• 締切済み

父と母の関係について

タイトル通り父と母の関係について・・・、質問というか相談をさせて頂きたいのですが、二人とも40代です。結婚20年くらいになると思います。 ここ数年、母の父に対する態度がひどすぎると思うのです。父が何を言っても機嫌悪く短い返事をするか、酷いときは半分無視します。  なんというか、見ていてとても家族に接する態度だとは思えません。元々はとても仲の良かった家族だっただけに今が苦しくて仕方ないのです・・・。 母が私達子供に接する態度は昔と何ら変わらずやさしいです。父に対する態度だけが違います。  一度我慢できなくなり父に対する態度を変えてくれるように訴えましたが、自分たちの問題だと言われ、そのあとしばらく私への態度もとても機嫌の悪いもので、以来怖くてもう母に父への態度をどうにかしてと訴えることはできません。 父にもこんな態度をとられることをした覚えは(自分が覚えている限りは)ないそうです。  娘の私が言うのも何ですが、父は怒ったり手を上げたりすることもなく、料理などの家事もちゃんと分担するし、ギャンブルもしない理想の旦那さんだと思います。  冷たい態度をとられても父は普通に母に話し掛けるし、誕生日とかにはちゃんとプレゼントもあげています。(対する母の態度はとてもプレゼントをもらう人とは思えないものでしたが・・・)  母がそういった態度を取るにはなにか理由があると思うのですが、聞いても何も言ってくれません。 父も母も大好きですが、父に接する母だけはどうしても好きになれません。  母が父に冷たい理由を「仕事が忙しいからストレスだ」とか「更年期だから」など色々考えて無理に納得していますが、一向に良くならないのでもう限界です。  長くなってしまいましたが、この先やっぱり母の態度が変わっていくことはないのでしょうか?また私になにか出来ることはないのでしょうか?何かアドバイスいただければ幸いです。

みんなの回答

noname#107878
noname#107878
回答No.3

様々なご質問があるなかでも、こうした問題はとても辛い思いがします。  もう皆さんがお答えになっているように、たしかにご両親というご夫婦の間になにか理由があるには違いないと思います。理由といっても、それは千差万別、なにかとても具体的な理由であったり、単に感情的な理由であったり、ときには、うまく説明すら出来ないようなこと、あるいは口にするだけでどちらかがあらためて傷ついてしまいそうな、そんなことさえもあったりするぐらいですから。  ただ、これはまったくの一般論的で、お役に立つとも思えませんが、あくまで参考として聞いていただけるならば........。  もしお父様を終生許せないといったほどの具体的な理由がお母様に存在していないとしたら、あるいは、もうすでに昔のことになってしまったお父様の行為といったような理由だけであるなら.......あくまでひょっとしたらの話ですが......、お父様が良き夫、良き父であること、それ自体にお母様が癒されないといったこともあるのかも知れませんね。  お母様がお父様にいくら冷たくしても、お父様は平然としていらっしゃる、だから余計冷たく接してしまう。その悪循環にお母様ご自身が捕われてしまっていらっしゃる、そういうこともあるのかもしれません。  ひょっとしたら、お母様はお父様をお許しになるタイミングを失ったまま、ただイライラとしていらっしゃる。なんだかそんな風にも感じます。  もしもそうだったら、お父様が今と逆に、お母様にもっとしっかりとした態度で臨まれ、もし過去になにかがあったのなら、それはあらためて謝罪をされ、お母様の態度についても諭され、家庭内の空気を改善しようじゃないかと持ちかけられ、妻であるお母様を終始リードする。そうしたことで夫婦間の雰囲気がすっかり変わってしまう........そんな実例もまた存在するのですが。    夫婦の関係って、そこにどんなに深刻な理由が存在したとしても、なにかのキッカケさえあれば、案外一気に解決してしまうという例も少なくないのです。  要は、そのキッカケを誰が作るか、どういう風に作るか、どう持っていくか.......ということですし、ここはやはりお父様の行動力に期待したいところですが、うまくチャンスを見つけたら、あなたからも、さりげなくお母様にその理由をお聞きになってもいいかもね。  どうもうまく表現できませんが、穏やかで暖かいご家庭に戻れるように祈ってます。  

回答No.2

たぶんお父様とお母様の間でお母様にとってとても許せないことがあったんでしょうね。 お父様自身も申し訳ないと思っているので、 そんな態度をとられても怒らない(怒れない)のだと思います。 子供さんをとても愛していらっしゃるので、 何も言わず耐えていらっしゃるように思うのですが・・。 もし、そうならお母様には何も言わず ただ、うまく間にはいったりしてあげてはいかがでしょうか? いつかお母様の心の傷も癒え、元通りの仲の良い家族にもどれるといいですね。

• kirinko
回答No.1

もしかしたら、一番つらいのはお母さんなのかも・・・ と質問文を読んで感じました。 理由が絶対あるはずです。それは、お父様とお母様の間の事件なのでしょう。 あなたにそれを説明しないのは、あなたに触れられたくない問題なのか、もしくは、傷つけたくないかどちらかだと思います。 目に見えて、表に表れていることだけが真実ではありませんよ。お母さまがひどい人のように感じられるかもしれませんが、もしかしたら、とんでもない被害者かもしれません。多分、そうなのだろうと私は思います。 お子さんとして、おつらいのはよくわかります。でも、お母さまが話したくないことを、無理に聞き出そうとはせず、ご自分の気持ちを伝えてみてはいかがですか? お父さんもお母さんも好きなのだけど、今は家族がこういう状態だよね。話したくなければ理由を追求はしないけれど、子供としてとてもつらい気持ちで毎日を過ごしているよ。私にできることは何かない?お母さんを楽にしてあげたいんだよ・・・とかいう風に。