友達の相談についての受け流し方とは?

このQ&Aのポイント
  • 友人の相談に滅入ってしまうので、どのように接すれば良いか悩んでいます。
  • 友人は愚痴を言い、アドバイスをしても反論するタイプで、最近は睡眠の悩みが多いです。
  • 相手の気持ちを理解しつつも、適切なアドバイスをする方法について考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達の相談?の受け流し方

宜しくお願いします。 半分愚痴になってしまうのですが、友人の相談?に滅入っております。 その友人は元々相談という名の愚痴を言い、アドバイスしても「でもだって」というタイプの方です。 最近は、口を開けば「寝られない」「不眠症だ」「どうすればいいんだろう」「疲れた」と。 彼女はシフト制の仕事をしており、早番や夜勤のある仕事をしています。 なので一日のサイクルがしっかりと決まっておらず、不眠症になるのも理解できます。 実際、あまり寝れていないようです。 ただ・・・色々返事をしてきたのですが、もう何を言えばいいのか分かりません。 そうなんだ、大変だね、無理しないでね、そんなに頑張って偉いね、 ○○すれば良く寝れるみたいだよ、病院に行ったらどう? などなど、色々な観点で返事をしてきました。 でも、何を言っても 「また夜寝れなかった」「明日早番なのに寝れない」「ちょー眠い、しんどい」などなど。 アドバイスについて「ありがとう」とも言ってくれる時もあるのですが、結局は 「私ってこんなに大変で可哀想なのそんな中こんなに頑張ってるのよ」 といったニュアンスの言葉が続き、根本的な解決をしていません。 解決する気があるのやら無いのやら・・・ 大変だね偉いねって言われるのが快感なのでしょうか・・・ 連絡は大体LINEで取っているのですが、最近は「眠い」「寝れない」等の連絡が来ても 返事をしないようにしています・・・ どのように接するのが良いのでしょうか?

noname#225810
noname#225810

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

それってもしかして、ただ単に聞いて欲しいだけなんじゃないかな? 聞いてあげて、興味ないにならない程度のそれなりの返答をすれば満足すると思いますよ。 面倒ですが、そういうのも一応友達付き合いです。 もしかしたら、いつか自分の助けになるかもしれないのでやっておいて絶対損するってことはないと思います。 何かしら文句を言ってきたときだけ、 「うん、だって改善策言っても聞いてくれないし、聞いてくれるようになったらしっかり返すよ。」 とかって言えば良いと思います。

noname#225810
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 ほんとに、聞いて欲しいだけなんだと思います。 そしてその聞く労力を相手はわかっていないんだと思います。 たまに私が相談や愚痴を言っても結局は自分の話に持っていって、 最終的には話す割合2:8くらいだったり・・・ 興味ねーよ!っていってやりたいです。笑 >「うん、だって改善策言っても聞いてくれないし、聞いてくれるようになったらしっかり返すよ。」 これ、しっかり覚えておきたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • TOTOKEKKO
  • ベストアンサー率27% (44/160)
回答No.5

まだ、友人だからよいかもしれません。 うちの母がこういうタイプです。 私がまいっていると、夫が、私の耳元で「他力本願他力本願」ととなえます。「自分が解決してあげようとか思わなくていい」ということらしいです。 母も、年寄って、ちょっと病んでいるんだと思います。根が頑固な人だけに、こうと決めたら譲りませんが、馬鹿な選択ばかりしています。 私が何か言おうとすると、、夫が私の耳元で「生暖かく見守ろう」と言います。冷静に見守れ、好きにさせてやれということらしいです。 平気でものすごい散財したり、兄弟仲にさしさわるようなことを言ったり、はっきり言ってまいっていますが、、「私には分からないわ」と、乗り切っています。多分、一緒に病まないようにすることが大切なんだろうな。本当に困った時に頼れる親戚であるためにも。 「他力本願」「生暖かく見守ろう」ということです。

noname#225810
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 おっしゃるとおり、他力本願、自分で解決しないように心がけようと思います。 治す気がない相手にあれやこれや奔走していた自分がなさけないです。 生暖か~く、何か言われても「しらんがな」でいきたいと思います。 ありがとうございました!

  • 96183327
  • ベストアンサー率17% (95/536)
回答No.4

はじめまして。 私のお友達にも同じ人がいます。 こういう人は、とにかく同調してもらえて褒めてもらうことだけで、問題解決など望んでいません。 だって・・・でも・・・のオンパレードで些細な事柄を大きな事柄にすることはあっても、問題を認識し解決しようとすることはなく、相手や周りがいけないからこうなんだと思うだけなので、接するもなも、返事をしなければ、返事をしてくれる人を見つけるだけです。 あなたでなくても、愚痴を聞いてくれる人ならいいだけですから、暇なときにでも聞き流す程度の接し方でいいのではないでしょうか? 私の場合は、結婚問題で、婚約したのに相手が自分の思い通りにならず、夢をかなえてくれないから、入籍する自信がないと愚痴られたのが限界で、この件に関しては、何も言えることはないと伝え、距離を置きました。 バツ一の49歳の夢見るおばさんで、呆れ返りました。 まともに捉えると疲れるだけですから・・・。

noname#225810
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 はやり、聞き流すのが一番なんですね。 友人の悩みや不眠症を一緒に解決してあげれば、このイライラする愚痴を聞かなくても済む! と思っていたのですが、そもそも治す気がないなら何を言っても無駄なんですね。 なんか、納得しました。 そして聞き流すのも苦じゃなさそうになりました。 ありがとうございました!

  • a-matuki
  • ベストアンサー率25% (182/703)
回答No.3

こんにちは。 私の友人に似たような人がいるので思わず笑ってしまいました。 同じです・・・同じ悩みを抱えていた時期がありました。 友人の口癖は「私って不幸ー。あなたはいいよねー、幸せそうで。」 >解決する気があるのやら無いのやら・・・ ある時友人に聞いてみたんです。 「私を心配してくれる人がいるっていうだけで安心するんだよねー」 って返ってきました・・・。 結局、アドバイスがほしいのではなくて、私がんばってますっていうのを アピールしたいだけなんですね。 友人には 「悲劇のヒロインかよ!」って突っ込んでやりました(苦笑)。 その後はそういうメールがきても、「ふーん、そうなんだー」って返して終わり。 電話はほとんど出ません(笑)。 そうしたら、そういうグチはあまり言わなくなりましたね。 時々ならお互いグチのこぼし合いは良いですけど、そればっかりだと 聞いている方がげんなりしますよね・・・。 あまり無理をせず、少し距離を置いてお付き合いすると良いですよ。

noname#225810
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「悲劇のヒロインかよ!」って突っ込んでやりました(苦笑)。 言いたい!!超言いたい!!! あまりに続くようなら、これ、言ってやろうかと思います。 友人がこのようになってから、対人間で解決策の求めていない愚痴をあまり言わなくなりました… 友人にも愚痴を言わないようにし、お互い楽になればいいなと思います。

  • vayasicof
  • ベストアンサー率39% (141/354)
回答No.2

友達は相談する気はないんでしょうね。 本気なら、不眠症で病院に行くでしょうし 本当に疲れているなら人と連絡とってないで さっさと寝た方が絶対いいですから… つまり、あなたには何か解決策を求めて グチをこぼしてる訳じゃないんです。 ただ、同意して聞いてもらいたいだけなんでしょう。 あなたが疲れるなら連絡をとらないのも 十分アリな話です。 私があなたなら彼女から離れます。 でも、受け流しながら聞いてあげたいと思うなら、 『そうか…大変だね』と ゲームでも答えそうな無難で曖昧な回答ばかりで 返事をしたらいいと思いますよ。 エネルギー使って悩んで 真剣に考えるだけ無駄です。

noname#225810
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >本気なら、不眠症で病院に行くでしょうし そうなんです!!! あまり考えず、ただのリピートテープのように 「そうなんだ、大変だね」と言ってみようと思います。

回答No.1

タダで答えてるからですよ。占い師だって医者だって金取るでしょう? あんまりごちゃごちゃいうなら、XXレストランのXXXXが食べたいねぇとでも返して 勿論金は一切払わないで、食べたらさっと真っ先に店を出て、 話が出来るとこいこうかとカフェに行く、もちろん高い飲み物注文して、話の途中でさっと切り上げる 何かを相談するたびに金がかかるようにすればよいのです。 代償もらってりゃ貴方も商売として相手してやればいいので、それに見合った物を請求すればいいのです。

noname#225810
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バッサリ!スッキリ!な回答で、笑ってしまいました。 確かに友人はちょっと自分勝手というか、私の予定や体調を気にせず呼び出したりするので 呼び出し料を頂くのもありかな、と思いました。 また何かありましたら、宜しくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 彼氏のことについて、相談に乗ってください。

    彼氏のことについて、相談に乗ってください。 26歳、社会人(入社)4年目の彼氏についてなんですが…。 とにかく、仕事の愚痴が多いんです。 私は、グチグチ言って、後ろ向きな人な人はあまり好きではないのですが、 彼のことも好きですし、我慢して話しを聞いています。 励ましたり、褒めたりと、一緒に愚痴ってみたり、色々してきましたが、甘やかしすぎたのか、愚痴はエスカレートするばかりで、とまりません。 仕事の嫌な気持ちを切り替えることが出来ず、プライベートに持ち込みます。 機嫌のイィ時は、良いのですが、悪いときは、私とのメールも電話も面倒そうにし、会っても楽しくありません。 1週間のサイクルで波があります…。 最近は、仕事を辞めたいらしく、 「辞めたい、辞めたい」と言っています。 私が何か言っても、「お前に何がわかるのか」と、言います。 …かと言って、仕事は真面目にやっています。 長々しくなってしまいましたが、 こんな彼に、どう接したらいいのでしょうか? 今は、正直疲れました。 愚痴だけなら我慢もできますが、私にも冷たく接してきて、思いやりも何もないんです。 どう接したらいいのかわからなく、また彼を変えるにはどうしたらよいのでしょうか? 彼は、来年には結婚を考えているようなのですが、今のままでは自信がありません。 どうかアドバイスを、宜しくお願いします。 別れるつもりはありませんので、それ以外のアドバイスで宜しくお願いします! 長々と失礼しました。

  • 友達を選んで相談する?

    友達を使い分けていますか? 聞き方が悪くてすみません。。。 私の友達は、最近、悩みの内容によって友達を変えて相談しているようなんです。 というのは、たまに話していて「こういう事があったんだけど、他の友達に相談して~こうなった」みたいな事を言われからで。 随分長い友人付き合い・・・私に相談はなかったなぁと。。。寂しさがありました。ひがんいるわけでもないです。 今までは、どんな事も相談してくれていたんですけど。 私への見方が変わったのでしょうか? 人生経験豊富ではないですから。。。 でも、なんでも解決できる自信家ではないけれど、解決できなくても、ただ聞くだけでも、またなんでも話せるのが友達だと思っているので、「選んで相談している感じ」が私には上手く受け止められないんです。 例えば仕事で、分からない事を詳しい人に聞くというのは道理に合っているけど、友達って、気持ちのままに話す・・・のだと思うのですが・・・ 選んで相談する・・・これって普通のことなんですかね? どう受け止めたらいいのでしょうか?

  • 友だち 相談

    私は友だちからいろいろな相談や愚痴ををうけたりきいたりします。 しかし、いつも私はその相談にどう答えてあげればいいかわからず、いいアドバイスなんてできたことないと思うんです。 例えば、 仲良しの友だちどおしでも人間ですからやっぱり悪いところも見えてくるわけで、私はあの人のああいうとこがあまり好きじゃない。(私はあまりその部分のとこについて考えたことはないです。) とか 恋愛相談の場合だと、(周りに遠距離が多いので)ずっと連絡がとれない、でもこっちからばっかりすると迷惑だと思うし……や、彼のこういうとこがあまり好きじゃないから別れようかななんて言われたら困り果てます(°°;)" 恋愛の場合は特に、私が口出しして別れさせてしまってもいいのか?本人は本当に別れたいと思っているのか?なんて考えたりします。 どういうふうに答えてあげられればいいのかわからずせっかく相談してもらったのにいつも人間関係ってむずかしいよね、で終わらせているような気がして申し訳ないのです。 よく、相手の言ったことを呼応すればいいなど聞きますが、 そうなんだね、辛かったんだね、 で、相談が終わり。なんてできないです。 よく友だちの相談を受ける方はどのようにして応えてあげているのでしょうか?

  • 美人局 相談した友達

    恥ずかしい話ですが、私は以前、美人局にひっかかりそうになりました。 その当時、私は人間関係に悩んでおり精神的に不安定でした。掲示板で募集している成人女性と割り切りの関係で会う約束をし、約束の場所にいくと女性は来ずに怪しい車がきてカメラのフラッシュがしていたので車のナンバーを撮られたと思い、その場からすぐに離れました。女性にはあっておらず、行為はしていません。その後すぐにアドレスをかえました。 その時、友人にこのことを相談しました。友人は大丈夫だろうとアドバイスしてくれて何とかその場は、乗り切りました。私はこのときこの話は誰にも言わないでほしいとお願いしました。 その後、その相談した友人がこの話を私のほとんどの知り合いに話しており瞬く間に噂が広がりました。私はこのことを相談した友人に問い詰めると、笑い話だからいいじゃないかと言われました。私がそのことに怒ると、会社にばらすぞと言われました。その後、その友人と縁を切りました。 1、私が割り切りをしようとしたことは、犯罪、又は未遂になるのでしょうか? 2、美人局から今後連絡はくるのでしょうか?(半年くらい経ちます) 3、友人に会社に連絡された場合、私は立場を失い仕事をやめざる状況になるのでしょうか? 自業自得ですが、精神的にも疲れきって辛いです。どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 友達と思っていた人に裏切られました。

    私は大阪府に住む大学2年生です。 とある男の子のセクハラまがいの行為に悩まされた時に「いつでも相談に乗るし、愚痴でもいつでも聞くよ!」と言ってくれる友人がいました。 私はその言葉に甘えてその友人に相談に乗ってもらったり、愚痴を聞いたりしてもらっていました。 その男の子と話し合いもうお互い関わらなくしようと結論を出した時から、その友人の態度が急に冷たくなりました。 私が「最近なんでそんなに冷たいの?」って言うと友人は「あなたは何かしら誰かの悪口しか言っていないから、正直もう疲れた」と返事が帰ってきて、mixiなどでアクセスブロックされました。 ですが、その人のTwitterを見ると私がセクハラまがいの行為で悩まされていた男の子とめちゃくちゃ仲良くいていて、その友人はその男の子とある程度交流がある私を利用していただけなんだなと凄い裏切られた気持ちになりました。 その人が周りの人と一緒に私を笑い物にずっとしていたことも先日わかりました。 正直その人と結構仲が良かったので裏切られたことが私に非があるかもしれませんがものすごくショックでもう誰を信じていいのかわかりません。 立ち治る方法のアドバイスとこれからその人と関わりがある友人との関係をどうすればアドバイスをいただけたらなと思います。 よろしくお願いします。

  • 友達のメールに困っています。

    友達のメールに困っています。  高校からの友人で、10年以上の付き合いがあります。友人は県外で滅多に会う事はなく、メールで数ヶ月に1・2度くらいの連絡を取っていました。  ところが。  最近彼氏ができた話は聞いていたのですが、ほぼ毎日のように「彼氏から返事がこない。」とか「何も連絡がないの、どうしたらいいかな。」とか私に報告メールがきます。  友人の彼氏は、相当仕事が忙しいのと資格を得るため試験中ということを聞いており、何度も「(彼氏は)忙しいけど、メールは読んでくれているから、大丈夫だよ。」とか「試験が終わったら、連絡くるよ。」など返事をしています。  その時は「そうだよね、結果の連絡くるよね。」とか「あまり思い詰めてもしょうがないよね、私自身楽しいことをしなきゃ。」とか友人も納得したような返事をくれます。  でも。  何日もしない内に「試験の結果の連絡がこない。」とか「やっぱりメールの返事がこない。」とか…似たようなメールが送られてきます。※試験は1次・2次・最終試験とあり、今頃最終試験の時期かと。  何度相談(?)の返事をしても、同じことを繰り返し言われるので、何を言ってあげればいいのか、困っていました。  先月辺りから私の仕事も激務で、ヘトヘトになっています。この間の休日は本当動けないくらい疲れてて、横になっていました。  そんな中友人からいつもの「メールを送っても返事がない。試験の結果どうなのかな?2次が合格していたら、最終試験だよね。待つのも恋愛だろうなぁ。」とメールがきました。  さすがにメールを打つ力も気力もなく、その日は返事を打ちませんでした。翌日返事を打つ時「最近ずっと激務で疲れてて…昨日は丸一日寝てた。連絡遅れてごめんね。(後は返事を打ちました)」と書いて送ったのですが、友人からの返信には、私が疲れていることには全然触れず、「(彼氏の連絡を)楽しく待っていないとね(ハートマーク)」と彼氏の連絡のことと、友人が気落ちせず、前向きに待っている話しか書いていませんでした。  私の疲れていることに触れなくても、当分メールを控えてくれたいいのですが…相も変わらずメールがきます。  今日も「やっと彼氏から連絡きたぁ。『体調崩していない?』とか心配メール送ったら、反対に彼氏から『(友人)ちゃんは、大丈夫?』って返事きたよ。もおぉ~、心配しすぎて疲れちゃったよ。けどしょうがないっかなぁ(ハート)」という感じのメールがきました。  私の仕事が今も激務で口内炎ができまくっているくらい、疲れています。そのため、気持ちに余裕がないせいかもしれないのですが…もうどうしていいか、わかりません。  決してその友人が嫌いになったとか、縁を切りたいとか…そういうことではないのです。それに友人が彼氏にのろけているのもわかっています。  でも今回のメールの多さに、面倒くさいと思っています。  当分私から連絡せず、そっとしておこうかな?とも思っていますが、ひどいでしょうか?また友人が彼氏のことを相談や悩んでいる連絡がきて、私はそれなりに意見や慰めを書いて送っても、再び友人から似た相談・悩みのメールがくる場合、何を言ってあげたら納得するのでしょうか?  今でも好きな友人なので、無下にはできないのですが…私に余裕がないため、疲れています。

  • 相談・愚痴ってくる人で

    ここのようなコミュニティの話ではなく、実生活においての話です。 時折、友人らから対人関係や仕事・生活についての相談や愚痴を聞かされます。 相談であれば、話を聞いたあとに自分の考えを述べますし、 愚痴であれば、大変だねぇと相槌打ちながら相手をしてます。 どうにか状況が変わればそれで相談してくる事はなくなりますが、 何度も何度も同じ用件で人を煩わせる人って 一体何を考えているのでしょうか? 始めから愚痴ならまだしも、相談という形を取っている人ですら、 そういう人たちはそもそも問題を解決する為の行動をまともに取っていない事が多いように思えます。 状況を変えようとしない人の相談や愚痴を聞くのは非常に苦痛なのです。

  • 悩み(仕事)相談の出来る友達

    楽しい時だけ連む友達って本当の友達、仲間と言えるのでしょうか!? いつもは仲良く遊んだりメールしたり。けど仕事で失敗した、怒られた、上司と合わないetc. そんな悩みや愚痴の時に話せない… 仮に話しても 『早く解決したほうがいいよ』と一言返事とか。。 そぉいうの本当の友達とは言えないですかね??

  • 友達と悩み相談しあうときって

    相談にお互い乗りあっている友人がいます。 この前深刻な悩み相談(仕事上の)を持ちかけられて、いつものように長話をしながら意見したり、自分の経験談も話したりして終わりました。 その後、私も似たような仕事上の悩みや生活上での悩み(漠然としている悩みではありますが)をメールでしたところ、あっさりとした答えしか返ってきませんでした。かなり冷たいというか、突き放したというか。彼女自身は弱い自分が嫌だからそういう答え方をしたのかなと推測してますが、本当に分かりません。 友達との悩み相談をしあうのって、実はすごく難しいですよね。足のひっぱりあいにもなりかねないです。 私もそれはいつも考えていて、相談を持ちかけられたらなるべく前向きなほうにって思いながら、でも、愚痴も聞いて、自分の意見が言えるようにって心がけてるのですが・・。 こんな経験ありませんか?そして友達の心境がわかる方がいらしたら教えてください。

  • 振られた男性から連絡がきて、友達になって欲しいと

    質問お願いいたします。 一か月前に振られた男性から連絡がきて、友達になろうと。何でも話せる友達にと。 元職場の同僚で、私が職場に戻りたい【親の介護で辞めました】ので、相談にのってもらい、毎日LINEしてました。 二人で会った事はなく毎回、仕事で断られました。 数日振りに、LINEしても返事がなく【毎回催促はしてません】数日待ち 【もしかして、彼女できた?】と聞いたら 【好きな人ができた。色々ごめん】と。 それ以来、私からは連絡せず、就職活動に打ち込んでました。 数日前にLINEがきて、 【もし暇なら返事ちょうだい】と。 返事を返すと 【返事早いね。癒して欲しくて】や 【自分から振って都合よいよね。恨んでない?】 【何でも話せる友達になろう】と かといって、LINEで何を話して良いのか分かりません。 【今日朝まで仕事だ】と言ってので 【相変わらず忙しいね】と返すと 【仕事はね】と。 私は同性からも、何でも話しやすいと言われます。 私は彼の事忘れていたのに、気持ちがモヤモヤします 自分から連絡しません。 彼からも愚痴など言ってきません。 彼は何をしたいんでしょうか。アドバイスお願いいたします