• ベストアンサー

悩み(仕事)相談の出来る友達

楽しい時だけ連む友達って本当の友達、仲間と言えるのでしょうか!? いつもは仲良く遊んだりメールしたり。けど仕事で失敗した、怒られた、上司と合わないetc. そんな悩みや愚痴の時に話せない… 仮に話しても 『早く解決したほうがいいよ』と一言返事とか。。 そぉいうの本当の友達とは言えないですかね??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

友達の基準なんて自分で決めてしまえばいいと思いますよ。 ネットでイイネ!を押せば友達、フォローしあってれば友達、喧嘩したことがあれば友達、友達だよね?と確認すれば友達、お互いのために首を切られても構わないと思えたら友達・・・など古今東西、友達の基準は多様化しています。 人の基準は参考程度にして、自分の基準を決めた方がいいですよ。 ちなみに私が個人的に友人の基準としているポイントは 「相手の前で泣けるかどうか」「相手の欠点を指摘できるかどうか」「結婚式に呼べるかどうか」です。 泣いても冷たくあしらわれそう、引かれそう、励ましや慰めは期待できなさそう と思う人の前では泣けませんし。 お互いがいい顔だけをして、お互い相手に何も影響を与えないのでは一緒にいる意味ありません。 自分の親戚や職場、結婚相手の御両親や親戚等に紹介もできないような恥ずかしい方を友人には選べません。 上記に当てはまらず、共通の何かがある人たちを仲間、それ以外を知人だと分類しています。 たとえばお酒を一緒に飲む人であれば酒飲み仲間、仕事が一緒であれば仕事仲間、一緒にスポーツするのであればスポーツ仲間。 暇なときにあっていろんなことで遊ぶのはいくら仲が良くても私の基準では「知人」です。 私は仲間や知人は幅広く数も多くいますが、友人はたった2人です。 一人は同性で、心から尊敬・信頼していますし、正直異性であれば結婚したいくらい愛しています。 もう一人は異性で、歴代の彼氏の誰よりも大好きで、今すぐ結婚してもいいと思えるほどいい男です。 どちらもお互い恋愛感情はもちろんありません。 お互いに生涯にわたる付き合いをお互いに当たり前だと思っていますし、同性の友人はその旦那様にまで私も家族の一人だと言っていただけています。 だからといって普段は連絡も取らないですし、会うのなんて多くて1年に2回。 人生の節目節目でお互い近況を報告しあって励ましあっているだけです。 まぁ私もまだ25歳という若造ですので、偉そうなこと言っても将来どうなってるかはわかりませんが、私に旦那様ができたら家族ぐるみのお付き合いができたらと思っています。 あなたが今、違和感を感じているという事は、友達の基準を変える時なのではないでしょうか。

sas0126
質問者

お礼

自分の基準ですよね。自分はやはり… 辛い時にツラいと言える(話せる)、聞いてもらえる、聞いてもらおうと思う、聞いてやれる。そんな相手が友達です。 回答ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (3)

• eroero4649
回答No.4

例えば質問者さんが誰か友達に悩み相談をしたら一言しか返事をくれなかったとします。質問者さんとしては「それは本当の友達じゃない。冷たいやつだ」と思うかもしれませんが、その人からすると「お前のことをそこまで大事な友達とは思っていないよ」と思っているのではないかと思います。 人間というのは自分にしてくれたことを相手にしてあげようと思う生き物です。まず相手にしてあげようと思うのは、根っからサービス精神が豊かな人か、博愛主義者か、むしろとんでもなく腹黒いかです。 だからあとは質問者さんがその人に対してそもそもどう接していたかですね。相手がまともな人なら、普段から質問者さんが相手のことをきちんと尊重して接していたなら相応の態度で接してくれたでしょう。

sas0126
質問者

お礼

回答ありがとうございます

回答No.2

友達は2種類に分かれます。 「環境でつながる友達」と 「価値観でつながる友達」がいます。 家が近く、クラスが一緒、部活が一緒って友達は 進学・就職うしたら縁が切れます。 価値観(大事にするもの、考え方)が似ている友達は 仕事の相談もできるし 何年ぶりにあっても昔に戻れます。 考え方の会うお友達を大事にして下さい♪

sas0126
質問者

お礼

確かにと思いました。環境で繋がる友達…正直上辺の付き合いに感じて肝心(辛い)な時に思い付きません。 回答ありがとうございます。

回答No.1

こんなかんじですかね~ちと古い歌ですが Rats/Boowy http://j-lyric.net/artist/a0023c8/l010276.html この歌で作詞の氷室さんは「馴れ合い、うわべの仲間」と言っています。 他人行儀やテキトウな返答も違うとは思いますが、 聞く耳すら持たないのは「知り合い」レベルでしょう。

sas0126
質問者

お礼

確かに。知り合い程度… と言っても過言でないですね。 肝心な時には遠慮してしまう程度の相手なら。