• ベストアンサー

125ccバイクでの通勤距離

交通費を節約しようと思い、公共機関をやめて今度バイク通勤をしようと考えています。だいたい24キロぐらい距離がありまして市街地(福岡市)を通っていく道です。 バイクはアドレス125Vです。 そこで質問なんですが (1) 24キロを毎日のバイク通勤するのはどうなんでしょうか。    少し無茶なのでしょうか。 (2) 疲れ度合いとかはどうでしょうか。 (3) バイク通勤でよかったところ、悪いところもおしえてください。 周りからは遠いとか危険だろといわれています。 たしかに結構いい距離あるのでなやんでいます。実際バイクで通勤されている方でどんな感じなのかおしえてください。 よろしくおねがいします。

• ni_ta
  • お礼率71% (15/21)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kocub
回答No.1

はじめまして、自分もガソリン高騰がきっかけで今現在片道約25キロを 通勤している者です。ちなみに使用バイクはカブ50ccです。 (1)個人差もあると思いますが、片道約12キロはほとんど苦にはなりません。 (2)正直バイクがバイクだけにちょっと疲れます。けど心地よい疲れ です。 (3)なにはともあれ、ガソリン代が節約になるのでいいです。 悪い所は、雨の日と大型トラックの幅寄せ等が怖い。 といったところでしょうか。自分は他にも400ccのバイクと50ccのスクーターを持っていて試しに通勤しましたが、400ccはリッター17キロ位、スクーターは2ストでリッター30キロ位でした。いずれも時速50キロ位でほとんど信号がない環境での話です。 ni_taさんは、アドレス125ということなので疲労度は少ないよう思いますので一度試験的に通勤してみてはいかがでしょうか。

ni_ta
質問者

お礼

ありがとうございます。原付で25キロですか。通勤されている方いらっしるのですね。心地よい疲れならいいですね。

ni_ta
質問者

補足

質問者より すいません言葉足らずで片道24キロでした。

その他の回答 (1)

• marinn5
回答No.2

40代女性です。 中型二輪免許があり、15年前まで400ccスズキのインパルスに乗ってました。 結婚してしばらくしてからは50ccのスクーターです。 400乗ってた頃は片道30kmくらいをバイク通勤してました。 今は片道10分くらいをスクーターで。雪国なので冬は歩きです。笑 1)無茶じゃないですよー。平気です。 2)疲れも慣れが大きいかな。 3)良かったのは元がバイク好きなのでキモチイイ。ガソリン代も税金も安い。駐車場代も(大抵)かからない。四季を満喫でき、日本人に生まれた幸せをかみしめられる。(風を感じる分車とは段違いに自然を感じます)渋滞もスイスイ。   悪いところは冬は歩き。(30分くらいなので大変じゃないけど買い物が不便)雨の日はカッパだが、どうしても蒸れる。メットで髪がキマりにくい。体調の悪い日はダイレクトにしんどい。でかい買い物ができない。(トイレットペーパーとか)子供を乗せる用事の時不便。 夫が「軽でいいから車を買え」「買うんだったら250ccでいいからバイク買わせて!」の攻防戦の真っ最中です。笑   

ni_ta
質問者

お礼

ありがとうございます。バイク通勤の20~30キロは結構平気な範囲なんですね。たしかに雪国では冬はバイクつかえないですね。(年に1、2回しか雪が積もらないところに住んでいるので)