• ベストアンサー

50ccのDIOをボブアップするか新車購入

50ccのDIOを新車で購入しました。 たいして走っていません。 小型二輪(原付二種)免許を取ったら新車でDIO110を購入するか、今乗っている50ccのDIOをボブアップするの、どちらがいいのでしょうか? バイクに関して全く無知なので、どの選択がいいのか分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.3

私なら買い換えの予算があればボアアップなどをしないで買い換えします、まずボアアップでかかる費用を考えて見れば解ると思いますがその排気量次第では吸排気系全てとCDIやメーターなども60キロ以上表示する物にする必要も出てくるでしょうしココまでのパーツ代でもかなりのものです(CDIでリミッター掛けているバイクだと思うし)もちろんこれだけで安心は出来ないでしょう。 色々と考えたらブレーキも不安だし何よりもクランク当たりの耐久性も心配になります(排気量次第で)レースでもするのなら別ですが公道を走るのでしたら自治体によっては登録も簡単にできるところと一切駄目なところも知っています(裏技的な事は知ってますが)裏をかくようなことをして乗るよりもきちんと買い換えをして置けば保証も効くし私ならそうすると言うことです。 もちろん今のバイクがどの程度の物か知りませんが下取りして貰うなどすれば有る程度次のバイクの購入費用の足しにも成るでしょう(私は買い換え時基本的に下取りしかしてないです)もし乗っているバイクが新車と言うことなのでインジェクションモデルならボアアップが可能かどうかも知りませんが(パーツ等そろうのか)

pannda519
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても分かりやすい説明で参考になりました。 安全第一なので下取りしてもらって買い替えます。

その他の回答 (4)

  • chubou3
  • ベストアンサー率23% (264/1130)
回答No.5

私ならボアアップをします。 51ccに。 間違っても書類チューンはしない様にw 125ccを買うのならディオ110では無くPCXか250スクーターを買います。

回答No.4

バイクに関して無知無能でも 普通に物事考えましょうよ ドノーマルで”まとも”なバイクに乗るか 自分でメンテナンスも出来ない改造車に乗るか 一般常識でも判断出来る筈ですが???

pannda519
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ボブアップや定期的なメンテナンスはお店でやってもらいます。 派手でうるさい改造車を求めているわけではなく、せっかく新車で50ccを買っているので愛着もありますし買い替えは勿体ないなのかと…。

回答No.2

バイクの知識がないのであれば買い替えでしょうね。 50と110では車体構造もちがいますし、ブレーキ等保安部品の精度も違います。 ただ単に排気量を上げるのは非常に危険ですよ。

pannda519
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。 ボブアップや定期的なメンテナンスはお店でやってもらいます。 ですが、安全第一なので買い替えする予定です。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

>新車でDIO110を購入 の選択が正解です。

pannda519
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >新車でDIO110を購入 にします。

関連するQ&A

  • 100ccバイク!!

    こんにちわ。 今、原付でいろいろ移動しているのですが スピード、二段階、二人乗りなどの規制が あるため原付2種?というか小型免許を 取ろうと思っています。 最初80ccのバイクなどを探していたんですが 今はあまりないみたいで、 現在100ccのバイクを探しております。 しかしながら、バイクに関して知識がなく 一体どの車種がいいのか見当もつきません(汗) ですからみなさまのお勧めの100ccバイクを 教えていただけないでしょうか?? また、値段・走行距離などの買い時な妥当な 数字を教えていただけないでしょうか? 返信待ってます!

  • トゥデイのボアアップ 50cc→55ccってできるの?

    こんにちは。 最近、小型限定免許とってきました。 それで、トゥデイのボアアップをして51~55ccぐらいにしたいです。 自分でできないのでバイク屋にやってもらおうと思います。 キットがないとボアアップはできないのでしょうか? 50→88 や 50→94 だと排気量が違いすぎて 車体にかかる負担が大きいのだと思います。 なので51~55ccぐらいにすれば、原付二種になるし、 それほど車体に負担がかからなくていいと思うのです。 55ccぐらいにボアアップするのは可能なのでしょうか? バイク屋の方、経験者の方、お答えください。 よろしくお願いします。

  • 50cc以下からそれ以上へ

    50cc以下の原付に半年ほど乗ってきましたが、原付特有のルールによって2点切られてしまい、もう耐えられないので9月中に普通二輪の免許を取ることにしました。 で、50ccを超えるバイクに乗りたいと思っているのですが、以下の選択肢を考えました。 1、今乗っている原付をボアアップして二種登録しなおす。 2、今乗っている原付を売って新たに買う。 学生で金銭的に余裕がないので、安いほうがいいのですが、よりパワフルなバイクに乗ってみたい衝動にもかられます。 主観でいいのでどうすればいいかアドバイスください。

  • 中古購入の初バイク(50cc)の維持や乗り換え

    去年の秋にKSRの50cc(ギヤ)のものを買って今まで近距離メインで使っていたのですが 中距離(往復100km以内)もそこそこ行く様になりやはり50ccの原付だと法定速度+αと しても車より法定速度が低い為に出すスピードと追い抜かれる時などに気を使います あと通販で購入して業者が最低限の整備程度で売ったらしくブレーキ周りのOHが必要らしく 他にもタイヤは変えたのですが消耗品などの交換が必要らしく複雑な心境です まだ一年程度しか乗っていないので愛着はあり乗って楽しいのですがバイクは二台置くスペースは 厳しく(管理者の許可を取るか頻繁に乗らないのなら家の敷地に上げるのは可能ですが)もし 小型の免許を取得して小型の車両を買うにしても今のバイクは処分しないとダメな可能性が 高く迷っています まだバイクの乗り方や整備などの知識がほとんどないので今のバイクで しばらく慣れた方がいいのかとも思いますがアドバイス宜しくお願いします  ※今の所は免許は何もないのですが飲み込みが悪いので中型でなく小型の免許を 取って50ccを修理しながら維持か小型の車両の新車を購入か悩んでいます。 

  • dio(50cc) 二人乗り 合法乗車

    今50ccの原付に乗っています。 市役所で51ccとして登録し、二種登録。 ステップ、タンデムシートを取り付ければ二人乗り仕様になりますか? また、合法ですか? 見た目がほぼdioなので二人乗りしていたら白バイ等に職質されますか?

  • 50ccバイク・・・

    私は二年ほど前に自動車免許(AT)を取得しました。 普通自動車の免許を取ったら、確か原付にも乗れるんですよね?(ちゃんと講習で原付にも乗りました) そして原付免許といえば、50cc以下のバイクに乗れるんですよね!?(不安・・・) 私は免許を取ってから、ほとんど車にも乗っていませんし、ましてやバイクになど講習以来一度も乗っていません・・・ ところが最近、ふとした理由から、どうしてもバイクに乗りたくなり、今の自分でも乗れる50cc以下のバイクに乗りたくなりました。 50cc以下といえば、どうしてもスクーター型の物が多いようですが、私としては「バイク」っぽい形の物に乗りたいと思っています。 自分なりに調べたのですが、今のところ、HONDAの「マグナ50」やSUZIKIの「コレダ50」、YAMAHAの「YB-1」などに乗ってみたいと考えています。 バイクに関しては初心者で、何も分からないのですが、全然乗ったことのないような私でも、これらのバイクは乗っても難しくないでしょうか? あと、購入するとしたら中古か新車、どちらがいいのでしょうか?そして中古にする場合、走行距離は大体どれぐらいの物が良いのでしょうか?更に、お勧めのバイクはありますか? かなり長くなってしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。

  • バイクのCCって…

    もうすぐ18なのですが免許をとろうと思っています。 まったく、バイクについて知らないので、すごく恥ずかしい質問なのですが…。 原付と250CCと400CCのバイクはどう違うのでしょうか? 出せる速さとか、すごい違うのでしょうか? あと、小型二輪か普通二輪の免許をとろうかな、と考えていたのですが、周りは皆、車のを取っといたほうがいいと言います。 皆さんは、実際に車やバイクに乗ってみて、どちらのほうがいいと思いましたか?

  • 二輪免許について

    2025年から原付一種免許で125ccバイクに乗れるように なるそうですが、 原付二種の小型二輪免許で125cc超~250cc未満のバイクに 乗れるようになる可能性はゼロですか?

  • 【原2】ボアアップ、新車買い替え、それとも中古車?

    今まで自動車の普通免許を所持しており、原付スクーターに乗っていました。 しかし、30Km制限や二段階右折、原付進入禁止場所や周りの車との スピード差など、さまざまな交通規制や危険性から原付二種に乗りたいと 考え、この度小型自動二輪ATの免許を取得しました。 そこで質問ですが、原付二種(小型自動二輪)に乗り換えるには、経済的に どれが一番良いでしょうか。 . 1)現在の原付をボアアップ . 2)新車バイクに買い替え . 3)中古バイクに買い替え 聞いた話ではボアアップが一番安いとのことでしたが、バイク屋さんに 聞いたところ、現在利用している車種(ホンダDioのJBH-af68)には ボアアップキットは出ていないとのこと。 さらに、ボアアップだと耐久性の低下やブレーキの改良などで結局高くつくと 言われました。 それならば中古バイクに買い換えたほうが安いかと思いましたが、 あまりバイクに詳しくないもので、各種手数料や整備費用などを 考慮すると結局総合的に安く付くのか判断しかねています。 原付二種に乗り換えたい理由としては最初に述べた交通規制や 危険性に加え、二人乗りできれば友達を運ぶこともできると言う メリットがあります。(最初の一年は二人乗りできないようですが・・・) また、取り回しの観点から車体サイズがあまり原付と変わらないほうが 好ましいです。(同じくらいか少しだけ大きい程度) 利用目的は日常的な買い物や外出等で、たまに遠出をする程度です。 バイクに詳しい方、また、買い替えや改造で失敗談や成功談のある方も ご回答いただければ幸いです。

  • 原付の購入

    一ヶ月後に新車で原付を購入したいと思います バイクの性能とかにはド素人なので見かけが気に入ったのを買おうを思って、探した結果、3種見つけました それぞれの長所と短所を知りたいと思って質問させてもらいました その3機種が Dio、ズーマー、リトルカブなんですが 今順位をつけるなら 1カブ 2ズーマー 3Dio です ちなみに原付は毎日使います お願いします