• ベストアンサー

悩み(仕事)相談の出来る友達

楽しい時だけ連む友達って本当の友達、仲間と言えるのでしょうか!? いつもは仲良く遊んだりメールしたり。けど仕事で失敗した、怒られた、上司と合わないetc. そんな悩みや愚痴の時に話せない… 仮に話しても 『早く解決したほうがいいよ』と一言返事とか。。 そぉいうの本当の友達とは言えないですかね??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

友達の基準なんて自分で決めてしまえばいいと思いますよ。 ネットでイイネ!を押せば友達、フォローしあってれば友達、喧嘩したことがあれば友達、友達だよね?と確認すれば友達、お互いのために首を切られても構わないと思えたら友達・・・など古今東西、友達の基準は多様化しています。 人の基準は参考程度にして、自分の基準を決めた方がいいですよ。 ちなみに私が個人的に友人の基準としているポイントは 「相手の前で泣けるかどうか」「相手の欠点を指摘できるかどうか」「結婚式に呼べるかどうか」です。 泣いても冷たくあしらわれそう、引かれそう、励ましや慰めは期待できなさそう と思う人の前では泣けませんし。 お互いがいい顔だけをして、お互い相手に何も影響を与えないのでは一緒にいる意味ありません。 自分の親戚や職場、結婚相手の御両親や親戚等に紹介もできないような恥ずかしい方を友人には選べません。 上記に当てはまらず、共通の何かがある人たちを仲間、それ以外を知人だと分類しています。 たとえばお酒を一緒に飲む人であれば酒飲み仲間、仕事が一緒であれば仕事仲間、一緒にスポーツするのであればスポーツ仲間。 暇なときにあっていろんなことで遊ぶのはいくら仲が良くても私の基準では「知人」です。 私は仲間や知人は幅広く数も多くいますが、友人はたった2人です。 一人は同性で、心から尊敬・信頼していますし、正直異性であれば結婚したいくらい愛しています。 もう一人は異性で、歴代の彼氏の誰よりも大好きで、今すぐ結婚してもいいと思えるほどいい男です。 どちらもお互い恋愛感情はもちろんありません。 お互いに生涯にわたる付き合いをお互いに当たり前だと思っていますし、同性の友人はその旦那様にまで私も家族の一人だと言っていただけています。 だからといって普段は連絡も取らないですし、会うのなんて多くて1年に2回。 人生の節目節目でお互い近況を報告しあって励ましあっているだけです。 まぁ私もまだ25歳という若造ですので、偉そうなこと言っても将来どうなってるかはわかりませんが、私に旦那様ができたら家族ぐるみのお付き合いができたらと思っています。 あなたが今、違和感を感じているという事は、友達の基準を変える時なのではないでしょうか。

sas0126
質問者

お礼

自分の基準ですよね。自分はやはり… 辛い時にツラいと言える(話せる)、聞いてもらえる、聞いてもらおうと思う、聞いてやれる。そんな相手が友達です。 回答ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (3)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10464/32904)
回答No.4

例えば質問者さんが誰か友達に悩み相談をしたら一言しか返事をくれなかったとします。質問者さんとしては「それは本当の友達じゃない。冷たいやつだ」と思うかもしれませんが、その人からすると「お前のことをそこまで大事な友達とは思っていないよ」と思っているのではないかと思います。 人間というのは自分にしてくれたことを相手にしてあげようと思う生き物です。まず相手にしてあげようと思うのは、根っからサービス精神が豊かな人か、博愛主義者か、むしろとんでもなく腹黒いかです。 だからあとは質問者さんがその人に対してそもそもどう接していたかですね。相手がまともな人なら、普段から質問者さんが相手のことをきちんと尊重して接していたなら相応の態度で接してくれたでしょう。

sas0126
質問者

お礼

回答ありがとうございます

回答No.2

友達は2種類に分かれます。 「環境でつながる友達」と 「価値観でつながる友達」がいます。 家が近く、クラスが一緒、部活が一緒って友達は 進学・就職うしたら縁が切れます。 価値観(大事にするもの、考え方)が似ている友達は 仕事の相談もできるし 何年ぶりにあっても昔に戻れます。 考え方の会うお友達を大事にして下さい♪

sas0126
質問者

お礼

確かにと思いました。環境で繋がる友達…正直上辺の付き合いに感じて肝心(辛い)な時に思い付きません。 回答ありがとうございます。

回答No.1

こんなかんじですかね~ちと古い歌ですが Rats/Boowy http://j-lyric.net/artist/a0023c8/l010276.html この歌で作詞の氷室さんは「馴れ合い、うわべの仲間」と言っています。 他人行儀やテキトウな返答も違うとは思いますが、 聞く耳すら持たないのは「知り合い」レベルでしょう。

sas0126
質問者

お礼

確かに。知り合い程度… と言っても過言でないですね。 肝心な時には遠慮してしまう程度の相手なら。

関連するQ&A

  • 友達と悩み相談しあうときって

    相談にお互い乗りあっている友人がいます。 この前深刻な悩み相談(仕事上の)を持ちかけられて、いつものように長話をしながら意見したり、自分の経験談も話したりして終わりました。 その後、私も似たような仕事上の悩みや生活上での悩み(漠然としている悩みではありますが)をメールでしたところ、あっさりとした答えしか返ってきませんでした。かなり冷たいというか、突き放したというか。彼女自身は弱い自分が嫌だからそういう答え方をしたのかなと推測してますが、本当に分かりません。 友達との悩み相談をしあうのって、実はすごく難しいですよね。足のひっぱりあいにもなりかねないです。 私もそれはいつも考えていて、相談を持ちかけられたらなるべく前向きなほうにって思いながら、でも、愚痴も聞いて、自分の意見が言えるようにって心がけてるのですが・・。 こんな経験ありませんか?そして友達の心境がわかる方がいらしたら教えてください。

  • 友達の悩みについて

    私の友達は何か悩みを抱えていても絶対にその悩みについて相談してくれません。自分ではかなり悩んで落ち込んでいたりするのですが、その悩みが解決されたり大分後になってポロっと 実はこんな事があった。ていう風に話してくれます。でも私はその時に何とか相談に乗りたいのです。友達は悩みを口にできないのでしょうか?それはどうしてなのでしょう?なんだか様子がいつもと違ったりすると何かあったの?と聞くのですが決まってその時は何も言ってくれません。誰かに話してもなぁ、と思ったりしてるのでしょうか?誰か教えてください。

  • 悩み相談されることについて。

    彼女(25歳)から悩み相談を受けています。内容は 「職場での人間関係や仕事内容が嫌で仕事を辞めたい。 辞表をもう提出したのに上司や同僚に説得されて辞められない。 でも本気で辞めたい。 私は意志が弱いし、押しに弱いから強く説得されたら 仕事を続けますって言ってしまう。」 と愚痴愚痴、何度も僕に言ってきます。(こっちも同じ悩みを何度も聞くほど暇じゃないのに・・・) 僕は、本当に仕事や人間関係が嫌で辞めたいたら辞めればいいじゃないか、と何度も言っています。その度に 「本当に嫌だから辞めたい。でも私は意思が弱いから説得されたら続けてしまう・・・」 この繰り返しで悩みを聞くこっちがストレスが溜まります。 こういう場合はどうしたらいいでしょう?

  • 女友達って難しいです。

    女友達の事で悩んでいます。 自分の愚痴は聞いてと言うのに、私の悩みや愚痴を 話すと嫌がる。アドバイスしても納得しない。 遊ぶ時は、もっと楽しく過ごそうと言う。 遊びに誘われてこちらが、断わると返信がない。 愚痴ばかりメールしてきて、こっちのメールの内容には 返事をくれない。または、たいした事ないように言われる。 仲良くしたいと言われるが、私や家族が、病気だったり 悩み事によっては、その件だけ触れず他の件だけ返信が ある。 皆別人ですが、上記のような女友達がいます。 メールの返信で、書き忘れたり、何て返事をしていいか わからなかったりとかは、あると思うのですが… 何だか疲れてしまって遊ばなくなった友達もいます。 結局は、上記の女友達によって私はその程度の存在なの かな?とか相手も私が気にしてるとかそこまで考えてないと 思いますが、遊びを断わったら、また遊ぼうね!位の 返事や自分の愚痴は話すのになぜ私の愚痴は、 聞けないのか、病気だとメールしたら、大丈夫?のひと言位 返信出来ないのかな?と思ってしまう私は、欲張りでしょうか? 合う人も合わない人も世の中には、沢山いると思うのですが、 女友達ってなかなか長続きしなくて寂しいです。 独身の頃までは、上記のような女友達しかいなくて、 出産後、何でも話せるすごく仲良しの女友達も今は、 数人出来ましたが、ずっと仲良く居れるかな?と思うと 寂しくなります。 女友達ってこんなものでしょうか? それとも、私があんまり怒ったりしないから悪いのかな? とも思います。

  • 友達の子供の悩み相談

    同じ年の友達がいます。 その子の子供は小5の男の子。 何度かあったことがありますが、 人見知りをしない感じの活発な子です。 友達曰く、勉強も良くできるようです。 一見何の問題も感じませんが、 学校で友達とうまくいかないような相談を ここ数年、何度かされています。 最初は低学年の時で、 低学年なら、仲間外れとかあるかもね~ という話でしたが、 学年が上がっても、 友達に意地悪される、仲間外れにされる。 という話を何度か聞きました。 原因は?と思い返せば、 いつも相手の子が意地悪な子だから。 という感じです。 思いやりのない子が多い学校の印象がありますが、 それも話を聞くだけなのでわかりません。 学校の先生も信頼できる先生ではないようで、 先生に問題があるといいます。 自分の子が困って相談してもあまり聞いてくれない。 自分で解決しなさいと、突き放されてというのです。 でも、私も子供がいますが、 子供が困ったことがあり、先生に相談したとしても そのようなそっけない態度はとらないと思います。 うちの子は、友達と何かあっても自分で解決するようで、 先生に言いに行かないというのもあるからかもしれませんが、 もし、相談したとしたら、ちゃんと話を聞くと思っています。 友達の話では、何が原因で仲間外れにされるのか、 意地悪を言われるのか、わかりません。 自分の子は気が優しくて、言い返せないからだと言いますが・・・。 今の地域があまりにも意地悪が多いので、 私立中学を受験させる考えもあるようです。 でも、それが解決策なのか? よくわからないのですが、 勉強ができるというのが仲間外れの原因か?とも思いますが、 実は私の子も勉強ができますが、 自分でなるべく自慢しないようにしています。 でも、結局言わなくてもなんとなくわかってしまうようですが、 ケンカはほとんどないですが、 男同士で嫌なことを言われるなどはあるようですが、 その時はムッとしても気にしていないし、 言い返したりもあるようで、 そんなことでも仲間外れなどはないので、 そんなに頻繁にある場合もあるのかな?と、 疑問も感じるのですが、 原因不明で仲間外れなどある場合の 参考意見をお聞かせください。

  • 友達に悩みを打ち明けてみようと思います

    ここ2ヶ月間くらい、ずっと悩みを一人で抱え込んでいて 限界を感じたので一番心を許していた友達に打ち明けてみようと思いました。 そういう暗い話を声にして発するのは苦手なタイプなのでメールで言おうと思っているのですが なんて打てばいいのかわかりません。 いつでも明るく過ごしてて、悩みなんて微塵もないと感じていた友達から重いメールがきたら引くでしょうか? 最近この悩みのせいで彼女のなかの私が去年ほど大きな存在ではなくなってしまっている気がします。 でも私が今まで会った誰よりもやさしい人なので話は聞いてくれると思いますが、こうした相談をしたせいで明日からあっちが妙に気を使うようになりぎくしゃくしてしまったりしないかも不安です。 ちなみにメールでは 前に打ち明けた学校での悩みが実は全然解決してなくて、それを悩んでいたら悪化して誰といても緊張してうまい返事をかえせなくなってしまったことと、話を盛り上げられなくて辛いことと、でもみんなのことは大好きだということと、今もとの自分に戻ろうとしているからもう少しだけ待っててほしい。全然こっちに気を使わなくていいから明日からも普通に接してほしい。でもできたら離れないでという気持ちを伝えたいです。 こんなこと自分で考えろという感じかもしれませんが、 文章を間違えたら友達を失いそうで怖いんです。 アドバイス程度でかまいません。 回答よろしくお願いします

  • もうどう相談に乗ればいいのか疲れました

    いつもお世話になっています。 一番よく会う友達がいるのですが、その友達から週に1度くらいのペースで重い恋愛相談がきます。 その相談は全て彼氏への嫉妬の相談なのですが、毎回思い詰めた愚痴でとても暗い長文メールがきます。 その都度気持ちが分かるよ、大丈夫彼はちゃんと好きだと思うよと励ましたメールをしてきたのですが、毎回同じ悩みで何も前進していませんでした。 それで少し励ますのを変えて、○○な所を変えてみることも大事なのでは?という感じで自分なりにきつくならないように、でもちゃんとこれからの為に変わった方が良いという返事をしました。 すると今の私にはそのメールはきつかったけどありがとう。と適当に返事されてしまいました。 多い時は3日に1度位のペースで毎回同じ悩みで喧嘩したというメールが来て、その度一生懸命励ましてきたのに少し注意したらこんな返事が来て正直疲れてしまいました。 ただ聞いて欲しい、励まして欲しいだけなのかもしれませんが、こんなに頻繁に相談されて何も変わらず毎回励ますのにも疲れてしまいました。 この気持ちを伝えると彼女の性格上きっと友達関係は終わると思います。でも正直モヤモヤしています。このモヤモヤをどう伝えたらお互いの為にいいのでしょうか・・・ よろしくお願いします。

  • 友達の悩み相談について(長文)

    友達Aさんは幼少期のトラウマを抱えています。現在、大人になってからも旦那さん、子供、仕事、親との確執など色々な悩みを抱えています。 Aさんは過去と現在の悩みを誰にも話してないそうです。旦那さんと不仲とかそういう軽い悩みではなく、どれも公表したくない重い内容だからです。 Aさんは泣きながら、今迄誰にも相談できず辛かったと私にだけ打ち明けてくれました。 それ以来、Aさんは時々、私に相談してくるようになりました。 私も友達として、力になれるならばと色々調べたり、相談のったりしてきました。時には一晩中電話で相談を受けたりすることもありました。 けれど、最近モヤモヤしています。 私も悩んでることがあります。Aさんの悩みからしたら小さいことかもしれないけど、私にとっては深刻です。けど、Aさんはいつも自分の相談をしてくるだけで、私の話は聞きません。私は他の友達に相談事をしても「それで、最近あなたのほうはどんな感じ?」とか聞き返します。けれどAさんはそれがほとんどないです。 一方的に自分の悩みを話、私が叱咤激励して話は終わります。 私がメールなどで、「最近、こんなことで悩んでる。Aさんはどんな感じ?」と書くと、私が書いた内容についてはほぼ触れず、自分の近況だけ書きます。 正直、一方的に重い相談を受けるだけで疲れてきている自分がいます。 頻繁にではないし、彼女には誰にも助けを求められる人がいないから私が頑張って聞いてあげなきゃ…とも思います。けど、私も悩んで寝てない毎日の時に、重い話をされてヘトヘトになります。 一度、Aさんに、そのことを伝えました。 「全然気づいてなかった。私ばかり自分の話をして本当にごめん。なんて無神経な人間だろう。毎日自分のことで手一杯であなたの気持ちを考えてなかった。」と涙声で言いました。 その後、重い相談をしないように明るくつとめてくれてましたが、しばらくしたら元通りになりました。私が調子悪い時は相談を受けないようにしようかと思いましたが、Aさんには相談できる人がいないので、放置しておくと心の病気かと思うくらい不安定になってガリガリに痩せたりします。 本当は辛いのに、他の人の前では元気そうに装うAさんをみてると、友達として力になりたいと思いますが、疲れてます。 相談のってくれて本当に助かると感謝もしてくれてるのに、私は優しくないなと自己嫌悪にもなってます。どうしたらいいと思いますか?

  • 友達がいません・・・。

    友達がいなくなりました。 ずっといなかった訳ではありません。 少なくとも中・高校生時代まではいました。しかし卒業してからはまったくの音沙汰なし。 一番の最近では約3年間していたバイト先の仲間が友達でしたが一人は遠くへ引っ越し、一人は結婚し遠くへ。もう一人も結婚し家庭を持ったのでほとんど相手してくれず、もう一人はメール送ってもまったく無視されます・・・。 友達ってどうやって作るのでしょうか? 最近私は目指していた事に失敗し目標が未だ見つからず、そして彼女にも振られ気分はどん底なのですが悩みを打ち明けたり愚痴を聞いて貰ったり一緒に気分転換する仲間がいなく寂しい限りです・・・。

  • 友達が冷たい

    こんばんは。 最近私の友達、仮にA。の反応が薄いです。 話しかけても愛想笑いみたいな感じだったり一言で返事して済ますみたいな。 他の友達のBとCには積極的に話しかけていくのに。 その時はすごく楽しそうです。 まぁそんなことは別にいいんですが なんとかAと会話が弾むようにしたいです。 会話が弾む方法とかありますか? Aの好きなことを話すとかありきたりな方法は 失敗したのでなしです。