友達の相談についての受け流し方とは?

このQ&Aのポイント
  • 友人の相談に滅入ってしまうので、どのように接すれば良いか悩んでいます。
  • 友人は愚痴を言い、アドバイスをしても反論するタイプで、最近は睡眠の悩みが多いです。
  • 相手の気持ちを理解しつつも、適切なアドバイスをする方法について考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達の相談?の受け流し方

宜しくお願いします。 半分愚痴になってしまうのですが、友人の相談?に滅入っております。 その友人は元々相談という名の愚痴を言い、アドバイスしても「でもだって」というタイプの方です。 最近は、口を開けば「寝られない」「不眠症だ」「どうすればいいんだろう」「疲れた」と。 彼女はシフト制の仕事をしており、早番や夜勤のある仕事をしています。 なので一日のサイクルがしっかりと決まっておらず、不眠症になるのも理解できます。 実際、あまり寝れていないようです。 ただ・・・色々返事をしてきたのですが、もう何を言えばいいのか分かりません。 そうなんだ、大変だね、無理しないでね、そんなに頑張って偉いね、 ○○すれば良く寝れるみたいだよ、病院に行ったらどう? などなど、色々な観点で返事をしてきました。 でも、何を言っても 「また夜寝れなかった」「明日早番なのに寝れない」「ちょー眠い、しんどい」などなど。 アドバイスについて「ありがとう」とも言ってくれる時もあるのですが、結局は 「私ってこんなに大変で可哀想なのそんな中こんなに頑張ってるのよ」 といったニュアンスの言葉が続き、根本的な解決をしていません。 解決する気があるのやら無いのやら・・・ 大変だね偉いねって言われるのが快感なのでしょうか・・・ 連絡は大体LINEで取っているのですが、最近は「眠い」「寝れない」等の連絡が来ても 返事をしないようにしています・・・ どのように接するのが良いのでしょうか?

noname#225810

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

それってもしかして、ただ単に聞いて欲しいだけなんじゃないかな? 聞いてあげて、興味ないにならない程度のそれなりの返答をすれば満足すると思いますよ。 面倒ですが、そういうのも一応友達付き合いです。 もしかしたら、いつか自分の助けになるかもしれないのでやっておいて絶対損するってことはないと思います。 何かしら文句を言ってきたときだけ、 「うん、だって改善策言っても聞いてくれないし、聞いてくれるようになったらしっかり返すよ。」 とかって言えば良いと思います。

質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 ほんとに、聞いて欲しいだけなんだと思います。 そしてその聞く労力を相手はわかっていないんだと思います。 たまに私が相談や愚痴を言っても結局は自分の話に持っていって、 最終的には話す割合2:8くらいだったり・・・ 興味ねーよ!っていってやりたいです。笑 >「うん、だって改善策言っても聞いてくれないし、聞いてくれるようになったらしっかり返すよ。」 これ、しっかり覚えておきたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• TOTOKEKKO
回答No.5

まだ、友人だからよいかもしれません。 うちの母がこういうタイプです。 私がまいっていると、夫が、私の耳元で「他力本願他力本願」ととなえます。「自分が解決してあげようとか思わなくていい」ということらしいです。 母も、年寄って、ちょっと病んでいるんだと思います。根が頑固な人だけに、こうと決めたら譲りませんが、馬鹿な選択ばかりしています。 私が何か言おうとすると、、夫が私の耳元で「生暖かく見守ろう」と言います。冷静に見守れ、好きにさせてやれということらしいです。 平気でものすごい散財したり、兄弟仲にさしさわるようなことを言ったり、はっきり言ってまいっていますが、、「私には分からないわ」と、乗り切っています。多分、一緒に病まないようにすることが大切なんだろうな。本当に困った時に頼れる親戚であるためにも。 「他力本願」「生暖かく見守ろう」ということです。

質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 おっしゃるとおり、他力本願、自分で解決しないように心がけようと思います。 治す気がない相手にあれやこれや奔走していた自分がなさけないです。 生暖か~く、何か言われても「しらんがな」でいきたいと思います。 ありがとうございました!

• 96183327
回答No.4

はじめまして。 私のお友達にも同じ人がいます。 こういう人は、とにかく同調してもらえて褒めてもらうことだけで、問題解決など望んでいません。 だって・・・でも・・・のオンパレードで些細な事柄を大きな事柄にすることはあっても、問題を認識し解決しようとすることはなく、相手や周りがいけないからこうなんだと思うだけなので、接するもなも、返事をしなければ、返事をしてくれる人を見つけるだけです。 あなたでなくても、愚痴を聞いてくれる人ならいいだけですから、暇なときにでも聞き流す程度の接し方でいいのではないでしょうか? 私の場合は、結婚問題で、婚約したのに相手が自分の思い通りにならず、夢をかなえてくれないから、入籍する自信がないと愚痴られたのが限界で、この件に関しては、何も言えることはないと伝え、距離を置きました。 バツ一の49歳の夢見るおばさんで、呆れ返りました。 まともに捉えると疲れるだけですから・・・。

質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 はやり、聞き流すのが一番なんですね。 友人の悩みや不眠症を一緒に解決してあげれば、このイライラする愚痴を聞かなくても済む! と思っていたのですが、そもそも治す気がないなら何を言っても無駄なんですね。 なんか、納得しました。 そして聞き流すのも苦じゃなさそうになりました。 ありがとうございました!

• a-matuki
回答No.3

こんにちは。 私の友人に似たような人がいるので思わず笑ってしまいました。 同じです・・・同じ悩みを抱えていた時期がありました。 友人の口癖は「私って不幸ー。あなたはいいよねー、幸せそうで。」 >解決する気があるのやら無いのやら・・・ ある時友人に聞いてみたんです。 「私を心配してくれる人がいるっていうだけで安心するんだよねー」 って返ってきました・・・。 結局、アドバイスがほしいのではなくて、私がんばってますっていうのを アピールしたいだけなんですね。 友人には 「悲劇のヒロインかよ!」って突っ込んでやりました(苦笑)。 その後はそういうメールがきても、「ふーん、そうなんだー」って返して終わり。 電話はほとんど出ません(笑)。 そうしたら、そういうグチはあまり言わなくなりましたね。 時々ならお互いグチのこぼし合いは良いですけど、そればっかりだと 聞いている方がげんなりしますよね・・・。 あまり無理をせず、少し距離を置いてお付き合いすると良いですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「悲劇のヒロインかよ!」って突っ込んでやりました(苦笑)。 言いたい!!超言いたい!!! あまりに続くようなら、これ、言ってやろうかと思います。 友人がこのようになってから、対人間で解決策の求めていない愚痴をあまり言わなくなりました… 友人にも愚痴を言わないようにし、お互い楽になればいいなと思います。

• vayasicof
回答No.2

友達は相談する気はないんでしょうね。 本気なら、不眠症で病院に行くでしょうし 本当に疲れているなら人と連絡とってないで さっさと寝た方が絶対いいですから… つまり、あなたには何か解決策を求めて グチをこぼしてる訳じゃないんです。 ただ、同意して聞いてもらいたいだけなんでしょう。 あなたが疲れるなら連絡をとらないのも 十分アリな話です。 私があなたなら彼女から離れます。 でも、受け流しながら聞いてあげたいと思うなら、 『そうか…大変だね』と ゲームでも答えそうな無難で曖昧な回答ばかりで 返事をしたらいいと思いますよ。 エネルギー使って悩んで 真剣に考えるだけ無駄です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >本気なら、不眠症で病院に行くでしょうし そうなんです!!! あまり考えず、ただのリピートテープのように 「そうなんだ、大変だね」と言ってみようと思います。

回答No.1

タダで答えてるからですよ。占い師だって医者だって金取るでしょう? あんまりごちゃごちゃいうなら、XXレストランのXXXXが食べたいねぇとでも返して 勿論金は一切払わないで、食べたらさっと真っ先に店を出て、 話が出来るとこいこうかとカフェに行く、もちろん高い飲み物注文して、話の途中でさっと切り上げる 何かを相談するたびに金がかかるようにすればよいのです。 代償もらってりゃ貴方も商売として相手してやればいいので、それに見合った物を請求すればいいのです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バッサリ!スッキリ!な回答で、笑ってしまいました。 確かに友人はちょっと自分勝手というか、私の予定や体調を気にせず呼び出したりするので 呼び出し料を頂くのもありかな、と思いました。 また何かありましたら、宜しくお願いいたします。