• ベストアンサー

小説でプロットを書いたら

次は“なんと言う”作業をするんですか? 「執筆」ですか? 「原稿に移る」ですか? 「本文に手をつける」ですか? でも、「執筆」の場合は「プロットを執筆する」とも言いませんか? ですから、「プロット」のように、その「本文の執筆」を意味する“単語”っていうのは何かないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumi044
回答No.1

いろいろな手順があるとは思いますが。 ブロット→下書き→推敲→清書 ってな感じになるんじゃないでしょうか。

parachiba
質問者

お礼

いやー清書ですか。言われてハッとしましたが、そうですね。清書と言われるとしっくりきます。 漫画と同じなんですね。漫画も【ネーム→下書き→清書】というセオリーがあるので。 確かに小説も、下書きや推敲が入りますよね。 ありがとうございました。勉強になりました。

その他の回答 (1)

• kine-ore
回答No.2

文章を表現する行為なので「叙述」に当るようです。 「じょじゅつ【叙述】物事の事情や考えなどを順を追って書きしるすこと」(「国語大辞典」小学館) 題目・主題の選定     ↓ 材料の選定     ↓ 構想(材料の組織化)     ↓ 筋立て(プロット)     ↓ 叙述(段落立て方、略叙と精叙の配分、描写の練成)     ↓ 推敲(主述の整合、用語や表現の精度や効果度の選別)     ↓ 校正(文字や表記の誤り、読み違いなどのチェック)     ↓ 脱稿

parachiba
質問者

お礼

おお!「脱稿」ってなにかなーと思って調べてみたら“原稿を書き終えること”なんですね! それでそこに対義語となる「起稿」ってのが載ってたんですけど、これが “原稿を書き始めること”という意味でした! 「脱稿」の対義語なので、「起稿する」と言えば“プロットを書き始めること”とは勘違いされませんね! 新しい発見でした! ありがとうございました!