• 締切済み

come の原義、語源、由来について

go は「行く」という意味だけなのに、なぜ come には「来る」と「行く」という2つの意味があるのですか? comeの原義と語源を教えて下さい。comeがそういう2つの意味になった歴史的な経緯を教えて下さい。これは狩猟文化とかキリスト教とか、何か文化的背景が絡んでいるのですか?

• mkfdh
  • お礼率61% (1095/1776)
  • 英語

みんなの回答

回答No.2

go = 行く come = 来る と完全に=でないということです。 日本語では come が「行く」になることがある。 それは逆に go が「来る」になることがあるのも同じです。 >come には「来る」と「行く」という2つの意味 それは日本語での意味です。 I'm coming. のように,相手の方に行く場合,相手の立場に立って,come を使う。 もちろん,彼らは「来る」という日本語は使いませんが, 無理やり置き換えたら「来る」と言っているのであって, 結局どういう場面で come という語を使うかです。 基本,go は「行く」から「なくなる」の意味になったり, 逆に come は「来る」から「生じる」の意味になります。 悪くなるは go よくなるは come という違いもすべてもとの意味から発生します。

mkfdh
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ご意見は参考になりました。

• Tacosan
回答No.1
mkfdh
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考になりました。