• ベストアンサー

50ccのDIOをボブアップするか新車購入

50ccのDIOを新車で購入しました。 たいして走っていません。 小型二輪(原付二種)免許を取ったら新車でDIO110を購入するか、今乗っている50ccのDIOをボブアップするの、どちらがいいのでしょうか? バイクに関して全く無知なので、どの選択がいいのか分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baikuoyagi
回答No.3

私なら買い換えの予算があればボアアップなどをしないで買い換えします、まずボアアップでかかる費用を考えて見れば解ると思いますがその排気量次第では吸排気系全てとCDIやメーターなども60キロ以上表示する物にする必要も出てくるでしょうしココまでのパーツ代でもかなりのものです(CDIでリミッター掛けているバイクだと思うし)もちろんこれだけで安心は出来ないでしょう。 色々と考えたらブレーキも不安だし何よりもクランク当たりの耐久性も心配になります(排気量次第で)レースでもするのなら別ですが公道を走るのでしたら自治体によっては登録も簡単にできるところと一切駄目なところも知っています(裏技的な事は知ってますが)裏をかくようなことをして乗るよりもきちんと買い換えをして置けば保証も効くし私ならそうすると言うことです。 もちろん今のバイクがどの程度の物か知りませんが下取りして貰うなどすれば有る程度次のバイクの購入費用の足しにも成るでしょう(私は買い換え時基本的に下取りしかしてないです)もし乗っているバイクが新車と言うことなのでインジェクションモデルならボアアップが可能かどうかも知りませんが(パーツ等そろうのか)

pannda519
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても分かりやすい説明で参考になりました。 安全第一なので下取りしてもらって買い替えます。

その他の回答 (4)

• chubou3
回答No.5

私ならボアアップをします。 51ccに。 間違っても書類チューンはしない様にw 125ccを買うのならディオ110では無くPCXか250スクーターを買います。

回答No.4

バイクに関して無知無能でも 普通に物事考えましょうよ ドノーマルで”まとも”なバイクに乗るか 自分でメンテナンスも出来ない改造車に乗るか 一般常識でも判断出来る筈ですが???

pannda519
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ボブアップや定期的なメンテナンスはお店でやってもらいます。 派手でうるさい改造車を求めているわけではなく、せっかく新車で50ccを買っているので愛着もありますし買い替えは勿体ないなのかと…。

回答No.2

バイクの知識がないのであれば買い替えでしょうね。 50と110では車体構造もちがいますし、ブレーキ等保安部品の精度も違います。 ただ単に排気量を上げるのは非常に危険ですよ。

pannda519
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。 ボブアップや定期的なメンテナンスはお店でやってもらいます。 ですが、安全第一なので買い替えする予定です。

• adobe_san
回答No.1

>新車でDIO110を購入 の選択が正解です。

pannda519
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >新車でDIO110を購入 にします。