• ベストアンサー

125cc(原付2種)クラスの購入に関してアドバイスをお願いします

原付2種購入を考えています。タイホンダのWAVE125に関してアドバイスをお願いします。 現在小型限定二輪免許(AT)を取得中です。普段は車に乗っていますので、通勤用で原付2種を購入しようと思っています。国内メーカーのものでしたらスズキのアドレスV125Gかホンダスーパーカブ90にしようと思っていました。が、タイホンダWAVEの125cc,デザインの独特さに魅かれました。そこで、 (1)乗り心地等いかがでしょうか? (2)不具合などありますか? (3)外車・逆輸入車などは故障した時にパーツがなかなか揃わないということを聞きますが、タイホンダでもそれは言えるのでしょうか? (4)その他情報(他のお勧め)がありましたら教えていただけませんか。 以上よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ホンダのショップとして「ドリーム」「ウィング」「プロス」などがありますが、基本的にいずれの店もタイホンダのバイクは扱っていません。 アフターケアを求めるなら輸入代理店であるエンデュランス系の店で買う必要があります。 http://www.endurance.co.jp/ (1)乗り心地等いかがでしょうか? →カブと同等です。 (2)不具合などありますか? →タイのバイクはそこそこ上質です。タイ現地ではWAVE125といえば給料数か月分の高級車ですがハズレもあります。最終的には納車するバイク屋のウデにかかっています。 (3)外車・逆輸入車などは故障した時にパーツがなかなか揃わないということを聞きますが、タイホンダでもそれは言えるのでしょうか? →そのとおりです。ただし国内で流通しているパーツで、それなりに代替も可能です。 (4)その他情報(他のお勧め)がありましたら教えていただけませんか。 →輸入車はアメリカであれイタリアであれタイであれ、基本的に値引きが無く、納車費用も高めに取る店が多いので、乗り出し価格はけっこう高くなります。(同じ値段でFTRが買えるのでは?) ※値引きしているのは正規輸入車ではないです。 よほどのこだわりがあるか、自分がそれなりにメンテのノウハウを持っていないなら、国内仕様車が総合的に良いと思います。

novozyme
質問者

お礼

>自分がそれなりにメンテのノウハウを持っていないなら、国内仕様車が総合的に良いと思います。 メンテナンスのノウハウ,全くもちあわせておりません。今スズキのレッツ4に乗っているのですが、スクーターは自分でメンテナンスをすることがホトンドないような気がしますが…(カブはあるような気がする,根拠が薄いですが)。カブ90でメンテ慣れできるものなんでしょうか? 

その他の回答 (1)

回答No.2

良い選択をされましたねぇ(^^) 私もいろいろ125クラスの小排気量乗ってきましたが、最高のバイクだと思っています。では回答を・・・  (1)シートは若干硬い気もしますが、違和感ありません。年に数回、日帰りで4~500キロツーリングするんですが特にお尻も痛くありません。通勤でも大丈夫でしょう。 (2)とくにありません。当方、所有して3年、走行距離も35000キロ越えましたが絶好調です。エンジンに関しては当方オイル交換を2000キロに1回の割合でしつづけてきました。ZOILなんかの添加剤も使用しています。それでかは分かりませんが当方かなり酷使する方ですが、いまのとこノントラブルです。 (3)やっぱり純正パーツの調達は時間がかかるようです。特に外装パーツ。当方エンデュランス代理店外で買いましたが,そのお店は売った以上は責任をもってやってくれると言ってましたが・・・やっぱり遅い(^^)が、タイヤやチェーンは国内産でまかなえますし、チェーン交換の際のスプロケットもこれは容易に手に入りました。ブレーキパッドもヤフオクなんかで手に入ります。交換も難しくないのでチャレンジされてみては?当方はこれらの交換は皆自分でやります。素人ですが,ネットなんかを参考にやってみればできるものですよ。 (4)V125も速いですが,それに負けないくらい速いですよ。パーツに関しては純正タイヤはグリップしないので当方はカブ用のバトラックスBT390を使ってます。雨の日でも滑りにくくいいですよ。後は風防を装着。長距離も楽です。メーターも距離計などデジタル採用で見た目も格好いいです。  回し者ではありませんが(^^)自信をもっておすすめできる1台ですよ。当方も手放すつもりはまったくありません。

novozyme
質問者

お礼

これはまた悩みの種が… この間からカブ90に決心しようとしているのですが、近くの輸入車を扱っているお店の前を通るたびにWaveが目についてしまいまして…(^^;) 年間1万キロ以上走っておられるんですね。交換等ご自身でされているということで、すごいですね。私は全然わからないので。購入するお店によるところもあるようですし。もうちょっと考えてみます。あと(4),特に参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小型二輪と原付2種は同じ意味でしょ?

    125cc迄の二輪車は小型二輪で原付2種とも呼びますよね? 先日、普通二輪車免許を取得した甥から、「原付2種ってなに?」って言われ、小型2輪のこどだよと言ったら「は、2種?なにそれ」って返事でした。私、間違ってるのかな?

  • 初めまして こんにちは 通勤用に原付二種を買おうと思って悩んでします。

    初めまして こんにちは 通勤用に原付二種を買おうと思って悩んでします。 予算は新車で30万円前後です。 自分なりに調べたのですが 4車種の候補になったのですが どれにするか迷っています。 ホンダのリ-ドEXとPCX ヤマハのシグナスX-SR スズキのアドレスV125S 荷物の収納を考えるとリ-ドEXなのですが110ccなので 加速が心配で PCXはタイヤサイズ14インチでは良いのですが足元に荷物を置けないし シグナスは足元に荷物を置けるのですがフックが無いみたいだし アドレスはパワ-は良いのですが 10インチタイヤなので乗り心地が心配です。 実際乗っている方の感想や他に「こんなバイクも良いよ」など 意見を宜しくお願いします。 ちなみに 通勤距離は片道20キロぐらいです。

  • 度々すいません。原付2種についての質問です。

    毎度お世話になります。 以前、通学に使う原付2種について質問させていただいたものです。 以前はATで探していたのですがコレというバイクがなくMTで探しなおそうと思っています。 個人的にはタイホンダのCBR125Rが好きですが値段の面で躊躇してしまいます・・・。 そこで中古で値段のこなれた皆様のオススメの125ccのMTバイクがあったら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 現在、125ccまでの(原付1種は除く)スクーターを購入したいと思って

    現在、125ccまでの(原付1種は除く)スクーターを購入したいと思っております。 事情がありすぐにでも購入予定です。 購入は新車にはこだわらないので、旧型から現行車まで幅広く選ぶことが可能なんですが、車種が多すぎて何を選んだらいいか迷っております。 そこで次のような条件で探してみたいと思います。 1 2スト、4ストにはこだわりませんが車体価格で10万位に収めたいと思っています。 2 加速がいい通勤快速 3 最高速にはこだわりません 4 ボアアップ等はする予定はありませんが、カスタム等(エンジン、駆動関係で外観は弄る予定無し)はしたいと思っておりますので社外パーツの豊富  な車種 5 国産車

  • 原付1種と原付2種

    皆様、いつもありがとうございます。質問なのですが、 原付1種と2種、満足する保険やら1年間の維持費などすべて 含めてどれくらいかかるお金が違うのでしょうか?(免許取得代金を 含み、ガソリン代、満足のできる保険代などすべて含めて)僕は16歳なったら原付2種を買いたいのですが、まだ子供なのであまりお金がかかり、危険すぎるものには乗りたくないんですよね。僕は普通二輪免許を取得して、原付2種に乗ろうと思っています。なぜかといいますと、小型限定免許より普通二輪免許があったほうが何かと便利だと思ったので。原付を改造して、スピードだしまくるようなことして、捕まるよりは125cc以下に乗ったほうがあきらかにいいと思いまして。 以前、400以下はどうかなと思っていたのですが、こちらで質問させていただいたときに16歳は保険が高いこと、車体の値段が高いこと、重量税、車検などで初年度は軽く50万を超えてしまうようなことを聞いたので、2種を考えさせていただいております。皆様からの回答がいただけたらありがたいと思っています。よろしく御願いします。

  • 女性が乗る原付2種

    当方女性です。身長160センチ。 現在50ccスクーターと、400MTを所有しております。 諸事情で400を手放す事になり、手元に残るのは50だけです。 そこで、50ccも売って新車で原付2種スクーターを購入しようと考えてます。 おばさんくさく無く、カッコよく、そしてそこそこ加速がいいものを探しているのですが、過去検索をして拝見してみたところ、アドレスV125Gが候補にあがりました。 しかし、アド125Gは車体が小さく、50ccと間違えられナメられる?と言う意見もあるようですね。 ただでさえ400ccに乗っていても「女性」というだけで車の方から嫌がらせをされてるのに、小ぶりのバイクで嫌がらせをされたら怖い思いをするのかな・・・・と考えてしまいました。 でも原付2種が欲しいのです!! 維持費も安く、駐車スペースも小さくて便利なのが欲しいのです! たぶん原付2種では遠出はしません。タンデムもしません。 普段の足代わりに活用したいのです。 カッコよく、加速がそこそこで、見た目もそれほど小さくない原付2種のスクーターを教えて下さい。 新車を考えています。予算は20万円前後です。 それからメカには弱いので、故障が少ないものがいいです。 皆様よろしくお願い致します。

  • 原付⇒2種スクに乗りたい!

    すでに普通二輪小型限定の質問については 何件かあがっているみたいですが、 私の場合、3ヶ月前に普通(四輪)免許を取得し、 7月からずっと中古の原付(49cc)には ほぼ毎日乗っています。 しかし二段階右折や時速制限など、 50cc以下では不便な点もたくさんあることに気づき、 かといって400cc等に乗るメドはまだ立ってないので 125cc超より維持費や税金も負担が少ない 原付2種・普通二輪(小型AT限定)免許で 乗れるスクーター(以下、2種スク)に関心を持ち始めました。 小型限定なら、技術は原付の延長みたいな感じで あとは法規走行などをしっかり身につければ 試験場(いわゆる一発取り)での取得も さほど難しくはないでしょうか。 あくまで小型でAT限定です。人にはよるかと思いますが、 だいたい何回試験を受けて取得できそうでしょうか。 あと、もし仮に小型AT限定免許を取得したとして 次はここから一気に大型二輪MTをゆくゆくは教習所にて 取得したいのですが、小型AT限定免許での 教習料金の免除はありますか。 最後に、2種スク車体のことですが、新車で 100ccと125ccでは10万円くらいの差があるみたいです。 (参考:HONDA SPACY100/125) 市に4/1に支払う税金のかねあいで 90ccにおさまらないのなら100ccでは中途半端だと 思いますので100ccをボアアップするとしたら 料金はいくらで何ccまで上がりますか。 以上、ご回答よろしくお願いします。

  • 原付2種の車種について

    今度原付2種の免許を取ろうと思っています スカイウェイブという物に乗りたいのですがこれの125CC以下ってあるのでしょうか? 新車で買いたいと思っています またPCX125やマジェS125と比べるとどれが一番燃費やコスパがいいですか?

  • 原付か原付二種か悩んでます

    現在250ccのバイクに乗っていますが、4月から学校が変わるため乗り換えを考えています。バイクは主に通学に使う予定ですが、学校は家から3kmほどと近いのと、学校にはバイク置き場がなく近くの自転車無料駐輪場に止める予定なので原付(50cc)か原付二種(125ccまでで)の購入を検討しています。 学校が忙しいのであまり遠乗りはしないことや、止めるスペース、駅前駐輪場にも置けるという点では50ccにすべきとも思いましたが、二段階右折、速度制限、車に追い越される危険が少ないという点では二種の方がよいのかとも思います。 実際原付に乗ったことはないので、二段階右折や速度制限でどの程度気を使うのか、また原付二種は買い物の際など駐輪場に置けるのか、現在の50ccの4stスクーターで道路を走って(パワーが少ないため)危険はないのかなどお聞かせください。よろしくお願いします。 なお、クラッシクな形で、ある程度の加速があり、価格も手ごろな車種を希望しているので、原付二種であればumi100、原付であればジョルノ、ヴェルデ、ビーノを考えています。

  • なぜ、原付2種は、フラットシートではないのでしょうか?

     アドレスV125、アクシス トリート、リードEXといった、原付2種ですが、どれも二人乗り用シートで、一人で乗る場合は、原付(50cc)よりも窮屈です。  なぜ、フラットシートではないのでしょうか?  よろしくお願いいたします。