• ベストアンサー

125cc(原付2種)クラスの購入に関してアドバイスをお願いします

原付2種購入を考えています。タイホンダのWAVE125に関してアドバイスをお願いします。 現在小型限定二輪免許(AT)を取得中です。普段は車に乗っていますので、通勤用で原付2種を購入しようと思っています。国内メーカーのものでしたらスズキのアドレスV125Gかホンダスーパーカブ90にしようと思っていました。が、タイホンダWAVEの125cc,デザインの独特さに魅かれました。そこで、 (1)乗り心地等いかがでしょうか? (2)不具合などありますか? (3)外車・逆輸入車などは故障した時にパーツがなかなか揃わないということを聞きますが、タイホンダでもそれは言えるのでしょうか? (4)その他情報(他のお勧め)がありましたら教えていただけませんか。 以上よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ホンダのショップとして「ドリーム」「ウィング」「プロス」などがありますが、基本的にいずれの店もタイホンダのバイクは扱っていません。 アフターケアを求めるなら輸入代理店であるエンデュランス系の店で買う必要があります。 http://www.endurance.co.jp/ (1)乗り心地等いかがでしょうか? →カブと同等です。 (2)不具合などありますか? →タイのバイクはそこそこ上質です。タイ現地ではWAVE125といえば給料数か月分の高級車ですがハズレもあります。最終的には納車するバイク屋のウデにかかっています。 (3)外車・逆輸入車などは故障した時にパーツがなかなか揃わないということを聞きますが、タイホンダでもそれは言えるのでしょうか? →そのとおりです。ただし国内で流通しているパーツで、それなりに代替も可能です。 (4)その他情報(他のお勧め)がありましたら教えていただけませんか。 →輸入車はアメリカであれイタリアであれタイであれ、基本的に値引きが無く、納車費用も高めに取る店が多いので、乗り出し価格はけっこう高くなります。(同じ値段でFTRが買えるのでは?) ※値引きしているのは正規輸入車ではないです。 よほどのこだわりがあるか、自分がそれなりにメンテのノウハウを持っていないなら、国内仕様車が総合的に良いと思います。

novozyme
質問者

お礼

>自分がそれなりにメンテのノウハウを持っていないなら、国内仕様車が総合的に良いと思います。 メンテナンスのノウハウ,全くもちあわせておりません。今スズキのレッツ4に乗っているのですが、スクーターは自分でメンテナンスをすることがホトンドないような気がしますが…(カブはあるような気がする,根拠が薄いですが)。カブ90でメンテ慣れできるものなんでしょうか? 

その他の回答 (1)

回答No.2

良い選択をされましたねぇ(^^) 私もいろいろ125クラスの小排気量乗ってきましたが、最高のバイクだと思っています。では回答を・・・  (1)シートは若干硬い気もしますが、違和感ありません。年に数回、日帰りで4~500キロツーリングするんですが特にお尻も痛くありません。通勤でも大丈夫でしょう。 (2)とくにありません。当方、所有して3年、走行距離も35000キロ越えましたが絶好調です。エンジンに関しては当方オイル交換を2000キロに1回の割合でしつづけてきました。ZOILなんかの添加剤も使用しています。それでかは分かりませんが当方かなり酷使する方ですが、いまのとこノントラブルです。 (3)やっぱり純正パーツの調達は時間がかかるようです。特に外装パーツ。当方エンデュランス代理店外で買いましたが,そのお店は売った以上は責任をもってやってくれると言ってましたが・・・やっぱり遅い(^^)が、タイヤやチェーンは国内産でまかなえますし、チェーン交換の際のスプロケットもこれは容易に手に入りました。ブレーキパッドもヤフオクなんかで手に入ります。交換も難しくないのでチャレンジされてみては?当方はこれらの交換は皆自分でやります。素人ですが,ネットなんかを参考にやってみればできるものですよ。 (4)V125も速いですが,それに負けないくらい速いですよ。パーツに関しては純正タイヤはグリップしないので当方はカブ用のバトラックスBT390を使ってます。雨の日でも滑りにくくいいですよ。後は風防を装着。長距離も楽です。メーターも距離計などデジタル採用で見た目も格好いいです。  回し者ではありませんが(^^)自信をもっておすすめできる1台ですよ。当方も手放すつもりはまったくありません。

novozyme
質問者

お礼

これはまた悩みの種が… この間からカブ90に決心しようとしているのですが、近くの輸入車を扱っているお店の前を通るたびにWaveが目についてしまいまして…(^^;) 年間1万キロ以上走っておられるんですね。交換等ご自身でされているということで、すごいですね。私は全然わからないので。購入するお店によるところもあるようですし。もうちょっと考えてみます。あと(4),特に参考になりました。ありがとうございました。