Open Office.org Writerを使った縦書き原稿の書き方とルビ振りの行間設定方法とページ番号の印字方法

このQ&Aのポイント
  • Open Office.org Writerを使って縦書き原稿を書く方法と、ルビ振りの行間設定方法、さらにはページ番号の印字方法について教えてください。
  • ASUS社のEee PCを使って縦書き原稿を書く際、ルビの行間が空きすぎてしまう問題が発生しています。誰か同じ状況の方がいたら、調整例を教えていただきたいです。
  • 縦書きの原稿でルビを振ると、ルビと本文の間に空きができてしまう問題に困っています。Open Office.org Writerを使っている方で、行間の調整方法やページ番号の印字方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

縦書き、40字×30行という原稿規定での応募作者に

私は、Open Office.org Writerを使って応募原稿を書いています。 これまでの10数年間は、ワープロを使って難なくルビ振りも、その他、単語登録などもこなせて、応募原稿を書き上げていたのですが、ASUS社のEee PCを手に入れて1年、まだ、まともに小説の応募原稿を書き上げられずに、困っています。 ワープロも、とうとう、故障してしまったので、あとは手書きか、パソコンを駆使できるようになるか、なので、どうか、「武士は相身互い」、同じ状況で原稿応募を続けている方、知恵を、少々、拝借できないでしょうか。 具体的には、縦書き、40字×30行にした場合、本文にルビを振ると、ルビが右の本文に近づき過ぎて、ルビを振りたい本文とルビの間が空きすぎます。 「フォントを変えればいい」、とかもアドバイス受けたのですが、調整していて、何が何だか分からない状態です。 この際、同業者の誼みで、Open Office.org Writerを使って小説を書いている人の、調整例を教えていただこうと決心しました。 おそらく、公募に作品の応募を続けられている方で、「縦書き・40字×30行」という条件で執筆している人は多いと思いますので、是非、ルビ振りにふさわしい行間設定の方法と、原稿の中央下にページ番号を印字する方法、以上2点を教えてくださいませんか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dailylab
  • ベストアンサー率51% (267/514)
回答No.2

印刷屋です。 Open Office.org Writerは全然詳しくないですが... http://kumacrow.blog111.fc2.com/blog-entry-707.html ↑こちらに基本的な縦書きの設定方法が載ってます。 左下にページ番号を入れる方法も載っていますので、それを「書式」→「配置」→「中央配置」に設定すればページ番号の方はなんとかなると思います。 ルビに関しては、OOoは弱い...というかかなりクセがあるみたいですね。 使いにくい印象を受けました。 一太郎やWordを購入された方が簡単で良いような気もします。 30字40行とか40字40行だったら縦書き原稿用紙のテンプレートが結構配布されるので、探せばそのまま使える物がありそうなんですけどね... 40字30行はマイナーなんでしょうかね?

その他の回答 (2)

回答No.3

日本語入力の場合ワープロは最強でしたが、パソコンは汎用機器なのでワープロにしようとすると幾つか手間ひまが必要になります。 本来は日本語入力ソフトを購入されるのが一番なんですが… OpenOffice を使われているのでしたら、まず日本語最新版になっているかどうか確認して下さい。 現在は3.3.0のようです > http://ja.openoffice.org/download/ あと、ここには原稿用紙用のテンプレートが一緒にダウンロード出来る様になっています。 原稿用紙で検索すると、40x35, 40x40, 20x20, 30x40、などがあります。 40 x 30 と言うのは無いようですが、近い物を使われるかテンプレートを変更して使われるのが良いかと思います。

  • nama777
  • ベストアンサー率26% (183/699)
回答No.1

年配の方ですか。 悪いこと言わないから、安いパソコンを買ってワードへ移行しましょう。ワープロで問題なくやれてるなら構わないことですが、こんなに面倒くさい問題が起こっているのにまだワープロにしがみついている方が時間のロスというものです。 >あとは手書きか、 手書きは不可のところも多く、やるならルビだけ手書きすることです。応募原稿だとルビを振るところは登場人物名の読み方くらいなので、500枚でも10カ所程度でしょう。あと、読みにくい原稿はどうしても心証が悪いもので、応募に通りたければ活字ふうの書体で書くことです。私なら、入れたいルビの文字を別の紙で打ち出して原稿の下に敷き、活字をなぞるように写しとる。そのくらいの手間は払います。 あとどうしても活字で入れたいなら、ルビだけ別ファイルで作って、同じ紙を2回印刷機に食わせて重ね打ちする裏技があります。といっても1ミリ単位で位置をあわせるのは神経がすり減る作業で、あくまで緊急避難的措置です。何十枚もこれやるくらいなら、やはりパソコン買いましょう。 そもそも応募に通るということは今後プロ作家になってばりばり書いていくということですから、ワープロや手書き原稿で通るためには、よほど内容がずば抜けている必要があると思います。 >パソコンを駆使できるようになるか、 駆使どころか、ほとんどの人は自分の使う機能以外は知らず、それでもルンルンで使ってます。あとパソコンなら、自分が分からなくてもその辺の人に聞けばよい話です。知り合いがいなければ、5千円ほど払って町のパソコンサポート出張サービスを家まで呼べばいいことです。ワープロではありえない話でしょう。

関連するQ&A

  • Open Office Writerのルビの振り方

    Open Office Writerを使って小説を書いています。 縦書き、40字×30行の原稿を書いていますが、ルビを振ると、ルビが前行のほうに近づいてしまいます。 行間を調整したいのですが、どのようにしたらいいでしょうか。 あと、ページ番号を下に表示する方法が分かりません。合わせて、教えてください。

  • 40字×40行の原稿用紙ってありますか?

    僕は小説の新人賞に応募しようと思うのですが、A4横の40字×40行の縦書きで書かなければいけないんです。40×40の原稿用紙ってあるんですか?

  • ワードで40字×40行(縦書き)で書きたいのですがお助けを。

    小説を新人文学賞に応募したいのですがword設定方法が良く分かりません。お詳しい方、よろしくお願い致します。 <文学賞応募規定> ・ワープロ原稿であること。 ・「必ず」40字×40行で。 <やりたいことと条件/環境> ・40字×40行(縦書き)でルビや傍点も隠れずに見えるようにしたい。 ・MS明朝10.5p以上 ・word2003/WinXP <やってみたこと> 1.「ファイル」→「ページ設定」の「文字数と行数を指定する」を選択肢、40字×40行にしました。→ちゃんとなった。OK 2.「書式」→「段落」→「間隔」の「行間」を「固定値」に選択。その右の「間隔」は色々いじくってみたが、どうしてもルビや傍点が隣の行に隠れてしまいます。 3.そこで、左右の余白を限界にまで落とす。→でもダメでした(涙) 4.マイクロソフトのヘルプや過去の質問等をチェック→でも、結局分からない(涙涙涙) ※個人的には、縦書きが好きなのですが、文学賞の応募規定には何も書かれていません。他の方はどうされているのでしょうか。 横書き(?)、それとも一太郎などの別のソフトなら縦書きでもうまくいくのでしょうか? 最後までお読みいただいてありがとうございます。 どなたか、お分かりになる方がいらっしゃいましたら、何卒よろしくお願い致します。

  • 400字詰め原稿用紙・・・

    小説を応募しようと思っているのですが、 意味がわからないとこがあるので教えてください。 『400字詰め原稿用紙換算で80~100枚の作品を、無地A4の紙に、一枚につき30字×40行・縦書きで印字すること。』 これは、いったいどういう意味なんですか? 子供の私には理解できないんですが・・・ 詳しく教えてください! お願いします。

  • 小説すばる新人賞応募の際の原稿用紙について

    はじめまして。 私は小説すばる新人賞への応募を考えている者です。 小説すばるHP上の枚数要項について疑問があったので質問させてください。 小説すばるHP上には、 ◎枚数 枚数は400字詰め原稿用紙で200枚以上500枚までとします。 ワープロ原稿は必ず一行30字×20~40行で作成し、 A4判のマス目のない紙に、縦書きで片面印刷して下さい。 また、400字換算枚数を明記して下さい。 と記載されていますが、 この場合送るのは400字詰め原稿用紙に印刷したものでよろしいのでしょうか? ワープロ原稿のことが書いてありますが、これはあくまで“小説をワープロで打った場合”ということで、わざわざ400字詰め原稿用紙で(ちなみにwordの機能を使っています)打ったものを、30字×20~40行に直せということではないですよね? 当方今回が初めての新人賞応募であり、どうしたら良いか右も左も分からぬ状態です。 どなたかご享受いただけると有難いです。

  •  原稿執筆のため、40字×30行の設定にする方法を教えてください。

     原稿執筆のため、40字×30行の設定にする方法を教えてください。  キングソフト・オフィス社のワードソフト「Writer」を使っていますが、字数や行数設定、ルビ振りの方法が分からず、困っています。  

  • 小説の応募原稿出し方について…

    はじめまして。宜しくお願いいたします。 小説の応募原稿を出す時に、 「ワープロ原稿は400字詰原稿用紙に換算した枚数を明記」 と書いてあったんですが「換算した枚数を明記」とはどうすればいいんでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありません。 宜しくお願いします。

  • 小説の応募原稿。書式?

    とある小説の賞に応募を考えている者です。 募集要項に「30字×40行」とあり、ワードの設定を30×40にして書いたのですが、数えてみるとページによって38行だったり39行の箇所があります。40行の部分もあります。ルビや行間の設定の問題だと思うのですが、この場合はすべて40行に調整すべきなのでしょうか。 おわかりになる方、ご回答頂けると助かります。

  • 文学賞の応募規定に関して

    文学賞(小説)の応募要領に関して。 応募に関する規定の部分を下記に引用させてもらいます。 「原稿は必ず通し番号(ページ数)を入れて右肩を綴じ、一枚目にタイトル、氏名(または筆名)を記入する。原稿の末尾に、郵便番号、住所、氏名(本名)、年齢、職業、電話番号と簡単な経歴を付記すること。別に400字詰め原稿用紙三枚程度に、作品の概要を書いて、同封すること。」 とあるのですが、前日質問した際にお答えいただいた方が、「氏名・年齢・職業・経歴等を記したものは横書き、表紙にあたるタイトルと氏名も横書きで」とおっしゃられ、・・・たぶん質問の仕方に不備があり、回答者さんに誤解を与えてしまったのか、とも思うのですが、 原稿(小説本文)は縦書きですから、その表紙(タイトルと氏名)もまた縦書きで処理されるもの、とどう考えてもそうじゃないか、と感じられるのですが(表紙が横書きで、本文が縦書き、というのは妙じゃありませんか)、 (1)この、表紙に当たるタイトルと氏名は縦書きか、横書きか? すみませんあともう一つ、 (2)400字詰め換算枚数を明記すること、とありますが、どこに書くべきか指定されておりませんので、・・・どこにこれを記入すべきでしょうか? お願いします。お答えください・・・

  • 『400字詰原稿用紙換算で

    『400字詰原稿用紙換算で 400~800枚の原稿(枚数厳守) 縦組み40字×40行でページ設定し、通しノンブルを入れる』 これは 『縦書き40字×40行でページ設定した原稿100~200枚に番号を振る』 という意味でしょうか。

専門家に質問してみよう