたことは沢山ありますが、もう我慢は嫌です。 前向きに楽しく生きたいのに、母の介護の時も笑って生きたかったのに、暇な時にテレビで笑っていたら「母親が大変な時によく笑えるな」と、ろくに面倒もみれなかったのに、気を休ませてもらえなくて、ひどい言葉で私が死にたいと自分を痛めつけたこともあります。 確かに親の面倒は見ることは当たり前のように言われますが、本当は当たり前ではないですよ。 当たり前と言っている人ほど、自分が傷つかないように対策はちゃんと取ってるし、逃げる場所はちゃんと作っていて、家族もいる。 人間的にひどい親を面倒を見るということは、子供でさえ出来ないですよ。 家族の縁で無理やりつなげられる身になれば分りますが、現在は父は無職で困っています。 注意しても、ひどい場合殴ってくるので、今度は私が倒れそうです。 一度、家を離れても、場所をつきとめると、しょっちゅう家に来るので困ります、はた目からは普通ですが、物事を当て付ける人がほしいみたいです。 私も、自分自身幸せになりたいです。ひどい父親に足を引っ張られているようで、まともな前向きな会話が出来ずしゃべりたくないです。 注意は分りますが、全面的な否定的な言い方、相手をつぶすような言い方が嫌です。 たまに信頼は、ほしいですが、無理なことは分っているので、求めませんが、今は楽に普通に楽しく会話が出来る人と出会いたいですね。

  • 私は精神の病気ですか?

    歳をとりたくないです。私は他の人と考え方が違っています。結婚したいとか子供欲しいとか未来の幸せが私を苦しめます。今の大好きな家族のままずっと歳を取らず永遠に過ごしていたいんです。友達や彼氏といるより家族といた方が断然楽しいし幸せです。でもいつかこの家族も解散になってしまいますよね。本当に怖いです。それなら結婚せずに親を支えていけばいいと思いますが親は私が結婚することを望んでいるようです。一人娘だからこそ孫の顔が見たいんだろうというのはわかってます。幸せになってほしいんだと思います。でもはっきりいってそれは私の幸せではありません。周りの子が羨ましいです。結婚したいとか子供は何人欲しいとか私もそういう価値観が欲しかったです。今の私からすれば結婚したくない、子供は別にどうでもいいと。年はとりたくないし未来のことなど考えたくもない!と思ってしまいます。ずっとこのままでいたいです。家族でお出かけして一緒に暮らしてた方が幸せです。 親がなくなったら自分も◯にたいと四年前から考えてます。そんなことしたら親が悲しむこともわかってますが亡くなったあと絶望感虚無感つまらない人生を生きている方が私はもっと辛いです。それなら開放されたいんです。私はなんらかの精神の病気なのでしょうか?こんなに人と違う価値観を持つ自分が心配になります。

  • 自分は自分、人は人! 精神的に負担

    「あのひとは俺と違って吃音がない」「あのひとはタメなのにサッカーで世界進出してる」「おれはこの持病があるけどあいつにはこれといって持病がない」などと、自分と人の人生は全く違って、自分にとっての不幸が人によって幸せだったり、その逆も然りなのに、人と重ね合わせて苦しくなります。 例えば僕が趣味で長年サッカーをやってて、憧れの選手が習得が難しい技をしたとすれば、同じ技を習得したい、おんなじような顔になりたい、同じ髪型にしたいとかって。 なぜ自分が見えなくなって、好きな人や憧れの人、下手すると街ですれ違うひとと全く同じのなりたい、入れ替わりたいなんて思って苦しくなるんでしょうか? みんな順風満帆にいってるんだ、どうせおれみたいな悩みないんだろうなとか睡眠薬なしで普通に寝てるんだろうなって卑屈になって・・・。 どうしたらいいですか? もっと自分を愛してあげたいんです。 「へえ、おれもああなれるよう頑張るぞ」って前向きになりたい。 「おお、あいつがんばってるな」「すごいなあ」って客観的に思えるようになりたい。 家族に「しゃべり方が硬い」と言われて悔しくってしゃべったり書くたびに気を使うのも、ありのままの自分を拒絶してるってことですよね?

  • 精神的なかかわりには乏しかった父と私の関係について

    子供にとって親というものは、稼いできてくれて衣食住に不足がないようにして、家族サービスしたりするだけで十分とするべき存在なんでしょうか? 私の父親はそんな感じでしたが、私を真剣にしつけたり心配したり怒ったり、精神的に支えてくれたのは母親だけで、父親はそういう面では何もしませんでした。父は自分自身がまったく子供のような人で、今思い返しても子育てには向いていない人だったと思います。気まぐれで自分中心でへそ曲がりで、私は成長するにつれ父親とは合わないと感じるようになっていきました。家族がひとつの苦しみに直面しているとき、父は自分の苦しみや悲しみしか考えられないような人でした。自分だけが苦しんでいて、家族はそれを癒してくれて当たり前と思い、こちらがいっぱいいっぱいになって子供らしく甘えたり頼ったり反発したりすると「親不孝だ」と怒って殻に閉じこもってしまうような人でした。 そんな父を母はいつも持ち上げていて、私が不服を言うたびに「お父さんのこと、そんな言い方したらダメ!」とよく怒られました。そのたびに、逆になぜ母はあの父をそこまで尊敬できるんだろう?と不思議に思ったものです。今思えば、それは夫婦と親子は違うから、とわかるんですが…… いま父親に義務は感じても、心から世話したいとかいう愛情のようなものがありません。不自由なく育ててくれた恩は感じるしそれに少しでも報いたい気持ちはありますが、自然に湧き出るような愛情がないのです。何をするにも義務感からで、父の方でもそれを感じ取っているのかいつも不機嫌で周囲に「冷たい、情が薄い」みたいな私のグチをこぼしているようです。 でも父にはこれといった非がありません。勤勉だったし、母を裏切るようなこともなかったし、真面目でよい人間です。経済的に、ひいては世間的に妻子の傘となり盾となってくれたと思います。 それなのに子供から自然な愛情を持ってもらえないなんて、父が可哀想にも思えます。 父がもっと精神的にも私たち子供に関わってきてくれれば結果は違ってきたのかとも思うんですが、少なくともあの父の性格のままでは精神的に私たちに関わること自体が無理だったろうと思います。 逆説的な問いになりますが、一般的な親御さんというのは子育ての際に最初から「将来恩返しするように、親孝行な子供になるように」というしつけをされるものなんでしょうか?自然に育てていて親孝行な子供になるというのは、親・子ともに生まれついての性質がよく(親は親としての資質がすぐれている、子育てに向いているなど)かつお互いの相性がよいから、なんでしょうか?私はやっぱり父の言うとおりただ単に「冷たい、情が薄い」人間なんでしょうか。 今更な話ですが、父と私たち子供はどう関わればよかったんでしょう。……父に不機嫌にされるたびにものすごく罪悪感を感じてしまい苦しいです。

  • 自分でも「妄想症」ではないだろうかと思うのですが、

    自分でも「妄想症」ではないだろうかと思うのですが、 自分でそう思っても、どうにもできません。人が信じられなくて毎日が恐いです。 今まで親の命令にはすべてどんなことでも従ってきました。それが自分の身を安全にすると信じてきたからです。でも最近、どんなに命令に従っても親が自分の身を守ってくれるとは限らないんだということに気付き始めました。親も敵で、友達も敵で家族も敵ならもうどうしたらいいのかわかりません。 人が自分を攻撃してくるのが恐くて、外に出たくないと感じます。家の中にいても家族が自分を攻撃してきます。嫌なことをどんどんグサグサ刺すように言ってきて、私が「やめて、黙って」といっても黙ってくれません。それどころかますます言ってきます。 私は、家族に嫌なことを言われるとすぐに手が出るようになりました。黙るまで殴らなければならないと思うようにもなりました。今まで祖母の頭を蹴って壁に叩きつけて失神させたり、殴り倒したりしてきました。したくてしているのではなく、祖母が嫌なことをわざとどんどん言って攻撃してくるので、それを止めさせるためにやっています。 しかしそれができるのはたとえば祖母だけで、父にはおそらく勝てないと思うので、父がどんなに私を攻撃してきてもじっと耐えています。 それがとてもつらくて耐えられません。父は私を破滅させようとしていると感じます。父の言うことにはすべて従わなければ、大変なことになると感じます。 自分が人から攻撃されていることを祖母に言っても理解してもらえません。非現実的なことを言っていると言われます。 最近では自分でも自分のことをおかしいと思い始めましたが、父やその他の人間が恐いことが治りません。 人と話すのが嫌で精神科に行くのも避けているのですが、こういう精神状態の場合、どうやって自分を保っていればいいのでしょうか。どうしたら普通に人に安心感を感じていられるような状態に治るでしょうか。 叔母の夫が今家庭内暴力をしているのですが、私はその夫の精神状態ににていると思います。みなが自分を馬鹿にしていると感じます。馬鹿にされることが恐くて、許せません。殴ってしまいます。相手が自分に殴らせているのだと感じます。地位をおとしめられると感じます。もうどうしたらいいのかわかりません。 人を頼ることができません。頼ったら踏み躙られると考えてしまいます。ここに書き込むだけでも精一杯でした。 このような精神状態はやはり妄想症なのでしょうか?大学に行くのも恐くてつらいです。なんでも自分一人でどうにかしなければいけないと思ってしまいます。自分のことをおかしいと思うのに、父やその他の人への恐怖心、不信感が治りません。どうしたらいいのでしょうか。

  • 家族が好きになれません。苦しいです。

    父・義母・妹・私の4人家族なのですが、家族が好きになれません。(母は病死しました) *義母は父に隠れて、私と妹を苛めました。今でも続いています。 *父は良い人ですが、にぶい部分があり、苛めに気づいていません。 *妹は愛情を知らずに育ち、卑屈な性格です。感情を表に出さず、自分を押し殺して生きているため、友人も少ないです。 全員人間嫌いの面があり、家族以外の人間と関わりはありません。その代わり、家族仲は良い(よく一緒に出かけるという意味で)です。そして、私はそんな家族にどうしても好意を抱けずに、両親を反面教師として育ちました。 その後私は数年家族と離れて生活していましたが、最近また4人で生活を始めました。が、どうしても家族を受け入れられずに、毎日苛々してしまいます。 *家族で外出のすると、友達に「家族仲良くていいね」と言われますが「他に人付き合いがないからだよ」と苛々・・・ *妹は人嫌いですが、寂しがり屋の面があり、私をよく外出へ誘いますが、その回数の多さに苛々・・・ *社交的な友達・恋人の家族と自分の家族を比べて苛々・・・ *自分で選べない「家族」に恵まれていないことに苛々・・・ *家族を好きになれない自分に苛々・・・ *恵まれている恋人の家族と仲良くなれずに苛々・・・ *過去に縛られて、今の幸せを壊している自分に苛々・・・ 毎日本当に苦しいです。どうしたら楽になれるでしょうか。 逆に家族の絆から解放されてしまえば、どれだけ楽なことか。。と思います。しかし「長女と」で、家族から必要とされています。特に妹は、私をとても頼りにしており、「うざい」と思う反面、妹に優しく出来ない自分を責めてしまいます。(妹には幸せになって欲しく、私だけでも「あなたを愛している」ということを行動で伝えたいのです) 「過去(家族)を捨てて楽になりたい」という思いと「家族を見捨てられない」という思いの真ん中でとても毎日苦しいです・・・・。何よりも苦しいのは、義母に人生を狂わされた(性格が歪んでしまった)妹の死んだように無感情の目を見ることと、今の自分の幸せが過去に壊されている(恋人の家族と仲良く出来ないため、恋人とも微妙になってきました。家族と仲の良い恋人やその姉妹に嫉妬してしまい、彼を素直に「大好き」と思えなくなっています)ことです。 本当に、本当に辛いです。。。どうしたらいいでしょうか。 (”家族会議を開く””義母の苛めを父に言う”などの別の問題を引き起こす行動、”一人暮らしをする”などの根本的な解決にならない行動は望んでいません。もっと根本的な精神的な助けが必要としています) どなたか同じような境遇を乗り越えた方、アドバイスを頂ける方、どうしたらいいか教えてください。お願いします。

  • しあわせになる

    幸せになるのがこわいって変ですか? 中1からイジメ(女から仲間外れ、悪口、嫌がらせ)中3まで、陰湿なイジメを受けました。 結局、イジメをしたかまととが可哀想とか言われ恋愛沙汰にも巻きこまれ 精神がおかしくなりました。 今まで明るかったのに人と関われなくなりました。

  • 旦那のことが許せなくて

    付き合って4年で結婚をしました。 今は結婚2年目で子供がいます。 付き合っているときに浮気をされていて、気づいたのはその事件から一年が経っていました。 私は両親からDVを受けていて、手や体には線香でつけられた傷が何箇所にもあります。 愛されて育っていたなんて思った事はなく、相手に対して異常なくらい依存をしていました。 姉は彼氏でもない人と平気で体の関係を持てるような人で、私はそれが原因でいじめを受けていました。 そこから姉のようにはなりたくないと強く思い、「初めてをする人と結婚するんだ」と決めていました。 遠距離恋愛、同棲をして結婚をしました。 ですが、私が悪阻で病院に入院しているときも、付き合っているときも浮気をしたり、それ目的の掲示板に書き込みをして会おうとしていました。 私は、精神科に通っていて抗鬱剤、睡眠導入剤、抗不安剤などを服用していましたが、相手に父や母と同じように暴力をしたり、自傷行為を続けています。 どうしたら、私は治るのでしょうか、毎日できることをやっていますが前に進めず、同じことの繰り返しなんです。 一緒に幸せな家族をただ作りたいだけなのです