• 締切済み

父と母の関係について

タイトル通り父と母の関係について・・・、質問というか相談をさせて頂きたいのですが、二人とも40代です。結婚20年くらいになると思います。 ここ数年、母の父に対する態度がひどすぎると思うのです。父が何を言っても機嫌悪く短い返事をするか、酷いときは半分無視します。  なんというか、見ていてとても家族に接する態度だとは思えません。元々はとても仲の良かった家族だっただけに今が苦しくて仕方ないのです・・・。 母が私達子供に接する態度は昔と何ら変わらずやさしいです。父に対する態度だけが違います。  一度我慢できなくなり父に対する態度を変えてくれるように訴えましたが、自分たちの問題だと言われ、そのあとしばらく私への態度もとても機嫌の悪いもので、以来怖くてもう母に父への態度をどうにかしてと訴えることはできません。 父にもこんな態度をとられることをした覚えは(自分が覚えている限りは)ないそうです。  娘の私が言うのも何ですが、父は怒ったり手を上げたりすることもなく、料理などの家事もちゃんと分担するし、ギャンブルもしない理想の旦那さんだと思います。  冷たい態度をとられても父は普通に母に話し掛けるし、誕生日とかにはちゃんとプレゼントもあげています。(対する母の態度はとてもプレゼントをもらう人とは思えないものでしたが・・・)  母がそういった態度を取るにはなにか理由があると思うのですが、聞いても何も言ってくれません。 父も母も大好きですが、父に接する母だけはどうしても好きになれません。  母が父に冷たい理由を「仕事が忙しいからストレスだ」とか「更年期だから」など色々考えて無理に納得していますが、一向に良くならないのでもう限界です。  長くなってしまいましたが、この先やっぱり母の態度が変わっていくことはないのでしょうか?また私になにか出来ることはないのでしょうか?何かアドバイスいただければ幸いです。

みんなの回答

noname#107878
noname#107878
回答No.3

 様々なご質問があるなかでも、こうした問題はとても辛い思いがします。  もう皆さんがお答えになっているように、たしかにご両親というご夫婦の間になにか理由があるには違いないと思います。理由といっても、それは千差万別、なにかとても具体的な理由であったり、単に感情的な理由であったり、ときには、うまく説明すら出来ないようなこと、あるいは口にするだけでどちらかがあらためて傷ついてしまいそうな、そんなことさえもあったりするぐらいですから。  ただ、これはまったくの一般論的で、お役に立つとも思えませんが、あくまで参考として聞いていただけるならば........。  もしお父様を終生許せないといったほどの具体的な理由がお母様に存在していないとしたら、あるいは、もうすでに昔のことになってしまったお父様の行為といったような理由だけであるなら.......あくまでひょっとしたらの話ですが......、お父様が良き夫、良き父であること、それ自体にお母様が癒されないといったこともあるのかも知れませんね。  お母様がお父様にいくら冷たくしても、お父様は平然としていらっしゃる、だから余計冷たく接してしまう。その悪循環にお母様ご自身が捕われてしまっていらっしゃる、そういうこともあるのかもしれません。  ひょっとしたら、お母様はお父様をお許しになるタイミングを失ったまま、ただイライラとしていらっしゃる。なんだかそんな風にも感じます。  もしもそうだったら、お父様が今と逆に、お母様にもっとしっかりとした態度で臨まれ、もし過去になにかがあったのなら、それはあらためて謝罪をされ、お母様の態度についても諭され、家庭内の空気を改善しようじゃないかと持ちかけられ、妻であるお母様を終始リードする。そうしたことで夫婦間の雰囲気がすっかり変わってしまう........そんな実例もまた存在するのですが。    夫婦の関係って、そこにどんなに深刻な理由が存在したとしても、なにかのキッカケさえあれば、案外一気に解決してしまうという例も少なくないのです。  要は、そのキッカケを誰が作るか、どういう風に作るか、どう持っていくか.......ということですし、ここはやはりお父様の行動力に期待したいところですが、うまくチャンスを見つけたら、あなたからも、さりげなくお母様にその理由をお聞きになってもいいかもね。  どうもうまく表現できませんが、穏やかで暖かいご家庭に戻れるように祈ってます。  

回答No.2

たぶんお父様とお母様の間でお母様にとってとても許せないことがあったんでしょうね。 お父様自身も申し訳ないと思っているので、 そんな態度をとられても怒らない(怒れない)のだと思います。 子供さんをとても愛していらっしゃるので、 何も言わず耐えていらっしゃるように思うのですが・・。 もし、そうならお母様には何も言わず ただ、うまく間にはいったりしてあげてはいかがでしょうか? いつかお母様の心の傷も癒え、元通りの仲の良い家族にもどれるといいですね。

  • kirinko
  • ベストアンサー率35% (100/282)
回答No.1

もしかしたら、一番つらいのはお母さんなのかも・・・ と質問文を読んで感じました。 理由が絶対あるはずです。それは、お父様とお母様の間の事件なのでしょう。 あなたにそれを説明しないのは、あなたに触れられたくない問題なのか、もしくは、傷つけたくないかどちらかだと思います。 目に見えて、表に表れていることだけが真実ではありませんよ。お母さまがひどい人のように感じられるかもしれませんが、もしかしたら、とんでもない被害者かもしれません。多分、そうなのだろうと私は思います。 お子さんとして、おつらいのはよくわかります。でも、お母さまが話したくないことを、無理に聞き出そうとはせず、ご自分の気持ちを伝えてみてはいかがですか? お父さんもお母さんも好きなのだけど、今は家族がこういう状態だよね。話したくなければ理由を追求はしないけれど、子供としてとてもつらい気持ちで毎日を過ごしているよ。私にできることは何かない?お母さんを楽にしてあげたいんだよ・・・とかいう風に。

関連するQ&A

  • 母の更年期障害について

    私の母は54歳になるのですが、 半年ほど前から次のような症状があります。 ・イライラして感情的になる ・体調が悪いことが多い ・家事をしない ・父に対してヒステリーを起こす 現在父は単身赴任で、私と母の2人暮らしです。 特に父に対してのヒステリーがひどく 仕事で飲みに行くと、 「何時に帰る?」「まだ帰らない?」「早く帰れ」とメールをしているようで、 飲みに行くと浮気をしていると疑っているようなのです。 また、出張に行っても同じで、 「私を置いていく」と泣くこともあるそうです。 一度、「体があついことがあるから、更年期かも?」と自分から言い出したので、 『命の母』を買ってあげたのですが、 「今飲んでいる薬との飲み合わせが悪いかもしれない」と言って飲もうとはしません。 自分でも少しは気付いているのかもしれませんが、 認めたくはないのかもしれないと感じています。 母の気持ちもわかるし、理解してあげたいのですが、 最近はイライラしていることが増えてきました。 父にも「病気だと思うから、わかってあげて」と話すのですが、 やはり男性には理解しにくいようで、父もどうしてあげたらいいのか悩んでいるようです。 どちらからの話しも聞いてあげたり、仕事から帰って家事をしたり、 母の機嫌を気にしたりと、私もだんだんきつくなってきました。 更年期障害だと思うのですが、 だんだんと改善していくのを待っておく方が良いのでしょうか? それとも病院に連れて行き、母が更年期だと理解した方が、 母は楽になるのでしょうか? 家族とは病院に連れて行く方が良いのではないかと話していますが、 どうやって連れて行くのかで、また悩んでいます。 何か良い方法があったら教えてください。

  • 聞きたがらない父と、キレる母。

    こんばんは。 私は中学2年生の、女子です。 最近、仲のよかった父と母が喧嘩をします。 原因は、9月から家族で外国にすむんですが、 そこでの家具など、送るより現地で、買った方が安いと母は主張。(多分新しい家具が欲しいだけ) 父は新しい車が欲しいのか、母の話は無視。 それだけでは、いいのですが、 子供ながら、父が浮気でもしているように思えます。 何も言わず出掛け、1時間ぐらいいなくなります。 電話には出ず、帰ってから理由を聞いても誤魔化します。 最初は、母がいない時に出て行きましたが、最近は、母がいてもふら~っと出掛けます。 母も気付いており、「最近パパ変ね」と茶化して言います。 なので、喧嘩の時は母が大きく、ヒステリックに声をあげ、父はうるさいなーとたかんじです。父の態度に母は、もっとキレれ。はっきり言って、勉強中に迷惑です。 私は母の味方でも、父の味方でもありません。 いい年しといて、互いが欲しいもののために、喧嘩をし、父は他の女がいるかもしれない。 子供として恥ずかしいです。 また、さっきまで喧嘩をしていたのに、今は二人でテレビを見てる。 ありえないです。 仲のよくするなら、仲のよくして、喧嘩をするなら、喧嘩をしてろよと思ってしまいます。 私は、どうすればいいですか? 毎日ムカつきます。 追伸、 家族のカテゴリが選択できないので、その他にしました。 すみません。

  • 働かない父、どうにかしようとする母。

    父が働きません。アドバイスを下さい。 父(55)は甘やかされて育ち、何不自由なく生活をしてきたせいで、わがままな性格となってしまったようです。そういった育ち方をしたので、偉くもないのに、「自分は偉い・特別」という考えを持っています。人を見下すような発言をたまにします。 そのため、長く続いた仕事もありますが、こき使われたり気に食わない後輩が入ってきたなどの理由で仕事も2~3年でやめてしまいます。今現在失業中で、働かなくなってから2年が経ちます。 今までは、安定した稼ぎのある母に甘え、一度失業する度に1年くらい何もしないで、TVを見たり ゴルフをしたりしてすごしていましたが、また職を見つけてちゃんと働いてくれるのであれば、と母も目をつぶっていたようです。 しかし今回はもう働く気が無いようで、最初は(2年前)職安に行ってましたが歳が55ということもあってか、なかなか職が見つからず家に入りびたりです。まだ洗濯・掃除などの家事をやったりしているのであればいいのですが、何もせず酒を飲んでいるか、寝ているかです。 母はこの姿を見て「仕事をみつけなさい!アルバイトでもなんでもいいじゃない」といっているのですが、決まって「来週までには見つけるから」といいます。何回注意してもそれです。「来週までに見つける」と言えばいいと思っています。母は、優しい人ですが、「働かざるもの食うべからず」という人間なので、ずっと働く意欲が無く酒ばかり飲んでる父を見ていて、イライラが爆発し、家を出てしまいました。実家に帰っています。 母が出てしまってから、反省するどころではなく、注意する人がいなくなったので、焼酎だけだったお酒がここ2・3ヶ月はウイスキーを1日1本空けてしまっている様です。(父は今弟と2人で暮らしています。) たまに母は父の様子を見に帰りますが、朝から飲んでる父に怒りをぶちまけますが、父はやはり「来週までに探すから」です。 今まで父は、共働きなのに家事は全部母がやり、父の両親の介護も母にまかせっきりでした。収入の無い失業中もずっと母に甘え飢えることなく好きなことをやり生活をしてきたのに「ありがとう」ひとつありません。感謝しているようなそぶりもありません。 私は父とはあまり上手くいっておらず、お互い他人行儀でたまに会うと「元気?」などと会話する程度なので、私の説得では父をどうにかできるとも思えないです。なので家族全員で(3人)父に話し合いをしようともちかけたらいいのではないか?と母に提案しようと思うのですが、55歳のプライドの高い父の考えというか、気持ちを変えるのはとても難しいのではないか?と思ってしまいます。 父は母に「帰ってきて」とは言うようで、母は今度、父の貯金(そこからお酒・たばこを買っています)を全部取り上げ、必要な分しか渡さない様にするやり方で了承してくれるなら、帰ってもいいと言おうと思っている様ですが、もし了承したら、軽く中毒になってるくらい飲んでいるお酒とタバコを制限されることで、状況が悪くなるのではないか、という心配もあります。 本当に家族やまわりの人間に心配され、母に迷惑もかけ、酒ばっかり飲み、どうしようもないと思っていますが、やはり父がいなくては私はいなかったので、母の為にもどうにかしたいと思っています。 父が元の父に戻れるように、仕事をする意欲を沸かせるのに何か他にいい方法ないでしょうか? 長くなりましたが、宜しくお願いします。

  • 父と母の上辺の関係

    こんにちは。 初めて質問させていただきます。 私は4兄弟の長女で、兄と弟、妹がいます。 父は単身赴任で他県に(毎週末実家に帰ってきます)、兄と私はそれぞれ実家を出ており、現在実家では妹と弟と母の3人で暮らしていますが、弟は4月から他県の大学に行くため、一人暮らしをする予定です。 父と母についてなのですが、先日兄弟で集まって今後について話し合いました。問題は母なんです・・・ 母は神経質で、自分のペースに周りの人を巻き込みます。母はこちらの都合を一切考えてくれず、頼んだことをすぐにしてもらわないとイライラし、いきなりヒステリックを起こします。先日も母と兄が喧嘩していました。非常識すぎることばかり言い、自分の思うようにならなければ、相手を傷つける言葉を選んで大きな声で怒鳴ります。兄弟みんなで母を落ち着かせた後に「お母さんが言っていることはおかしい」と訴えると母は泣きだし自分の部屋にこもって父に電話で「自分は頑張っているのに子どもたちは何もしてくれない」と愚痴を言っているみたいです。父の前で母は猫をかぶり、家事は全部自分がしているようにアピールします。(実際、母は父が帰ってくる週末以外は居間で爆睡していて、家事は私か妹が全部しています。)父がいる前では決してヒステリックにならないし、「良い母」を演じています・・・父は気付いているみたいですが、結婚後ずっと仕事で忙しく、ほとんど母に家のことをまかせっきりなので母に対して大きく言えない部分があるんだと思います。(ただ単にゴタゴタするのがめんどくさいだけなのかもしれません。)私と兄は実家にいないのでまだ気が楽なのですが(事情があり毎日顔を合わせなければなりませんが)、一緒に住んでいる妹と弟はストレスがたまっています。兄弟4人だけで話していると、母が自分のことを悪いように言われていると感じヒステリックを起こすこともあります。兄弟が団結しているようにみえたら、それを崩そうと1人ずつに「お姉ちゃんがこういってたよ」「お兄ちゃんがあなたの悪口いってたよ」と全くの作り話をしたりします。とても困っているのですが、どうにもなりません。 兄弟4人で考えてみたところ、父と母は父の赴任先で二人暮らしをしてもらうのが一番という結果になりました。ただお互いデメリットがあるのでなかなか難しいみたいです。 父(上辺の理由):持ち家は残しておきたい。誰も住まなかったら老朽化が進んでしまうから、あの家はお母さんに守ってもらいたい。 →妹が住めば問題ありません。(妹は社会人ですが、職場が実家に近いので一人暮らしをさせてもらえませんでした。妹的にも実家に一人で住むのは好都合。妹はしっかりしていて家事もこなせるので持ち家の維持に関しても問題はない。)というのを以前妹が父に言うと、「お母さんと二人で暮らすとかそんなことは大人が考えるんだから子どもはそんな心配しなくていい」とかわされたそうです。 父(本音):母と二人暮らしは窮屈。 子どもからみていてもこの感じがわかるんです。私たちがまだ小さい頃は”子ども”と”仕事”があったため母と直面せずに逃げることができていたんだと思います。子どももいなくて夫婦二人の生活というのは結婚してから1回もないみたいです(兄がすぐ産まれたため)。去年父が、「お母さんは”こういう人”なんだと割り切って接するしかない(笑)」と冗談交じりで子どもに話していたので、母の素の部分も少しはわかっているようで、夫婦の二人暮らしは避けようとしています。 母(上辺の理由):父と同じ。 母(本音):猫をかぶり続けるのがしんどい? 父には毎日自分一人で家事をこなしているかのようにする母。なので父と暮らしだしたら今のように居間で爆睡することもできず、今さら毎日家事をするのが面倒というのが母の本音だと思います。 子どもからしたら、父に母を押しつけられてみんなうんざりなんです。父はうまく逃げているので一番被害を受けない。知っているようで知らない母の悪い部分がたくさんあるのにそれに目をそむけているようにしか思えないんです。上辺だけの夫婦にしかみえません。実際に二人で暮らして、母と一緒に住むことの大変さに気づいてほしいんです。 兄弟みんな母と毎日顔を合わせるのに限界を感じています。 何か良い案はないでしょうか・・・? お願いします。

  • 父との関係について

    わたしは大学3年です。突然母が家を出て行き、両親が離婚に向けて話を進めている状況ですが、その影響で家事を誰かがしなければならなくなりました。(母は元々精神的にも金銭的にも問題を抱えている人だったので、出て行ったことについては何とも思っていません…) しかし、亭主関白・男尊女卑の家庭で育ってきたため、兄弟ふたりは家のことは何も出来ません。話し合った末、家にいる時間が一番長いわたしが家事を引き受けることになりました。突然のことですし、兄弟ふたりとの待遇の差に不満もかなりありますがもうそれでいいやと諦め、慣れてきたこともあってやる気を出していたのですが。父親が最近何でもかんでも家事をやろうとし、それが不快です。 例えば、食器を洗おうとした時や、夕飯を作ろうとしたときに「やらなくていい」と言われたのでやらないでおきます。そうするといやそうな顔しながらや、溜め息つきながら家事するんです。 洗濯物干しに関しても当初はわたしがやっていたんですが、最近は父が出勤前に自主的にこなすようになっています。それだけだったら有り難いな、洗濯物干しのために早起きせずに済むな、で終わるんですが…、何かにつけて自分が家事をやってあげているというような嫌味?をいちいち言うんです。だったらやらなくていいのに、と思ってしまいます。わたしは隙間時間を見つけて家事が同時並行で出来るので、効率がいいんですが、父がやるとひとつのことしかやらないので、ひどく時間がかかるのです。簡単にいうなら、父はコップ一つきれいに磨けたことに満足するような性格です。 買い物に関しても、学校帰りに必要な食料などを買ってくると何故か怒られ、今後はひとりで買い物行かなくて良い、と言われました。 家事に関しては、朝のゴミ出しと、洗濯機のスイッチを押していくこと、夕食後の食器洗いだけお願いしていたはずなんですが、いつの間にかほとんどの家事を父がやると言い出し、その割に愚痴を言うので、わたしも限界です。 また、これは元々なのですが、わたしが一人娘のせいか送迎をしたがりますし、0時に帰宅することも遅いといって許されません。そのほか様々なことで過干渉気味です。例えば、わたしが自分で買うと言った鞄などに関しても、父が買うからと言い張るので、学生で金銭に余裕もないですし親なのでまあいいかと買って貰いますが、何かにつけて養って貰っている立場だろうと言ったり、わたしのことを子供だと言い張ります。 その空気がいやになり、父が帰宅したときにたまたま何も言わずにいると「おかえりなさいも言わないのか」と突然怒り出しますし、「お茶くらい出すもんだ」とも言います。わたしにとっては意味が分かりません。自分のことくらい自分でするものだと思っていますし、わたしが女だから命じているのかと思うと苛っとして余計にお茶くみなんてしたくないです。黙ったままで居ると「お前は母親と同じで素直じゃない」と言われます。でもそれって自分にとって都合が悪い=素直じゃない、ではないかと思ってしまいます。 普段は優しい父なのですが、離婚もしていないのに職場の女性とお付き合いをしているような節もあります(その女性が祖母の家に遊びに来ていたり、家族行事に何故かその女性が参加してくる。父が彼女のことを名前で呼ぶ。女性自身はいい人なのですが)し、そういうだらしないところも含めて色々許せなくて、不機嫌な態度をとってしまいます。 わたしはどうすればいいでしょうか。ご教授願います。

  • 父が母を殺すかもしれないです

    私は学校の関係で、約五年ほど日本国外で暮らしています。年に一度日本に帰ってきているのですが、たまたま去年父の部屋で日記を発見していらい、ときどき部屋をあさって日記を読んでいます。というのも両親の不仲が十年以上続き、家庭内別居状態でして、日記の内容も自殺を仄めかすようなものだったので、いけないと思いながらもつい部屋をあさってしまうのです。 今年もまた帰国し、昨日父の日記を発見したのですが、今までみたことのないものでした。 日付が2009年のところに妻を殺すかもしれないと書かれていました。具体的には、ナイフの購入を考えているだとか、今は理性を保っているけど殺したいなどと書かれていました。 今までは肩身が狭い思いで自殺してしまうのではと過剰に心配していましたが、殺意を抱いていた、あるいは今でもそうなのかと思うとこわいです。 何より怖いのが母が殺されてしまうのを阻止するために、私が父を殺してしまおうかと考えてしまうことです。 最近父方の祖父がなくなり、それを気に父が今までの家族に対する態度を改めてたいと私と妹に頭を下げてきました。母にケーキを買ったり、家事をしたり、赦しをもらおうとしているようですが、母は頑固なうえにもう愛想つきているので、そんな父の努力に見向きもしません。 私はこの先見返りのない行為を父が続けた末に、また不満が溜まって今度こそ母を殺してしまうかもしれないと心配です。どうか助けてください。

  • 父との関係について

    わたしは高校2年生で四人姉妹の3番目です。 自分で言うのもなんですが 本当に個性が強くて明るい楽しい家庭でした。 心の底から家族が大好きでならなかったです。 1番上の姉が自立し家を出た2年後、 両親は離婚しました。理由は母の浮気です。 もともと若くして結婚していたこともあって 母は自由になりたいという気持ちが 強かったようです。それに父は怒ると 手が出る人で、母が痣をつくることもありました。 しかし、普段はとっても仲が良くて有名な程だったんです。浮気という状況や金銭面などで私たち子供の親権は父が持つことになりました。そこで、父と暮らすことになったのですが送り迎えなどでほぼ毎日母とは顔を合わせていました。 その後2番目の姉も進学し家を出ました。 わたしが1番上になり、父からは姉としての態度をすごく求められます。正直わたしは楽天家で父からの期待のようなものが鬱陶しくて仕方ありません。 仕事もして慣れないご飯も作ってとしてくれること本当に感謝しています。けど、 父の言動いちいちにイライラしてしまうんです。 『お風呂に入れ』とか言われると行動を管理されているようでとても気持ちが悪いです。 運の悪いことに私は母っ子でお母さんがいたらとかお母さんだったらこんなことしないと 思ってしまいます。そして良くしてくれている 父に申し訳なくて自分に腹が立ちます。 母と暮らしたいとかそう言うことではなく、 ただただこんなことになってしまったことが 悲しくて辛いです。 こんな気持ちをわたしは どうすればいいのでしょうか、

  • 父と母、うまく行っていなくて・・

    こんばんは。父と母のことで相談させてください。 父・・気分屋、ギャンブル好き(家族に隠しています)近所や知人を悪く言う。地位・名誉を重んじる。友人がいない。子供の頃母親が他界。 母・・社交的、友人が多い。母親の母(私の祖母)は未婚の母。 母は昔、父からDV(ドメスティックバイオレンス)を受けていました。(私は幼少の頃、父にお尻を触らたりしました。) 父から母への暴力はなくなりましたが、去年起きてしまいました。口論の末父が母を殴ったのです。母は肋骨を折りました。 父が定年退職し、家にいるようになってから、喧嘩が絶えません。私は現在独立してるので、母に、「一緒に住もう」といってるのですが「迷惑をかけたくない」の一点張りです。 どうしたら母を説得できるでしょうか。 もう夫婦仲良く生活することは不可能ですよね?

  • 父と母と私の関係。

    私、28歳既婚です。 父母の暮らす実家近くに住んでいます。 子供はいません。 弟がいます。 父は数年前ある金銭的な事件を起こし、アルバイト生活です。母も元々パート主婦です。 父は、莫大な借金を抱え、母の実家父の実家に助けてもらい清算しました。 借金の使い道は、主に私達家族の生活費、父の遊行費(スナック通い等々)、浮気に利用されていました。 この事件を境に母は父を非常に軽蔑しはじめました。 弟も同様です。 私も・・・。と言いたいところですが、正直母がなじる程私は軽蔑しきらないのです。 母の罵倒、軽蔑は年を重ねる毎酷くなっています。 もう、夫婦として仲良くして欲しいという感情はないです。 ただ、父を馬鹿にしたり、コケにしたり、粗大ゴミ扱いすることだけをやめてほしいのです。 母は、私が異常だといいます。父をそれでも助け、フォローしようとしている私を。 母を思う気持ちと同じくらい父も同じように思うんだと、母にとって父は血の繋がらない他人かもしれないけど、私にとってはたった一人の血の繋がる父なのだと言っても、理解してもらえないようです。 もういっそ実家に父の署名入りの離婚届を置いて、父を私の家で住めるようにしようかと思います。 もう、父と母の修復は娘の私の力ではどうしようもないものなのでしょうか。 私が父を助けること、フォローしようとすることは、母を裏切り、父と暮らすと言うことは、母と縁を切ると言うことになるのでしょうか。 まとまりがなくすみません。

  • 母の事で困ってます。

    母の事で困ってます。 最近、母が些細な事ですぐイライラします。 前まではそんな事は無かったのですが…。 家の手伝いも家族みんなで分担してやるようにしていますが 妹がやらなかったら、私のせいになります。 また、母は何でも他人のせいにします。 自分の間違いを認めようとしません。 毎朝起きてきてすぐ、私たち家族に怒ったり文句を言ったりします。 毎日怒ってイライラしてます。 正直、もう耐えられません。 父も、母を見放しているようです。 更年期障害?なのでしょうか。 …にしては早いような(母は41歳です) 病院に行ってみた方が良いでしょうか? 毎日お仕事を頑張って 私たちのためにお弁当も作ってくれる母。 そんな母を嫌いになりたくないです。 前みたいに穏やかになってほしいです。 私たち家族はどのように母と接すればいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう