• ベストアンサー

精神的なかかわりには乏しかった父と私の関係について

子供にとって親というものは、稼いできてくれて衣食住に不足がないようにして、家族サービスしたりするだけで十分とするべき存在なんでしょうか? 私の父親はそんな感じでしたが、私を真剣にしつけたり心配したり怒ったり、精神的に支えてくれたのは母親だけで、父親はそういう面では何もしませんでした。父は自分自身がまったく子供のような人で、今思い返しても子育てには向いていない人だったと思います。気まぐれで自分中心でへそ曲がりで、私は成長するにつれ父親とは合わないと感じるようになっていきました。家族がひとつの苦しみに直面しているとき、父は自分の苦しみや悲しみしか考えられないような人でした。自分だけが苦しんでいて、家族はそれを癒してくれて当たり前と思い、こちらがいっぱいいっぱいになって子供らしく甘えたり頼ったり反発したりすると「親不孝だ」と怒って殻に閉じこもってしまうような人でした。 そんな父を母はいつも持ち上げていて、私が不服を言うたびに「お父さんのこと、そんな言い方したらダメ!」とよく怒られました。そのたびに、逆になぜ母はあの父をそこまで尊敬できるんだろう?と不思議に思ったものです。今思えば、それは夫婦と親子は違うから、とわかるんですが…… いま父親に義務は感じても、心から世話したいとかいう愛情のようなものがありません。不自由なく育ててくれた恩は感じるしそれに少しでも報いたい気持ちはありますが、自然に湧き出るような愛情がないのです。何をするにも義務感からで、父の方でもそれを感じ取っているのかいつも不機嫌で周囲に「冷たい、情が薄い」みたいな私のグチをこぼしているようです。 でも父にはこれといった非がありません。勤勉だったし、母を裏切るようなこともなかったし、真面目でよい人間です。経済的に、ひいては世間的に妻子の傘となり盾となってくれたと思います。 それなのに子供から自然な愛情を持ってもらえないなんて、父が可哀想にも思えます。 父がもっと精神的にも私たち子供に関わってきてくれれば結果は違ってきたのかとも思うんですが、少なくともあの父の性格のままでは精神的に私たちに関わること自体が無理だったろうと思います。 逆説的な問いになりますが、一般的な親御さんというのは子育ての際に最初から「将来恩返しするように、親孝行な子供になるように」というしつけをされるものなんでしょうか?自然に育てていて親孝行な子供になるというのは、親・子ともに生まれついての性質がよく(親は親としての資質がすぐれている、子育てに向いているなど)かつお互いの相性がよいから、なんでしょうか?私はやっぱり父の言うとおりただ単に「冷たい、情が薄い」人間なんでしょうか。 今更な話ですが、父と私たち子供はどう関わればよかったんでしょう。……父に不機嫌にされるたびにものすごく罪悪感を感じてしまい苦しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • totoroba
  • ベストアンサー率39% (48/121)
回答No.4

最初から「将来恩返しするように、親孝行な子供になるように」というしつけ を意識して子育てしてるって珍しいことじゃないでしょうか? 少なくとも私のまわりにはいませんが、、、 お父様の年齢も関係あるかもしれません。 高度成長時代の男性は家のことは妻にまかせて ひたすら仕事に打ち込んできた方が多いと思います。 お祖父様の世代はこれまた戦争で長いこと家を離れていたり 家長制度のもと子供に厳しくしこそすれ甘やかすなど言語道断という 父親も多かったのではないでしょうか? お父様がどのように育ってきたのか聞いたことがありますか? 私にはpsych74さんのお父様への愛情を感じます。 理解しようとしている、可哀想と思っている、罪悪感を持っている。 これはストレートではないけれど愛情のひとつの側面ではないでしょうか? どうすればよかった、よりこれからどう理解しあえるかが大切ですよ! 今目の前にいらっしゃる現在のお父様と向き合ってみましょうよ。 あなたが今どう感じていらっしゃるかが一番の答ではないでしょうか? あふれるような愛情がわかなくても、それはそれでひとつの親子の形、 いろんな形があってもいいのではないかなあ~と思います。

psych74
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >最初から「将来恩返しするように、親孝行な子供になるように」というしつけを意識して子育てしてるって珍しいことじゃないでしょうか? 昔にはそういうしつけもあったように聞いています。本当にカビが生えるくらい昔のことだと思いますが。今でもあるのかな、と思って書いてみました。 父親は、厳しい家長制度の家で育ちました。その父からすれば、私はずいぶん甘やかされているように映るようです。私からすれば父親中心の生活だったと思えるんですが、父の子供時代の話を聞くと父が父たるゆえんも理解できる気はします。 ある時期までは私も手放しで父が好きでした。放任主義だからです。厳しいことをいうのはいつも母の役目で、父は子供の目には本当に愉快な人でした。子供が大人になったような人だったからです。 でも、自分が大人になるにつれ、そんな父がどうにも理解できなくなり反発を感じるようになりました。人様には父は魅力的でさえあると思います。でも実の子供たちにとってはある種「重たい」存在なのです。 今でも父に愛情がないわけではないです。ただ父の無理解な言葉や態度に、その愛情が萎えるというか……もっと素直で単純な人だったら、私ももっとストレートに愛情表現できるのに、と思ってしまいます。 父と向き合う……働きかけはいつもしているのですが、父は、手紙を書いても何かを送っても電話をしても返事ひとつしてきません。実際に行かないとダメなんです。かといって、実家へ行くとなるとこちらが頭を下げてお願いしてやっと「じゃ来なさい」と……一事が万事そういう感じなのでとても疲れます。 ですが、 >あふれるような愛情がわかなくても、それはそれでひとつの親子の形、いろんな形があってもいいのではないかなあ~と思います。 と書いていただけて、心の重荷が少し軽くなりました。私が変なのは確かなようですが、それでもそれなりに前向きにやってればいいのかな……と思えたので。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#172283
noname#172283
回答No.7

お父様の小さい頃のお話を、何か聞いた事がありますか? 憶測で書いて申し訳ないですが、もしかしたら寂しい幼少時代を 過ごした方なのではないでしょうか?そんな気がしました。 けどお母様は、そんなお父様の事を良く知っていたんではないでしょうか? だからpsychさんが不満を言うと、心から庇っていたんではないかと思うのです。 とっても不器用なお父様の様に感じました。 あまり話してくれない、心配もしてくれないと感じたご自分の子供時代は もしかしたらお父様が育った環境ととても酷似しているのかも?と 考えた事はないですか? けど素敵なお母様がいたから、ここまで家庭が守られてきたんでしょうね。 そう考えると、同じ母親として、お母様は本当に尊敬しますね。 そこまでお子さんとの係わりが不器用なお父様を支え、お子さんにもその分関わって ホントに昭和の良き時代の母親を見ますね。頭が下がります。 でもそんなお母様を支えてきたのも、お父様なんですよね。 今、ここまでお父様の事が気になるのは、何か意味があるのかも知れません。 是非とことことんお父様の輪郭をなぞる様に、深く知る事が大切なのでは?と思います。 今までは見えなかったお父様の事が、今だったら分かる部分も多々あるのではないでしょうか。 先ず、お母様に聞いてみたらどうでしょうか? 直接親御さんに聞くのが恥ずかしいのであれば、良く知っているかも知れない 親戚の方とかはどうでしょうか? >「将来恩返しするように、親孝行な子供になるように」というしつけ をされるものなんでしょうか? 親孝行ってどういう事を指すんでしょうか? 私は今、psychさんがこうやって、お父様の事を深く理解をしようと考えている事でさえも、お父様には上手く伝わっていないかも知れませんが 充分親孝行の様に思いますよ。 気になっているのに、気にしてると言葉には出せない不器用なお父様が与えた愛情が やっぱり不器用な形で帰ってきてるように思うのです。 あと私は、孝行な子に育って欲しいとは考えた事ないですね。 幸せな人生を歩んで欲しいとは思います。 その幸せの中に親がいなくてもいいです。 本人が大変ながら懸命に生きていけば、それが親孝行の様に思います。 けど、この質問文を読んで、自分も親孝行してるかなぁ~と考えてしまいました。 私もとってもいい機会をもらいました。 「親孝行したくても、親はなし。」ですものね。

psych74
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 父はたしかに不器用な人間です。私は自分でも思うし母にもそう言われたんですが、性格は父譲りです。だから余計に同属嫌悪が働くのかもしれません。 父は両親もたくさんのきょうだいもいる比較的裕福な家庭で育ったので、「何不自由なく」と形容できる子供時代だったかと思います。ただ、前の方のお礼にも書きましたが厳しい家長制度の残る家だったため、ハンパじゃないしつけを受けたようです。 なので、 >あまり話してくれない、心配もしてくれないと感じたご自分の子供時代はもしかしたらお父様が育った環境ととても酷似しているのかも? というご指摘は当たらずとも遠からず、なのかもしれません。 ただ「親になったのなら親らしくあってほしい」という気持ちがどうにも抜けません。たとえば環境や育ちや素質などによって子供っぽくしかいられないのなら、親にならないでほしかった……と、これも今更な話ですがそう思ってしまうのです。 不器用な者同士がそれなりの愛情のやりとりをしているんじゃないか、という考え方には少し救われる思いです。 私自身が子供っぽいのですが、母と同様父にも、 >幸せな人生を歩んで欲しいとは思います。 その幸せの中に親がいなくてもいいです。 本人が大変ながら懸命に生きていけば、それが親孝行の様に思います。 というerumo-mamaさんのように私の事を思っていてほしい、と……望んでしまうのです。 ですが父にはそんな考え方は残念ながらありません。父はそれこそ私の幸せの中に父がいてほしいのです。私が幸せであるに越したことはないでしょうが、自分の幸せなしに私の幸せは願えない人なのです。 不器用同士、子供同士がお互いにないものを求め合っているということなんですね。愚かな親子の話に付き合っていただいてありがとうございました。 ※みなさんもどうもありがとうございました。

  • tkck-uio
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.6

私の父親もそうです。 言葉数は少ないし、小さい時にどこか積極的に遊びに連れて行ってくれたという記憶もないし。 相談事をしてもあまり説得力のない返事ばかりだし。 でも、私は父が大好きです。 なぜなら父が一生懸命働いてくれているおかげで 今の私がいるからです。 家族に不自由のない生活をさせようと頑張っている それだけで私は父からのものすごい愛情を感じます。 毎日グチひとつ言わないで一生懸命家族の為に働いている 父を尊敬しますし、世界一の父親だと思っています。 同時に父が大きな病気もせず、元気に働けているのは 母がしっかり父を支えているからだとも思います。 psych74さんが理想としている父親像みたいなものがあると思います。 それと同じようにお父様にも娘に対して思うものがあるのではないでしょうか。 きっと、お父様はもっとpsych74さんと仲良く話したいと思っているに違いないと思います。 今までの精神的つながりの溝を埋めるのであれば psych74さんがちゃんと心を込めて相手に接する事が大切だと思います。 >子供にとって親というものは、稼いできてくれて衣食住に不足がないようにして、家族サービスしたりするだけで十分とするべき存在なんでしょうか? それ以上に何を求めるのでしょうか。。。 愛情がなかったら↑出来ることではないですよね。ただの義務だけでは。 一般的な家庭では親が自分のお小遣いを削ったり節約したりして 自分に多少の犠牲が生じても、子供の為には一生懸命何とかしてあげようと思いますよね。 これ以上の愛情がどこにあるのでしょうか。。。 私には子供がいませんが、将来私が母親になったら psych74さんのお母様同様、お父様を守る発言をすると思います。

psych74
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 こればっかりは言っても仕方ないことなんですが、みなさんが私の父を父親として持ったとして、みなさんがどのような大人になられるのか、見てみたい思いです。 父親に対してはきょうだいも私もまったく同じ思いなんですが、きょうだいのほうが私よりももっと強い反感を持っています。同じ両親の元から生まれたからこんな子供たちしか生まれなかったのかもしれないので、全然別の子供ならどんな風に成長するんだろう?と思います。 思っても仕方ないことではありますが。 なので、失礼ながら正直に申し上げると前半部分に関しては「よいお父様でよかったですね」としか感想がありません。ごめんなさい。 ですが、 >今までの精神的つながりの溝を埋めるのであればpsych74さんがちゃんと心を込めて相手に接する事が大切だと思います。 これはたしかにおっしゃるとおりなのだと思います。とても困難なことなんですが、やはりそれしか方法はないのでしょうね。父がそういう人なら、私の方から働きかけていくしかないですものね。 >愛情がなかったら↑出来ることではないですよね。ただの義務だけでは。 そうなんでしょうか。私には今もってわかりません。妻(母)のためということもあるでしょうし、立身出世のため、さらには世間体のため、親兄弟の手前、など、いろいろとあると思えるんですが。これは極端な話ですが、独身で生きている人だって定年まで勤め上げる人はいると思います。父に愛情がなかったとは言いませんが、子供のためだったと父が言うとすれば、それは後付な気がしないでもないです(うちの父の場合です)。 今はなき母の叱責だけが私を父へと向き合わせてくれる唯一の力と言ってもいいです。

  • bagnacauda
  • ベストアンサー率18% (228/1247)
回答No.5

#3です。 少々誤解を招きかねない突き放した書き方をしましたので加筆します。 ●貴方に、父親を愛すると言う「能力」が備わらず、そのための「技術」が未だに見に付いていないだけです。 愛情って、「自分以外の人間を幸せにすることが出来る能力と技術を伴った」暖かい気持ちです。 僕が思うに、本来、親にとって子供が人生の恩人なのであって、「恩」を一生かけて返すのは親の方です。 だって、気持ちいいことして了解も無く作ったのは親の方です。(笑) だから、僕の父もおそらく僕に生涯を賭けて恩を返し続けた。 しかし、僕はかなりの中年になるまでそんな簡単な事に気が付く能力が身に付かなかった。 能力と技術は、自分はバカだ…と気が付いて、5~10年単位の努力を積み上げて身に付けるもの。 生涯、気が付かない人間もいる。 おそらく人間の多数派。(笑) ま、、、いいじゃない♪ 貴方が、貴方の子供から、たくさん「恩」を着せられることを祈っています♪(笑) 僕たち夫婦の子供達は、いい子なんで、恩が返しきれそうにも無い。(笑) p.s. ひょっとしてアナタ、親にあんまり恩を着せられない、イケナイ子だったとか?、、、ジョークです。深謝。m(__)m

psych74
質問者

お礼

改めて、ご回答ありがとうございます。 >親にとって子供が人生の恩人なのであって、「恩」を一生かけて返すのは親の方です 新鮮な考え方ですね。それともこれが今の子育ての主流なんでしょうか。子供はもともとは無だと思うんですが、生まれてきただけでOKということでしょうか。確かに現代的ですが、なんだか「鶏と卵」みたいなパラドックスを感じなくもなかったり。 bagnacaudaさんのお子さんは「いい子」ということでよかったですね。でも、もし「イケナイ子」だったらどうだったんでしょう……。bagnacaudaさんご夫婦の素質を受け継いでいるのだから「いい子」以外に生まれつくはずはないのかもしれませんが。仮定の話をしても仕方ないですよね。結局そういうことだと思います。仮定の話でしかないという。 ごめんなさい、ジョークがわからなくて。つまり親にとっては「子」であるだけでいい、ということでしょうか。

  • bagnacauda
  • ベストアンサー率18% (228/1247)
回答No.3

愛情って、その対象が配偶者であれ、子供であれ、恋人であれ、友人であれ、浮気相手であれ(笑)、そして親であれ、「取引」でも「契約」でもないのだと思います。 だから、貴方が父親を愛せないと感じるのは、幼少時に「父親に愛されたから愛するべきだ」という「取引」が成立しなかったからでもないし、「契約」がなされなかったからでもありません。 ●貴方に、父親を愛すると言う「能力」が備わらず、そのための「技術」が未だに見に付いていないだけです。 愛情って、「自分以外の人間を幸せにすることが出来る能力と技術を伴った」暖かい気持ちです。 >逆説的な問いになりますが、一般的な親御さんというのは子育ての際に最初から「将来恩返しするように、親孝行な子供になるように」というしつけをされるものなんでしょうか?自然に育てていて親孝行な子供になるというのは、親・子ともに生まれついての性質がよく(親は親としての資質がすぐれている、子育てに向いているなど)かつお互いの相性がよいから、なんでしょうか?私はやっぱり父の言うとおりただ単に「冷たい、情が薄い」人間なんでしょうか。 僕が一般的な親であるかどうか極めて疑問ですが、僕は子供と「取引」するつもりはありません。 子供と時間軸を基本とした愛情の「交換取引」をしたいとも、出来るとも考えないです。 そういうことは、中小企業を20年以上経営してきて、既におなかいっぱい!(笑) 子供達がいてくれたから、僕のような怠け者で、大した才能も無い、浮気モノの男が楽しい人生を送る事ができた。 僕は既に子供達から「親としての報酬」を十二分に受け取っています。 僕は、子供達にその恩返しは十分には出来ないから、孫から受け取ってくれればありがたい。(笑) 僕は不真面目な浮気男だけれども、これは大真面目にそう考えていますよ♪

psych74
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 もうひとつのご回答のほうでお礼させていただきます。

noname#63784
noname#63784
回答No.2

うちもそうだったけど 亡くなってありがたみをひしひしと感じました・・・ 親孝行すればよかった

psych74
質問者

お礼

早速のご解答、ありがとうございます。 #1の方もおっしゃっていますが、「墓には布団を着せられぬ」ということですね。 でも、生きている内にそう考えられるようになるにはどうすればいいんでしょう?mimimayuさんはどうなさればよかったと思われますか? なくなったときのことを想像すればよいということでしょうか。

  • imasino
  • ベストアンサー率21% (28/133)
回答No.1

なんだか昭和の父と子といった感じでドラマにでもなりそうな感じですが。 子を持って初めてわかる親の恩と言いますが、 私も子供が成長するにつれて親に対して感謝の念を持てるようになりました。 それまでは正直、質問者さんと同じように親を尊敬できず、軽く軽蔑すらしていた 気がします。 外で勤勉に真面目に働き続けることは非常につらいことも多いものです。 そんなことに耐えられるのも父親として家族への責任感があってのことだと思います。 子育て中は、ひたすら子供のより良い将来を願っているものだと思います。 変な下心を持ちながら続けられるものではありません。 数年前、私は父を急に亡くしました。 今では父親が恋しくてたまりません。

psych74
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 こういうことって平成の世の中ではあまりないことなんでしょうか。……それもまた苦しいことです。 >外で勤勉に真面目に働き続けることは非常につらいことも多いものです。そんなことに耐えられるのも父親として家族への責任感があってのことだと思います。子育て中は、ひたすら子供のより良い将来を願っているものだと思います。変な下心を持ちながら続けられるものではありません。 まったくそのとおりなんだろうと思います。父も、私が成人してから一度だけそんなことを言ったことがあります。実際に育ててくれている最中には恩着せがましいことを一切言わない父でした。 そういう「家長としての父」は私も尊敬しています。逆に尊敬がなければこんなことで悩まないのでしょう……。頭ではわかっても感情が納得してくれないのをどうすればいいんでしょう。 精神的な部分というのは、やはり瑣末なことということでしょうか。私こそ病院でみてもらったほうがいいのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 父とのつき合い方に悩んでます

    こんにちは 私は40代の独身女性です。 父は70代、まだまだ若く元気です。 小さい頃から、母への暴言が酷く 離婚を何度もすすめたりして、私自身も 拒食症と過食を繰返し、結婚したら あの親と仲良くして行く必要があるんだと また、あの父親に、自分の好きな人が頭を 下げるのが生理的に許せないという憂鬱な 気持ちが頭をもたげてしまい、 しかも、実際、つきあっていた人との仲を さまざまな方法で切り裂かれてきました。 結婚も何度も考えましたが、自分自身、正直、父と母の 結婚生活や昔のことを思うと、結婚自体、怖くなってしまい 乗り越えられずに来ています。 父は 機嫌が良い時は 本当に良い父親で、家族思いの父に見えます。 愛情のうらかえしなのかとも思いますが 一旦 機嫌が悪くなると、 怒鳴り散らし、止まりません。 鉾先が私になることが多く、 以前は 父が気が済むまで謝り 土下座をしたりしていました。 父が嫌で 私が寄りつかないのに激怒し 「頻繁にもっと実家に来て掃除でもしろ。そうすれば お前も良い扱いにしてやる!」 ということを言いだしました。 そんな父を 親とは思えないので こちらが冷静に対応すればするほど 娘に冷たくされるのは辛いらしく 更に怒鳴り出します。 でも、私が仕事などが順調だと、それがなぜか気に入らないようで 実家にある大切な学校の賞状を捨てられてしまいました。 父は、一人っ子で 祖父の残した相当な資産を持っており それを最近はその財産を、「自分にどれだけ尽くしたかで 計ってやる!」ということを はばかりなく言いだしましたので しています。 私が寄りつかない事を凝らしめるため 姉と義理の兄をことさら誉めちぎり、「お前も同じことをしてみろ」と 言い、必死に 嫌がらせをしていますが それも無視している 私に、更に何をしてやろうと、考えているのが わかるので恐ろしいです。 姉、母は全くかばってはくれません。自分たちに怒りが 向くのが困るので 私に鉾先に向かせたまま、父の機嫌を取っているからです。 どうやって自分の気持ちを 整理してつきあって行けば良いか  お恥ずかしい話ですが 真剣に悩んでおります。 宜しくお願いします。

  • 怒りまくる父、精神病の僕

    父(58)はもともと怒りっぽい性格で家族の前、特に母には激しくおこります。しかし一歩外に出ると父は見違えるようにいい人になり一見何の問題もないいい人に見えます。 それでも14年間僕(16)と母親はそんな父の激しい怒りに耐えてきました。しかし14歳になった僕はついに精神病を発病してしまいます。それを期に精神科にかかることになった僕は先生に父が起こりまくることを打ち明けました。ところが先生は父と面会しても父に薬など出すこともなくカウンセリングをするわけでもなく「怒らないように」といとことだけ言ったようです。しかしそれが逆効果になり父の怒りはいっそう激しくなりました。もうこのままだと耐え切れません。人格障害にでもなってしまいそうです。いやもうすでにそうなっているのかもしれません。 分かりにくい文章になってしまいましたがとにかく父が怒るのは何かの病気が関係していてまた自分が精神病になってしまったのも父が怒るのと関係無きにしろあらずだと思います。僕は父には怒るのをやめてもらい普通の人、そして普通の家族となってほしいです。 そこで質問です。今からどうすれば僕は自分の人生を取り戻すことが出来るのでしょうか。またどうすれば父が怒らない普通の人になれるでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 父と母の関係について

    タイトル通り父と母の関係について・・・、質問というか相談をさせて頂きたいのですが、二人とも40代です。結婚20年くらいになると思います。 ここ数年、母の父に対する態度がひどすぎると思うのです。父が何を言っても機嫌悪く短い返事をするか、酷いときは半分無視します。  なんというか、見ていてとても家族に接する態度だとは思えません。元々はとても仲の良かった家族だっただけに今が苦しくて仕方ないのです・・・。 母が私達子供に接する態度は昔と何ら変わらずやさしいです。父に対する態度だけが違います。  一度我慢できなくなり父に対する態度を変えてくれるように訴えましたが、自分たちの問題だと言われ、そのあとしばらく私への態度もとても機嫌の悪いもので、以来怖くてもう母に父への態度をどうにかしてと訴えることはできません。 父にもこんな態度をとられることをした覚えは(自分が覚えている限りは)ないそうです。  娘の私が言うのも何ですが、父は怒ったり手を上げたりすることもなく、料理などの家事もちゃんと分担するし、ギャンブルもしない理想の旦那さんだと思います。  冷たい態度をとられても父は普通に母に話し掛けるし、誕生日とかにはちゃんとプレゼントもあげています。(対する母の態度はとてもプレゼントをもらう人とは思えないものでしたが・・・)  母がそういった態度を取るにはなにか理由があると思うのですが、聞いても何も言ってくれません。 父も母も大好きですが、父に接する母だけはどうしても好きになれません。  母が父に冷たい理由を「仕事が忙しいからストレスだ」とか「更年期だから」など色々考えて無理に納得していますが、一向に良くならないのでもう限界です。  長くなってしまいましたが、この先やっぱり母の態度が変わっていくことはないのでしょうか?また私になにか出来ることはないのでしょうか?何かアドバイスいただければ幸いです。

  • 父に精神科にいってほしい

    父が極度の亭主関白でこまってます。自分は頭がいいと家族に自慢をし自分が飯を食わせてやってると言い 気に入らないことがあるとすぐにどなります。 最近知ったような知識を家族に自慢をし 家族たちがその事を知らなかったらお前たちはこんなことも知らずに生きているのかと何故がキレ気味になります。 最近は父がポテトサラダを食べたいといい、その夕食にポテトサラダがでなかったら母になんでポテトサラダをださないんだよ と怒鳴ってました。 しかも言ってることがめちゃくちゃで「お前がポテトサラダをつくってくれないのは俺のことを気にしてないからだ」とかガキのように喚いてました。 後、僕の母はスペインとインドのハーフで日本の血がはいってないんですが、母がなにかミスをすると父は母に「発展途上国生まれだから できないのか? そういう部族なんだよな 」と馬鹿にします 父は昔 母に家をでていかれ、甘えることができずにそのままそだってしまったようで、異常なほどに 認めてもらおうと 、尊敬されようとします。これは普通の人のように甘えれなかった異常な人間である証拠なんですが、 精神科にいってもらいたいです。 でも 父にその事をいっても 怒って絶対に行かないとおもうし、どうしたらいいかわかりません。 なにかアドバイスをください。 なにもしない、または 丸くなるのを待つという回答はいりません。 根源からなおしたいです。

  • 父との関係に悩んでいます

    大学2年の女ですが、父親と不仲なことに悩んでいます。 仲がこじれたきっかけは、私が小さい時に悪戯で物を壊した時、怒った父親に、 「お前なんか生まれて来なければよかった」 と言われたことです。ひどくショックを受けました。 ですが父は、そんな自分の発言をまるで忘れたかのように平然と接してきます。 (というか、多分忘れてます。) そんな父に腹が立って、刺々しい態度で接していた時期もありました。 しかしながら、家庭に荒波立てて母や兄弟を悲しませるだけだな、と思いました。 なので、それからは私も忘れたふりをする事にしました。 そうして平気な顔をしていれば、いつかは本当に平気になると思っていました。 ですが先日帰省した時、軽く酔った父に、 「お父さんはお前のこと好きだけど、お前はお父さんのこと、好き?」 と軽いノリで訊かれました。 私は咄嗟に答えられませんでした。今更なんでそんな事言うんだ、と思いました。 私が答えられないでいると、父は悲しそうな様子で行ってしまいました。 父を傷つけてしまったんだと思うととても悲しかったのですが、どうしたらいいのか私には解りませんでした。 いい加減、この事で悩み続けるのをやめにしたいです。 十年間平気なふりしてきましたが、もう父を信じられないし、父に否定された自分自身も信じられないし、そんな自分を好きだと言ってくれる周りの人も信じられません。 それに、私と父の不仲について、母が悩んでいる様なのです。 両親に自分の気持ちを話そうと思っているのですが、私がこの問題を持ち出すことで家族を傷つけて、それで家族に嫌われてしまうんじゃないか、と思うと怖くてたまりません。 どうしたらいいんでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 父が精神病で入院しました

    父が精神病で入院しました 私は28歳の女性で、実家に母と父と住んでいます。ですが2週間ほどまえから父が躁鬱の躁状態になってしまい、かかりつけの医者のすすめもあって今週から入院しています。 入院する直前父は帰ってこなかったり、大金を使ったり意味不明な電話をたくさんかけていました。 父は4人部屋に一人でいれられ、面会謝絶になっています。 恐らく父がそうなったのは、父が家族に受け入れられなかったからではないかと私と母は思っています。 父はとても変わっていて、自分の世界をもっていました。 また子供のころから何を話しても表面的なコトバしかかえってこないので、私も兄も父に何かを相談することはありませんでした。(兄は離れたところで奥さんと暮らしています) それは例えば何かの話題になったとき「なぜそう思うのか?」ときくと「テレビでそういっていたから」というような感じです。 私も兄も自分の進路は自分で決めるか母に相談しすごしてきました。 ですから父と心からの会話をしたことは一度もありません。したいと思っても無理だと思っていたからです。 今回父が精神病にかかってしまったのは我々家族のせいかもしれないと思いはじめとてもつらいです。 ここで皆様に相談です。 ○父が入院してから何もかもあまり楽しめません。いつも罪悪感や不安にさいなまれています。 どのような気持ちで毎日過ごせばいいでしょうか? 恐らく入院は長期で、面会はできません。また面会しても父の状態ですと、まともな会話ができません。 父が仕事が出来なくなった以上、母の仕事や家事の手伝いを出来るだけしたいと思っています。 ○私には結婚を約束した彼がいるのですが、父が入院したことを話してから彼の様子が少しおかしいきがしています。精神病をもつ父がいる人との結婚はやはり考えづらいのでしょうか? 私には「彼に自分を支えてくれ」とは言えませんが、どうやって彼と接していけばいいのかわかりません。 皆様のアドバイスをください。お願いします。

  • 父と息子の関係

    子育てにおいて 父親の育ちが息子に与える影響 特に親子関係についてマイナス面でも されたようにするものですか 「親に似る」 母として今までの結果をみて 育て方関わり方の遺伝を感じています 男の子を男らしく育てるには 母のてこにはいきませんが 父は改善の余地なしです やはり無理なんでしょうか?

  • 父との関係

    こんばんは。お世話になります。 以前から心のすみにあり、気になっていたことを相談させてください。 40代独身女性です。父は70代です。 両親は私が幼稚園ぐらいの頃に離婚しています。 5歳ぐらいの私の記憶では、あまり家には帰って来なかったように覚えています。 後に母から聞いたのですが、他の女性にマンションを買い与えていたことなどが原因で離婚したそうです。 数年前に母が亡くなった後、母の友人に聞いた話では、そのマンションは事務所として使う用に借りた物件で、共働きだった母もお金を結構な額を出したようです。 離婚後、父はその女性と再婚し家を建て、現在も一緒に暮らしていて子供はいないようです。 私はその女性と会ったことはありません。 私は、父を恨むなども無く、父がいないのが当たり前で育ち、特に寂しいとも思わず育ちました。 小学生ぐらいから、年に1度ぐらい母と父と3人で会いどこかに出かけたり(遊園地など)していました。ただ、私の飲み物やアイスクリームなどを、父がひとくち頂戴と言って私のスプーンで食べるのが気持ち悪くて嫌だったのを今でも覚えています。 私が大きくなるにつれ、気も使うし会わなくなっていったんですが、 私自身の離婚後、又、母と父と3人で年に2回ほど食事にいったりするようになりました。 その時も自分からはあまりしゃべることもなく、母と父が近況を話しているのを聞いているという感じでした。機嫌が悪いわけではなくて特に話すことが無いんです。 母が亡くなってからは、年に数回父から連絡があり、食事に行ったり美術館に行ったりしています。 もういい年なので、普通に話をし、その時は楽しく?過ごします。 父親と娘の付き合いってどんな感じなのでしょうか? 私は、誕生祝のハガキをおあいそ程度に書く以外、自分からは連絡もせず、父を大事に思ってるのかも疑問です。 以前、保証人が必要なときに私から連絡をし保証人になってもらったことがあります。 私は利用するときだけ利用し、ひどい人間で愛情や優しさが無いんだろうか? 父の奥さんが父より先に亡くなった場合、私はこの人を引き取って介護できるのだろうか? と不安になります。 父も高齢になって病気がちになってきました。 父は奥さんに介護してもらうつもりで、自宅を介護出来るように改装したようです。 奥さんより先に死ぬつもりでいるところは、おめでたいなと思います。 絶対に施設には入らないとも言っています。プライドが高いのです。 私と父は車で3時間ぐらいの所に住んでいます。 まだ何も起こってないし取り越し苦労のようですが、誰にも相談できる人がいないのでこちらで 相談させて頂きました。 私のように愛情があるかどうかわからなくても、いざとなれば介護って出来るものでしょうか? それと、一緒に暮らしていなかったら、親子関係ってこんなもんでしょうか?

  • 私の父について

    私の父の性格ですが、とても頭に血が上りやすく、そして言動もとても子供っぽいです。 夕食の折に自分が食べたいと思っていたものが子どもが全て食べるなどしていたら、すねてご飯が容易されているのに食べないという。自分の必要としていたものが、自分の管理が行き届いていなかったため、母に捨てられてしまうなどしてしまっていて、果物を踏みつけるといった行為を行う。必要としていたものは、ある店舗のダイレクトメールであり、もしそれを持っていったら割引されるというものです。 父と母のこういったやりとりを見ていますと、父が母に甘えているという印象を強くうけます。どう贔屓目にみても、母が我慢をしているという印象を受けます。私も母が良く今まで我慢してきたものだと思います。  私が母と同性でありということも関係あるのかもしれませんが。父と母どちらが好きかと問われると、母であると答えます。今までの人生の中で、私は父の到底理解しがたい行動を見、時には強い憤り、どうしてこの人が父親であるのかという思いさえ持ったことがあります。正直いうと尊敬できるという父親ではありません。 私は、三人兄弟の真ん中であり、来年卒業する私も含めて、全員が就職することになります。母はもう全員がいなくなれば、別居したいと言っています。母方の祖母と祖父が高齢であり、二人きりで暮らしていること、面倒見る必要がありますが父との折り合いがあまり良くないこともその要因として挙げられると思います。  兄弟は父に対して、好意を素直に持っていると言えるかとは言えません。姉ははっきりした性格ですので、父の性格が嫌いだとはっきり言っています。弟もはっきりと父親に対して嫌悪をしめしています。私は好きでもありませんが、嫌いでもないと言った気持ちを持っていました。でも最近になって、父の性格はとても損であると思うようになりました。自分の感情を上手くコントロールできず、機嫌が悪い時には家であたりちらすということでしか発散できないのかもしれないと思うようになりました。  私も結婚し、家をでるかもしれません。兄弟も父を置いて出て行ってしまうかもしれません。母も、父と別居することになるかもしれません。そうなれば、父は一人で家に住むことになるかもしれません。誰も面倒を見ることもないのかもしれません。そうなれば、なんと悲しいことになるのかと最近考えてしまいます。私は今のところ、父の老後を見るつもりです。ですがどうなるか分かりません。家族との関係を上手く築けていない父が心配です。しかし、生きて半世紀を超えた人に変わることを望むのは無理なことでしょうか。父には母がいつまでもいてくれるわけではない、ストレス発散をできるような別の趣味を見つけたらどうか、母にもっと優しさを持つべきだということを伝えました。  少しでも父を変える方法、上手く父と私たち家族が、父が私たち家族と上手く付き合っていけるのでしょうか。何か助言がありましたならば、よろしくお願いします。

  • 父のことです。私が子どものときから、父はいつも私の体を触っていました。

    父のことです。私が子どものときから、父はいつも私の体を触っていました。私が嫌がっても、キスを強要したり、「愛してるからだ」とか言っていました。高校生くらいのとき、もう限界でほんとに怒って、電話を持って「今から警察に電話する!」と叫んでからは触らなくなりました。 親元を離れて精神科に通いました。父のことは結局話せませんでしたが…。 数年たち、精神的に大人になり、父との関係の修復に努めました。ところが、最近、父がまた触ってきたんです。 私が怒ると、「父親が娘の体に触って悪いなんてことがあるか」と言われました。私は触られたことより、そのほうがずっとショックで許せなくて、そのまま実家から自宅へ帰りました。 それから精神的に不安定でしたが、実家に電話したとき、母と話している向こうから、父が「ごめん」って言ったので、許そうと思いました。 ところが、父は、私に触って私が怒って帰ったことを親戚に話していたのです。 親戚と会ったときに笑われました。親戚から、「それもお父さんの愛情だから、許してあげて」と言われました。 私にはわかりません。 父には愛情表現かもしれませんが、私はいまだに誰にも父親に触られたなんて言えません。親友にも彼氏にも。自分が汚れてるって言うみたいで。 なのに父はどうして娘を触ることを親戚に話せるのでしょう。異常なことでなく、当然の権利としか思ってないのでしょうか。 私もレイプされたわけでもないのに、触られることをこんなにトラウマにしてるのがおかしいんでしょうか。父親の愛情として受け止めなければいけないのでしょうか。 でも、私は父世代の男性がほんとに苦手で、電車の列で後ろに並ばれると逃げてしまうくらいほんとにつらいんです。 もう父との関係をどうしたらいいのかわかりません。 私がおかしいんですか?