• 締切済み

50cc原付 カブ 長距離 通勤 35km 50k

1か月6日休みとして雨の日含めてで片道約35kmの距離を50cc原付やカブで通勤は可能ですか?長距離走行は何度か経験ありです。あと50kmの距離の場合も教えてください。

• gsdrg
  • お礼率70% (14/20)

みんなの回答

• tetsumyi
回答No.10

ずーと繁華街では無理ですが、田舎でスーパーカブなら可能です。 ただし、風防と寒い時期の手袋、グリップヒータ、足にウェットスーツ素材の靴下が有効です。 寒い時期は30分で冷え切ってしまいますが、今はポータブルバッテリーでヒーター内衣やズボンもありますから寒さ対策をすれば問題は無いでしょう。

• nagata2017
回答No.9

原付は速度制限がありますから遵守していると 2時間通勤です。 なかなか大変ですね。 休日のツーリングで2時間は楽しいけど 毎日の通勤で2時間 往復で4時間は それに道路で原付は弱者です。家族のために生命保険はしっかりとかけておきましょう。

gsdrg
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#252929
noname#252929
回答No.8

できないとは言いませんが。それはその人の考え方と根性次第の話だと思いますけどね。 私自身、片道35kmの通勤を200cc程度のバイクを含めていくつかのバイクで通勤していました。 状況によっては車も使っていましたけど。 途中から雨というのもありますからね。 私の場合は、幹線道路の速度が速いので、原付だとかなり厳しいところがあったのと、原付を持っていなかったというのもありますが。 まぁ、できないというのはないでしょうね。 ただ、会社が、長距離の場合ダメと判断する可能性はあります。

gsdrg
質問者

お礼

ありがとうございます。

• oska2
回答No.7

>片道約35kmの距離を50cc原付やカブで通勤は可能ですか? 可能です。 50cc原付でも、真面目に30キロ走行を行っている方は居ませんよね。 道交法特別区で有名な〇川県では、ミニスカートのお姉ちゃんも70歳の婆さんも60キロ前後で走行しています。 余程の事が無い限り、〇川県警も捕まえる事はしません。 ※郷にいれば郷に従え! 転勤で来た時に、スピードメーター読みで45キロ前後で走行していました。 が、どんどん他の50cc原付に追い越しを受けました。 追い抜いた50cc原付の後方を走行していた白バイも、何も無かった様に去って行きました。 質問者様が住んで居る地域でも、40キロ程度では捕まる事はありません。 警察庁長官が「取締よりも、流れを優先しろ!」と述べています。 >50kmの距離の場合も教えてください。 カブだと、スクーターよりも長距離走行が楽ちんですよね。 最高1時間程度の乗車は、疲れる事はありません。

gsdrg
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.6

雨の日を嫌がるバイク乗りは多いですが、私は全く苦にならず45年間通勤しました。 50ccや自転車で日本一周する人もいます。 だから、そんなもの、あなたの心しだいですよ。 50ccのバイクに問題はありません。 問題があるとすれば時速30km制限です。 毎日、市内でなく幹線道路を長く走るというのは、白バイに捕まる確率は高いですね。 免許を取って60ccでいいですから、上のクラスのバイクが望ましいですね。

gsdrg
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.5

昔、遊びで隣町みたいなところに出かけたことがあり、帰りの長い坂道で登れなくなってヤバイ! と思ったことがあります。 結局、チンタラ帰れましたが小排気量のバイクは耐久性に問題があるのでは? クルマよりエンコのリスクがあるように思います。

gsdrg
質問者

お礼

ありがとうございます。

• copemaru
回答No.4

30kmも50kmも、全く問題ありません。 そもそも郵便配達員は、遥かに長い距離を(90ccですが)毎日走っています。50ccでも全然平気です。ただ、雨や雪の日は遠慮したいというのが本音です。濡れたり寒かったりするのも嫌ですが、シールドが曇ったり、制動距離が長くなったりして危険だからです。

gsdrg
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

可能です。 出来ない方が問題がある。

gsdrg
質問者

お礼

ありがとうございます。

• awaikeda
回答No.2

私は二年間ですが神戸大阪間を原付で通勤した経験があります。 結論から言えば、十分できますし渋滞に巻き込まれることもないので 予定通りの時間で生き返りできますね。ですので50キロでも 問題はないと思います。

gsdrg
質問者

お礼

ありがとうございます。

• qwe2010
回答No.1

エンジンの小さいものほど、疲れが大きい。 冬は、体が冷え切ってしまうだろう。 雨なども最悪。

gsdrg
質問者

お礼

ありがとうございます。