父親の言動によって家族が壊れてしまった

このQ&Aのポイント
  • 父親の言動によって家族が壊れてしまいました。母は病気で亡くなっていないため、現在姉も家族との関係が悪くなり、精神的に不安定です。
  • 私と姉、そして父親自身もお互い嫌悪し合っています。普通の家族を持っている人々には、家庭内暴力や食事制限、兄弟間の嫉妬など、家族の苦労が理解できないと思います。
  • 私は父親と話すことを避けたいと思っていますが、生活上の都合や血縁関係により無理矢理繋がっていることが嫌です。会うたびに嫌味な言葉を浴びせられ、自己肯定感を下げられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

父親の言動について

ほっとくしかないのですが、家族は父の考え方によって壊れてしまいました。 母は病気で亡くなっていないですし、現在姉も家族が嫌いで出て精神的に不安ていです。 私も、姉も、父も大嫌いです。 なかなか普通の家族をもっている方は、家庭内暴力や、食事をさせてもらえなかったなど、、兄弟の嫉妬のいじめなど分らないので、家族にものすごく苦労している人の意見が聞ければいいのですが。 私は、父とはしゃべりたくないですが、生活的に無理があるのと、嫌でも家族の縁で無理やりつながっているところが嫌です。 会えば嫌味な言葉ばかりで嫌です。 仕事をしていても「お前はなにやっても、取り柄がないのだから」とか「お前はブスだからな」とか性格面か顔のことか分りませんが、元恋人にも褒められてもそんなことは言われたことはなかったです。 会うたびに服のことなど、「オバサンがめかしこんでなにやってるんだ」 など、聞いてると暗い気持ちになるし、前向きになれません。 私は、十代のころからオバサンと親に言われてましたが、親の為に犠牲にしてきたことは沢山ありますが、もう我慢は嫌です。 前向きに楽しく生きたいのに、母の介護の時も笑って生きたかったのに、暇な時にテレビで笑っていたら「母親が大変な時によく笑えるな」と、ろくに面倒もみれなかったのに、気を休ませてもらえなくて、ひどい言葉で私が死にたいと自分を痛めつけたこともあります。 確かに親の面倒は見ることは当たり前のように言われますが、本当は当たり前ではないですよ。 当たり前と言っている人ほど、自分が傷つかないように対策はちゃんと取ってるし、逃げる場所はちゃんと作っていて、家族もいる。 人間的にひどい親を面倒を見るということは、子供でさえ出来ないですよ。 家族の縁で無理やりつなげられる身になれば分りますが、現在は父は無職で困っています。 注意しても、ひどい場合殴ってくるので、今度は私が倒れそうです。 一度、家を離れても、場所をつきとめると、しょっちゅう家に来るので困ります、はた目からは普通ですが、物事を当て付ける人がほしいみたいです。 私も、自分自身幸せになりたいです。ひどい父親に足を引っ張られているようで、まともな前向きな会話が出来ずしゃべりたくないです。 注意は分りますが、全面的な否定的な言い方、相手をつぶすような言い方が嫌です。 たまに信頼は、ほしいですが、無理なことは分っているので、求めませんが、今は楽に普通に楽しく会話が出来る人と出会いたいですね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8788)
回答No.3

母親はまともだったのでしょうか? 父親の考え方もそうですが、家庭が崩壊したのはお姉さんの性格にも問題があったのではないでしょうか。 色々と否定するのは親のプライドもあるかもしれませんが、質問者さんがまだ何も出来なくて当たり前だった頃の記憶がそう言わせている部分もあると思いますよ。 まっ、内面では子供のように扱っているかと思えば外見では10代でおばさんと言うくらいですから、こういう言い方しか出来ない人なのかもしれませんけどね・・ >人間的にひどい親を面倒を見るということは、子供でさえ出来ないですよ。 みたいですね。 色々な家庭環境の方がいらっしゃいますが、親に捨てられるのが地獄な場合もあれば、親から離れられないのもまた地獄というか・・ 無職で行く所がなければ離れていても来てしまうのは仕方がないと思いますが、否定的な言い方ばかりでは楽しい会話なはずがないですよね。 今の父親に求めるのは無理だと思うので、楽しく話せる人が外で見つけられればいいですね。 でも父親から信頼が欲しいって事はどこかで許しているし、父親であって欲しい気持ちがあるのでしょうから何とかなりそうじゃないですか? 父親だって面倒を見なければいけなくなる頃には暴力も振るえませんし、大人しくなっているかもしれません。 今はピンピンしているので考えられないとは思いますが、そんな風になると全てが過去の事になっている可能性もあると思います。

maruiusu
質問者

お礼

有難うございます。私は決して、被害者づらをしたいことではないです。 いろいろ試しました。 問題は姉にも母にもあります。父は気に入らないと母にも姉にも暴力はありました。私は、病気がちだったので、あまり小さいころは手を出しませんでした。 もちろん、人に何かしてもらうことばかりも考えてません。人並みのことしかできませんが、父がどうしたら喜ぶのか、家族が壊れないようにと、自分で、小学生の時こずかいの中でケーキを買いましたが、「チョコレートケーキなんか食えるか」といわれみんな、母も姉も空気が悪くなりました。 でも翌日には、1人で全部食べていたんで疑問です。 言葉と中身がちぐはぐで悩みます。 憎みたくないです。でも、ひどい言葉はつらいです。 私は、はっきり言いますが、根はしっかりしています。 年齢で、どうこう言う自体小さいと思います。 諦めることはありますが、すべてに諦めててはおもしろくないと思う私です。友人もよくここまで曲がらず頑張ったといわれ嬉しかったのを思いました。 相手を受け止めたいは、あります。でも、沢山の人を受け入れた?から良い人ではないと思うので。見返りを求める愛情は嫌いです。 話が少しそれましたが、ちゃんと向きあってくださってありがとうございます。 

maruiusu
質問者

補足

父のことなど、かなりあります。でも、距離をとってもちゃんと つきあいたいかな。    強い自分に育ててもらったことは感謝もしているぶんもあります。   面倒を見るという立場なら分ると思いますが、素直にありがとうと 言われることだけで、救われるのは分ってほしいです。 子供に対しても人なのだから、嬉しい気持ちはほしいです。 見返りではなくて、笑えあえたらな。そんな関係がたまにあれば嬉しいと思うだけです。 出会えた試練、へこたれても駄目でも無理せず頑張ります。 小さいことでも人には感謝はしているので。  

その他の回答 (2)

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.2

ちょっとした心理学を学んで、 直言の直撃を避けるのも1つの方法でしょう。 それとなく、 彼(=お父さま)の祖父母・両親を含めて、 彼の生育史を知ってみませんか。 彼に、 (引き摺っている)挫折、 諦めなければならかなった(諦めさせられた)夢、 長い間叶わずにいる願望etc. がないか、現在の職場で、評価されて 自己実現できているか。 ※[それとなく]とは、直接訊いたりせずに、また 調べていることを知られずに、という意味です。 アナタさまは、それほど旅をしてないのではないでしょうか。 すなわち、決まった人とのコンタクトが多くて、 不特定多数の人とは、それほど接していないような印象があります。 そのような人は自分の話し方がベストと(自己中心的に) 思い込んでしまいがちなんですね。それで、 自分と違う人を受け容れることができずに反撥してしまうのです、 ということで、とりあえず、 彼が Victim of Circumstances かどうかを 広く深く鋭く知ってみれば、多少はアナタさまのインナーに 変化が見られるのではないでしょうか。 他人を幸福にするのは香水をふりかけるようなものだ。 ふりかけるときに自分にも数滴はかかる。  〔 ユダヤの格言 〕 というコトバが好きな私には、 人を幸せにせずに、自分だけが幸せになろうと思う考え方は 無理があるように思えてなりません。 礼儀とは思いやりだといっても過言ではない とわたしは思う。   〔 三浦綾子 『孤独のとなり』 〕 ※いつでも、どこでも、気配り・思い遣りがパーフェクトであれば 祝福されます。いま《あの人のためなら》とアナタさまのことを おもってくださる人が何人おられますか。 [期待する][与えられる(=受ける)][あてにする]といった感情との 縁を断って[与える][お役に立つ]ことに専心してみませんか。 自分はすべて被害者で、 相手はすべて加害者だという考え方は、 決して自分を幸せにはいたしません。     〔 三浦綾子 『ちいさな郵便車』 〕 彼の生育史を知ることと、 心のエネルギー・レヴェルを高くするところから 始めてみませんか。 【研究】 できるだけ詳細な心理学用語集で <投影><転移><シャドー><ミラー効果>を調べてみましょう。 それと、<怒り><攻撃>の(国語辞書ではなく)心理学的な意味を 知ってみましょう。

noname#84328
noname#84328
回答No.1

で、貴女のご質問は? 貴女は何歳でしょうか?

関連するQ&A

  • 父親がこわい

    現在大学生の女です。 父親と話したり父親の声を聞くと涙が止まらなくなることがあります。 幼いときから父が母や姉に怒鳴り散らす姿をたくさん目にしてきました。 父は普段は陽気な人ですが、短気ですぐにキレる人です。 姉はADDの可能性が高いと言われており、小さい頃それに気づかなかった両親は、姉の成績や素行の悪さに散々怒鳴り散らしてきました。私はそれを目にするたび幼児の頃から泣いていましたが同時に姉を反面教師にもしてきました。 勉強もそれなりの成績を維持し、親の言うことには歯向かわない育てやすい子であったように感じています。 私自身は父親に怒鳴られた記憶はあまりありません。暴力も奮われてないと思います。また、姉の障がいが分かってからは親は姉のことは理解する努力をするようになり親なりに精いっぱい考えているとは思います。(それでも苛立ちを抑え切れないときもありますが。) しかし、父によって母や姉がものすごい言葉で罵られ、たまに暴力される姿を目にしてきた私は自傷行為をするようになりました。 自傷行為に至るときは必ず父が姉や母に大声で怒鳴っているときです。 こわくて、母や姉が可哀想でならず、胸が痛くてたまらず胸の痛みを抑えるため自傷していました。(現在はかなり自制し、年に1回あるかないかくらいです) また、父は近頃仕事のストレスで、些細なことでもすぐにキレだすようになりました。驚くほど些細なことです。(たとえば母の話す声が小さくて父が聞こえなかったりするだけでです。)父はキレると暴言を吐き、物にあたります。今は姉も一人暮らしをはじめたため、父親の苛立ちの大半は母に向かっています。 しかし、母に怒鳴る父や、怒鳴らなくても父が私にほんの少し注意するだけで、私はなぜか涙が止まらなくなります。冷静でありたいのに、勝手に涙が流れます。自分の体に父の血が混ざっていることが汚く感じます。 大きい音もとてもこわいです。家では音楽もテレビも小さい音でなければこわいです。 小学校中学校の頃までは、嫌な時もあったけど、父のことが大好きでした。いい思い出もたくさんあります。 でもいつの間にか大好きな気持ちが憎しみへ変わっていることに気づき、辛いです。父の働いて得たお金に頼って大学に通っている自分にものすごく嫌悪感を感じています。 社会人になったら一人暮らしをしたいと思う一方で、お母さんを一人にさせる不安もあります。 母や姉のことは好きです。しかし父のことは好きになれないんです。 話がまとまらず、長くなり申し訳ありません。 父親への耐え難い程の嫌悪感、憎しみは改善できるのでしょうか。

  • 父親のことで悩んでいます

    私の父は、度々家族を傷つける言葉を吐いたり 時には暴力を振るって暴れたりを繰り返してきました。 昔よりはましになったとは言え、子供の頃から変わらず 父親のことで悩み苦しみ続けています。 もちろん、私たち家族に愛情を持ってくれていること、 何十年もの間、家族のために辛い仕事を頑張ってきてくれたこと 本当に感謝しています。 普通の状態の父親は好きです。 ですが、ふとした瞬間に母を傷つける言葉を吐き 一気に気が滅入る日々に疲れています。 正直に言うと、「早く死んでくれればいい」と思っているのです。 ひどい言葉であると重々自覚しているのですが・・・ 私は今年、結婚して家を出るのですが 自分の自由が嬉しい反面、母のことがとても心配です。 また、私には姉がいるのですが、姉の結婚話で 家族が激しくもめた経験もあるので、 自分の結婚話もしづらく、姉の話が蒸し返されて 両親がもめるのではとビクビクしていて・・・ 毎日、家族の顔色を伺い、神経を使う日々に疲れ果てています。 同じような経験をお持ちの方、いらっしゃいましたら どのように過ごされているのか、教えていただけないでしょうか。

  • 父親について 凄く悩んでいます。

    25歳、一児の母です。長文ですが凄く悩んでいるのでアドバイスお願いします! 私は父親(実父)が嫌いです。思春期によくおこる父親嫌いのようなものではありません。 父親は性格が悪いと思うんです。何でも人を見下し、バカにしたような言い方しかできず、喧嘩ごしのような言い方をします。自分が一番正しいと思っているようで、人からの指摘や注意を絶対素直に聞かず反論します。謝るところなんて見たことありません。 父は母子家庭の一人っ子だったこともあるのか、自己中心的で他人を思いやることを知らないようなんです。本当に自分のことしか考えておらず、こんなことをすると他の人がどう思うかなどが全く考えられません。 また家族以外の人たちと集まって食事したりする(例えば私の義父母家族) ときも全く空気が読めず、これもまた人を見下しバカにしたような事を言い、周りをどん引きさせたり、気を遣わせたりします。なので私は父同席の食事会が父が周りに不快な思いをさせないかハラハラして大嫌いです。こんな性格の為か父には友達がおらず仕事が休みの日はずっと家にいるか一人で買い物にいきます。 人とのコミュニケーションが下手なこんな父が可哀想とも思います。自分では気づいてないんだろうなぁと。 うちの家族は父、母、私、妹の4人家族で、母と妹は父と話すとイライラするし嫌な気持ちにしかならないからと言って殆ど父と会話しません。友達もいない、家族も会話したがらないとなると父は誰とも話すことがなくなるので私だけは会話しなきゃと思い、父が話しかけてきたり発言したりすると返答するのですが本当に頭にくるようなことや不快になるようなことしか言わないので話したくなくなります。 こんな父とどう接するべきなのか悩んでいます。もうすぐ父は定年を迎えるのですが仕事もなくなると本当に人と話すことがなくなるので呆けてしまったり鬱病になったりしないか心配で、私だけでもなんとか会話しようとするのですが、父と話すと本当に嫌な思いしかしないのでその時はもう二度と喋るもんか!と思ってしまいます。 本当にどう接っしたらいいかもうわかりません。どなたか何でも言いので助言をお願いします!本当に悩んでいます。

  • 認知症の父親の身勝手な言動に疲れました

    72歳の父親のことです。 数年前から血管性の認知症となり、性格が非常に攻撃的になりました。 認知症になる以前から、姉のことは普通に可愛がっていましたが 私にはまるで関心がなく、私がいじめで不登校になると 散々頭を思い切り殴られたりしました。 理由など何もありません。 ただストレスの発散がしたかったのでしょう。 男の容赦ない力で数え切れないほど殴られてきたので、 男性恐怖症気味です。 昨日、母が少し遠出をしていて、私が何気なしに 父に「あの人何時頃帰ってくるかなぁ」と言うと、 ピシャリと「そんなことは予測できない!」と言われました。 私と会話をする気など更々ないようです。 私も、そうした態度を取られてからは、 必要のないことは話しかけることはやめようと思いました。 しかし、私の言うことはまるで相手をしないくせに、 自分のことは構って欲しいらしく、 その後「コピーを取りたいんだけど役場とコンビニどっちがいいかねえ」 などと話しかけてきました。 いくら認知症を患っているとはいっても、あまりにも身勝手に感じました。 ・自分は相手の話を聞かない ・しかし自分の話は聞いて欲しい、かまって欲しい このような虫の良い話がまかり通る訳がありません。 また、母のことは溺愛といっていいほど好いていて、 ほいほいなんでも聞いたり優しく言葉をかけたりしています。 そうした態度の差を見るにつけ、私は自分が父にとって 理想的な娘ではないから相手にされないのだろうかと思うようになりました。 (もっとも、それは子供の頃から思ってきましたが) 私は家での虐待と(殴られるだけではなく、言葉の暴力も凄まじかったので… 辛いことなので割愛させて頂きます)学校でのいじめもあり PTSD、鬱、全般性不安障害、睡眠障害などを持っています。 いじめられたのも自分が悪かったからだと思っているので、 父親から相手にされないのも自分が悪いからだと思っています。 母親にしても、私には愛情などありません。 「誰からも相手にされない」と深い絶望に陥っています。 どうしたら良いのでしょうか? 父親に関しては早く死んで欲しい気持ちで一杯です。

  • 父親の言動に困っています!対処法お願いします。

    こんな父親の対処法は? ・DVが疑われる…内弁慶で家の外でのストレスを家のなかで発散させている (暴力もあり、言葉での精神的な攻めもあり) …同じ部屋でただ静かにご飯を食べていただけなのに、急になじられる。私はビクッとしてしまう。 反応したくないのに反射的に体が反応してしまう。 ・嫌われているのにまとわりついてくる。 基本無視なんですが、ひたすら喋りかけてくる。内容は本当にしょうもない事ばかりで「うるさいっ!!」って思ってる。 ・キレると「今すぐ出ていけ」・「お前なんかいらん!」が口癖。 ・普通の話し合いができない。人の考え方を聞こうとしない。 不都合なことがあると人のせいにする。 いくら話し合いをしようと思ってこっちが意見を言っていても返答無し、黙り混んでて聞いてない素振り。そのままテレビ見てるとか。最後に口を開いたと思ったら物凄い剣幕で「今すぐ出ていけ!」・「お前なんかいらん!」です。 会話になってません。 私には言葉だけですが他の家族には暴力をしています。 あと、普段この人大丈夫?!と思うのが。 ・CMのあるフレーズをひたすらリピートしてたり ・私のことを母の名前で呼んできて「ねっ○○(母の名前)!」・「○○なんとかかんとか」など、母は同席していないのに私にそう喋りかけて来ます。無視ですが。 本人も自分で気付いてるようで、「あ!△△(私の名前)に○○って呼ぶのはおかしいな~(笑)」と1人ボケ&ツッコミをしています。 ・あとは幼児か?と思うような言動をする。 ・とにかく、何でもかんでも聞く。「この野菜は洗って食べたほうがいいかな?」・「これは冷蔵庫に入れるべきかな?」←自炊しだして新米とかではないです。もう10年以上でベテランです。 とにかくこういうのも全て無視ですが。 無視すると良いとアドバイスをもらったことがありました基本家族はみんな父を無視してるのですが。 私はうっとうしくて耐えきれなくなるときがあります。 「うるさ~い!1人でつべこべ、つべこべ言うなぁ~!」とキレてしまいます。 またスキンシップとかいって肩に手をおいたり、肩を揉むのも母に対してやってるのを見るだけでストレスが溜まってきて「さわるなぁ!」と言ってキレてしまいます。母は嫌がっています。 ですが嫌がる顔を見て父はニタニタしてるんです! そこに怒れて、怒れて!

  • 父親との付き合い方が分かりません

    初めまして。幼少期の頃からの悩みなので長文になり、読みにくいと思いますがお願いします。 私の父は、私が幼い時から少しでも自分が気に入らなかったことや理不尽なことで怒鳴る人でした。子供3人の面倒は母に任せきりで、子供の目の前で母を馬鹿にすることもよくありました。(今でも母が少し手間取ると平気で暴言を吐きます。)そのくせ、自分が原因で家族を怒らせても、絶対に自分が正しいと思っているのか、プライドが高いのか謝ることは一切しないです。私や姉、弟は学校での話を母にすることはあっても父にはほどんど話さないし、向こうから話しかけてくることもありせんでした。裕福な家庭なので、旅行に連れて行ってもらうこともありましたが家族が行かないと機嫌を悪くするので面倒臭かったです。 また、私が小学生の頃祖父母と同居をしていたのですが、祖父の死をきっかけに祖母が凶暴になり、母の悪口を子供に言う、母を家から追い出すなど家庭環境が荒れていました。そういった時でも、父は二人の関係を取り持つことなく、自分に害がないうちは興味がない、といった感じでした。祖母は父のことが大好きでいつも私達子供3人に自慢話をしていたのですが、父はあまり祖母が好きではないと思います。そう思った理由は、私の目の前で祖母と取っ組み合いの喧嘩を始めたり、旅行中に小学生の私に祖母の面倒を押し付けたことがあるからです。喧嘩はともかく、自分の親の世話くらい自分が見るのが普通では?と今では思います。 今では別居していることもあり、家で父に怯えて過ごすこともなくなりました。元々私達家族は、中学生のうちから親元離れて暮らしていたので寂しいということはないです。今ではたまに会うと笑顔で迎えてくれますが、直接話すことはほどんどありません。(重要な話は必ず母を通します。)父の性格は表面上は変わりましたが、本質は変わってないと思います。 私はいま海外の大学に留学しています。父は子供の教育だけはこだわりがあるので、学費を惜しまず出してくれました。学費の安い国だったこともありますが、海外留学の費用なんて並大抵ではなく、姉や弟も留学経験があるので本当に勉強に関しては寛容なんだと思います。 そういった良い面もある父ですが、過去の経験や性格が原因で好きになれません。お父さん、と呼ぶにも違和感があります。でも彼のお陰で恵まれているのは事実です。そのことに感謝しなければ、と思う自分もいれば、人間として、父親として好きなれないから感謝なんかしたくない、と思う自分がいます。姉は私よりも酷いことをされてきたせいか、父を本心から憎んでいます。幼少期から大学生の今でも確執は続いているので相当だと思います。それでも表面上の付き合いはなんとかしているようです。弟は一番上手く父と付き合えましたが、ほどんど連絡を取っていないので父をどう思っているのかわからないです。わたしは一度母に熟年離婚を勧めましたが、もう父のことはあまり気にしてない様子でした。 わたしは父がなぜ子供を持とうと思ったのかわかりません。母に訊いてもはっきりとした答えは返ってきませんでした。時々愛想が良い態度をしても、世間体のためにそうしていただけではと疑ってしまいます。もう自分も小さな子供ではないので、気にしなければ良いのでしょうが、それでも学費を出して貰っている以上他人の振りは出来ないと思います。わたしはどうすれば父に感謝の気持ちを持つことが出来るのでしょうか。

  • 父親が許せない。

    今年の1月に母親が突然病気で亡くなって、父親と二人暮らしになりました。 最近、父が母の部屋の片付けを始めたのですが、母の以前勤めていた会社の表彰状を捨てようとして、私が「なんでこんな大事なもの捨てるの?」と聞くと、「人のものをとっておいてもしかたない。自分のものだけ大事にすればいいんだ。」と言うんです。 さらに「お母さんなんてもういないんだから。」と言うんです。 私は母はこれからなにがあってもずっと家族だし、たった一人の私の大切なお母さんです。なのに父はどうしてあんな心無いことが言えるんだろうと、マジで腹が立ちました。 父は超気分屋で、母にも私にも気に入らないと暴力を振るっていました。母が離婚するみたいなことを言ってからは殴る、蹴るなどの暴力は振るわなくなりましたが、怒鳴ったり、物を投げつけたりはしていました。 父が怖いし、きらいだから、あまり関わりたくないから母と私は父の前では余計なことはしゃべらないようにしていたから暴力は振るわなかっただけなのかもしれませんが。 それに、くだらない健康食品の会にはまっていた父は母が具合の悪い時に病院に連れて行って欲しい母に自分の用事があるからと言って、怒りつけて、病院に送り、帰りはバスで帰って来い!と怒ってまでくだらない健康食品の会に行ってました。人のマネをして高くてろくに効きもしないようなものを購入したりしています。 叔母(父の姉)に何か言われると、「俺はうるさく言われるのきらいだ。」と言って、心配してきてくれた叔母をいい年して無理やり追い返すようことをしました。そんな父を見て、私が「お父さんが叔母さんにうるさく言われて嫌なように、私とお母さんも今まで嫌な思いしてきたんだよ。」と言うと「うるさい!」と怒鳴り散らし、あきれて嫌になりました。 母が亡くなった時、ひどく落ち込んで、声を上げて泣いていた父を見てからは、こんなに悲しんでいてこの人にも心があるんだなぁと思い、あんな父親だけど、今まで育ててもらったし仲良くしていかないとなぁと思いました。 でもやっぱり、受け入れられないところがあります。 本当は父と離れて母と二人で暮らせたかもしれないのに…。 お母さんと二人でのびのびと暮らしたかった。お母さんがいれば幸せだったのに。 お父さんはあんなに悲しかったくせに、なんでお母さんをもっと大事にしなかったんだろうと、責めたくなります。 でも父もすごい落ち込みようだったからそんなことは言えないけど。 一番腹が立ったのは「人のものとっておいてもしかたない。」という言葉が腹がたちます。 心無いと思って許せないのですが。 やっぱり父を好きになれない。 私は一人っ子だし、あんなだけど父と仲良く暮らしていくにはどうしたらいいのでしょか? 時が解決するものなのでしょうか?

  • 父親と縁を切りたい。

    家庭問題で非常に困っており、 これから自分の進む道がわかりません。 なるべく要点をまとめて書きますので、 アドバイスをお願い致します。 私は現在29歳の男です。 家族は父(54歳)・母・弟の4人です。 父と母は1年前に離婚しました。 現在は、弟と母が同居。 私と父はそれぞれ一人暮らしです。 ※全員賃貸アパートです。 両親の離婚は父の借金問題でした。 父は様々な金融会社から借金をしており、 自分でもう借りれなくなった時から私のカード等の 乱用をして、私に400万ほどの借金を作りました。 上記の状況があり、当時父も私も借金まみれでした。 結果、父は仕事も辞め、自己破産をしました。 そして私も自己破産をしました。 持ち家も売り払い、両親も離婚し、現在のそれぞれの 居住となりました。 その時点で父と縁を切りたかったのですが、 甘いかもしれませんが、まがりなりにも自分をここまで 育ててくれた父を見捨てることができませんでした。 しかし、その決断は間違っていたかもしれません。 現在、父は一応スーパーのアルバイトをしていて、 月に10万ちょっとくらいは稼いでいるはずなのですが、 いつも金がないから貸してくれと言ってきます。 もちろん返ってなどきません。 私も収入が多くはないので、今までは私と別れた母(教員)とで 毎月父にお金を渡して援助していました。 しかし、父の心の中が本当にわからないのです。 父は嘘つきです。お金をもらう時ばかり、今後はしっかりすると 前向きな事を言うのですが、なぜかすぐにお金がなくなります。 何度も自分と父で喧嘩になりました。 私はなぜお金がなくなるのか? 月10万ちょい稼いでいれば普通に生活をすれば、 やっていけるはずなのに、いつもこれで最後だからと言いながら お金を求めてきます。 結局のところ贅沢病なのかもしれません。 先日、しっかりと父と話し、父が友人等に借りているお金を すべて(数万ですが)ちゃらにしてあげるから、 本当にこれで最後にしようと話しをしました。 しかし、また嘘をついているはずです。 本当にもう最後だから・・・。 この会話を今まで何回したかわかりません。 父から電話・メールが来るのが不安で仕事も手につかず、 夜も眠れない状況です。 本当の事を話してくれないから、頭の中が何を考えているのか まったくわからないし、話をしてもその時ばかり、 最後だからとわかったふりをしています。 もう正直疲れました。 まともな親であれば支えていかなければならないのは わかりますが、普通ではないのです。 でも、私が電話もメールも出ず、逃げたら恐らく別れた母と 弟のところに行くはずです。 縁を切りたいですが、切るのであれば、母・弟とともに しっかりと切らないと、母や弟が同じ目に合います。 全員の職場も父はわかっているし、 いつ何をしでかすかわからないので、恐ろしいです。 ちなみに親戚関係も絶縁状態であてにできません。 私の望みは、父・母・弟・私がそれぞれ、 普通に働いて普通にそれぞれの生活をして欲しいということです。 いつもいつも父には上記のような話をしますが、 その時ばかりわかったと言い、結局は同じことの繰り返しです。 本当に縁を切りたいです。 このままじゃ全員がお金もなくなり潰れてしまいます。 縁を切った後に、母や弟にも危害がいかないようにしたいのです。 法的にでも何でも何か良い方法はないのでしょうか。。。 本当に父さえ死んでくれれば家族が幸せに過ごせるのにと 思ってしまうくらい追い詰められています。 本当に困っていますので、 どなたか助言をお願い致します。

  • 父親の言動について

    父親の言動について質問です。 長文になります。 父親は、一般的には、世間的には、優しくしっかりしたお父さん、だと思います。 お金に困ることなく、今まで育ててもらい、また好きなことを好きなだけさせてもらってきたと思います。 普段は温厚で、周りからは「優しい素敵なお父さんね。」と、よく言われます。 しかし、父は、自分の思い通りにならないと急に怒ることがあります。 最近は、仕事でストレスが溜まっているのか、よりその暴言がひどいと感じています。 最近の出来事です。 学校へ提出する書類(プリント)を作成していました。 私1人で文を考え、ほぼ完成していました。 父がそれを見て、「手直しする」と言い、全く違う文章に直されました。 それに反抗しても意味ないので、私は何も言わず、父に言われた通り、プリントに下書きしました。 その下書きを父に2、3度見せ、父のGOサインをもらい、下書きの文のままボールペンで清書しました。 清書が終わり、完成系を見せてと言われたので、父に見せると、 「お、上手に書けたね。」「綺麗に書いてるね。」と私に優しく労いの言葉を掛けました。 しかし、よくよく清書を見ていると、 清書で私が書いた文は、 父が考えた文(口頭で言われた)から、単語が一語抜けていました。(しかし、全体の文章にはほとんど影響のない単語です。) そのことに対し、父親はいきなり 「○○の単語が抜けてる。あれほど言ったのに。なんで言ったことそのままできないの。簡単なことでしょ。ほんと馬鹿だな。ほんと駄目だな。はぁ…」 と激怒。 私は正直、その単語を入れろという父の言葉を覚えておらず、 きちんと聞いていなかった自分のダメさを責めつつ、 「馬鹿」「駄目」と言う言葉に追い討ちをかけられ、泣きそうなりながら「ごめん」と一言謝ることしかできませんでした。 父の説教はしばらく続きました。 この時の父は、私に謝って欲しいとか、反省の色を見せてほしい と言うより、 とりあえず、暴言を吐き続けます。 そして、一通り暴言を吐き、すっきりすると 素に戻り、 いつもの優しい雰囲気に戻り 「ごめん、下書きの時に気づかなかったお父さんも悪いよね。」 と謝ります。 はい、いつもこのルーティンです。 (DVの手口と似てるなあと思います笑。父は暴力はしませんが、) 父の気に入らないことが起きる ↓ 父が激怒し、暴言を吐く ↓ 一通り暴言吐くと、謝る ほんとにこの一連の流れにうんざりします。 きちんと謝ることは、正しいと思います。 しかし、私的には、1度投げかけられた暴言の傷は癒えないし、自己嫌悪に陥ります。 すぐに謝るのなら、私は父に 怒鳴る前に少し頭の中で考えて、言葉を選んで欲しいと思います。 また、娘に対しては、少し甘いところがあるのか、このような感じで、最後は謝ります。 が、母親(父親から見て妻)に対しては、謝る言葉はなく、もっとひどいことを毎日言います。 共働きでお互い忙しい上、家事は全て母がする という生活の中で、(父はゴミ出しのひとつも家事をしません) 父は母に家事のダメ出しを毎日します。そして、いつも最後には「ほんとに馬鹿だな」と人格否定(?)のような言葉を掛けるので、 その姿を見ていてとてもつらいです。 このような父親についてどう思いますか? これが普通ですか?? わたしがおかしいですか?? 最後まで読んで頂きありがとうございます。 長文、乱文失礼しました。

  • 変態な60歳の父親

    長くなると思いますが、深刻に悩んでいることなので 最後まで読んでいただければ幸いです。 私の母は5●、父は6●、私と姉は20代前半です。 父がエロいのは昔からのことで、 引っ越してもエロ本・AVの入っている小さい棚を持ってきたり、 机には切り取りのあるエロ本?がたくさん・・・ (昔見たのですが、よく分らないものが多かったです;) 母も姉も知っていますが、今ではこの事に触れないのは暗黙の了解となっています。 最近も、父が家に一人の時、私が帰ってくると 慌ててパソコンを閉じたり本を隠したり・・・ バレてないとでも思っているのでしょうか。 一度トイレにグラビアの雑誌を置き忘れてたこともあります。 本当に吐き気がしました。 (父が別の部屋にいたので、あの人の机に叩きつけてやりました) 幼い頃から「いいお父さん」ではあるし、 娘として愛されている自覚はありますが、完全に変態だと思っています。 今まで書いたことだけならまだ、まだ辛うじて耐えられるのですが、 以前母がお風呂は行っているとき、無理やり入ろうとしたり (母はもちろんやめて!と思い切り拒みました) 母が、父との二人っきりの一泊旅行や、 二人だけの寝室を何気なく拒んでいたりするところを (今は家族みんなで部屋で寝ています) 知っているので、 いずれ私と姉が自立したときの事が心配で溜まりません。 本当は、私は大学が遠いので、一人暮らしをしたいのですが、 それが心残りでできません。 父から無理やり性行為をすることはないと思います。 でもそんな空気をなんとなく父から感じるとき、 離婚とはいいませんが、別居して欲しい、と思うことがあります。 (「父」 「母・私・姉」 で。) 傍から見れば「普通に仲のいい家族」だし、確かにみんな仲はいいです。 父と母も、普通に「お父さん、お母さん」としては仲がいいのです。 それだけなら何も問題ないのに・・・!!! 父の言動を見ていると、外で風俗に行っているのでは? と疑いたくなります(多分ない・・・と信じていますが) 自分自身どうしたいのかもよくわからないのですが、 (書いていて余計分らなくなってきました;) 今の状況から、何かしらの解決策はあるのでしょうか? なんでも構いません、アドバイスいただきたいです。。。