• ベストアンサー

初めまして こんにちは 通勤用に原付二種を買おうと思って悩んでします。

初めまして こんにちは 通勤用に原付二種を買おうと思って悩んでします。 予算は新車で30万円前後です。 自分なりに調べたのですが 4車種の候補になったのですが どれにするか迷っています。 ホンダのリ-ドEXとPCX ヤマハのシグナスX-SR スズキのアドレスV125S 荷物の収納を考えるとリ-ドEXなのですが110ccなので 加速が心配で PCXはタイヤサイズ14インチでは良いのですが足元に荷物を置けないし シグナスは足元に荷物を置けるのですがフックが無いみたいだし アドレスはパワ-は良いのですが 10インチタイヤなので乗り心地が心配です。 実際乗っている方の感想や他に「こんなバイクも良いよ」など 意見を宜しくお願いします。 ちなみに 通勤距離は片道20キロぐらいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

SUZUKIアドレスV125G(k5)に乗っています。 私は乗り換えを考えていて、同じ悩みを抱えて以前こちらで質問をしたこともあるので、自分なりに結論を至ったそれぞれの要因を参考になればと思いコメントをしてみます。 私が悩んでいたのは以下の車種で、それぞれ考慮した点は次の通りでした。 ・SUZUKIアドレスV125S ・HONDA PCX125 ・HONDA リード110 ・シグナスX-SR125 ・KIMCO RACING125Fi 結論から述べると、アドレスV125Sに決めましたが、私の場合は以下の点を重要と考えました。 (1)通勤で朝渋滞路を約15km走る  →すり抜けできる程度のスリムさが重要 (2)買い物にも使用する  →積載量が重要(合羽は常備。雨の日にはメットもイン。これにプラスで色々入るかが重要。) (3)大きめの荷物も運搬  →足元に小型スーツケース、大型紙袋が置けると後々便利 (4)走行距離が多い  →年8000km程度走るので燃費も重要 (5)セカンドバイクである(大型バイクも所有)  →車体価格はリーズナブルに (6)長く使いたい  →丈夫であること、故障が少ないこと (7)幹線道路も使用  →加速力もあると望ましい。 以上の点を踏まえて、各バイクを検討すると。 (1)では、PCXは若干車体が大きく不利。他はさほど変わらないがアドレスが最狭幅。 (2)では、リードが有利。PCXは車体の割に入らなかった。アドレスはトップケースをつければ必要十分な積載量に(1月までキャンペーンあり)。 (3)では、PCXは足元に荷物を置けないのが致命的。他は問題なし。 (4)では、PCXが一番良い。Racingとシグナスはやや悪い。 (5)では、乗り出し価格でアドレスとシグナスでは20万前半、RacingとPCXは30万を超えてしまいました。 (6)では、台湾製のRacingはイマイチのようです。天下のHONDA製は良いようです。 (7)では、アドレスが排ガス規制で加速ダウンしたとはいえ秀逸。Racingも早いです。リードとシグナスは若干のパワー不足を感じました。PCXはノーマルでは出だしアドレスに若干遅れますが、すぐに追いつき最高速では勝ります。 それ以外では、アドレスの多機能メーターのデジタル時計とコンビニフックの改良版となった荷物ホルダーが気に入りました。 PCXは燃費と最高速、走行安定性は抜群です。 リードは総合で見ると、PCXを買ったほうが得策に思えました。 シグナスは以上のラインアップでは特に秀でている点が見出せませんでした。 最後までアドレスとPCXと悩みましたが、実用性を優先した形になります。 私は全部試乗してきましたが、やはり百聞は一見に如かずです。 できれば試乗をおススメします。 参考になれば幸いです。

CB1300SB-ABS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アドレス リ-ド PCX シグナスで悩む方が多いのですね。 やはり 最後は試乗してから決めます。 貴重な回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • l400
  • ベストアンサー率6% (1/16)
回答No.2

スクーターに乗って、通勤したことはありますか?大事なのは雨の日対策、積載量、乗り心地ですよ。 冷静に1年間の通勤風景を1日1日を想像して、自分で考えるのが一番ですよ。

CB1300SB-ABS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 雨の対策 積載量と乗り心地は重要ですよね 大型で通勤したことはあるのですが スク-タ-では通勤した事はないです。 通勤風景を想像して決めます。

関連するQ&A

  • 通勤用原付二種を探してます

    今回通勤用に原付二種を購入しようかと思っています。 色々過去の質問やWEBなど見て検討しましたがやはり実際乗っている・仕事などで扱っている方の情報を教えていただこうと思います。 いくつか条件があるのですが (1)身長175cm、体重90kgのデブなためなるべく足もとにゆとりが欲しい。 (2)ビッグスクーターや小マジェの様なスクリーン付カウル(?)では無く、シグナスやアドレスの様な形が良い。(取り回しと駐車スペースのため) (3)12インチ以上希望。 (4)国内・輸入は問わず。 (5)125ccアップでも可(250ccまで) 台湾仕様アドレスで決まりかけていたのですが、過去の回答を見ると ボディサイズの割に足もとが狭いとのお答えが多いので再検討しようと思っています。 情報をお持ちの方よろしくお願いいたします。

  • オッサンの乗る2種原付

    平日の通勤は片道約10km程度、週に1度は片道80km程度(横浜→都内東部)の移動に使います。 自動二輪だと高速が使えるので便利なのですが、駐輪場の関係で絶望的です。 そこで原付二種の選択になります。 収納力のリード、パワーのアドレスは理解しているつもりですが、あえて2本リアサスでタイヤ径の大きいシグナス(含む台湾)はどんなものかなと思い始めました。 PCXにも惹かれるのですがオッサン(46歳、181cm/86kg)が乗るには若すぎますね。 いや、その意味からするとシグナスも若すぎるのか?? おとなしくリードにしておけ、燃費も良いぞと言うご意見も含めてシグナス選択の是非を教えていただければと思います。

  • 東京都内で通勤用のオートバイの専門店なんですが

    東京都内でアドレス・シグナス・PCXのような通勤用のバイクに特に力を入れている(安い・腕が良い・接客が良いなど)ショップをご存じの方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。

  • 原付2種の選び方

    リード125とSH modeのどちらを買うかで悩んでます。用途は通勤及び週末ツーリングです。 PCXがよいという答えは無しでお願いします。 外観及びタイヤのインチ数はSH modeだと思うのですが、このバイクは女性ユーザーがメインターゲットだと聞きました。 アフターパーツの豊富さ、メットインスペースの広さとなるとリード125になるのでしょうが週末ツーリングのときにある程度の高速を出すと、安定感がなくなり、怖い思いをすると聞いています。 以上の件を踏まえて、どちらを選ぶのが得策かご教授下さい。ちなみに私は、30代後半のおっさんですので、その事も踏まえて、よろしくお願いします。

  • アドレスV125GかシグナスXで迷っています。

    今、アドレス110を乗っているのですが、燃費が悪いのと最高速がもう少しほしいということで買い換えようと思っています。 希望は ・燃費が良い ・制動性、安定性がある ・荷物が入る(リアキャリアを付ける予定) ・壊れにくい(造りがしっかりしている) アドレスはFI搭載で燃費が良く、値段も安くとても良いと思うのですが、車体が小さいことと、造りが原付並みでタイヤが小さいのでスピードが出るのに安定性や、制動力が伴ってないのでは?と思ってしまいます。タイヤはシグナスより2インチ小さいのですが、安定感や転びにくさはかなり違ってくるのでしょうか? シグナスは外見は好みですが、アドレスと比べると値段が10万位高く、燃費もかなり違ってきそうですが、造りはしっかりしていそうです。シグナスXのFIも考えています。 アドレスより約10万円高いですが、シグナスXと比べると安定性とか細かいところは違ってくるのでしょうか? 主に通勤で使うつもりですが、どちらにしようか迷っています。また、他のバイクでお勧め、もしくはアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • おすすめの原付2種を教えて下さい。

    おすすめの原付2種を教えて下さい。 母親時代からのジョグポシェを乗ってきました。 もともとは10年近く使っていたそうでそれを譲ってもらって乗っていたのですが、坂を登る時に25Km以上でなくなりましたので買い替えを考えいています(そろそろ二段階右折とか嫌だな~とも思っていました)免許があるので原付2種を乗って見たいです。 主な用途・・・(1)平日通勤片道2.5Km。        (2)土日 片道15Km程度乗る。        (3)月に約1回実家に帰る(片道90Km位)        (4)月に2回位、二人乗りをしたい(片道10Km位)          私(運転手)は180cmの70kg、同乗者は160cmの50kg        (5)たまにスーパーで買い物するので(スーパー袋1つ分位)収納はそれが         何とか入ればいいかなと。(メットは運転するとき被るし)        (6)スピードはあまりだしません。流れ次第です。あまり大きな幹線道路とかはなるべく走りません 自分が調べてみた感じではしてはアドレス125Vかリードかなと思っていましたがシグナスとかPCXとか・・どれがいいんだろう 新車で買うつもりなのでじっくり選びたいです。 スクーター詳しい方アドバイスよろしくです。

  • 125cc(原付2種)クラスの購入に関してアドバイスをお願いします

    原付2種購入を考えています。タイホンダのWAVE125に関してアドバイスをお願いします。 現在小型限定二輪免許(AT)を取得中です。普段は車に乗っていますので、通勤用で原付2種を購入しようと思っています。国内メーカーのものでしたらスズキのアドレスV125Gかホンダスーパーカブ90にしようと思っていました。が、タイホンダWAVEの125cc,デザインの独特さに魅かれました。そこで、 (1)乗り心地等いかがでしょうか? (2)不具合などありますか? (3)外車・逆輸入車などは故障した時にパーツがなかなか揃わないということを聞きますが、タイホンダでもそれは言えるのでしょうか? (4)その他情報(他のお勧め)がありましたら教えていただけませんか。 以上よろしくお願いします。

  • 通勤を折り畳み自転車で…

    当方女です。 最近ド田舎に引っ越ししまして電車通勤をしていたのですが、通勤 時間に走る電車の数が2本とその少なさに負けて職場までの約8km の道のりを折り畳み自転車で通勤しようと思っています。 道のりは途中に坂が一つある以外は平坦で、時折歩いて行き来す る程に遠いとは感じません。 普通の自転車が買えれば問題は無かったのですが、アパートに自 転車置き場がなく、どうしても自宅玄関まで自転車を運ばなければ いけません。 ただ…自宅が3Fでエレベーター無し。 何度か自転車屋さんに足を運んでみましたが20インチの折り畳み 自転車は持ち上げる事は出来るものの階段は登れませんでした。 ですのでもう少し軽量の16インチ、14インチを考えています。 ただタイヤが小さくなればなるだけ大変だと聞きますし、店員さんに もお勧めしないと言われてしまいました。 予算は5万以下を考えていますが、やはりこの条件で自転車を購入 するのは無謀でしょうか?

  • ミラに合っているタイヤサイズは?

    2年ほどの前にミラを購入しました。 タイヤはまだ最初のノーマルのままです。 あまり乗り心地がよくないのでタイヤを変えようと思ってます。 今のタイヤは145/80/12です。 そこで何インチだとミラに合っているのでしょうか? 主には通勤に使うだけです。 また、量販店で見ていると14インチが多いなと感じました。 155/65/14くらいのタイヤだったと思います。 今のタイヤから14インチに変えて車検は通るでしょうか? 燃費が悪くなったりはするでしょうか?

  • タンデムにおすすめの125ccのATのバイクを教え

    タンデムにおすすめの125ccのATのバイクを教えて下さい。 PCXにしようと思っていたのですが、タンデムはコマジェがおすすめとあったり、でもコマジェは生産終了でパーツがなんちゃらとあったり、PCXは雨の日大変とか書いてあったりで迷っています。 今購入して、5年は満足出来るタンデムにもおすすめなバイクを教えて下さい。 通勤+30キロ以内程度のタンデムがメインだと思います。 個人的な好みは特に無く、あまりにおかしな見た目でなければ実用性がほしいです。 求めているのはタンデムの乗り心地、通勤に不自由なく、積載量がそこそこで、よく分からないこと、修理などで困らないバイクです。 個人的にはパーツなどには一切興味が無く買ったまま乗り続けられるものを探しています。 ただ、故障などした際に修理などでパーツがなかったりしたら嫌だなあと思い迷っています。(コマジェとか) 調べていたときに目にしたのはrv125jpとPCX125とシグナスXとコマジェと言うバイクです。 ほかにもすべて平均点を満たすようなバイク、おすすめのバイクがあれば教えて下さい。 通勤は23区外の都内です。