ご主人が単身赴任の隣家の問題、どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 隣家のご夫婦は、お子さんはいらっしゃらないのですが、奥さんは近くに住む奥さんの親御さんのお世話の関係とかで、ご主人は単身赴任しておられます。しかし、明らかに週に2~3度、ご主人以外の男性が夜、出入りしており、週末には時々泊まっている気配があります。
  • 家族同士仲が良く、奥さんはお綺麗でまじめそうな絵にかいたような良妻賢母(お子さんはいないですが)タイプの方です。ただし、このことをご主人にお告げするべきかどうかで困っています。もしかすると奥さんのご兄弟かご親戚であるだけかもしれませんが、一方でそれがもとで先方の家庭内がややこしいことになるようであれば、正直関わりたくないという気持ちもあります。
  • このような場合、まずは冷静に状況を把握することが重要です。隣家のご主人以外の男性が出入りしている理由や関係を知ることが必要です。もしも不審な点がある場合は、警察に相談することも検討してください。一方で、奥さんのご兄弟やご親戚であるだけならば、その関係を尊重することも大切です。まずは事実を確認し、適切な判断をすることが求められます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ご主人が単身赴任の隣家

隣家のご夫婦は、お子さんはいらっしゃらないのですが、奥さんは近くに住む奥さんの親御さんのお世話の関係とかで、ご主人は単身赴任しておられます。 ところが明らかに週に2~3度、ご主人以外の男性が夜、出入りしており、週末には時々泊まっている気配があります。 年に2~3回程度両家の家族一緒に外食する程度ではありますが、家族同士結構仲が良く、奥さんはたいへんお綺麗でまじめそうな絵にかいたような良妻賢母(お子さんはいないですが)タイプの方です。 このことをご主人にお告げしたほうがよいか否かで困っています。 もしかすると奥さんのご兄弟かご親戚であるだけかもしれませんし、一方でそれがもとで先方の家庭内がややこしいことになるようであれば、正直関わりたくないなという気持ちもありますし・・・。 何かアドバイスがあればお願いします。

  • omo7
  • お礼率61% (112/183)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

告げない、関わらない、これに尽きると思います。 隣家のことは隣家のこと、必要以上に首を突っ込むとトラブルに巻き込まれます。 いわゆる不貞でない可能性も0ではないわけです。 いや例え証拠があったとしても、質問者様が告げることで与える影響に、なんら責任は持てないでしょう。 今まで通り仲良く食事だけでも行けばいいでしょう。 そのことが不快なら、これからは付き合いも理由をつけて断ればいいと思います。 何が幸で何が不幸かは結果論みたいなところはありますから。

その他の回答 (4)

  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.5

質問者様が隣家の旦那さんに告げる必要は全くありませんよ。 絶対に関わらない方が良いと思います。 >奥さんの兄弟か親戚か・・・ この可能性もありますよね。 まあ、雰囲気で男女の仲かどうかは察してしまうこともあるでしょうけれど、 知らない振りをしているのが一番かと。 旦那さんに告げたとして、 奥さんが本当に浮気してても、間違いだったとしても、 隣家に火種を投げることになります。 逆恨みされる可能性もあるし、間違いだったとしたら相当な責任を負うことにもなります。 もしも、奥さんの浮気ということだったとして、旦那さんが知ることとなり、離婚で旦那不利になりそうなら、 「そういえばこういうことがありましたよ、お兄さんかなと思ったけど・・・」くらいに証言してあげてもいいかもしれない。 何も証拠がない限りは、何も言わない何もしないのが一番ですよ。 質問者さんの平安な暮らしが一番大事ですよ。

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.4

52才、既婚男性です。 隣家の問題ですから、余計な関わりをする必要はないです。

  • 123kuro
  • ベストアンサー率16% (59/358)
回答No.3

週末泊まりに来る男性を「浮気相手」と決めつけるのは、どうかと思います。 御主人に告げる? 男性が泊まりに来ていますよとか? お隣の旦那さんに、妻の兄弟ですよ!と返されたらどうフォローするんですか? 先方の夫婦がややこしい事になる前に、そのまま貴方の夫に言われて貴方がややこしい人だと近所に言われたら、貴方が後悔しませんか? 私、兄が泊まりに来た時にそう思われていたんだと思います。 本当に隠したい関係の男性なら、家には泊めずに相手の部屋に行くか外泊すると思いませんか? わざわざ近所の目がある、夫との我が家には泊めないと思いますが。 週末泊まるなんて夫がもしかしたら帰って来るかもしれない家に、浮気相手は泊めないと女性なら考えませんか?

noname#196134
noname#196134
回答No.1

先方ももちろんですが、質問者さんのご家族も恨まれたりしておかしくなりますよ。 他人の家に顔を突っ込むのは止めましょう。 うわさ話も噂を流した元も簡単に割れますので厳禁です。 暇ですねぇ。

関連するQ&A

  • 単身赴任

    今年6月、突然主人に単身赴任辞令が出ました。バタバタと準備をし、赴任先のマンションも決まったのは良いのですが、主人がマンションの合鍵を、渡してくれません。来る時には、電話してから来いと言うのです。私としては奥さんに渡せないのは何か都合の悪いことでもあるのかと、思ってしまいました。このような主人の態度はどう理解すれば良いのでしょうか?

  • 単身赴任について

    私は、主人と子供(1歳)の3人家族です。 主人は転勤族なので子供の将来についてあれこれ悩んでいます。その1つが、親の都合で転校させたくないから小学生になったら単身赴任するとのこと。 それに伴い家の新築の話も出ています。 それについて義両親は反対。理由は。。。 1、家を建てる場所が私の実家の敷地内だから 2、単身赴任(家族は一緒にいた方がいい) 主人は、すべて了解していますが(2人で決めました)いまいち頼りになりません。 最近では、どうすればいいのか。どうしたら義両親が納得してくれるのか。子供にとって1番いいのは?など毎日、毎日そんなことばかり考えて塞ぎこんでしまっています。 皆さんは、単身赴任についてどう思われますか? 子供にとってはやはり転校させても家族一緒に過ごす方がいいのでしょうか?

  • 単身赴任夫

    このカテでの 質問に何度か出ているかもしれませんが 私自身単身赴任の夫を持つ妻です。 赴任前も 遊び程度はしていたのでしょうが 赴任してから 態度が明らかに変わり こそこそしている割には堂々と平気で嘘をつくようになりました。 赴任生活が 不満 あくまでも 家族の犠牲になっているをくり返し 自分には自由が無い。 とわけのわからないことで 怒り出し正直参っています。 単身にかんしては あくまで 会社の要望で 家族で赴任先へと 検討しましたが 経済的にもきびしく 主人自身乗り気ではありませんでした。 私は 夫婦納得済みの赴任だと言っていますが やはり あくまでも家族の犠牲で 浮気や現地妻はあたりまえなのでしょうか? 苦しくて 離婚も考えますが 出張がちだった新婚のころから 留守宅を守るのが主婦の務めと思い頑張ってきました。 皆様の御意見お考えお聞かせください。

  • 単身赴任の主人の部屋から…

    主人と付き合って10年、結婚してから4年経ちました。 しかし、結婚してからずっと単身赴任で、この4月からようやく一緒に住めることになりました。 しかし、先日主人の単身赴任先のアパートを掃除していたらエッチな本とDVDを見つけてしまいました。中学からの付き合いなので、主人に限ってそんなことはない、穢れのないイメージをずっと持っていたのでショックが大きく、立ち直れません。結婚前ならまだしも、結婚してからなんて…。本の中身を見ましたが、主人が今まで言っていたタイプとは違う、若くて目も胸も大きい子ばかり…私とはまるで正反対です。 今までは、こんなに理解しあえる夫婦っているのかなぁ…と言っていたくらいで、主人に言わずにいれば、4月から楽しい同居生活を迎えられたと思いますが、主人の顔を見ただけで泣けてきて、とうとう言ってしまいました。 主人もとても落ちこみ、私を悲しませたことを悔いていました。 単身赴任と私が妊娠していたから寂しくて…とは言っていました。 私が若いジャニーズの子をかわいいと言うのと同じらしいですが、そんなものなんでしょうか? 生身の人間と浮気をしたわけではないのですが、私の落ちこみは過剰でしょうか?男の人って愛している人が居ても他の女の裸が見たいものなんでしょうか?裏切られたような悲しさと惨めさでいっぱいです。

  • 主人に単身赴任をさせるかどうか迷っています

    結婚6年目。30代の主婦です。 4歳・1歳の子供がいます。 今、主人に1年間限定の転勤話が出ており迷っています。 私と主人の親からは「1年間だし、単身赴任で行ってもらったら・・」と言われています。私の気持ちとしては一緒に行きたいのですが・・。 行きたい理由としては・・ 1、今現在、主人の親と同居しており、この1年間だけでも親から離れて生活してみたい。 2、私自身、主人と離れることが寂しい。(普段から出張が多く、帰りも遅い) 迷う理由としては・・ 1、上の子供の幼稚園の問題。(今の幼稚園でのお友達と離れてしまうのがかわいそう) 2、主人の会社側は単身赴任を条件として出している。(家族同伴した場合、金銭的な補助がないだけで、会社には黙ってればいい・・と  主人は言っていますが・・) 転勤場所は今のところから新幹線と在来線を使って約5時間くらいのところです。さすがに、主人に毎週末帰ってきてもらうことに無理はありますし、私が行くにしても小さな子供が一緒だと正直厳しい距離です。 私の友人は、一緒に行ったほうがいいと言っています。この期間だけでも家族水入らずで生活をするのもいいんじゃないか・・と。それに男をひとりにしたら何をするかわからない・・とまでσ(^◇^;)。。。 同じような経験をされた方、アドバイスを頂ける方、よろしくお願いします。

  • もしもなのですが 海外赴任をすることになった際 主人だけ単身赴任でアメ

    もしもなのですが 海外赴任をすることになった際 主人だけ単身赴任でアメリカに行くことになった際 家族の無犯罪照明なども申告しないと主人の滞在のビザはとれないのでしょうか。 オーストラリアなどは必要だと聞きました。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 主人の単身赴任で不安です

    交際期間も含めると20年余連れ添った主人が単身赴任する事になりました。 今まで転勤が無かった事が不思議な程で、覚悟はしていたつもりですがやはりショックです。 上の子が努力の末に入った中学に在学中で現在友人関係も良好であり、 現在の住居は両家の実家に近く、どちらも高齢で介護が必要な病人もいます。 主人は帰宅も夜中遅く、生活スタイルはあまり変わらないのかもしれませんが、 子ども達も懐いており、精神的な支えが無くなる不安を払拭できません。 これからどうなるのか想像力も働かず、気持ちを切り替えようとしてもうまくいかず混乱しており、 赴任先住居の準備などに取りかからねばと思いつつ、まだぼんやりしています。 こんな事ではダメだなと改めて自覚しました。私は精神的な自立ができていなかったのでしょうか。 子ども達の精神面、主人の健康状態、経済的な問題等々、 これから一体何に気をつけて、どのように振る舞っていくべきなのでしょうか?

  • 単身赴任

    わたしが中学と大学のとき、父が単身赴任をした時期がありました。父が帰ってくる週末以外は母と姉妹だけになりましたが、気楽でしたし、女同士の結束も固くなり、不安も不自由も何も感じたことはありませんでした。 今わたしは親の立場になりました。転勤族の知り合いもたくさんいます。「子どもの学校のことを考えると、いずれ単身赴任という形を取らざるを得ない」とみな口をそろえて言います。またそのとおりに、家族が離れて住むようになった友人も何人もいます。 子どものときにはたいして重要な事にも思えませんでしたが、今、家族が離れて住むということがとても気になっています。なんとなく、家庭としていびつになっていくような気もします。 単身赴任を経験された方、体験談を寄せていただけますでしょうか。ちょうど仕事納めの時期、久しぶりにご家族のもとに帰られるという方もいらっしゃると思います。できれば家族いっしょに生活をしたいがやむを得ない選択だった?あるいは気楽でいい!?・・・いろいろ教えてください。 また、ご家族のだれかが単身赴任をされたために、生活の場がふたつに離れてしまった方、親としてでも子の立場からでもけっこうです。どんなことを考えられたか、困ったことなどあったかどうか、何でもかまいませんので体験を聞かせていただければ幸いです。 体験されていない方も、家族が離れて生活する、ということに対してどう思われるかお聞かせいただければうれしく思います。

  • 子供がいないのに単身赴任

    タイトル通りです。 大学時代の男友達が新幹線で3時間の距離に 単身赴任しました。 子供がいなかったので、当然奥さんが着いていくもんだと 思っていたのですが、奥さんは仕事を持っているので、 辞めずに離ればなれに暮らしています。 男友達は月に一回東京に仕事の関係で出張するので、 週末は奥さんと一緒に過ごすそうです。 結婚して15年近いですが、共通の趣味を持ち、 夫婦仲はいいようです。 あと奥さんが実費で単身赴任先まで 月2で行き、週末をお出掛けなどして過ごしているので、 実際は月に3週末一緒にいます。 そんなにしてまで通っていながら 単身赴任させた理由がわかりません。 子供がいるなら転校の都合もあるからわかりますが。 わたしだったら、心配ならついていきますし、 興味ないなら、そんな月に2回も高い旅費出して行かないと思うんですよ。 この奥さんの意図はなんでしょう? 男友達の相談ですが、月3会うなら旅費がバカにならないし、 ついてくればいいのにと思ったみたいで。 実家から離れるのが嫌 その単身赴任先が嫌 仕事を辞めたくない 男? さまざまな意見を聞きたいです。

  • 単身赴任者の食事代(食費)はいくら位

    単身赴任に関するレポートを作成しようと思うのですが、1ケ月あ たりの食費は、どれ位かかっているかを知りたく、投稿致しました。 外食・自炊どちらが中心でもかまいません。単身赴任地、年代等も 併せて回答いただけないでしょうか。単身赴任中、単身赴任体験者、 または、ご家族の方でも結構です。よろしくお願い致します。