• ベストアンサー

通勤14キロ、原付でいけますか?

来年4月からの通勤方法を検討しています。 公共交通機関で行くとすごく遠回りになるので、バイク通勤も検討しています。 でも実はまだ免許も持っていなくて、行けそうなら取得から考えようかな?という感じです。ホンダのクレアスクーピーなんかが買えたら良いかなあと思っています。 目的地は家から片道14キロあるのですが、それは原付で通勤する距離としては遠いのでしょうか。(大きな国道なんかが多い道なので、それも心配といえば心配なのですが(-_-;))

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

こんにちは。 私的には行けます。バイクは(原付にせよ)好きですし、慣れてますので問題ない距離だと思います。 ちょっと遠めですね。でも、通勤している人はいると思いますよ。 ただ、心配は雨の日です。滑りやすいし事故が心配だし濡れるのは嫌だし…^^ 質問者さんが通勤可能かどうかは習熟度にかかってくるでしょう。これから免許をとるようですので、公道を原付で運転することに慣れることと、バイク通勤自体になれることだと思います。 国道などの大きな幹線道路は、ある程度のスピードで走れなければ、恐怖を感じます。 いっそ、小型限定か普通2輪で車と同じくらいのスピードで走れる程度バイクにしたらいかがでしょうか。 …でも、免許取得も車体にもお金がかかりますね。

taiko_cha
質問者

お礼

回答ありがとうございました。こないだその道を自転車で走ってみました(笑) 幹線道路じゃないところを走っても行けそうかな?という感じなので、わき道わき道で行こうかなあと思っています。問題は雨の日ですよね~(^_^;)レインコート着てがんばろうかな。

その他の回答 (7)

  • futa3
  • ベストアンサー率14% (82/577)
回答No.8

2さんのとうり、これから冬を迎えます。特に1月過ぎると半端でなくバイクだと雨が降ると釘を刺されたように雨のしずくは痛いですけど。私がバイクに乗っていた頃は4月-10月まででしたけど。よほどバイクを愛していないと乗れませんね。

taiko_cha
質問者

お礼

そうですね~(-_-;)いざ寒くなったり雨が降ったりすると困るんだろうなあと思います。今は「一度やってみようかな?」と思っています。ありがとうございました。

  • gsx-r
  • ベストアンサー率37% (107/286)
回答No.6

現在片道15kmを通勤しています。 普通車での通勤ですが,これを原付で通えるかといわれれば,距離的には問題なく通えます。 もっとも,途中片側3車線の通りもあり,原付では二段階右折が必要になる(誰も守ってませんが)ので,もし私が乗るなら改造申請して50cc以上(原付二種)で登録しなおすかと思いますが。 そうそう,これも誰も守ってないですけど制限速度の問題もありますね。 個人的には,通勤用であるならキャビーナのように屋根付きが良いかと思いますがどうでしょうか。

taiko_cha
質問者

お礼

無理な距離じゃないんですよね。エンジンのついた乗り物への慣れの問題なのかなあと思います。 どっちにしても原付の免許は取ろうと思いますので、交通規則もそのとき勉強しようと思います。 キャビーナってピザ屋さんみたいなやつでしょうか。機能的ではあると思いますが(^_^;) ご回答ありがとうございました。

noname#17756
noname#17756
回答No.5

距離からすれば余裕です。 わたしが自転車通学していた距離より、ず~っと短いです。 公共交通機関も利用できる地域なのですから、気候的にしんどくなったら切り替えれば良いですし。 あとは本人のやる気と安全運転だけですよね。

taiko_cha
質問者

お礼

そうですよねー。注意と気合ですよね。 じゃあ1時間くらい自転車通学してらしたんですね。私もがんばります(^^) ご回答ありがとうございました。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.4

いけない距離ではないと思いますよ。それぐらいから通っている人も周りにいますし。 あと、この時期からバイクを買う際は、ヘルメットはフルフェイスか、 http://www.ogkhelmet.com/motorcycle/fullface/ff-r2/index.html シールドつきのジェットヘル http://www.ogkhelmet.com/motorcycle/accessory/becky-2/index.html がいいです。 というより、半ヘルなんかで走ったら凍えてしまいますよ。 グローブもバイク用の手首を大きく覆うようなタイプのものがいいです。 http://www.e-seed.co.jp/p/050830629/

taiko_cha
質問者

お礼

ヘルメットの情報ありがとうございます。 やっぱりこれからの季節は相当寒いんですよね(>_<) 検討してみます~。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.3

普通に走って30分か40分くらいの距離じゃないでしょうか。 普段は問題ないと思いますが、雨天など悪天候の際にどうするか? は考えておいたほうがいいでしょう。 それと保険は自賠責だけでなく任意保険もきちんと加入しておいてください。おうちに車があれば、その保険の特約ということで安くなりますよ。

taiko_cha
質問者

お礼

そのくらいで行けるのは早いですねー。やはりその速さは魅力です。 天候や気候の問題はあまり考えていなかったのですが、大きなネックになりますよね。その辺含め、保険のことも考えてみます。 ありがとうございました。

回答No.2

遠いと言えば遠いかもしれません。 これからの時期は寒くなりますが、そのあたりは大丈夫でしょうか? あとバイク通勤を会社が認めていない場合は、 通勤途中で事故に遭っても、労災が適用されないことがあります。 そのあたりをよく考えて、あとは自己責任で。

taiko_cha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 冬のことはあまり考えていませんでした(^_^;) 保障のことも含め、もう一度確認してみますね。

  • Faye
  • ベストアンサー率24% (601/2496)
回答No.1

ちょっと遠いかな…とは思いますが、通えない距離でもないかと。 ウチは田舎なので、1時間に1本あるかないかのバスしかないため、みんな平気で片道12kmくらいは通学しています。 (高校卒業する頃にはみなさん車の免許を取りますので。)

taiko_cha
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございました。 少し微妙な距離ではあるんですよねー(^_^;)

関連するQ&A

  • 通勤、往復30キロは

    バイク通勤を考えていますが、往復30キロあります。 当初は50ccのカブを考えていましたが、その距離なら小型二輪(~125cc)も検討したほうが良いとの意見をバイク屋さんから聞きました。 ただ、小型二輪となると免許を取る必要もあり、どうしようか考えています。 自動車免許は更新忘れで失効してしまいましたが、以前はミッションの免許を持っていたこともあり、運転もしていました。 原付はホンダのJazzに乗っていたことがあります。(クラッチありのミッション) 先日、50ccの原付免許を取りました。 「買うなら中古のカブ」と思っていましたが、バイク屋さん曰く、今時のバイクはどれも燃費が良く、スクータータイプでもそれほど大差があるわけではないとのことでした。 値段をなるべく抑えたいのですが、しかし、中古だとどのぐらい持つのか不安でもあります。 ただ、一般的なバイクが新車でもどのくらい持つものなのかもわかりません。 バイク通勤に向け、アドバイス頂ければ幸いです。

  • 通勤にも使えるバイク探してます

    本体で30万ぐらいまでのバイクの購入を考えています。中古でも新車でも構いません。 スーツでの通勤にも乗りやすいバイクを求めています。通勤経路は大きい国道や細い道などで10km弱、街中です。車があるので特に通勤に重点を置きたいと思ってます。 免許は中型しかありません。 昔はセローに乗っていたことがあります。最近流行りのビッグスクーターは全くかっこいいと思えないので想定外です。原付も考えてはいません。 通勤にバイクを使っている方など、おすすめのバイクがありましたら教えて下さい。

  • 原付で片道5キロ坂道ありを通勤できますか?

    普通自動車と軽自動車を所持していますが、経済的に苦しく、1台を手放して主人には原付で通勤してもらおうかと検討しています。 2人とも普段の生活や通勤に車が必要な田舎なのですが、主人の通勤先までの距離が片道5キロほどで時間にして10分ほどですむことから、主人にお願いしようかと思っています。 私は学生時代に原付に乗っていたこともあり、私の通勤先がそのくらいなら自分では通えるなと思うのですが、一般的には、またはバイク通勤されている方はどのようにお考えでしょうか?毎日のことなので、雨の日もあるでしょうし、冬は寒いので決して楽なことではありません。もう1台軽自動車にしたほうがいいでしょうか?

  • 教育実習中の通勤法

    今月末から3週間中学校に教育実習に行くのですが、場所がとても遠いところにあります。 私は車と原付を持っていますが、原則車・バイク通勤は遠慮して下さいと言われました。 公共交通機関を使ったらおそらく二時間はかかると思います。(車・バイクなら1時間くらいです) 私の担当の先生は車はまずいけど原付だったら・・・というようなニュアンスでした。しかし立場上OKとは言えないようです。 やはり公共交通機関を使うべきでしょうか? 車・バイクがだめな理由としては、自転車通学が多く事故を起こしたら問題になる、ということでした。 実習させてもらう立場でもありますし、素直に聞くべきでしょうか? 自分としては、原付で通おうと思っています。 もしくは、近くの24時間営業のでっかいショッピングモールに車を停めて、歩くという方法も考えています。

  • 新卒・通勤について

    通勤の際の交通手段についてお聞きしたいのですが、 車で片道20~30分程度(順調に行った場合)の所に通勤することになりました。 現在、乗用車や原付は所持していませんが、通勤のためにとりあえず原付の購入を考えています。 公共交通機関は乗換回数や本数の都合であまり考えていません。 しかしながら、いずれ乗用車の購入をすることになること、原付では悪天候の際厳しいことなどを考えると、 最初から車を購入したほうが良いのではないかと考えてしまいます。 現在15万程度の予算しかなく、最初の半年間は諸事情で収入が少ないためあまり多くの出費は避けたいと思っています。 金銭面を考えるとやはり最初は原付を買い、金銭的に余裕ができてから車の購入を考えるべきでしょうか? 皆様方、どうぞよろしくお願いします。

  • 自転車通勤を始めようと思うのですが・・・

    公共交通機関でのアクセスが不便なため自転車通勤を始めようと思います。 初めてのクロスバイクに挑戦しようと思うのですが、どなたか良い自転車やさんをご存知ないでしょうか?? 今回の購入予算は8万円位を検討しています。 通勤は片道10キロ弱で多少のアップダウンはある道ですがそんなにハードではないようです。 雑誌などでサイズは大体わかっているのですが店舗できちんと自分に合ったサイズをはかってくれるお店を探しています。(先日、とある大手自転車店に行き、サイズのことなど相談したのですがあまり親身になって聞いてくれなかったので・・・) 二子玉川に体系に合わせて細かなアドバイスがいただけたり、専用の採寸機のようなもので体に合ったものを微調整をしながら組み合わせていくということをしてくださるお店があると聞きましたが、それ以外にもしご存知でしたら教えてください。 東京、埼玉でお願いいたします。

  • 原付バイクでミニ旅行。荷物どうやって載せる?

    原付バイクで4-5時間ぐらいの距離のところに、17日間ほど自動車の合宿免許を取りに出かけます。 公共交通機関がほとんどない地域から出発するため、時間的にも一番楽なのと、現地であちこち行ってみたい場所もあるということで、原付バイクで行こうと決めました。しかし、17日間分の持ち物、原付バイクにどうやって載せたらいいですか?  荷物は最小限にするつもりですが、ノートパソコンだけは持っていく予定です。その他もちろん着替え、筆記具程度は持っていきますが。 私の原付はホンダのDioの古いやつです。前にカゴ、後ろに大きめの荷台を付けています。コンビニフックもあります。 アドバイスお願い致します。梅雨の時期なので、雨対策も一応考えたいです。

  • 初めまして こんにちは 通勤用に原付二種を買おうと思って悩んでします。

    初めまして こんにちは 通勤用に原付二種を買おうと思って悩んでします。 予算は新車で30万円前後です。 自分なりに調べたのですが 4車種の候補になったのですが どれにするか迷っています。 ホンダのリ-ドEXとPCX ヤマハのシグナスX-SR スズキのアドレスV125S 荷物の収納を考えるとリ-ドEXなのですが110ccなので 加速が心配で PCXはタイヤサイズ14インチでは良いのですが足元に荷物を置けないし シグナスは足元に荷物を置けるのですがフックが無いみたいだし アドレスはパワ-は良いのですが 10インチタイヤなので乗り心地が心配です。 実際乗っている方の感想や他に「こんなバイクも良いよ」など 意見を宜しくお願いします。 ちなみに 通勤距離は片道20キロぐらいです。

  • 原付の経費

    現在、交通費月2万円通勤時間2時間で電車で通っています。 これが原付免許を取って原付を買い、ガソリン(片道50分の距離)を使って(雨の日は電車)通うのとどちらがいいのでしょうか?

  • 125ccバイクでの通勤距離

    交通費を節約しようと思い、公共機関をやめて今度バイク通勤をしようと考えています。だいたい24キロぐらい距離がありまして市街地(福岡市)を通っていく道です。 バイクはアドレス125Vです。 そこで質問なんですが (1) 24キロを毎日のバイク通勤するのはどうなんでしょうか。    少し無茶なのでしょうか。 (2) 疲れ度合いとかはどうでしょうか。 (3) バイク通勤でよかったところ、悪いところもおしえてください。 周りからは遠いとか危険だろといわれています。 たしかに結構いい距離あるのでなやんでいます。実際バイクで通勤されている方でどんな感じなのかおしえてください。 よろしくおねがいします。