Open Office.org Writerを使った縦書き原稿の書き方とルビ振りの行間設定方法とページ番号の印字方法

このQ&Aのポイント
  • Open Office.org Writerを使って縦書き原稿を書く方法と、ルビ振りの行間設定方法、さらにはページ番号の印字方法について教えてください。
  • ASUS社のEee PCを使って縦書き原稿を書く際、ルビの行間が空きすぎてしまう問題が発生しています。誰か同じ状況の方がいたら、調整例を教えていただきたいです。
  • 縦書きの原稿でルビを振ると、ルビと本文の間に空きができてしまう問題に困っています。Open Office.org Writerを使っている方で、行間の調整方法やページ番号の印字方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

縦書き、40字×30行という原稿規定での応募作者に

私は、Open Office.org Writerを使って応募原稿を書いています。 これまでの10数年間は、ワープロを使って難なくルビ振りも、その他、単語登録などもこなせて、応募原稿を書き上げていたのですが、ASUS社のEee PCを手に入れて1年、まだ、まともに小説の応募原稿を書き上げられずに、困っています。 ワープロも、とうとう、故障してしまったので、あとは手書きか、パソコンを駆使できるようになるか、なので、どうか、「武士は相身互い」、同じ状況で原稿応募を続けている方、知恵を、少々、拝借できないでしょうか。 具体的には、縦書き、40字×30行にした場合、本文にルビを振ると、ルビが右の本文に近づき過ぎて、ルビを振りたい本文とルビの間が空きすぎます。 「フォントを変えればいい」、とかもアドバイス受けたのですが、調整していて、何が何だか分からない状態です。 この際、同業者の誼みで、Open Office.org Writerを使って小説を書いている人の、調整例を教えていただこうと決心しました。 おそらく、公募に作品の応募を続けられている方で、「縦書き・40字×30行」という条件で執筆している人は多いと思いますので、是非、ルビ振りにふさわしい行間設定の方法と、原稿の中央下にページ番号を印字する方法、以上2点を教えてくださいませんか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dailylab
回答No.2

印刷屋です。 Open Office.org Writerは全然詳しくないですが... http://kumacrow.blog111.fc2.com/blog-entry-707.html ↑こちらに基本的な縦書きの設定方法が載ってます。 左下にページ番号を入れる方法も載っていますので、それを「書式」→「配置」→「中央配置」に設定すればページ番号の方はなんとかなると思います。 ルビに関しては、OOoは弱い...というかかなりクセがあるみたいですね。 使いにくい印象を受けました。 一太郎やWordを購入された方が簡単で良いような気もします。 30字40行とか40字40行だったら縦書き原稿用紙のテンプレートが結構配布されるので、探せばそのまま使える物がありそうなんですけどね... 40字30行はマイナーなんでしょうかね?

その他の回答 (2)

回答No.3

日本語入力の場合ワープロは最強でしたが、パソコンは汎用機器なのでワープロにしようとすると幾つか手間ひまが必要になります。 本来は日本語入力ソフトを購入されるのが一番なんですが… OpenOffice を使われているのでしたら、まず日本語最新版になっているかどうか確認して下さい。 現在は3.3.0のようです > http://ja.openoffice.org/download/ あと、ここには原稿用紙用のテンプレートが一緒にダウンロード出来る様になっています。 原稿用紙で検索すると、40x35, 40x40, 20x20, 30x40、などがあります。 40 x 30 と言うのは無いようですが、近い物を使われるかテンプレートを変更して使われるのが良いかと思います。

• nama777
回答No.1

年配の方ですか。 悪いこと言わないから、安いパソコンを買ってワードへ移行しましょう。ワープロで問題なくやれてるなら構わないことですが、こんなに面倒くさい問題が起こっているのにまだワープロにしがみついている方が時間のロスというものです。 >あとは手書きか、 手書きは不可のところも多く、やるならルビだけ手書きすることです。応募原稿だとルビを振るところは登場人物名の読み方くらいなので、500枚でも10カ所程度でしょう。あと、読みにくい原稿はどうしても心証が悪いもので、応募に通りたければ活字ふうの書体で書くことです。私なら、入れたいルビの文字を別の紙で打ち出して原稿の下に敷き、活字をなぞるように写しとる。そのくらいの手間は払います。 あとどうしても活字で入れたいなら、ルビだけ別ファイルで作って、同じ紙を2回印刷機に食わせて重ね打ちする裏技があります。といっても1ミリ単位で位置をあわせるのは神経がすり減る作業で、あくまで緊急避難的措置です。何十枚もこれやるくらいなら、やはりパソコン買いましょう。 そもそも応募に通るということは今後プロ作家になってばりばり書いていくということですから、ワープロや手書き原稿で通るためには、よほど内容がずば抜けている必要があると思います。 >パソコンを駆使できるようになるか、 駆使どころか、ほとんどの人は自分の使う機能以外は知らず、それでもルンルンで使ってます。あとパソコンなら、自分が分からなくてもその辺の人に聞けばよい話です。知り合いがいなければ、5千円ほど払って町のパソコンサポート出張サービスを家まで呼べばいいことです。ワープロではありえない話でしょう。