小説投稿についての質問

このQ&Aのポイント
  • 小説を初めて投稿する際の疑問について質問させていただきます。
  • 応募する賞の要項やタイトル、形式についての疑問があります。
  • 投稿作品のタイトルや無題での投稿に関する心証について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

小説の投稿について質問です

こんにちは。 今度、初めて小説を投稿したいと考えています。 そして実際に書き始めたところ、「ここはどうしたらいいんだろう?」という 疑問がいくつか出てきてしまったため質問させていただきました。 ご存じの方、よろしくお願いします。 1.大体の賞の応募要項を見ると、印刷した表紙とあらすじが必須のようですが、送るのはそれ+本文だけで良いのでしょうか。「よろしくお願いします。」などと書いた一筆箋などは不要でしょうか? 2.応募を考えている賞には形式指定があります。1枚あたり20字×20行です。しかし実際にワードにコピーしてみたら、それだとあまりにスカスカなのです。文字を大きくしたり、余白を広~く取ったりすれば良いのでしょうか?それとも、1枚=1段と見なし、2段構成にしても(1ページに20字×20行を二つ並べても)よいのでしょうか。 3.作品のタイトルがどうしても浮かばない場合、無題で投稿してもいいでしょうか。また、その場合は心証が悪くなったりしますか? 4.「常時募集の賞は、編集さんに時間があるときに見るからきちんと審査されているか怪しい」というような、豆知識(?)のようなものってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k16399638
回答No.1

1)余計なお手紙(がんばって書きました等々)は、ゼッタイダメです。 2)相手が読む時に読みやすいか、を考えましょう。20×20なら、2段組はしてはなりません。 3)やめたほうがいいと思います。自分の書いた小説に、タイトルもつけられない程度の人、とみなされると思います。気に入らなくてもとりあえずつけましょう。で、もし賞にとおったら、タイトルなんて編集の人がいくらでも相談に乗ってくれます。 4)そのような噂にふりまわされるより、書きましょう。豆知識ですが、原稿をおくる時、大きめの封筒に入れるといい、といいます。下読みの人が出し入れしやすいからです。 5)大丈夫です。 6)営利として掲載していなければ、いいと思います。

you080621
質問者

お礼

こんばんは。 レスくださってありがとうございました! 理由つきで教えていただいたおかげで、とても分かりやすかったです。 本当にありがとうございます。 なのですが、2番についてだけまだ分からないので質問させてください。 レスを拝見してからWordの設定に『原稿用紙設定』というものを見つけ(下調べ不足ですみません)、「ああ、20字×20行にはこれを使うのか!」と思いやってみたのですが、それだとフォントサイズを変えられないため、凄くスカスカになってしまいます。 http://2ch-ita.net/upfiles/file1219.gif (文章はダミーです) しかし、「それじゃあ、自分でスタイルを設定して余白を広く取ればいいのかな」と思いやってみたらみたで、今度は余白が広すぎるのです…。 http://2ch-ita.net/upfiles/file1220.gif 『原稿用紙設定』で文字を大きくする方法を調べ、試してもみましたがうまくいきませんでした。やり方が分からなかったり、ずれてしまったりするのです。 20字×20行はどのような設定をすれば読みやすい表示になるのでしょうか? 教えていただけると幸いです。

その他の回答 (1)

• k16399638
回答No.2

あ、またきました(;^_^A 拝見しました。上のURLですが、これは原稿用紙に印刷する時のレイアウトです。応募では、絶対に使ってはいけません。 下のURLでいいと思いますよ。左右は20×20ならこんな感じだと思います。 あと、私は一太郎さんなので、ワードに詳しくありません。一応、巨大掲示板から、簡単なFAQ借りてきました。これ以外のことは、パソコンソフト関連のところでうかがわれるのがいいと思います。 ワードの設定についての質問】 [google]で検索しろ……だけではなんなので、以下718氏@第89スレが用意してくれたまとめ。 Q:ルビ入れると行間がおかしくなっちゃうんだけど、どうしたらいいの? A:[書式]→[段落]→[間隔]のところの「行間」を「固定値」にする。 A2:HTMLで出力させれば良いんでねえ? Q:「!?」って、どうやったら入力できるの? A:[書式]→[拡張書式]-[縦中横] A2:ワープロで出力できればよいので、外字を使うという手もあり。 Q:一枚の紙に2ページ分の文章を印刷するとき、それぞれにページ番号を振る方法は? A:ファイル→ページ設定→袋とじ Q:一枚の紙に、文字が収まりきらないのですが? A:ファイル→ページ設定→余白 ・行間の間隔の設定 30行の場合>> 21.3~21.9   34行の場合>> 18.8~19.3   40行の場合>> 16.1~16.4 フォントは10.5ポイント。いずれもA4で余白は3センチ がんばってください。

you080621
質問者

お礼

こんばんは、再度のお返事ありがとうございました。 土日と出かけており、お礼が遅くなって申し訳ありません。 下の方ぐらいで良いとのことで安心しました。 (上は印刷用だったんですね) また、FAQも載せてくださりありがとうございます。 参考にさせていただきます。 おかげさまで疑問だったことがよく分かりました。 ありがとうございました!