中古購入の初バイク(50cc)の維持や乗り換え

このQ&Aのポイント
  • 中古購入の初バイク(50cc)の維持や乗り換えについてのアドバイスをお願いします。
  • 中距離走行時に50ccの原付ではスピードや追い抜かれる時に気を使うことがあります。
  • 愛着はありながらも、バイクの乗り方や整備の知識がなく迷っている状況です。
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中古購入の初バイク(50cc)の維持や乗り換え

去年の秋にKSRの50cc(ギヤ)のものを買って今まで近距離メインで使っていたのですが 中距離(往復100km以内)もそこそこ行く様になりやはり50ccの原付だと法定速度+αと しても車より法定速度が低い為に出すスピードと追い抜かれる時などに気を使います あと通販で購入して業者が最低限の整備程度で売ったらしくブレーキ周りのOHが必要らしく 他にもタイヤは変えたのですが消耗品などの交換が必要らしく複雑な心境です まだ一年程度しか乗っていないので愛着はあり乗って楽しいのですがバイクは二台置くスペースは 厳しく(管理者の許可を取るか頻繁に乗らないのなら家の敷地に上げるのは可能ですが)もし 小型の免許を取得して小型の車両を買うにしても今のバイクは処分しないとダメな可能性が 高く迷っています まだバイクの乗り方や整備などの知識がほとんどないので今のバイクで しばらく慣れた方がいいのかとも思いますがアドバイス宜しくお願いします  ※今の所は免許は何もないのですが飲み込みが悪いので中型でなく小型の免許を 取って50ccを修理しながら維持か小型の車両の新車を購入か悩んでいます。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GPZ250
  • ベストアンサー率25% (28/112)
回答No.2

KSR50なんて面白くて遊べるバイクじゃないですか! 私はKSRみたいな小さいので山に行って沢山遊びたいぞ。 運転については現在の4スト125は退屈なほど楽チン(個人的に)なので心配いりません。 正直な所私みたいな2スト大好き人間ではなければ、現行の4ストの小型の方が良い選択だと思います。 そんなに速くないけど燃費はリッター40位は走ってくれるので経済的です。 難点は車種が少ないですね。

その他の回答 (1)

  • 1paku
  • ベストアンサー率21% (344/1575)
回答No.1

下取りに取ってもらい、新品の原付購入はどうでしょう。 これからのメンテナンス費用と、燃費の差を計算すると、すぐに元が取れそうです。 そろそろ修理しようにも、部品がありませんといわれるXディが近いような気もします。

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