• 締切済み

50cc原付 カブ 長距離 通勤 35km 50k

1か月6日休みとして雨の日含めてで片道約35kmの距離を50cc原付やカブで通勤は可能ですか?長距離走行は何度か経験ありです。あと50kmの距離の場合も教えてください。

  • gsdrg
  • お礼率70% (14/20)

みんなの回答

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1858/7099)
回答No.10

ずーと繁華街では無理ですが、田舎でスーパーカブなら可能です。 ただし、風防と寒い時期の手袋、グリップヒータ、足にウェットスーツ素材の靴下が有効です。 寒い時期は30分で冷え切ってしまいますが、今はポータブルバッテリーでヒーター内衣やズボンもありますから寒さ対策をすれば問題は無いでしょう。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6276/18692)
回答No.9

原付は速度制限がありますから遵守していると 2時間通勤です。 なかなか大変ですね。 休日のツーリングで2時間は楽しいけど 毎日の通勤で2時間 往復で4時間は それに道路で原付は弱者です。家族のために生命保険はしっかりとかけておきましょう。

gsdrg
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#252929
noname#252929
回答No.8

できないとは言いませんが。それはその人の考え方と根性次第の話だと思いますけどね。 私自身、片道35kmの通勤を200cc程度のバイクを含めていくつかのバイクで通勤していました。 状況によっては車も使っていましたけど。 途中から雨というのもありますからね。 私の場合は、幹線道路の速度が速いので、原付だとかなり厳しいところがあったのと、原付を持っていなかったというのもありますが。 まぁ、できないというのはないでしょうね。 ただ、会社が、長距離の場合ダメと判断する可能性はあります。

gsdrg
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2188/4848)
回答No.7

>片道約35kmの距離を50cc原付やカブで通勤は可能ですか? 可能です。 50cc原付でも、真面目に30キロ走行を行っている方は居ませんよね。 道交法特別区で有名な〇川県では、ミニスカートのお姉ちゃんも70歳の婆さんも60キロ前後で走行しています。 余程の事が無い限り、〇川県警も捕まえる事はしません。 ※郷にいれば郷に従え! 転勤で来た時に、スピードメーター読みで45キロ前後で走行していました。 が、どんどん他の50cc原付に追い越しを受けました。 追い抜いた50cc原付の後方を走行していた白バイも、何も無かった様に去って行きました。 質問者様が住んで居る地域でも、40キロ程度では捕まる事はありません。 警察庁長官が「取締よりも、流れを優先しろ!」と述べています。 >50kmの距離の場合も教えてください。 カブだと、スクーターよりも長距離走行が楽ちんですよね。 最高1時間程度の乗車は、疲れる事はありません。

gsdrg
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.6

雨の日を嫌がるバイク乗りは多いですが、私は全く苦にならず45年間通勤しました。 50ccや自転車で日本一周する人もいます。 だから、そんなもの、あなたの心しだいですよ。 50ccのバイクに問題はありません。 問題があるとすれば時速30km制限です。 毎日、市内でなく幹線道路を長く走るというのは、白バイに捕まる確率は高いですね。 免許を取って60ccでいいですから、上のクラスのバイクが望ましいですね。

gsdrg
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.5

昔、遊びで隣町みたいなところに出かけたことがあり、帰りの長い坂道で登れなくなってヤバイ! と思ったことがあります。 結局、チンタラ帰れましたが小排気量のバイクは耐久性に問題があるのでは? クルマよりエンコのリスクがあるように思います。

gsdrg
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.4

30kmも50kmも、全く問題ありません。 そもそも郵便配達員は、遥かに長い距離を(90ccですが)毎日走っています。50ccでも全然平気です。ただ、雨や雪の日は遠慮したいというのが本音です。濡れたり寒かったりするのも嫌ですが、シールドが曇ったり、制動距離が長くなったりして危険だからです。

gsdrg
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

可能です。 出来ない方が問題がある。

gsdrg
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • awaikeda
  • ベストアンサー率11% (9/80)
回答No.2

私は二年間ですが神戸大阪間を原付で通勤した経験があります。 結論から言えば、十分できますし渋滞に巻き込まれることもないので 予定通りの時間で生き返りできますね。ですので50キロでも 問題はないと思います。

gsdrg
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2138/10830)
回答No.1

エンジンの小さいものほど、疲れが大きい。 冬は、体が冷え切ってしまうだろう。 雨なども最悪。

gsdrg
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 50CCのカブ

    50CCバイクのカブの寿命はだいたい走行距離何キロぐらいですか?

  • 原付で通勤用の雨合羽の選び方

    原付で片道1時間ぐらいの距離を、毎日ではないのですが通勤に使わなければいけない可能性が出てきました。途中、峠もあって、雨の日はかなり大変だと思います。 しっかりとした雨合羽を用意したいのですが、選び方のコツやおすすめのものがありましたら、ぜひ教えて下さい。できましたら、値段もあまり高すぎないものを・・・

  • 原付の走行距離

    もう10年以上乗っている原付の走行距離のメーターが、4000km近くをさしていて、これは何キロなのか、ふと気になりました。 今まで気にしたことなかったのですが^^; 一回りは確実にしていると思うのですが、ふた周りしていることはあるのでしょうか・・? つまり2万4000kmです。 自宅と駅の片道10分(原付で)の道のりを毎日往復していたり、たまに都内まで片道1時間の距離を走ったりしている程度です。

  • 原付で片道5キロ坂道ありを通勤できますか?

    普通自動車と軽自動車を所持していますが、経済的に苦しく、1台を手放して主人には原付で通勤してもらおうかと検討しています。 2人とも普段の生活や通勤に車が必要な田舎なのですが、主人の通勤先までの距離が片道5キロほどで時間にして10分ほどですむことから、主人にお願いしようかと思っています。 私は学生時代に原付に乗っていたこともあり、私の通勤先がそのくらいなら自分では通えるなと思うのですが、一般的には、またはバイク通勤されている方はどのようにお考えでしょうか?毎日のことなので、雨の日もあるでしょうし、冬は寒いので決して楽なことではありません。もう1台軽自動車にしたほうがいいでしょうか?

  • 初めての原付(50cc)旅

    質問をご覧頂いてありがとうございます。 来年の2月か3月または夏休み中に原付で初めてのツーリングに行こうと思っています。 まだ私は原付免許を持っていないんですが、原付免許を取ってだいたい1ヶ月ぐらいで原付(50cc)旅に行こうと考えています。 大阪北から鳥取駅(鳥取砂丘)まで行こうと考えています。 片道が約210kmで免許取得してすぐのツーリングでいきなり210kmは長いと思ったんですが、2日に分けて姫路で1泊と考えた場合1日100kmでは逆に短すぎる(時間を持て余す)ような気がします。 1日で行くか、それとも2日に分けるか悩んでいるのでどちらの方が良いのか教えてください。 あと原付旅での服装はどのような物が良いでしょうか? 色々自分で調べると「冬はとにかく防寒対策、夏は半袖ではなく長袖」というのを見ましたが、何か他にありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 車通勤、片道23km、通勤時間約1時間ちょっとは、通勤距離的に遠いです

    車通勤、片道23km、通勤時間約1時間ちょっとは、通勤距離的に遠いですか?普通ですか? どうでしょうか?

  • 通勤距離について

    通勤距離が片道60kmって長いですか?

  • 通勤用51cc~125ccのスクーター

    こんにちは。現在原付で通勤しているのですが、二段階右折、スピード制限等のわずらわしさから原付2種を購入予定です。候補としてアドレス125を検討しているのですが、基本的に通勤以外には使用する事は考えていないので、とにかく燃費がいいスクーターを探しています。 そこで質問なのですが、51cc~125ccのスクーターで中古も含めてずばり一番燃費がいいスクーターはどれでしょうか?(カブ等も考えたのですがミッションは面倒くさいのであきらめました)  バイクに詳しい方教えてください。

  • 通勤14キロ、原付でいけますか?

    来年4月からの通勤方法を検討しています。 公共交通機関で行くとすごく遠回りになるので、バイク通勤も検討しています。 でも実はまだ免許も持っていなくて、行けそうなら取得から考えようかな?という感じです。ホンダのクレアスクーピーなんかが買えたら良いかなあと思っています。 目的地は家から片道14キロあるのですが、それは原付で通勤する距離としては遠いのでしょうか。(大きな国道なんかが多い道なので、それも心配といえば心配なのですが(-_-;))

  • 通勤、往復30キロは

    バイク通勤を考えていますが、往復30キロあります。 当初は50ccのカブを考えていましたが、その距離なら小型二輪(~125cc)も検討したほうが良いとの意見をバイク屋さんから聞きました。 ただ、小型二輪となると免許を取る必要もあり、どうしようか考えています。 自動車免許は更新忘れで失効してしまいましたが、以前はミッションの免許を持っていたこともあり、運転もしていました。 原付はホンダのJazzに乗っていたことがあります。(クラッチありのミッション) 先日、50ccの原付免許を取りました。 「買うなら中古のカブ」と思っていましたが、バイク屋さん曰く、今時のバイクはどれも燃費が良く、スクータータイプでもそれほど大差があるわけではないとのことでした。 値段をなるべく抑えたいのですが、しかし、中古だとどのぐらい持つのか不安でもあります。 ただ、一般的なバイクが新車でもどのくらい持つものなのかもわかりません。 バイク通勤に向け、アドバイス頂ければ幸いです。