• 締切済み

小説の応募原稿。書式?

とある小説の賞に応募を考えている者です。 募集要項に「30字×40行」とあり、ワードの設定を30×40にして書いたのですが、数えてみるとページによって38行だったり39行の箇所があります。40行の部分もあります。ルビや行間の設定の問題だと思うのですが、この場合はすべて40行に調整すべきなのでしょうか。 おわかりになる方、ご回答頂けると助かります。

• 小説

みんなの回答

回答No.1

はじめまして。  私もおんなじようなことをやっているんですが、ルビや傍点の問題で1枚に入る行数が違うのがワードの欠点だと思います。  それだけの問題で良作が選外になるというのは考えづらいですが、私はなんか気分的に落ち着きませんので、一太郎を買いました。  ワードは「英文ワープロ(日本語化パッチ適用済)」、一太郎は「日本語ワープロ」ぐらいのレベルで、日本語を扱う能力が違います。  文筆業志望なら、一太郎を買って損はないと思いますよ。