• ベストアンサー

江戸っ子が消えた理由

江戸っ子の職業と言えば、大工である。しかし昨今の江戸の映像をひも解いても、現れる者は背広も凛々しいサラリーマンばかりで、特段に江戸っ子と分類すべき人間が存在しないように見える。 江戸っ子は、どのような経緯を経て消えてしまったのか、誰か教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=M9BNoNFKCBI

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.8

高度成長期に、他所から大量に移民したきたからです。 かつて、日本は農業国で、人口の殆どは農民でした。 それが工業化に伴い、農民の次男三男が大量に東京に出てきて そのまま居着きます。 当然、江戸っ子の比率が低下して、目撃する確率も減少 するわけです。 現代の農業人口は200万を超える程度です。 ほとんどの農民は、東京を始めとする都会に流出 してしまったのです。 そういう傾向に拍車を掛けたのがバブルです。 あれにより、古くからの江戸っ子は東京を離れて いき、ますます江戸っ子が減少しました。 かくして、江戸っ子が消えたいったのです。

angel25gt
質問者

お礼

御のぼりさんの増加と、カネに目がくらみ、土地を手放した江戸っ子さんとが醸し出す相互作用、さすがの江戸っ子さんも、地上げ屋には敵わなかったのですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (15)

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.16

宵越しの金を持たなかったので、長の不況で、東京では暮らせなくなったのかも。

angel25gt
質問者

お礼

宵越しの金、その名は年金。江戸っ子は気前が良く、失われてゆく年金を、気にしません。 と言いますか、江戸っ子って霞ヶ関に集まっているような気もしてきました。 ご回答ありがとうございました。

  • love_pet2
  • ベストアンサー率21% (176/826)
回答No.15

関東大震災と東京大空襲の2度にわたる災厄で、江戸っ子の苗床であった下町が壊滅したのが最大の理由です。

angel25gt
質問者

お礼

ぶっ壊れた建物は、大工が建て直すんじゃないかと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.14

江戸っ子の職業が大工だなんて、時代劇の見過ぎ?ずいぶん偏った見方ですね。 私自身、ちゃきちゃきの江戸っ子の定義に当てはまる江戸っ子ですけど、大工じゃありませんよ。 それと東京で働いているほとんどの人は江戸っ子の定義には入れない、地方の状況者です。 東京にいれば江戸っ子じゃありませんからねw >江戸っ子は、どのような経緯を経て消えてしまったのか、誰か教えてください。 私自身、定義に当てはまってる江戸っ子なのですから、貴方に勝手に消されてもねぇw 消えてませんけど。

angel25gt
質問者

お礼

>私自身、ちゃきちゃきの江戸っ子の定義に当てはまる江戸っ子ですけど 本当ですか?江戸っ子がそんなこと言いますかね。あやしいなぁ・・・冗談ですよ。 ご回答ありがとうございました。

noname#186647
noname#186647
回答No.13

下町にゆけばまだいますよ。 義理の父は根っからの江戸っ子です。 今でもべらんめぇ調ですよ。 大工じゃ無いけどね。 生息数は減ってますが今でも生粋の江戸っ子は現存してます。 江戸っ子=大工とは限らないです。 三代以上東京に生まれ育った者は江戸っ子です。 だからうちの妻も江戸っ子!! そういう人の間では今でも江戸弁はわずかだけど生きてます。 「し」と「ひ」の区別がつかないなんてのも江戸っ子の特徴です。

angel25gt
質問者

お礼

「てやんでーべらぼーめ」とか「このアマー」などの言葉を使うのですか? ブラウン管を通してしか聞かない言葉が多いです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.12

>江戸っ子が消えた理由 江戸が亡くなって東京になっちまったからさ。 会津藩士が消えた理由も、ご維新で会津藩がお家取り壊しとなったからだよ。これと同じだな。

angel25gt
質問者

お礼

さすがは江戸っ子さんや、雑でおまんなぁ。 ご回答ありがとうございました。

  • kanman05
  • ベストアンサー率15% (22/143)
回答No.11

江戸っ子とは江戸で生まれた人達ね。 どうして消えたかって、そんなに長生きするわけないでしょう。

angel25gt
質問者

お礼

江戸っ子って、長生きなイメージがあります。 ご回答ありがとうございました。

回答No.10

地方から疎開して薄まったので希少価値となった・・・ 冗談です。

angel25gt
質問者

お礼

不正解ではないと思います。ん?テレビをつけてください。島倉千代子が・・・ ご回答ありがとうございました。

noname#224207
noname#224207
回答No.9

江戸っ子てぇのは心意気、姿かたちじゃござんせん。 江戸っ子の稼業が大工(でぇく)だけだてぇの? 河岸(かしぁ)どうなるのよ。居職は江戸っ子じゃねぇてぇのかえ お店はどうなるのよ 箱根の西にとやかくいわれるこたぁないね。

angel25gt
質問者

お礼

箱根の西?まぁ西ではありますが、かなり距離がありすぎて、箱根で区切られてもピンときません。 ご回答ありがとうございました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.7

 「江戸」と言われるところは今の東京都とは一致しません。今で言うと、皇居を中心とした地域だけで、中央区、千代田区、文京区、台東区、港区といった範囲で、しかも埋立地は含まれませんから、面積は山手線の内側より狭いくらいです。  「江戸っ子」というのは、三代住んでようやく認められたと言います。この地域はもはや過疎地域で、バブルのころまでにほとんどの人が出て行ってしまいました。今住んでいる人は高層マンションに住んでいる富裕層が多く、近年移住してきた人ばかりです。昔から住んでいる職人は下町にごくわずかいるくらいでしょう。

angel25gt
質問者

お礼

うちの近所にバレバレのカツラをかぶった、靴修理職人が店舗を構えています。語尾に「さ」を付けるので、皆は 「江戸っ子さん」と呼んであげています。 ご回答ありがとうございました。

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.6

東京都に変わり、下町育ちうしろとらは自慢の対象では無くなったから。 むしろ寅さんのせいで、恥ずかしいものになりました。

angel25gt
質問者

お礼

ふーてんってのも江戸っ子さんの特徴なのですか? ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どうして江戸っ子さんはパチンコに負けるのか?

    江戸っ子さんは、すぐに言う。 「僕と同じだねー」と。また 「僕と似てるねー」などとも言う。話せば話すほど、 「分かる分かる、まったく僕と同じ」とさえ言ってくる。 江戸っ子さんは、そこそこ金を持っているにもかかわらず、空いた時間にパチンコ屋に行き、簡単に負けて帰る。そしてそれについても、 「君と同じだろう?」と私を同類にしたがる。 どうして江戸っ子さんは、考えもなく、勝つ算段もないのに、平気でパチンコ屋に行って、とぼとぼ負けて帰るのか?パチンコ屋に負けたことがない私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=8tuvz_9D7Ok

  • どうして江戸っ子さんは中途半端な表現を好むのか?

    甘い、辛い、にがい、すっぱい、等々、味はだいたい決まっている。にもかかわらず、江戸っ子さんは、無理して、 「甘ずっぱい」とか、 「甘がらい」などと、2個1で味を語る。しかも店の中で知ったげに、である。 どうやら江戸っ子さんは、統一されていない食い物に飛びつき、それを口の中で味わわずに、何でも混ぜ合わせてひとつの表現をしたがっているのだろう、イメージが伝わってこない。 どうして江戸っ子さんは、あいまいな言葉で聞く者を煙に巻くのか?はっきりと言わない江戸っ子さんに、表現の自由を奪われた私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=6TtuMWvLlaY

  • どうして江戸っ子さんは肉体的に劣っているのか?

    あと3年から5年ていどで、東京オリンピックが開催される。舛添要一も元気に張り切っている。でも舛添要一の期待もむなしく、江戸っ子さんはオリンピック選手にならない。ただオリンピック開催の恩恵にあずかるのみである。 どうして江戸っ子さんは、自分の地区で開催されるオリンピックに、出場するだけの肉体を持ち合わせていないのか? 「江戸前寿司の食いすぎで、腰が抜けているのかな」と思う私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=FzdwEc8Ehw0

  • どうして江戸っ子さんは通ぶりを自慢したがるのか?

    江戸っ子さんが口を開くと、 「寿司うまいねえ」とか 「穴子がいいよねえ」とか 「車はイタリアだねえ」と、馬鹿なことばかりを口にする。 音楽などにも知ったげに、 「ジャズがいいねえ」などと口をはさむ。 どうして江戸っ子さんは、自分の通ぶりを自慢したがるのか?土曜日だというのに、授業参観であったために、無駄に疲れ果てた私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=sohB922c2uQ

  • どうして江戸っ子さんはパンツを履き替えないのか?

    うちの近くの健康ランドに、江戸っ子さんが長期滞在している。寝床はカプセル式の棺おけタイプのやつである。車自慢の江戸っ子さん、トイレに行っても手は洗うがズボンで手を拭くので、見ているこっちは気分を害する。しかも1週間くらいはパンツを履き替えないでも平気でいるし。 どうして江戸っ子さんは、不衛生なパンツを好んで履くのか?そんな汚らしい、自分勝手な手で寿司をつかむのかと思うと、ゾッとする私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=yURRmWtbTbo&nohtml5=False

  • どうして江戸っ子さんは割り箸を口で割るのか?

    江戸っ子さんは、手先が不器用だから職人の数が減り、後継者が育たない。箸の使い方も苦手で、寿司を手でつかむし、それ以前に割り箸を手で割れないところなど、 「バカだなぁ」と思わざるを得ない。頑張ればサルでも割り箸ぐらい手で割れるようになるであろうに、それなのに江戸っ子さんは・・・ 進化し続ける地球の生き物の中で、進化を忘れたゴキブリにも似た存在。どうして江戸っ子さんは割り箸を口で割るのか?江戸っ子さんがケツで割り箸を割っているのも見たことがある私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=hP_CRUqovp4

  • 新宿駅でJRから大江戸線新宿西口駅に乗り換え

    タイトルの通り、中央線新宿駅ホームから、都営大江戸線の西新宿駅へ行く方法を教えて下さい。 http://www.youtube.com/watch?v=upTcptbLhJQ の動画を観ても、よくわかりませんでした。 公式の画像を見ると、 新宿駅西口改札を出てから、北の方へ歩いていけば良いように思えますが、それで良いのでしょうか? 大江戸線への看板があると思うので、それを見ながら進めば良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • どうして江戸っ子さんはフグの刺身で浮かれるのか?

    江戸っ子さんの舌が馬鹿であることは、その言動ですぐ分かる。味覚がどうなっているのかは知らないが、うまくもないフグの刺身をたいそう有り難がって、それを1枚1枚取るのを粋とせず、ずらっと箸ですくい取ることを奇妙なステータスにしたりする。下品極まりない。 値段が高いものを尊ぶ江戸っ子さん、いちいちケチな領収書を求めて夕食会をする。そんなに珍味が好きならば、中国人が経営する食い物屋で、裏メニューの生きたサルの切り取られたばかりの脳みそでも注文すればよろしいのではなかろうか。 「フグ、うまくないわ」と私は思う。漁師たちも、 「フグに金を出して喜ぶんやから、江戸っ子はアホですわ」と笑いが押し殺せないらしい。 どうして江戸っ子さんはフグに土下座し、たてまつり続けるのか? 明日の卒業式には(ママチャリで行こうかな)と思う私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=ubyXhSDM30k

  • 江戸っ子さんと天然ウナギ

    「ウナギうまいねえ~」と江戸っ子さんが、しみじみ言った。そして江戸っ子自慢が始まって、ウナギのうんちくまで語りだした。そして私に尋ねてきた。 「君のところで、ウナギはいくらぐらいだい?」江戸っ子のくせに、値段を気にするのだ。 「ここ5.6年で、えろう高うなって、うな丼が4000円ですわ」すると江戸っ子さんは 「そりゃあ高いねえ。天然ものに、ちげ~ね~」とのこと。 江戸っ子さんが食っている養殖ウナギ。食った翌日、トイレで(大)をすると、まっ黒な(大)が出てくる。それは太く長く、これぞまさしく天然ウナギ。便器の中でピチピチとはね、水を流すとくるくると回りながら、トイレの穴の中に消えてゆく。そして下水道を泳ぎ、海を目指し、きっといつかはその天然ウナギが、江戸っ子さんの口の中に入る日が訪れるに違いない。 どうして江戸っ子さんはウナギが好きだの、そばがウマイだのと、落語みたいなことばかり言うのか?現実が見えていないのではと思う私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=LL9gkP3cDqQ

  • ラヂオ体操第4(ラジオ体操第4)って何ですか?

    ラヂオ体操第4(ラジオ体操第4)って何ですか? 以前NHKでオンエアしていた、サラリーマンNEOの中のネタかと思い、 youtubeをよく見ると・・・・・ http://www.youtube.com/watch?v=Ep4JAf8hECE&feature=related という映像の下に某スポーツメーカーのURLがありました。 さらに、ラジオ体操第4を実際やってみた、 あひる団 というバトミントンチームの映像も出てきました。 http://www.youtube.com/watch?v=zHyjLLqB8IU&playnext_from=TL&videos=... 意外とおもしろいのですが、 これって結局何かのコマーシャルですか? どなたか分かる方教えてください・・・・