• 締切済み

通勤距離に疲れてきました。

パート勤めで6年目になる者(♀)です。 最初は近くに住んでいたのですが2年ぐらいしてから引っ越す事になり片道距離が15kmになり今に至ります。 ここまでなら何の問題も無い…とは思うのですが交通手段が125ccのバイクで通っているのですがだんだん辛くなってきました。 特に冬と雨降りの夜の走行がしんどくなってきて… 年齢のせい(40代)もあるのかな?とも思います。 その為に車を購入したくないし、車があったとしても時間がかえってかかります。 先日、職場の方に辞めるか、せめて週2日だけにしたい…と申し出たら脚下されました。 戦力になる人がいないと言う事です。 今更、距離に疲れた…と言う私のわがままもあるのでしょうか?

みんなの回答

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.6

まあ、悪天候を考えればきついかもしれませんね。公共交通機関が使えないなら、辞めるしかないでしょう。大都市近郊ではこの程度の距離は非常に近いうちですが。

  • Ssddfree
  • ベストアンサー率7% (53/756)
回答No.5

おいくつですか? 私は職場の都合で2年前まで片道22キロの山道を原チャリで40分ほどかけて毎日通っていましたが。確かに冬や雨降りは辛いですけど、あまり辛いとは思いませんでしたけどね。 15キロを125ccのバイクでどれほど時間がかかるんですか? ちょっと体力なさすぎじゃないですか。

回答No.4

バイクで(原付ですが)片道60km以上走行して、通勤したことが あります。3日ぐらいでした お尻は痛くなるし、腰はだるくなるしでバイク捨てたくなりました。 が、風防とグリップカバーで乗り切りました。 その後2輪の免許をとり、125に乗り換えました。 グリップヒーターと、グリップカバーと、風防でなんとかしてきましたが、 雨はつらいですね。 辞めたいではなく、他の方も回答していますが、辞めます(何月何日で)といえば よろしいのでは?

  • master_gk
  • ベストアンサー率16% (61/365)
回答No.3

精神的に疲れてきたら、そのうち身体にも影響が出始めてきます。それであなたが体調を崩したとしても、その会社は何もしてくれないですよ。 「辞めたいです」はなく、「辞めます」と言わなければいけません。

usagin06
質問者

お礼

実は通勤距離だけではなく 業務体制に関しても問題がありパートの私がそこまでして…なんてバカバカしくなってきています。 このままでは身体にも影響してきてそうです… ありがとうございました。

  • watch-lot
  • ベストアンサー率36% (740/2047)
回答No.2

>今更、距離に疲れた…と言う私のわがままもあるのでしょうか? ●あなたの状況からして、わがままとは思いません。 バイクに風防はついてますか? 見た目は冴えませんが、冬の寒さと雨にはかなりの効果が期待できますよ。

usagin06
質問者

お礼

風防はついていないのですが 防寒着なんかはバイク店で、それなりに良いものを使用しておりますので ありがとうございました。

noname#224282
noname#224282
回答No.1

ドレイじゃないので、辞めると言えば辞められるのに。 「辞めたい」「ダメです」じゃなく「辞めます」で2週間で退職でOKです。

usagin06
質問者

お礼

そうですよね、辞めたい…では希望になりますよね、、 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 通勤距離について

    通勤距離について質問があります。 今度の職場までの通勤距離が片道40km程あり、時間にして1時間15分くらいかかります。地方なので車通勤なのですが、自分としては少し無理があるのではと思うのですが、いかがでしょうか?ちなみに冬は雪が降り、もう少し時間がかかります。

  • 50cc原付 カブ 長距離 通勤 35km 50k

    1か月6日休みとして雨の日含めてで片道約35kmの距離を50cc原付やカブで通勤は可能ですか?長距離走行は何度か経験ありです。あと50kmの距離の場合も教えてください。

  • バイクの走行距離

    中古のバイク購入を検討しています。 雑誌や実際に店に行って探しているのですが、低予算のためどうしても年式の古いものや走行距離の多いものになってしまいます。 そこで質問ですが、バイクってどれ位まで走れるもんなのでしょうか?(もちろん扱い方、メンテの良否によるでしょうが) 現在気に入っているバイクがあるのですが、走行距離が1万7千kmです。まだまだ走れますか? 昔乗っていたときに、バイクの3万kmは車の10万kmに相当する、とった嘘のような本当のような?話を聞いたことがあります。 ちなみに購入を考えているのは、4スト400ccネイキッドモデルです。 使用目的は通勤(片道13km)+たまのツーリング。 5年くらいは乗ろうと思っています。 アドバイス願います。

  • 通勤時間(距離)

    現在検討している会社があるんですが、通勤時間(距離)のことでちょっと悩んでいます。 車通勤を希望していて片道約50kmぐらいあります。 時間的には、1時間30分~2時間ぐらいかかります。 車通勤をしている方にお聞きしたいのですが、現在どのくらいの距離を通勤していますか? また、車通勤の限界は何km・何時間くらいだと思いますか?

  • 子供を乗せて長距離通勤。おすすめの車は?

    私は、5歳になる双子の息子と一緒に、、毎日、片道30~40kmの距離を通勤しています。 現在の車は15年式のEKワゴンで 走行距離が 93,000kmに達したことから、そろそろ買い換えようと思っています。 買ったら長く使うつもりですので、成長する子供2人と、スーパーでの買い物の荷物などを積んで、長距離通勤するのに、おすすめの車を教えてほしいです。 ちなみに条件ですが  ・新車でも中古でもいいですが、予算は諸経費込で200万円以内程度  ・雪国で長い距離走るので4WD必須  ・長距離走るので、走りの性能も重視  ・燃費はリッター20キロ前後は欲しい

  • 長距離通勤にお薦めの車

    来月から車での長距離通勤になります。そこで通勤用に軽自動車か コンパクトカーの購入を考えているのですが、どれがよいか迷っています。 通勤距離は片道50kmで、その内高速道路が40kmあります。 時間にして1時間くらいです。 恐らく年間走行距離は25,000~30,000kmになると思います。 通勤専用になるので車内の広くなくてもよいですが、加速がよく、 運転が疲れにくい車よいです。また、雪が降るため4WDは必須です。 予算は140万程度までで、中古でも構いません。 自分としては、軽ならば、keiかプレオのターボ車あたりで、 コンパクトカーならばFitあたりにしようかと思っていますが、 維持費など総合的に考えてどっちがいいのかわからなくなって しましました。 皆様のご意見を聞かせてください。 また、実際に長距離通勤されている方で、お薦めの車があれば 教えてください。 宜しくお願いします。

  • 長距離通勤 オイルフィルターについて

    こんばんは。 去年転職しまして通勤が長距離になりました。通勤距離が片道35キロで一ヶ月で1700~1800km程度走ります。 通勤ルートはオール一般道で、信号や渋滞が多い市街地が3、流れの速い田舎道が7という割合です。 念の為オイルは二ヶ月に1回(約3500km時)換えていますが、フィルターは半年に1回(約10000km時)つまりオイル交換3回に1回の割合でフィルターを換えていることになります。 車が軽自動車のターボなので好調を保つにはオイル交換2回に1回(約7000km時)にした方が無難でしょうか? ちなみに車種は中古で買ったスズキ セルボのSRというグレードで平成20年式、走行距離は55000kmになります。

  • 車通勤、片道23km、通勤時間約1時間ちょっとは、通勤距離的に遠いです

    車通勤、片道23km、通勤時間約1時間ちょっとは、通勤距離的に遠いですか?普通ですか? どうでしょうか?

  • 整備士さん、こんな車長距離でも大丈夫?

     現在1500CCクラスの車を乗っています。新車で購入後、10年目です。走行距離は6万キロ位、今のトコ調子は悪くありません。エアコンをつけると、時々「ブ~~~ン」という音が聞こえるくらいです。タイヤはスタットレス新品装着してます。  距離数から分かるように、主に通勤に使っており 短距離での走行が多く、長くても60キロ位しか走行してません。しかも年に一回くらいです。  そんな車ですが、今度片道300キロくらいドライブ(旅行)しようかと思ってますが、途中で車が故障したりしないかなぁと思ってます。  素人考えですが、短距離ばかりはしっている車が急に高速に乗って長距離を走るとエンジンは大丈夫なんだろうか???と思ってしまいます。結構古い車ですし・・・。  この車で行くか、レンタカーを借りるか迷っています。でもレンタカーは高いので出来れば自分の車で行きたいのですが・・・。  よいアドバイスをお願いします。

  • クルマの走行距離について

    クルマの走行距離について 中古車の走行距離なんですが、 4年落ちで走行距離が17000kmです。 見たところ、不具合はなさそうです。 気になるのは、 記録簿によると、1年目の点検で12000km。 会社名義で登録されていました。 後の3年で5000kmしか乗ってないことになります。 メーター改ざん等、気になります。 これはパスしたほうがいいでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう